2025/09/19 12:12 投稿
回答 5

1歳10ヶ月

以前にも悩み相談させてもらいましたが、1歳10ヶ月になりました。
あれから少しづつではありますが、成長してくれてバイバイや、いただきますなどの簡単な動作模倣
要求や興味があるものへの指差し、積み木を積んだり、型はめおもちゃで遊んだり、食事はフォーク、スプーン、コップを使って一人で食べたりできるようになりました。
ただ言葉は喃語のみ(パパやママは言ったりしていますが認識して言っているわけではなさそう)、応答の指差しも難しいです。以前はクレーン現象がありましたが指差しができて伝えることができるようになり無くなりましたが、あまり手を繋いで歩きたがらず一人で歩く、つま先歩きがでてきました。
1歳8ヶ月の小児科では遊んでいるところを見てもらいながら診察してもらいました。言語面が遅れていますが、指差しもありますしこのまま様子を見ましょうとのことで来月に再診です。

今は週に2回程度預かり保育を利用して、楽しく過ごしているようですが、そろそろ療育も始められたらと思っています。

今後のアドバイスを頂けないでしょうか、、

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/200383
カピバラさん
2025/09/19 12:56

自治体の保健師に相談されていますか?
現在の月齢で、療育は利用出来るのでしょうか?
療育も受ければ伸びるわけではなく、お子さんが学びを吸収できる状態が必要です。
今は、親子の触れ合いがメインで愛着を形成する時期だと思います。

小児科で診察されていますし、焦らず成長を見守ってあげてはいかがでしょうか。

どちらかと言うと、主さんが定期的に相談出来る場があるとベストだと思います。
自治体の保健師に月に1度など話しを聞いてもらいましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/200383
Rikkyさん
2025/09/19 14:00

カピパラさん

お返事ありがとうございます。
自治体の言葉の相談にも数ヶ月に一度通ってあり、これも11月に面談予定です。
以前質問した際には早くて2歳からですかねということだったので、ちょうど2歳になる月なのでまたきいてみようかなと思います。

カピパラさんが感じておられるように、楽しく生活はできており子どもはもちろんですが妻もあまり気にしておらず、僕だけが時々焦ってしまっている状態です、、

ゆっくり子育てを楽しんでいこうと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/200383
2025/09/19 15:11

お子さん、色々できることが増えてきましたね。


そんなお子さんに対して、Rikkyさんは、これまでどんな関わりをしてこられましたか?
お子さんが指差ししてくれた時にどんなリアクションをしていますか?
ご飯を食べている時、どんな手伝いをしていますか?

療育に通わせて子どもに訓練を受けさせれば伸びるというものではありません。
家庭での家族の関わりも重要です。
お母さんだけよりもお父さんが関わる方が効果があります。
力技で遊んでくれるとか、魅惑の低音ボイスの読み聞かせとか。
親が子どもにやらせようとするより、親同士のやりとりを見せるほうが子どもに興味を引くこともあります。

要求を伝えてくれたり、遊びの幅も広がって、ぶっちゃけ相手しやすくなってきていると思います。
ぜひ、Rikkyさんがたくさん遊んでお世話してあげてほしいです。

療育に通えることになったら、送迎を担当して、療育での様子を見たり聞いたり、気になることを質問したりされるといいと思います。
自治体の面談や一時保育の御迎えにも行ってみるといいと思いますよ(奥さんが嫌がらなければ、ですが)。


子どもの成長について、しっかりした監修の入った書籍やWebサイトを読んでいらっしゃいますか?
つま先歩きなんて、歩き始めた子どもたちが「わたし、こんなことも出来ちゃうよ〜ん」って、面白がってやることです。
この時期は定型児でも楽しむ遊びです。
『自閉症児の特徴!』とかいう動画で紹介されるようなことを、1つ2つやったからといってオロオロする必要はないと思います。


お子さんのことをよく見ていらっしゃいますが、できる/できないという視点が強いように感じます。
それだと、お子さんやお母さんがしんどくないかな?って心配です。

お子さんの好きなもの、喜ぶことを探してみると、楽しくなってくるんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200383
Rikkyさん
2025/09/19 15:23

ごまっきゅさん

前回、今回とコメントありがとうございます!

