退会済みさん
2020/05/06 11:13 投稿
回答 7
受付終了

はじめまして。
もうすぐ一歳半になる息子の事で心配しています。
色々話してはくれてますが、
•まだ意味のある発語(まんま、ママ、パパ)などはなし
•指差しもしない
欲しい物があれば持ってくる
(お散歩してる時も、家にいてる時も指差しして、これは〜だよ。と言ってますが指差ししません)
•本は自分でパラパラめくるばかりで
読んであげようとしても怒る
•模倣もしません
一歳半検診で相談しようと思っていますが、似たようなかたいましたら、ヨロシクお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/150622
2020/05/06 12:03

1歳半であれば「りんごをパパに、バナナをママに渡して」等の2つ以上の指示も60%以上が出来るとされています。
1歳半検診の内容は60%が出来る内容になっており、個人差もあるので2歳までに出来ればまず問題無いとされています。なので今の段階で障がいかどうかは医師にも判断が難しいかなと思います。

言葉の遅れより親の言っていることを理解出来ているか?言葉でなくてもジェスチャーで表すか?そういうことの方が1歳半では重要になってきます。
「遠城寺式発達検査」で画像検索すると3か月おきにその月齢でほとんどの子が出来る内容が書いてあるので参考になるかな?と思います。

今の状態ですと1歳半検診で検診には引っかかるとは思いますが、ほとんどの自治体が2歳までは様子見になるかと思います^^;そこがすごくもどかしかったのを覚えています。
診断が付くかどうかは分からないものの少なくても自閉傾向はあると言えるお子さんなので、定型児として接するよりも障碍児として接していく方が伸びていきやすいと思います。
自閉傾向ある子には一気に言わずに、具体的に簡潔に言う。耳で情報を処理するより目から情報を処理する子の方が多いので視覚で示す(「視覚支援 画像」で検索するとたくさん出てきます)、否定形を嫌うので肯定形で話す等のアドバイスがたくさん下の本に載っているのですぐ実行出来ますよ^^

今の年齢でも出来ることが書いてある本をいくつか紹介しますね^^
「発達障がいの子供を伸ばす 魔法の言葉かけ」 https://item.rakuten.co.jp/bookfan/bk-4062596849/
「イラスト版発達障害児の楽しく出来る感覚統合」 https://item.rakuten.co.jp/hmvjapan/5223508/
「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法」
https://item.rakuten.co.jp/booxstore/bk-4591147959/

このもどかしい時間を少しでも笑顔で過ごせるように知識を増やしましょう^^
療育に通えるように保健師さんにお願いしておくと順番待ちに並ばせてくれると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/150622
退会済みさん
2020/05/06 14:50

うちの子は4点とも全くできませんでした。1歳半健診でひっかかりました。

個別相談か、様子をみるか、どちらにするかきかれて、様子をみることにしたのですが、ことばがでないことが気になり、1歳8ヶ月でこちらから発達センターに相談しました。

発達検査も時間がかかり、療育も教室に空きがなかったり、手続き(受給者証の申請)もあるので、気になるようでしたら早めに動くことをお勧めします。

今思い返すと、ことばがでているか、よりも、お母さんと気持ちのやりとり、共感?といったものができているか、ということが決めてかな、という気がします。専門家ではないので、あくまでも個人的な意見ですが……

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https://h-navi.jp/qa/questions/150622
ナビコさん
2020/05/06 11:35

初めまして。
確かに心配ですね。
上記4点のうち、最初の3点はうちの子も同じでした。
(模倣は得意だったので、そこは違います。絵本の読み聞かせは怒りはしませんでしたが、落ち着きがなさすぎて座っていられませんでした💧興味もないようだったし。)
1歳半健診で個別相談を申し込まれてはどうですか。
療育先を教えてもらってつながれたらよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150622
退会済みさん
2020/05/06 11:40

ナビコさん、ありがとうございます。
一歳半検診の時に個別相談してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150622
おまささん
2020/05/06 13:01

こんにちは
産まれてまだ18ヶ月間、そのうち三カ月がコロナで規制ぎみとなると、人生の6分の1が刺激の少なめな生活の赤ちゃんですよね。

私達大人に換算したら、30才なら5年が閉じこもり気味。プチニート状態の赤ちゃんは沢山いますから、この状態が成長に及ぼす色々は今は仕方ないし、我慢のしどころでは?もともと苦手な事はなかなか伸びない環境ですよね。

赤ちゃんの模倣って大人の模倣がサッとできるのか?というとそうでもないですよ。同じくらいの月齢やちょっと年上の子供の模倣はよくするっていうお子さんは多いです。
だから末っ子はスキルが高くなりがちなんです。刺激の数が違うからね。

今は、出来ることをもっと数えてあげることはできませんか?そして、出来ることを伸ばしてあげてください。出来ることを褒めてあげる。そういう刺激がお子さんの全体的な成長になります。

絵本については読む時間をザックリ決めるといいですよ。文章からだと、パラパラしているところを取り上げて読んであげているのでは?お子さんはパラパラするものと考えているので、お母さんが絵本を読んであげるのを楽しいと思ってもらえる工夫をしてみてください。例えばお膝にのせて手遊びとか歌ってみてから絵本を読むとかね。

それから、お母さんの気持ちや笑顔は1番の刺激です。無理に笑う必要はないですが、育児にお母さんが悩みを抱えているならば、健診に関わらず信頼関係出来る人に聞いてみることもとても重要です。
ご主人は相談相手になりそうですか?
くれぐれもお一人で悩まないように!

