2025/09/19 12:12 投稿
回答 5

1歳10ヶ月

以前にも悩み相談させてもらいましたが、1歳10ヶ月になりました。
あれから少しづつではありますが、成長してくれてバイバイや、いただきますなどの簡単な動作模倣
要求や興味があるものへの指差し、積み木を積んだり、型はめおもちゃで遊んだり、食事はフォーク、スプーン、コップを使って一人で食べたりできるようになりました。
ただ言葉は喃語のみ(パパやママは言ったりしていますが認識して言っているわけではなさそう)、応答の指差しも難しいです。以前はクレーン現象がありましたが指差しができて伝えることができるようになり無くなりましたが、あまり手を繋いで歩きたがらず一人で歩く、つま先歩きがでてきました。
1歳8ヶ月の小児科では遊んでいるところを見てもらいながら診察してもらいました。言語面が遅れていますが、指差しもありますしこのまま様子を見ましょうとのことで来月に再診です。

今は週に2回程度預かり保育を利用して、楽しく過ごしているようですが、そろそろ療育も始められたらと思っています。

今後のアドバイスを頂けないでしょうか、、

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/200383
カピバラさん
2025/09/19 12:56

自治体の保健師に相談されていますか?
現在の月齢で、療育は利用出来るのでしょうか?
療育も受ければ伸びるわけではなく、お子さんが学びを吸収できる状態が必要です。
今は、親子の触れ合いがメインで愛着を形成する時期だと思います。

小児科で診察されていますし、焦らず成長を見守ってあげてはいかがでしょうか。

どちらかと言うと、主さんが定期的に相談出来る場があるとベストだと思います。
自治体の保健師に月に1度など話しを聞いてもらいましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/200383
Rikkyさん
2025/09/19 14:00

カピパラさん

お返事ありがとうございます。
自治体の言葉の相談にも数ヶ月に一度通ってあり、これも11月に面談予定です。
以前質問した際には早くて2歳からですかねということだったので、ちょうど2歳になる月なのでまたきいてみようかなと思います。

カピパラさんが感じておられるように、楽しく生活はできており子どもはもちろんですが妻もあまり気にしておらず、僕だけが時々焦ってしまっている状態です、、

ゆっくり子育てを楽しんでいこうと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/200383
2025/09/19 15:11

お子さん、色々できることが増えてきましたね。


そんなお子さんに対して、Rikkyさんは、これまでどんな関わりをしてこられましたか?
お子さんが指差ししてくれた時にどんなリアクションをしていますか?
ご飯を食べている時、どんな手伝いをしていますか?

療育に通わせて子どもに訓練を受けさせれば伸びるというものではありません。
家庭での家族の関わりも重要です。
お母さんだけよりもお父さんが関わる方が効果があります。
力技で遊んでくれるとか、魅惑の低音ボイスの読み聞かせとか。
親が子どもにやらせようとするより、親同士のやりとりを見せるほうが子どもに興味を引くこともあります。

要求を伝えてくれたり、遊びの幅も広がって、ぶっちゃけ相手しやすくなってきていると思います。
ぜひ、Rikkyさんがたくさん遊んでお世話してあげてほしいです。

療育に通えることになったら、送迎を担当して、療育での様子を見たり聞いたり、気になることを質問したりされるといいと思います。
自治体の面談や一時保育の御迎えにも行ってみるといいと思いますよ(奥さんが嫌がらなければ、ですが)。


子どもの成長について、しっかりした監修の入った書籍やWebサイトを読んでいらっしゃいますか?
つま先歩きなんて、歩き始めた子どもたちが「わたし、こんなことも出来ちゃうよ〜ん」って、面白がってやることです。
この時期は定型児でも楽しむ遊びです。
『自閉症児の特徴!』とかいう動画で紹介されるようなことを、1つ2つやったからといってオロオロする必要はないと思います。


お子さんのことをよく見ていらっしゃいますが、できる/できないという視点が強いように感じます。
それだと、お子さんやお母さんが窮屈じゃないかな?って心配です。

お子さんの好きなもの、喜ぶことを探してみると、楽しくなってくるんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200383
Rikkyさん
2025/09/19 15:23

ごまっきゅさん

前回、今回とコメントありがとうございます!