当たり前ではありますがなるだけ子どもとの時間を取れるように調整しています。
子どもとも時間はすごく楽しいのですが、良くないこととわかっているのですが時々どうしても気になってしまって、、

今の時間を大切にしようと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/200383
2025/09/19 16:39

お子さんとの時間を大切にされているのですね。

基本、かわいいかわいいで楽しむのが良いと思っています。

ただ、できないことが気になっているのなら、
そこを促すために具体的にどう働きかけたらいいのか調べて実践してみてはどうかやと思うのです。

応答の指差しや、パパママや好きな食べ物やキャラの名前、あるいはちょうだいやってなどのお願いが出てくるために、
どんな遊びや親のリアクションが効果的なのか、コツがあります。

例えば、大人が子どもの視線や仕草から要求を察して叶えてくれるなら
子どもは自ら指さししたり言葉を発したりする必要がなくなります。
例えば、積み木や型はめで遊ぶときにコール&レスポンス的な遊びを取り入れることで
やり取りする楽しさを知ってもらうとか。

そういうことを、もしまだされていないのなら、探してやってみると良いのではないかと思います。

〜〜〜〜〜
LITALICOコラム
👆️指差し
https://h-navi.jp/column/article/35025895
👄発語
https://h-navi.jp/column/article/35028647

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2025/09/10 投稿
小児科 先生 予防接種

はじめまして。 11ヶ月半になる男の子を育てています。 親族に発達障害の方が何人かいるため、息子が産まれた頃から自閉症や発達障害ではないか注意深く見てきたのですが最近気になるようになってきたため、相談したく書き込みます。 ⭐︎できること •運動面は掴まり立ち、伝い歩きはできて、最近では数歩だけ歩けます。しかし、つかまり立ちの状態でおいでというと手を離してこっちに歩いてくる、という状態なので一人立ちはまだできていません。 •目は多分合ってる?、名前を呼ぶと振り返ります •コップのみ、ストローのみ◯ マグを床に置いていると蓋を開けて欲しくて親の元に持ってきます。 •本棚を漁って、読んで欲しい本を親の元に持ってくる •どうぞとちょうだいはできます •ばいばい、パチパチの模倣はできる •言葉の理解はママとパパ、おいで、だっこ(だっこ?ときくと手を前に出して抱っこして欲しそうにする)、お茶、アンパンマン、ぎゅー、絵本くらい? •コップ重ねを重ねられる…というより、はめているのでこれはできることとは言わないかもしれません。 •人見知り、場所見知り、後追いあり、あやせば爆笑しますし、目が合うと笑います。夜泣きなどはなく、離乳食も今のところスムーズです。癇癪などもありません。 ⭐︎気になっていること •ぱちぱちとバイバイ以外の模倣がまだでてきません。離乳食初期からいただきますとポーズをさせていますが、やりません。 •指差しもこの1ヶ月ほど意識してかなりやっているのですがでてくる気配がありません。 •喃語はとても喋りますが、発語もありません。 •歯磨きを嫌がります。また、帽子を被せると脱ぎます。 特に気になっているのは模倣の少なさと、指差し、発語がないことです。 おそらくまだこの年齢だと発達障害とは言えないと思うのですが、皆さんから見てどうでしょうか? また、まだ発達障害かどうかわからなくても、どう接したらもっと模倣や発語が出るようになるのかご教示いただきたいです。 特に指差しは、絵本を使って指差しをしているとページがめくれないことに怒りだしてしまいます。。指差した方向は見てくれるのですが。 アンパンマンが好きなのでyoutubeでアンパンマンの動画を流してアンパンマンを指差ししまくった方がいいのかなあなど考え込んでしまいます。 週に一度ベビースイミングに行ったり遊び場に連れていったり、自分としては精一杯やってあげているつもりですが、この1ヶ月あまり精神面の発達を感じられず…。1人目なのもあり考え込んでしまい、最近息子と動画などで見る他の子と比べてとても落ち込んでしまいます。アドバイスをいただきたいです。