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https://h-navi.jp/qa/questions/150622
K★Tさん
2020/05/06 15:25

うちも似たような感じでした。模倣はその場ではなく、後々できていたという感じでしていた気がします。
パラパラ本をめくるのは、感覚遊びをしていて中断されたと感じて怒るのかもしれません。うちの子はタウンページを気持ちよくパラパラとさせていました。
絵本の読み聞かせに興味を持ったのは3歳過ぎてからでした。

指差しですが、指差しの意味が分からないんじゃないでしょうか。お母さんの目線を追えますか?
一緒に同じ物を見る→欲しい物に手を伸ばす→人差し指で差す うちは、このステップに時間がかかりました。
目線の意味も何故人差し指なのかも分からなかったからです。

この時期の検診だと、はっきりとした運動発達面での遅れがなければ様子見が多いと思います。自治体によっては、要経過観察で定期的な集まりがあるかもしれませんので(コロナでわかりませんが)
支援体制なども個別にご相談されてみるのもいいですね。

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2017/01/12 投稿
癇癪 発達相談 発達障害かも(未診断)

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
療育センター 0~3歳 療育

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
発語 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

1歳4ヶ月になったばかりの男の子です。 発達障害かもと疑い、不安で眠れない毎日です。 発語なし、指差し一切ありません。(接触の指差し?指さしの形で直接何かを触るのはあります。) 意味のある発語はなく、マンマンマ、ネンネンネなどの喃語はあります。 指をさした方もみてるのか見てないのか微妙です。指と対象物が視界内であれば見ているようですが、上や真後ろは見ません。遠方はたまに見ている気がしますがたまたまかもしれません。 はーい、バイバイ、いただきますなどしません。 名前を呼んではーいは挙げた私の手を見てます。 パチパチはこちらの真似もするし、おもちゃで遊ぶのが上手くできると自分でパチパチします。 ぶーや、べーは一時期ブームで、こちらがすると真似をしてくれましたが今はブームが去りあまり真似してくれません。 動作模倣も少ないのが気になります。 積み木は真四角であれば7つくらい積めます。最近は途中で飽きて3つくらい。(積めすぎで逆に気になります。) おもちゃに沿った遊び方はします。(ボール落としやお絵描きや型はめ) 型はめは簡単な形だけですが自分で該当の穴を探してはめることができます。 おもちゃだけでなく、色々な物を落とすのが好きです。水や回転する物(特に洗濯機)は好きなようですがずっと見続けるということはなく、しばらくすると飽きてどこかへ行きます。 支援センターで10人くらいお母さんがいる中、他のお母さんの顔を見ながら私を探す様子はあります。先生があやすと顔をみて笑ったりはしていました。 呼んだら振り向きますが、何かに集中している時は一切無視です。 目は割と合いますが、おもちゃや絵本を見ている時は一切こちらの顔を見てきません。 最近自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきましたが、私の手だけに注目して、私の顔はほぼ見て渡してきません。 人見知り、場所見知りは軽くあります。 他人には興味があるのか、支援センターなどでは赤ちゃんを見て笑ったりします。3歳のお姉ちゃんともコミュニケーションが少し取れ始め、姉があやすとよく顔をみて、ケラケラ笑ってます。姉が遊んでいるところに行く様子が最近になり見られ始めました。 おいで、ちょうだいどうぞ、ダメ、などはわかっているようですが、ゴミを捨ててなどの一段階上の指示は通りません。 母親の私のことは好きなようで後をついてきたり、手を広げて抱っこをよく要求してきます。 特にこだわりや強い偏食、睡眠障害、癇癪などはありません。 一歳半検診にむけて1番指差した方向を見る、指差しが重要な気がしますが、未だそれができておらず1番の心配です。 普段目線は合いますが、同月齢の子よりは少ないと思います。おもちゃで遊んでたり、おもちゃを渡してくる時に手ばかりで、顔をほとんど見てこないのも気になる点です。 身震い発作もあり、食事中や嬉しいと手を広げて震えます。医師に動画を見せ、問題ないと言われてますがそれも不安です。 このような場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。 調べれば調べるほど自閉症の文字… 答えの出ない毎日で不安で押し潰されそうです。 療育などに早めに繋げたほうがいい、似たような状態で現在こうです、などなんでもいいのでご意見伺いたいです。 宜しくお願いします。

