質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
はじめまして

退会済みさん

2020/05/06 11:13
7

はじめまして。
もうすぐ一歳半になる息子の事で心配しています。
色々話してはくれてますが、
•まだ意味のある発語(まんま、ママ、パパ)などはなし
•指差しもしない
欲しい物があれば持ってくる
(お散歩してる時も、家にいてる時も指差しして、これは〜だよ。と言ってますが指差ししません)
•本は自分でパラパラめくるばかりで
読んであげようとしても怒る
•模倣もしません
一歳半検診で相談しようと思っていますが、似たようなかたいましたら、ヨロシクお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150622

1歳半であれば「りんごをパパに、バナナをママに渡して」等の2つ以上の指示も60%以上が出来るとされています。
1歳半検診の内容は60%が出来る内容になっており、個人差もあるので2歳までに出来ればまず問題無いとされています。なので今の段階で障がいかどうかは医師にも判断が難しいかなと思います。

言葉の遅れより親の言っていることを理解出来ているか?言葉でなくてもジェスチャーで表すか?そういうことの方が1歳半では重要になってきます。
「遠城寺式発達検査」で画像検索すると3か月おきにその月齢でほとんどの子が出来る内容が書いてあるので参考になるかな?と思います。

今の状態ですと1歳半検診で検診には引っかかるとは思いますが、ほとんどの自治体が2歳までは様子見になるかと思います^^;そこがすごくもどかしかったのを覚えています。
診断が付くかどうかは分からないものの少なくても自閉傾向はあると言えるお子さんなので、定型児として接するよりも障碍児として接していく方が伸びていきやすいと思います。
自閉傾向ある子には一気に言わずに、具体的に簡潔に言う。耳で情報を処理するより目から情報を処理する子の方が多いので視覚で示す(「視覚支援 画像」で検索するとたくさん出てきます)、否定形を嫌うので肯定形で話す等のアドバイスがたくさん下の本に載っているのですぐ実行出来ますよ^^

今の年齢でも出来ることが書いてある本をいくつか紹介しますね^^
「発達障がいの子供を伸ばす 魔法の言葉かけ」 https://item.rakuten.co.jp/bookfan/bk-4062596849/
「イラスト版発達障害児の楽しく出来る感覚統合」 https://item.rakuten.co.jp/hmvjapan/5223508/
「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法」
https://item.rakuten.co.jp/booxstore/bk-4591147959/

このもどかしい時間を少しでも笑顔で過ごせるように知識を増やしましょう^^
療育に通えるように保健師さんにお願いしておくと順番待ちに並ばせてくれると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/150622
退会済みさん
2020/05/06 14:50

うちの子は4点とも全くできませんでした。1歳半健診でひっかかりました。

個別相談か、様子をみるか、どちらにするかきかれて、様子をみることにしたのですが、ことばがでないことが気になり、1歳8ヶ月でこちらから発達センターに相談しました。

発達検査も時間がかかり、療育も教室に空きがなかったり、手続き(受給者証の申請)もあるので、気になるようでしたら早めに動くことをお勧めします。

今思い返すと、ことばがでているか、よりも、お母さんと気持ちのやりとり、共感?といったものができているか、ということが決めてかな、という気がします。専門家ではないので、あくまでも個人的な意見ですが……
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https://h-navi.jp/qa/questions/150622
ナビコさん
2020/05/06 11:35

初めまして。
確かに心配ですね。
上記4点のうち、最初の3点はうちの子も同じでした。
(模倣は得意だったので、そこは違います。絵本の読み聞かせは怒りはしませんでしたが、落ち着きがなさすぎて座っていられませんでした💧興味もないようだったし。)
1歳半健診で個別相談を申し込まれてはどうですか。
療育先を教えてもらってつながれたらよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150622
退会済みさん
2020/05/06 11:40

ナビコさん、ありがとうございます。
一歳半検診の時に個別相談してみます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/150622
おまささん
2020/05/06 13:01

こんにちは
産まれてまだ18ヶ月間、そのうち三カ月がコロナで規制ぎみとなると、人生の6分の1が刺激の少なめな生活の赤ちゃんですよね。

私達大人に換算したら、30才なら5年が閉じこもり気味。プチニート状態の赤ちゃんは沢山いますから、この状態が成長に及ぼす色々は今は仕方ないし、我慢のしどころでは?もともと苦手な事はなかなか伸びない環境ですよね。