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2025/09/09 投稿
歯磨き 喃語 運動

我慢できない娘が心配です。 小6女児がいるんですがとにかく我慢できません。甘い物が大好きで、冷蔵庫に甘いものがあると全て食い尽くします。私が個人的に買ったアイス、旦那が買いだめしてるカップケーキなど見つけ次第食い尽くします。聞いてから食べると言う選択肢はなくホントに本能的に甘いものを貪ってる感じです。本人用にその日のおやつを冷蔵庫に置いてるんですが、それを食べたうえで人の物に手を出すのでやめてほしいです。何回も怒ってるんですが「だってママたち全然食べないじゃん。」と逆ギレしてきます。 宿題も全くせず、ゲーム大好きで家に帰れば即ゲーム。漢字1ページ書くだけのものでも後回しで結局やりません。ゲーム禁止にしたらアニメを見始めて、アニメ禁止にしたら漫画読み始めてとやりたいこと我慢して宿題を終わらせるということが出来ません。最終的にお菓子を食うことしかなくなるのか、貪りに拍車がかかって3日分のおやつプラス人の物を1日で食べてしまいます(プリン3個プラス旦那のカップケーキ)。 おやつを見えないところに隠しても台座に登って必死に探し出すくらい執着が凄く、抑えが効かない様子に恐怖すら感じました。この場合発達検査に行くべきなのでしょうか。それともただ我慢を知らないだけなのでしょうか。

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2025/09/06 投稿
発達障害かも(未診断) 発達検査 宿題

小学一年生のおとなしめな心優しく、少し気が弱い男の子です。 私が中学受験に向けての先取教育に興味があったため、年中の頃から公文を始めました。 毎日宿題をしているのに、ほぼ進まず2年経った未だに算数が3A、国語が5Aをやっています。 集中力がなく、宿題をとても嫌がり、毎日つきっきりでなんとかやっています。 公文の先生には、勉強からは逃げることはできないからなんとか頑張りましょうと言われています。 夫は、公文の反復練習が息子に合っていない。つまらないからできないんだと言います。 小学校の勉強も既についていけてないようで、ひらがなもまだ怪しく、文章を書くことができません。 幼稚園まではまわりのお友達も同じような感じの子もいたので様子を見ていましたが、いつのまにか皆すらすらと文章をよみ、ひらがなカタカナは書けるようになっており、これは何かおかしいかもと確信し始めました。 怖がりで学校に一人で行けません。 お友達はいますが、一緒に遊んでいる様子をみていると、少しうちの子が幼く感じます。優しく弱いので、既にやんちゃな子にいじめの標的にされています。 勉強に苦手意識があり、劣等感をかんじているのか、「いつもビリ」「ぼくがべんきょうができたらよかったのに」と言っています。 でも勉強は毎日頑張っており、これはADHDや軽度知的障害かもと思い始めました。 小学校の担任の先生からは、もっと勉強ができない子もいるので様子を見ましょうと言われています。 夫は仕方ないしなんとかなるよといいますが、私は不安でいっぱいです。 お子さんが軽度知的障害な方、どのようなきっかけで判明し、診断に至ったか等、経験をおしえていただけないでしょうか。

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2025/09/05 投稿
小学校 診断 いじめ

もうすぐ2歳の息子なのですが、ここ1週間ぐらいちょこちょこ両耳に人差し指を突っ込んで耳を塞いでいる?感じを見かけます。 ・1日に4.5回ぐらいの頻度で、いつも見ているお母さんといっしょの番組や曲が終わって次の番組や曲が始まるタイミングのみ耳を塞ぐ→次の番組が始まると元通りになってノリノリ(次の曲や次の番組などの切り替え?のシーンで多い) ・「お風呂行くよ!」や「オムツ替えるよ!」などしたくないことを言われた時に塞いでいたこともあった(これまでに3回ぐらい) ・先日親戚がたくさん一気に訪ねてきて、息子に近づいて声をかけられた時にびっくりしたのか人見知りなのもあり、最初のみですが数分私にしがみついて耳を塞いでいた→10分もしないうちに慣れて皆に寄って行ったり愛想を振り撒いていた ・音楽が流れたり音の鳴るおもちゃは大好きですが、大音量で音が流れるサイレン(救急車やパトカーなど)付の車のおもちゃは怖がって遊ばなかった 普段は大きな音は平気でドライヤー、掃除機、家の精米機などはへっちゃらです。 お母さんといっしょの終わりでもその他もいつも決まって塞ぐわけではなく、ランダムです。 よく見ているアンパンマンやバラエティ番組など他の番組で塞ぐことは無く、音楽も平気です。 発達が全体的にゆっくり(発語も単語数個のみだったり最近やっと数歩歩けたり)なのもあり、もしかして発達障害の特性?とも思ったりで不安です。 もともと耳掃除や耳をほじるのが好きな子でよく耳は触ったりほじってほしそうにしたりはしていました。 他に耳を塞いでいたりしたことあるお子さんいますか?障害などあるんでしょうか?

