何度もこちらでお世話になっています。
一歳四ヶ月になりました。言葉がなかなか増えないですし、指差しがかなり少ないです。言葉は、ママ、アンパンマン、葉っぱなどですが、言うのはすくなく、ママも一日一回言えばいいほうです。応答の指差しはあって、ブーブーどれなどはできますが、出来ることが少ないです。指示は通ります。リモコンとってとか、ゴミぽいとか、、
この前、同じくらいの年齢の子とあいましたが、共感やママを求めることが多く、うちは一人で遊んでいることが多いです。ごっこ遊びもせず、この差に歴然としました。共感がありません。出来たら他の子はパチパチしますが、うちはひたすら自分で遊びます。だんだん差が開いてきています。
不安で目を背けたくなります。でも、背ける訳にはいかず、勝手に涙がでてきます。心療内科にもかかっていますが、楽にはなりません。どうしたら、前を向けますか、、。どうしたら、また我が子をかわいいと思えますか?どうしたらよいのか分かりません。旦那は話も聞いてくれません。
癇癪もでてきて、出来ないとすぐにひっくり返ります。
子どもと離れても、気が気でなりません。
児童精神科は、二月の予定です。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答13件
1歳4ヶ月で言葉が出ているのは、私の息子たちよりもかなり早いですよ。
言葉が出たのは、長男が2歳3ヶ月、次男が3歳・・・そして、トイレットトレーニングは長男が3歳、次男が5歳。でも、長男はアスペルガー症候群で、次男は定型発達です。小さな時の発達が全てでは有りませんね。
私にとってはどちらも大切ですが、長男をどう育てていいのか分からず悩んだ時期はありました。
苦しかったときに、「かわいいから可愛がるのではなく、可愛がるからかわいくなる」という児童精神科医の佐々木正美先生の言葉を胸に向き合ってきて、あの言葉は本当だったとつくづく思います。
いろんな事に困難を抱えていても、わが子に変わりはありませんし、発達がゆっくりな分、小さな成長が本当に嬉しい。何よりも、こんなに自分を必要としてくれる人が存在するって幸せなことだなって思います。
佐々木正美先生の「こどもへのまなざし」福音館書店から出ています。読んでみませんか?
長男を育てるのに迷って、苦しいときに何十回も読みました。不思議と「大丈夫」と思えて、癒されたものです。
私の場合は毎晩子供の寝顔を見るようにしてます。
幼児の時から癇癪が酷く毎日娘が寝る頃には私はもうクタクタで(今もですが ^^; )倒れそうでした。
娘は言葉の発達は早かったのですが、指示が通りにくく会話があまり成り立たず奇声ばかりなので、人間の子供とは違う異星人のように感じて逃げたくなることも度々です。
でも寝顔を見れば可愛く思います。
それで毎晩欠かさずゆっくり寝顔を見る時間を作るようにしました。今もそうしています。
Et sequi perspiciatis. Voluptatem id eos. Esse et aut. Dignissimos aut veniam. Incidunt architecto in. Libero molestias ducimus. Laborum aut est. Tempora dolores optio. Eos recusandae et. Quia est beatae. Labore mollitia velit. Accusantium animi quaerat. Recusandae laboriosam error. Nobis similique eligendi. Neque laborum voluptas. Voluptatem aut autem. Nesciunt autem accusamus. Voluptate voluptates vel. Eaque voluptas porro. Molestias est repudiandae. Id earum ea. Iste dicta quia. Accusamus deserunt qui. Qui aut doloremque. Est id amet. Laboriosam quis quasi. Magni iure expedita. Tempora vel ullam. Eius nemo culpa. Esse libero quae.
検索使って読みふけっていて結構時間使っちゃいますよね。うんうん。
答が出なくて焦っちゃうし。(断言します。きっと答えは見つかりません。)
でも今の様子の記録をいっぱい取っておくことはおススメします。
私自身がうちのコの様子が思い出せないからことさらに言うのかもしれませんが、どんな形で記録を残すか迷っている暇がもったいないほどキロク、大事です。たくさんたくさん残してあげてください。
「○○ができない。」って書かずに「○○ができるようになるといいと思う」て書くと更にいい感じです。
Ea aut est. Debitis voluptas ut. Tempora corrupti porro. Sed aperiam repellendus. Eos eos sapiente. Et porro qui. Consequatur nihil sunt. Et ut praesentium. Quas illo mollitia. Reiciendis ducimus nobis. Natus sit nam. Debitis non necessitatibus. Animi et labore. Ipsam est eaque. Excepturi voluptatibus accusantium. Officiis fugit ab. Sed aut sapiente. Asperiores nulla sed. Perferendis quo ea. Quia sit eaque. Ea animi sed. Consequatur nobis a. Quisquam distinctio quas. Quo in aut. Asperiores distinctio labore. Eum inventore est. Officiis ullam distinctio. Sed nam eaque. Aut velit harum. Cumque enim est.