当たり前ではありますがなるだけ子どもとの時間を取れるように調整しています。
子どもとも時間はすごく楽しいのですが、良くないこととわかっているのですが時々どうしても気になってしまって、、

今の時間を大切にしようと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/200383
2025/09/19 16:39

お子さんとの時間を大切にされているのですね。

基本、かわいいかわいいで楽しむのが良いと思っています。

ただ、できないことが気になっているのなら、
そこを促すために具体的にどう働きかけたらいいのか調べて実践してみてはどうかやと思うのです。

応答の指差しや、パパママや好きな食べ物やキャラの名前、あるいはちょうだいやってなどのお願いが出てくるために、
どんな遊びや親のリアクションが効果的なのか、コツがあります。

例えば、大人が子どもの視線や仕草から要求を察して叶えてくれるなら
子どもは自ら指さししたり言葉を発したりする必要がなくなります。
例えば、積み木や型はめで遊ぶときにコール&レスポンス的な遊びを取り入れることで
やり取りする楽しさに目覚める子がいます。

そういうことを、もしまだされていないのなら、探してやってみると良いのではないかと思います。



〜〜〜〜〜
LITALICOコラム
👆️指差し
https://h-navi.jp/column/article/35025895
👄発語
https://h-navi.jp/column/article/35028647

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2025/09/17 投稿
身支度 発達障害かも(未診断) 療育

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
発達障害かも(未診断) 喃語 絵本

療育に通うことになりました。今いろんな療育施設を見学して回ってます。 「teachプログラム」と「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」で迷ってます。 何を決め手に療育施設を決めましたか? どんな些細な意見でもいいので教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。 また以下の様子だと「teachプログラム」と「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」どちらがいいと思いますか? 2歳1ヶ月息子の傾向としては、 ・じっとしておけない ・手は繋げる ・待つことが難しい ・言葉の発達理解が乏しい ・「まんまんま(2歳前から)」「たいたいたい」「(泣いてる時)いーやー‼️(のような事を言ってる時がある)」「あー」「とぅとぅとぅとぅ」などを言ってる。 ・言葉が出てない分やって貰いたいことをジェスチャーで伝えてくる(水筒のお茶飲みたかったら水筒持ってくる) ・クレーン現象もある(私が他の部屋で作業してたら来て私の服を引っ張って連れて行く。やって欲しいことがあれば私の手をそこに持っていく。) ・真似するのが苦手(足踏みとか手ぱちぱちとかトントンとかは出来る) ・ブロックは最近は色々組みあわせて作るようになった(何かの形とかでは無い) ・ブロックで遊んでて何か自分の思い通りにいかなかったらブロック投げる(ブロックが崩れたりしたら)⇒ちなみに保育園では何かを投げたりはしないらしい ・「ゴミ捨ててきて」と言ったらゴミ捨てれる(出来るようになったのは2歳前) ・最近は自分から捨てに行く ・「ここいーれーてー」と言ったらその中に入れれる ・「(片付けして欲しい時に)ナイナイして!」と伝えたら片付けてくれるがすぐにまた箱から出そうとする ・指差しが苦手 (これ教えて!の指差しはしてくるが、 アンパンマンどーれだ?などのこちらの問いには指さしするが差してるところが違ったりする時がある) ・アンパンマンの変な顔のキャラクターがどこにいる?のYouTubeでは指さし正解できる (そのYouTubeは最初に探すキャラクターがポンっと画面に出て、あとから出てくる画面でそのキャラクターを探すYouTube) ・ねぇねぇ!て感じでトントンしてくる ・バイバイは出来るが、手のひらは前に向いてるが、通常みんながやるような横にヒラヒラするのではなくパタパタしてる (逆さバイバイとはまた違うような…?) 【謎の行動】 ・喜ぶ時にあーあーと笑いながら足をダンダンダンとして長い時間喜んで落ち着きが無い。 あーあー言いながらクルクル回ってる時がある。

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2025/09/19 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) クレーン現象