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2025/09/05 投稿
0~3歳 お風呂 発語

はじめまして。 1歳8カ月の男の子を育てています。 現在発語が全く無く、喃語を喋っています。 2週間程前におしゃぶりを自ら辞めてから夜泣きが激しくなり、1週間ほど夜中は常に寝かしつけで抱っこを要求され寝れない日々が続いたため病院を受診しました。 漢方をだしてもらい、その日から夜泣きは完全ではないですが改善しました。 その際に発達相談でできる事や出来ないことの質問なども併せて行ったのですが、結果が確実に発達障害なので市の保健センターに電話してください。今後定型発達に追いつくことはありません。夜泣きも1歳8カ月なら普通はしない、これも発達障害(不安が強いこと)に関係があるから…との事でした。 息子は呼ぶと振り向きますし、目も合います。何か面白ければこちらをみて笑いかけてきます。指差しは応答の指差しは出来ませんがほかはできます。外に出ると勝手に何処かへ行ってしまうこともなく、ちゃんと私がいるか確認し、私が離れていくとついてきます。手を繋ぐよと言うと高確率で繋いでくれます。好きな食べ物限定ですが自らスプーンやフォークも使います。絵本のフレーズを言うとその絵本を持っています。バンザイして、足上げて、手洗うよ、歯磨きするよ、などの声かけも理解していると思います。発語がないですがテレビとかを「みてみて!」とこちらを見ながら指差したりもします。絵本も指差しするので、モノの名前を言ってあげています。自分では意思の疎通が出来ていると思うのですが、発達障害を断言されるようなレベルでしょうか……?いまのところ偏食、こだわりも見受けられません…。 出来ないことや不安要素は つま先立ちする(一日中ではない)くるくるまわって遊ぶ(何回かやると目が回って座る)ジャンプが好き(一日中ではないですが嬉しいときや怒ったとき遊ぶときなどまぁまぁな頻度ジャンプしてます)逆さバイバイ、コップ飲みしない、数字が好き、エレベーターのボタンをとにかく押したい、エスカレーターに乗りたい、指差しで要求はするけど声を発さない、自我が出てきたのかイヤイヤする事が多くなり、嫌なことがあるとおでこを床や壁にゴチンと1回ぶつけるようになった(すごくゆっくりなので痛くはないと思います)、集団行動が苦手なのかなと思います、おままごとなどしない ほかにもありますがとりあえずはこんな所で…

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2025/09/04 投稿
0~3歳 指差し 定型発達

はじめまして。 間もなく11ヶ月になる娘がいます。 個人差や子のペースがあるというのは充分に承知した上で、しかしながら不安になってしまう為ご相談させていただきます。 運動面もまだ自らはずり這いしかできません。 座らせればお座りは可。掴まり立ちもこちらから立たせて捕まらせれば何とか可。というレベルです。 そして知的面。 ・喃語は多少あります(マママ、パパパ)ですが、話しかけているような感じがあまりまりません。 ・模倣なし。バイバイやパチパチ等一切ありません ・ママパパは認識しているように感じます。おいでと手を出すとママとパパには手をだし身体を寄せてきます。 また、部屋のドアを開けてはいると気配に気付きこちらを見てきて笑ったり反応したりします。 ・呼び掛けには振り向くことあります。振り向かない時もあります。 ・目は合います。と思っていたのですが何だか逸らされることの方が多くなってきたように感じています。笑いかけも同様です。何だか減ったかなあと感じてしまいます。 ・おもちゃに興味はあります。 長くなりましたが、まとめてお伝えすると意思疎通がら一切できていないように感じるんです。言葉を理解しているような感じもしないし、話しかけてきているという感じがしません。 また、この頃突然首を振ったり、左手をグーパーする、右手のひらをじっとみつめるといった行動が多く見られます。特定のおもちゃへの執着などはありません。 考えれば考えるほど、あれ?と思ってしまい、、、、 発達面についてどのように感じますでしょうか。。 ご指導等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2025/09/04 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 喃語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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