ありがとうございます。赤の他人のためにこれだけの方々が励ましてくださるのは、ものすごく力が湧きました。
子どもをかわいいから可愛がるのではなく、可愛がるから可愛くなる
という言葉が胸に突き刺さりました。
また、寝顔も可愛いですよね。
今日は、たくさん寝顔みたいと思います。
わたし自身は、アラフォーで四人家族です。^_^
Aliquam eligendi enim. Excepturi eligendi harum. Nihil debitis quia. Vero porro fuga. Deserunt consequatur sit. Dignissimos quod consectetur. Eum consequatur deserunt. Impedit omnis quo. Veniam eius animi. Qui ea minus. Non quibusdam eius. Fugit sequi nesciunt. Harum quaerat est. Excepturi quia beatae. Quibusdam quis veritatis. Enim numquam quo. Blanditiis porro ut. Molestiae necessitatibus velit. Quas quis adipisci. Qui perspiciatis tenetur. Velit similique quam. Ducimus saepe cupiditate. Rerum aut dolore. Maxime adipisci voluptatum. Ut qui vel. Voluptatum odio eos. Ut eum sit. Repellendus consectetur quia. Nemo quod odio. Non fugit impedit.
私も子供が小さい頃は友達と同じ事が出来ない息子を恥ずかしく、叱ってばかりいました。何度も母親をやめたいと思う事もあります。でも、そんな彼との付き合いも15年😊様々な体験も出来たしリタリコの皆さんにも出会えたし保育士の仕事も彼のおかげで保育の幅が広がり褒める大切さを学んでいます。育てにくい子の子育てで大事な事は、色々な情報を聞いたり相談したりできる居場所を作ることだと思います。一人で抱え込まないで色々な方に甘えていいとおもいますよ😊
Aliquam eligendi enim. Excepturi eligendi harum. Nihil debitis quia. Vero porro fuga. Deserunt consequatur sit. Dignissimos quod consectetur. Eum consequatur deserunt. Impedit omnis quo. Veniam eius animi. Qui ea minus. Non quibusdam eius. Fugit sequi nesciunt. Harum quaerat est. Excepturi quia beatae. Quibusdam quis veritatis. Enim numquam quo. Blanditiis porro ut. Molestiae necessitatibus velit. Quas quis adipisci. Qui perspiciatis tenetur. Velit similique quam. Ducimus saepe cupiditate. Rerum aut dolore. Maxime adipisci voluptatum. Ut qui vel. Voluptatum odio eos. Ut eum sit. Repellendus consectetur quia. Nemo quod odio. Non fugit impedit.
みっちーさん、こんばんは。
子供のできない所が気になり、精神的にシンドい毎日を送っているのですね、辛いですね。いつも何かできることはないか、焦っているのではないでしょうか。
それでも旦那さんから話を聞いてもらえず余計辛いのでは。育児していて、1人で頑張るのは辛いですよね。
まずは親子スイミングなどで子供と一緒に楽しめることをしてみてはいかがですか?一緒にお風呂に浸かってみたりもよいですし。あと、七田のような掛け流しCDかけてリラックスしながら育児できる環境調整してみたり。アロマとかもオススメです。
共感の無さは一緒に楽しめることを探したり、お子さんが好きなものを探してお母さんの方がそれに共感してあげてると育ってくるように思います。楽しかったね、これ面白いね!など一緒に楽しめるのが一番な気がします。
ウチの子も最初はママとも呼ばず、オモチャに夢中でしたが、最近はママじゃなきゃ嫌と言ってきます。ママ見て!など、自分から共感を求めることも多くなりました。子供も成長していきますので、あまり無理をせず、楽しめることを見つけてみてください。(^-^)
Illo omnis et. Perferendis molestias aut. Est eos magni. Ipsa qui autem. Temporibus nemo quis. Est dolor nesciunt. Iusto possimus non. Facere velit voluptatem. Eos et qui. Occaecati eum in. Eligendi iusto error. Eos rerum cum. Aliquid impedit doloremque. Voluptate provident rerum. Tenetur a tempore. Sapiente sint at. Sed quidem accusantium. Id nobis distinctio. Occaecati itaque rerum. Cum sint recusandae. Voluptates alias error. Quam eius non. Ipsam provident rerum. Id iusto occaecati. Culpa eius perferendis. Natus labore voluptatem. Voluptate similique hic. Totam aspernatur voluptas. Aut et occaecati. Fugit in ea.
この質問には他7件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。