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1才0ヶ月の娘がおります
2025/05/20 19:11
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1才0ヶ月の娘がおります。
言葉の意味がわかっていない気がします。指差しや、模倣が少ないです。
絵本を見て絵を指さすことはありますが、外を歩いていて共感の指差しがないです。
模倣は、バイバイやはーい等教えているのですが、できません。
なぜか、突然いいこいいこを覚え、頭を差し出すと撫でてくれます。
発語はありませんが、喃語のレパートリーは増えていると思います。
呼びかけには振り返ります。よく笑い、目も合います。夜は夜通しねます。

娘は、36週6日で生まれ、新生児無呼吸発作のため、生まれてから1ヶ月入院してました。
そのことも影響してか、かかりつけ医には、やや発達が遅れていると思われると言われました。

一歳から一歳半の成長速度を信じていますが、検索魔になっています。

なにか、気になる点があれば、教えていただきたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/196246
2025/05/20 21:05

いいこいいこが嬉しかったんでしょうね、お母さんのことが大好きなんでしょうね。
だから、お母さんにイイコイイコしてあげたいって思ったんじゃないかな?と感じます。

バイバイやはーいは、本人的に楽しくないからやらないんじゃないかと思います。

喃語がでているなら、お子さんの言ったことを真似してみると真似っこ遊びが楽しくなってくれるかもしれません。


言葉を理解していない気がするということですが、少なくとも「自分の名前」は理解してますよね。
まんまやおさんぽ、おふろや歯みがきなどのことばに反応はありますか?
好きな物(食べ物、キャラ等)の名前はどうでしょうか?


うちの子どももギリギリ正産期で新生児仮死だったため、しばらくの間は入院してしていました。
1歳半検診までは生きてるだけでオッケーだと、寝返りや指差しはあまり気にしていませんでしたが、全体的に数カ月から半年遅れていたと思います。
(死にそうだったのは最初だけで、退院後は基本健康だったんですけどね)

その後、療育を受けるようになって言われたのが、子どものモチベーションは嬉しい楽しい大好きというプラスの気持ちだということ。
遅れてる?これ出来る?と試すようなことばかりしていると、楽しくなくなってヤル気を無くすということです。


絵本やわらべ歌遊び、あるいは食事や間食、お出かけなど、お子さんが楽しいと感じるようなことの中で、指差しをしたり語りかけたりするのが良いんじゃないかと思います。
大人同士でも指差しして手本を見せるのも良いかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/196246
sacchanさん
2025/05/21 18:09

こんにちは。
いいこいいこしてくれる1歳児だなんて、想像するだけでメロメロんなっちゃいますね😊💕

お子さんの言葉の発達が気になっているのかなと思いますが、運動面の成長はどうでしょう。
ハイハイやつかまり立ちなど、活発に動いてますでしょうか。

息子が幼児の時にペアトレで指導されたのは、小さい子は体全体をダイナミックに使う遊びをさせなさいということでした。幼児は粗大運動(移動運動)が成長していろいろな物を自力で触って確かめられるようになることで、脳が成長します。また、体幹の成長自体が脳の成長を促す働きもあるそうです。

なので、ハイハイをするのが好きならハイハイで追いかけっこやトンネルくぐりをする、もう立ってる子なら立った姿勢でダンスやまねっこ遊びなど、全身を使って遊べるようにお部屋の環境を整えてあげるといいかもです。靴で歩けるようになったら積極的にお散歩するのもいいと思います。

発語については、今はインプットの時期だと思っていいのではと個人的には思います。喃語はたくさん出てるようですし、発語は口や喉まわりの筋肉の成長によっていくらでも状況が変わってきますから。

お子さんは絵本では指をさすことができてるんですね。
それだって立派な指差しだと思いますよ😊
遠くのものを指差しできるようになるのは、目標物と自分の位置関係が分かるようになってからかなと思います。

私がちょっとだけ気になったのはこの部分です⇩

>一歳から一歳半の成長速度を信じていますが、検索魔になっています。

お子さんをよその子と比べて一喜一憂する癖は、子どもの成長にとって良いことはひとつもないのでお勧めしません(と、私もペアトレの先生から口酸っぱく指導されました😅)

