2025/01/31 02:44 投稿
回答 2

現在1歳9ヶ月の娘の発語がほぼなく気になっています。
現在話すのは返事のアイッ!のみで3ヶ月前はいないいないばぁと言うブームがあって言ってましたが今はあまり言いません。
ください(頂戴)、いただきますご馳走様、バイバイ、行くよ、欲しい?等は問題なく伝わり動作も出来ます。
名詞は苦手らしくワンワンは?とかの指差しはわかってないのか興味無いのかしません。本は読み聞かせは1日1冊してますがページめくる方が好きみたいです。図鑑で娘が指さしたものの名前を教えると喜びますが娘は言いません。
欲しいものや食べたいもの興味あるものは前から直接持ってくることが多く、クレーン現象は無いですが水飲みたい時蓋開けれないとかの場合私に手渡してきたりします。
手は繋ぎたがらないですが自分で歩いて適当な距離で振り向いて親が来るまで止まるスタイルです。名前呼んでも来ない時はバイバイと言うと帰ってきます。
麺類は自分で食べれたり、ダンスや動作模倣もあるので運動は大丈夫だと思うのですが言葉だけ遅くとても心配です。
検診では様子見なので他の方からのアドバイスや意見が欲しいです。
※追記︰1歳2ヶ月くらいまでは喃語多かったのですが、歩けるようになったそれ以降は必要最低限の喃語のみになってます。
楽しい時や人が話してる時に喃語で混ざってきたりしますが動作で伝えてくる方が多いです。
「いーま」と言うとかなりの確率で「いーま」と言ってくれるので耳は聞こえてると思います。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/192897
2025/01/31 08:28

言葉って気になりますよね。
でもそれって、『子どものコミュニケーション能力』という大きな氷山が水面に顔を出したほんの一部分だけなんだそうです。

指差しやジェスチャー、写真やイラストなどを使ってコミュニケーションを取れていれば、後から言葉が追いつくこともあります。
書いてあるのは一語文なので、図鑑持ってきてとかお父さんにどうぞしてとか、少し複雑なことを伝えてみても良いかもしれません。
開けてって持ってきた時に、「開けてほしいの?」と言葉で聞きつつ『開ける』ジェスチャーも添えるのもありかも。
図鑑で指差ししている時に、お子さんに聞かれたモノを「〇〇どこ?」って聞く遊びは楽しんでくれそうでしょうか。

「言葉を使うと便利だ」「楽しい」と回路がつながると話してくれると思います。


一方で、言葉の音を作る筋肉を鍛えたり、動かし方を練習したりすることも大事です。
喃語が出ていたらこっちが真似をしてマネッコ遊びに持ち込めるといいんじゃないかと思います。
ダンスの歌を一緒に歌ってみるのも楽しそうだと思います。
全身運動で体幹から鍛えるのは全ての基礎になるそうです。


多くの自治体では、1歳半健診で様子見になったときは、2歳頃に確認の電話なり面談なりがあるはずです。
気になることを相談して、どんな接し方や遊びが良いか聞いてみてはと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/192897
春なすさん
2025/01/31 09:22

私なら気になるならば、保健センターなり発達センターなりに相談します。

開けられない、自分で出来ない時、手渡ししてきた時はすぐに受け取ってしまってはいませんか。

そんな時、開けてと言うように促してみると良いかもしれません。日常生活で、喋らなくても全部やってもらえるならば、中々発語は進まないと思います。
朝のあいさつから始まり、喋らないとならない状況を増やしたり、うちは歌が好きなので歌を歌ったり、療育などの成果もあり、喋るようになりました。
口の機能の問題もあるかもしれません。まず、家で出来ることとしては、固いものをたべさせて噛む練習をすることです。スルメや昆布、固い煎餅をオヤツに。ご飯では、厚いお肉を小さめに切って噛む練習をさせるなど。

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回答
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2024/12/26 投稿
先生 おもちゃ 要求
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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