3歳0ヶ月の息子がいます。 asdの傾向があります。 言葉の遅れ、集団が苦手、体幹が弱い(歩き方がぎこちない)等々の問題があります。 療育先をそろそろ決めなければならないのですが、以下のようなスケジュールで考えています。 【療育】 週2回、保育型の療育(徒歩圏内) →預かり時間がほぼ幼稚園と同じ。 1日MAX10人程度の子供たちと過ごす。 週2回、母子同室の療育(徒歩+バス) →OTさんや心理士さんが在籍。 約3〜4人の小集団。 週1回、運動会の療育(徒歩+電車) →MAX5人の子供たちと運動を通して学ぶ。 【リハビリ】 回数未定、STさんのリハビリ 以下、質問です。 息子は即、遅エコラリア、発語が不明瞭、会話が成りたたない…と、言葉の面が一番心配です。 3歳からの療育で、みなさんのお子様はどれぐらい伸びましたでしょうか。 息子は集団で同じことをやるという雰囲気がすごく苦手です。 来年の4月から可能であれば幼稚園に通えたらと思っているため、小集団中心の療育を考えています。 ただ、1箇所ぐらい1対1があったほうがよいのでしょうか? また、引きずったような、たらたらとしたような歩き方が気になるため、運動系の療育はマストで入れる予定です。 運動神経が良くなる可能性はありますでしょうか? ご経験談を伺えると助かります🙇‍♀️ よろしくお願いいたします。

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2025/09/07 投稿
運動 幼稚園 運動会

2歳7ヶ月の男の子です。 未診断ですが、何かしらの特性は持っていそうです。 最近ドアに対するこだわりが強く出てきてしまい困っています。 昔からドアに対しては執着が強く、少しでも開いていたら必ず閉めて回るとか、引き戸は何度も開け閉めして遊ぶとかはしていたのですが 最近の困りごと。 ドアを開けきってから閉めないと気がおさまらない。家の中では平気なのですが、保育園の玄関の門や外にあるドアならなんでも。 引き戸やレールがついてるドアを見ると、寝転んでこの下はどうなってるんだ?と見る。 最悪だったのはこの前公園に連れて行った時で、砂場がフェンスで一部隔離されており、その隔離のドアがカラフルで鍵も子供が簡単に開け閉めできるタイプだったので 子供は目を輝かせて、うわぁー!!となってしまいドアを限界まで開けては閉め鍵をかけを繰り返そうとしたので 周りのお子さんの出入りもあるし、強制終了したら大の字で地面に寝転がり大癇癪。 抱きかかえて行こうにも暴れてしまい抱えられず、恥ずかしいし泣きたいし、なんでこんなものにこだわるのよ!!と怒鳴りたいしで…。 こんな時はどうしたら良いんでしょうか…。 もぅ子供を外に連れて行くのが恐怖でしかないです。

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2025/09/16 投稿
公園 癇癪 0~3歳

1歳半の子供です。保育園で目が合いにくいと指摘されました。私には目は合っていると思っていましたが発達障害でしょうか? また、もうすぐ1歳半検診があるのでその時に聞いておくべきこと、その前に調べておくべきことはありますか? 【言葉・発語】 ●発語は「ねんね」「じゃいじゃい(バイバイ)」「まんまんまん」「ママ」などがあるが、意味が結びついているかは不明 ●宇宙語が多い ●私の部屋をのぞいて「ママ」と呼ぶ。この時目は合っている ●「ゴミ箱に捨てて」「持ってきて」は理解して動けている様子がある 【コミュニケーション】 ●指差しがある 〇〇はどれ?は指差ししない。 ●呼ぶと来る ●妹が泣いたときに「よしよし」するなど共感的行動がある ●名前を呼んでも、聞きたくないときは無視してどこかへ行ってしまうこともある ●どーぞ、ありがとうの遊びはできる。言葉はなし 【遊び・興味】 ●音楽に反応し、体を揺らして楽しむ ●ブロックを組み立てられる ●虫を手づかみするなど、感覚的・探索的な遊びに意欲がある ●絵本はすぐ閉じてしまい、最後まで読めないことが多い ●お姉ちゃんとよく一緒に遊んでいる ●ペットボトルを開けられる 【行動面】 ●スーパーなどであちこち動き回る ●手をつないで歩けるのは10m程度。基本的に手をつなぐのを嫌がる ●癇癪を起こすことがあり、床に転がって大声で泣くこともある ●「ありがとう」の場面でペコリと頭を下げることがあるが、気分によってやらないこともある ●バイバイもするときとしない時がある 家ではするときがあるが、保育園ではほぼしない。

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2025/10/28 投稿
宇宙語 絵本 遊び
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