代わりにお勧めしたいのは、こまめに成長記録をつけることです。
我が子をよその子と比べる代わりに、過去の我が子と比べる習慣をつけるんです。

記録はメモ程度でいいので、初めて発した声や遊びなど、お子さんが初めてやれたことをどんどん記録していきます。2~3か月もすれば別人レベルに成長してることが可視化されて、気持ちがすごく前向きになります。
1歳半健診の時にはこの記録が成育歴として参照できますし、何より大きくなってからめちゃくちゃ記念になりますよ。
よかったらお試しあれ😊
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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1歳1ヶ月の子供について、最近違和感を感じることが増えました

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回答
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もうすぐ2歳半の娘がいます

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回答
他の子と比べて落ち込んだり、子どもの障害は自分のせいかもしれないと責めたり、そういう時期もありました。 どこかの時期で、比べるなら他の子で...
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1歳5カ月の娘についてです

先月ぐらいから情緒面の発達が気になり色々調べると発達障害なのでは?と思われる事が多く悩んでいます。まず応答.要求の指差しはしません。何かを指差ししてこちらを見る事がありますが覚えたての指差しを所構わずしてるような気がしないでもないです。何かを取りたい時は自分で取るか取れない時は私の方を見て泣くか諦めます。声かけにテレビを見てる時はほぼ応答しません。それ以外はあったりなかったりです。(応答するしないは半々ぐらい)発語ははっきり言えるのはおいしいいないいないばあのみです。おいしいは場面に合ってない時にもありますがほぼ合ってると思います。いないいないばぁは私の後ろに隠れていないいないばぁをして笑っています。1歳の時に未熟ながらいただきますごちそうさまが言えてたのに今は言いません。本が好きでよく見てますがいつも上下ひっくり返って見ており私を見つけると本を持ってきて自分で指差しして、差した物の名前を私が言うと自分も後を追って言ってるかのように話します。時には私の指を使って指差しします。私の言っている事が理解できているのかいないのか不明で指示が入る時と入らない時があり入らない方が多いです。最近思い通りにならないと癇癪を起こしますがすぐおさまります。表情がかたくなってきました。公園などに行き私がどこかに隠れても探す気配はありません。オモチャが好きですが遊んでいる最中取り上げられてもすぐに諦め次にいきます取り上げなくても1つのオモチャでずっと遊ぶ事がないです。なのに人が使ってるオモチャを欲しがります。その他諸々気になる事をかかりつけの小児科医に相談しテストをしてもらいましたが点数などは教えてもらえませんでした。医師には性格が穏やかでマイペース、物や人の関心が薄いので保育園など同じぐらいの年の子と触れ合う機会を作った方が良いと言われました。善は急げで本日親子教室に行きましたが最初は緊張してか大人しくしてましたが、だんだんと本領発揮し他の子が遊んでるオモチャを指差して欲しいと本人に要求したり踊りの時も1人で本を読もうと本棚に行ったりと周りを全く見てない様子でした。踊りを誘うと楽しくしてましたがやっぱり他の子と何かが違うなと違和感がますます高まりました。ですが本人は楽しそうでした。療育は早い方が良いと聞きますがなかなかそこまで辿り着くのに長くかかるとの事。ついイライラしてしまい娘に当たってしまいそうになるのでしんどい時はリビング隣の和室に行って襖を閉めます。娘は何か察知してるのかいつもと反応が違うので罪悪感でいっぱいになりまた落ち込んで悪循環です。夫も理解なく両親共に他界しておりますので真に娘の事を相談する人がいません。発達相談に電話しても心理士さんに診てもらった方が良いとの事で予約するもキャンセル待ちでいつか分からないと…色々話しかけたりこれ何?と質問したりするようになってから娘が疲れているような気がしてどう接すれば良いのか分からないです。皆さまは診断されて療育へ行くまで接し方を変えましたか?どうやって接していましたか?アドバイス頂けると嬉しいです。

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回答
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