赤ちゃんの模倣って大人の模倣がサッとできるのか?というとそうでもないですよ。同じくらいの月齢やちょっと年上の子供の模倣はよくするっていうお子さんは多いです。
だから末っ子はスキルが高くなりがちなんです。刺激の数が違うからね。

今は、出来ることをもっと数えてあげることはできませんか?そして、出来ることを伸ばしてあげてください。出来ることを褒めてあげる。そういう刺激がお子さんの全体的な成長になります。

絵本については読む時間をザックリ決めるといいですよ。文章からだと、パラパラしているところを取り上げて読んであげているのでは?お子さんはパラパラするものと考えているので、お母さんが絵本を読んであげるのを楽しいと思ってもらえる工夫をしてみてください。例えばお膝にのせて手遊びとか歌ってみてから絵本を読むとかね。

それから、お母さんの気持ちや笑顔は1番の刺激です。無理に笑う必要はないですが、育児にお母さんが悩みを抱えているならば、健診に関わらず信頼関係出来る人に聞いてみることもとても重要です。
ご主人は相談相手になりそうですか?
くれぐれもお一人で悩まないように! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/150622
K★Tさん
2020/05/06 15:25

うちも似たような感じでした。模倣はその場ではなく、後々できていたという感じでしていた気がします。
パラパラ本をめくるのは、感覚遊びをしていて中断されたと感じて怒るのかもしれません。うちの子はタウンページを気持ちよくパラパラとさせていました。
絵本の読み聞かせに興味を持ったのは3歳過ぎてからでした。

指差しですが、指差しの意味が分からないんじゃないでしょうか。お母さんの目線を追えますか?
一緒に同じ物を見る→欲しい物に手を伸ばす→人差し指で差す うちは、このステップに時間がかかりました。
目線の意味も何故人差し指なのかも分からなかったからです。

この時期の検診だと、はっきりとした運動発達面での遅れがなければ様子見が多いと思います。自治体によっては、要経過観察で定期的な集まりがあるかもしれませんので(コロナでわかりませんが)
支援体制なども個別にご相談されてみるのもいいですね。

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小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠

しました。初めて投稿させていただきます。長文になります。拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。小6男児です。息子は診断こそ下ってませんが、3年の時にADHD+自閉スペクトラムの可能性有と病院で言われました。言葉の遅れや理解力の低さ、不安感の強さもあり、2歳~就学時まで療育センターへ通っていました。息子の性格は、明るく元気でお調子者なタイプです。やんちゃで楽しいことが大好きな子です。生まれが遅いことも相まってか、精神的に幼い部分があります。小6の息子が、1か月ごろ前から特定の子(A君)に日に数回叩かれることが続いており、相手の子の持ち物を隠すということが発覚しました。本人曰く、叩かれる理由は特段ないようで(半信半疑でもありますが…)、楽しく会話していたのに突然叩かれた場合や、仲良しのB君が暴力をふるわれた時にとめたのをきっかけに叩かれることが多々あったようです。家庭でも時折、A君から叩かれることは聞いてましたが、(来年中学生ということもあり)その度に先生に相談するよう伝え、それでも続くようであれば私から先生へ相談する旨、息子に伝えていました。もっと踏み込んで話を聞けばよかったと、反省しています。今回の件、多少の暴力であれば友達と共謀し相手の持ち物を隠すまで至らないと思うので、担任とお話したところ、「まずはA君に息子への気持ちも確認しますが、息子との普段の関係性をみると、普段は仲良しで、A君も気持ちが昂ると相手との身体接触が頻繁に行うため(どの子にも)、それを息子が暴力と思っているかもしれません。」とのことでした。息子が持ち物を隠してしまった事実は事実なので、息子からA君に対しての謝罪、本人同士の話し合いのあと、親御さんの都合を確認後、子供と一緒に親御さんに謝罪に行こうと思ってます。今回の件で私が動揺していることは多々ありますが、中でも驚いているのは、A君の持ち物がなくなったことを当日に息子から聞いていたことです。(自分がやったのに・・!)その日私の帰宅早々、息子から「A君の持ち物がなくなったんだって。みんなで探したけど見つからなかったよ。Bとたまに俺たちのこと殴るから罰があたったんだね~と話たよ。」と聞いてました。自分が隠していたのに、堂々と話していた様子を思い出すとそら恐ろしくなりました。そして今日仕事中に息子から電話があり、A君の持ち物は「自分とB君」が隠したこと、朝正直に先生に言ったことを聞きました。先生に諸々確認したところ、息子のいうことは「隠した」という事実以外は全くの嘘でした。正しくは、物隠しが行われた当日。→B君:息子に物隠しを誘われたけど、可哀想と思い断った。→息子:一人で決行。(2週間ほど日がたつ)→B君:物隠しの犯人が息子ということを秘密にしていることが辛く、息子とも仲の良い共通の友達C君に相談。→B君・C君:翌朝に先生へ相談、発覚。→息子:先生から事情を聴かれた時にようやく事実を吐いたそうです。先生は息子に、物がなくて困ってるA君やクラス全員で探した時、毎日先生が探す姿を見て、何も思わなかったのか、息子の気持ちを聞いたところ、息子は「A君が少しかわいそうになったけど、自分も嫌なことをされたし・・。」とのことでした。私の育て方が悪いのは大前提ですが、もうどう育てたらよいのかわかりません。息子の言葉全てが信用できません。息子自身にも、あなたの発言・行動の全てが信用できないこと、伝えてしまいました。発達障害特有の症状がでてるのか?ただの嘘つきなのか?妄想で生きてるのか?自分に都合のいい解釈しかできない人間なのか?単純に人としておかしいのか・・・?生まれた時から私一人で必死で育て、小さいころは療育センターへ通い、今も毎年春には担任と面談を行ったり、息子が学校で楽しく過ごすためにどうすればいいか、駈けずり回ってましたが今回のことで心が折れました。これまでの学校生活、やられたこともやったことも今まで色々ありました。その都度立ち直ってきましたが、もう頑張れません。正しい行動ができるようにするために、どのように理解させ、導けばいいのかわかりません。いくら言葉で言っても伝わらない、息子に伝わるためにはどうわかりやすく説明すればいいのか。。。担任曰く、息子は普段から、相手の気持ちや先の見通しを考える力がとても弱い。今回は相手の気持ちや隠したその後、どうなるか全く考えず、自分の気持ち(=毎日のように殴られることが嫌)にだけフォーカスした結果の行動と思う、中学生になると人間関係も複雑になるのでとても心配だ、と言われました。前回は診断こそ下りませんでしたが、息子は発達障害があると思います。近日中に、児童精神科に通院予定です。そのうえで、息子のような子をどのように導けばよいか、少しでもお知恵のある方からアドバイスをいただけたらと思います。長文をお読みくださりありがとうございました。宜しくお願いいたします

回答
それは、どこでの事なのですか? おそらく学校での事ですよね。 ここで相談されることではなく、問題の起きている学校に相談すべき事だと、私は...
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1歳4ヶ月になった娘がいます

以前にも相談したのですが、最近んっ?と思うことが増え質問しました。この1ヶ月ほど本人が嬉しい興奮したさいに顔の横や万歳した状態などで手をパタパタします。(高速おいでおいでみたいな)1歳2ヶ月の際市の心理士さんと面談し、テストを受けました。その際に少し成長がのんびりやけど許容範囲。また、発達外来に行ったさいに検査するまでもなく大丈夫と先生に言われてます。その時はホッとしていたのですが、ハンドフラッピングらしきものをしている事に気づこれはまた発達外来に受診すべきかと悩んでます。ちなみに他に気になること・何かをして欲しい時(お茶を飲みたい、絵本を読んでもらいたい)直接手に物を渡す。たまに顔の前に突き出したり、娘の思う通りに動かなければたまに私の顔を見る。・以前できてたバイバイが逆さバイバイになることが増えた。・遊びの際わたしの顔を見ない。けどこれあげるみたいにわたしに物を自発的に渡してくる。・物の受け渡しの際あまりわたしを見ない。・喃語で好きな教育番組の曲等流れれば歌う。出来ること・発語バイバイ、ハーイ、てんしゃ(電車)、ハイ(物を渡す時)、おいしー、ブー(車)、ぎゅー(抱きつく時)・目線が以前より合うようになった。・悪戯してる時に怒るとわたしの顔を見て手に持ってる物を渡してくる。本気で怒った際は泣く。・簡単な指示が通る。ないないして、いただきます・ごちそうさま、お父さんorお母さんに渡してきて、ちょーだい、ぎゅーして、よしよしして。・つみき・発達テストのさい模倣は出来てるのこと。・指差しした方を見る、ただ私の視線を確認してその方向を見るのは無理。・発見の指差し、欲求の指差し(食べ物限定、たまに共感の指差し・共感のアイコンタクト