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2024/09/27 投稿
癇癪 発語 療育

こんにちは 1歳3ヶ月の息子がいます。父です。 自閉症の可能性、知的障害の可能性を疑っています。 全体的に運動発達が遅く、首すわり5ヶ月、ずり這い10ヶ月でした。 10ヶ月検診の際に、腰が据わらない、パラシュート反射が出ない事から大きい病院へ紹介状を書いてもらい、MRI、血液検査をしましたが特に異常無し。 1歳の時の再検査では知能は7.8ヶ月くらいの成長ですと言われました。 小児専門、神経専門の先生に診てもらっていますが、筋肉が少し柔らかいと言うことを言われており、現在でも追加の検査は要らないでしょうと言われています。 現在は病院で2週間に1回リハビリに行っています。 パラシュート反射はすぐに出るようなりました。 療育は現在、市の保健センターに相談中で、7月に心理士面談が確定しています。 1 未だにおすわりが完成しない。 手を付いていれば座れますが、そもそも地面から手を離そうとしません… おもちゃを渡しても片手で受け取り、片手は地面に着いたまま遊んでいます。 しばらくすると苦しいのか唸り、グズってしまいます。 お腹の力が弱いのか、便に関しても1歳前まで綿棒刺激をしないと出ませんでした。 2 ハイハイが出来ません。 2ヶ月前くらいから四つん這いの姿勢を取り、腕を伸ばしていますが腰が付いてきていないという感じで、腰から落ちずり這いの姿勢に戻ります 。 少しの段差を超えたい時は四つん這いになって腕で超えていくようになりました。 最近では親の膝を繰り返し超えることがブームみたいです。 現在もずり這いで移動しており両手と右足で進んでいて左足はほとんど浮いています。 ずり這いの度に、ふんと力を入れているような声を出すので筋肉が弱いからなのかなと考えています。 ココ最近は上に視線を上げたいのか、自分から正座のような形(膝立ち?)になり、上のものを取ろうとしています、ただつかまり立ちというより自分の手を机の上に置き支えながら物を取ったりしています。つかまる気配がありません… 3 発語、指さし、意味のある言葉がありません。 未だに喃語で、パパパ、マママ、マンマンマンなどを話しています。 図鑑や本には興味を示しますが、こちらがこれはワンワンって言うんだよって言っても、次から次へとページをめくって行きます… パパの方を見ながらパパと言うことはありますが、その後はパパパになるので分かって言ってるいるのか不明です。 ママは余り言わず、病院なとで実家に預ける時に、ママー!!って大泣きするくらいの時にしか言いません。 これも分かっているのか不明です… 4 意思の疎通が通らない ダメと言っても少し止まって、笑って面白がり再度しようとします。 ママがダメと言うと泣いてやめますが、パパがダメと言うと笑って面白がっています。 ちょうだいと手を広げると渡してくれます、どうぞと物を渡すと受け取ってくれます。 バイバイすると、3日前から真似して手をヒラヒラしてするようになりました。 パチパチと親がすると模倣で笑いながらパチパチします。 あーんして?と口を開けると物を口の中に入れようとしてきます。 表情は豊かで、よく声をあげて笑い目も合います。謎にツボに入るとケラケラ笑っています。 後追いはとんでもなく、少しでも1人になると泣き、ずり這いで追いかけてきます。 ご飯を食べる時もすぐ横まで追いかけて来ます。 ボールを掴んで棚の上に置いたり、オモチャを箱に入れたりして遊んでいる事が多いです。 人見知りは最近マシになってきましたが1歳頃までは親以外は基本泣いていました。 呼びかけに関しては、名前を呼べば振り向きますが、違う事を言っても振り向いたので理解は出来ていないのだと思います… 食事に関して 自分で口に物を持っていきません。 基本的に口を開けて待っています。 つかみ食べは1歳前にはしていましたが、手を気にするようになってからはしなくなってしまいました。 座らせた時点でかなり毎回機嫌が悪くなりますが何やかんやで食べています。 かなり手で要らないとされますが最近は食べてくれる量も増えてきました。 野菜が嫌いで、魚や肉とご飯を一緒に食べています。 嫁は自閉症みたいな所はあるけど、運動発達は上記病院の先生2人からも言われており、遅滞してるのは既に言われてるから少しづつ何とかなると思うよと楽観視しているようです。 (療育の話を相談した方がとしつこいくらいに言ってようやく理解してもらえました) 全体的に運動発達が遅れたから知能発達も遅れているのか、運動発達が遅れてる原因は知的障害があるからなのか、自閉症が関係しているのか、頭がパンクしそうで毎日泣きそうになります。 自閉症や発達障害の有無はまだ分からないと思ってますが、どうしても考えてしまい 将来的に息子はどうなるのだろうかと考えるだけで毎日寝れないような日々が続いています。 今後、運動発達が進めば少しは遅滞も取り戻せるものなのでしょうか? 運動発達が遅く既に早くに遅滞があると診断された場合でも追いついたもしくは追いつく傾向が見えるという方いらっしゃいますか? 又、今後どうして行ったら息子にとっていいのか分からず、息子が嫁と寝た後に色々と調べている情けない父親ですが、悶々としていますので遊びや運動を促す遊びなどアドバイス頂ければ幸いです。

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2024/06/05 投稿
おもちゃ 病院 療育

一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません。今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲 家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。 どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。 ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。 ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。 単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。 夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。 贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。 娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか? それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてほしいです。

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11件
2023/04/01 投稿
保育園 0~3歳 先生
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