回答
現状、出来ることもたくさんあるものの、気にかかることが幾つかありご不安との事ですね。 回答されている皆さまの仰る通り、幼児期の個々の差はあ...
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はじめまして

1歳5ヶ月になった息子の発達障害を疑い、居てもたってもおられず質問させて頂きました。息子は、表情が豊かでよく笑い、視線も合い、アイコンタクトもあり、知らない子ども大人にも愛想がよく、好奇心旺盛で元気いっぱいの子です。読んで欲しい絵本は自分から押し付けてくるし、抱っこの要求や手を繋いでくるなど甘えてきたり、(遊びの延長で)自分のおやつやお茶を分けてくれたりと、可愛いらしいところもありますが、以下のように発達障害を匂わせる心配な点が多々あります。・人見知りしない・後追いしない・指差ししない(欲しいものが手の届かないところにある時でも、何が何でも自分で取ろうとし、取れないと泣くか諦める)・こちらが指差しをすると、指が示すものではなく指そのものを見ている時あり・エレベーターのボタンや型はめ玩具など、ここを押すんだよ、ここに入れるんだよと指差しても無視すること多々あり・親の真似(バイバイ、パチパチ等)しない・一人遊びが多い・玩具の車のタイヤなどくるくる回すのが好き(1日3〜5回、一回数秒から数分程度)・左手を数回ヒラヒラ(逆さバイバイ?)させて、そのあとに手を数秒間観察(1日3~5回程度)・玩具やテレビに集中している時はどんなに名前を呼んでも振り向かない・言葉が一切出ない・こちらが発する言葉で理解しているのは「ダメ」「どうぞ」「ちょうだい」「おいで」のみ(言葉としてではなく、雰囲気で反応している可能性も)・喃語は喜怒哀楽関係なく出るが、音数が少ない・集中力がなく興味が移りやすい・児童館などでは玩具から玩具へチョロチョロ動き落ち着かない・児童館などで親の死角に入っても平気、寧ろ自ら行く・好き嫌いはないが極端に少食・積み木自体に興味がないのもあるが、不器用で一つしか積めない・・・といった具合です。1歳4ヶ月のときに、個人開業の小児科の先生に相談しましたが、専門医ではないためよく分からないと帰されました。(田舎なので専門医は大きな病院に一人しかおらず、簡単に相談できません)市の保健師さんと、保健師さんからの紹介の言語聴覚士の先生にも相談しましたが、「1歳半検診まで待って、改めて相談を。でも、基本は2歳まで様子見。療育受けるのも3歳過ぎてから」との返事でした。ちなみに、言語聴覚士の先生には、「この子は細かいところが見えていない」「親が教えないとこの子は指差ししないだろう」とも指摘されました。しかし、指摘されずとも、随分前から、指差し、バイバイ、喃語でよく「パパパパ」と言うのでそれに合わせて夫を指差して「パパ」と教えるなど、1日に何度もやっていますが全く効果なし。先日、子どもをあやすために「え゛ぇ」と変な声を出したら、それが大ウケし、それは一発で真似していましたが、本当にそれだけです。発達障害とは、これだけ条件が揃っても、なかなか診断できないものでしょうか。また、一歳半や二歳まで、このまま何もできずに待つしかないのでしょうか。子どもとどう接していけば良いのか分かりません。夫は多忙、実母は数ヶ月前に亡くし、地元ではないので相談できる友達もいない上、近くに住む義父母には周りの子どもたちと比べられるため、焦りや不安ばかりが募り積んでいます。宜しくお願いいたします。

回答
ベビードールさん もしかしたらですが、同じ県に住んでいるかもしれません(笑) だとすれば、私は県北におります。 残念ながら協会すらも地元に...
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1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり呼んでも振り向か

ない、目線があいにくい」で1歳半健診で指摘されました。※クレーン現象、寝ながら電車や車を走らせる、逆さバイバイは今までありません。※おもちゃのキッチンの観音開きの扉を開け閉めしたり、中にある深い器を回したりしますが、数回やったあとは違うところに行ったりおもちゃで遊びます。※一日に何度も私がいるところまで(トイレや洗濯場で家事をしていても)おもちゃを持ってきて、電源を押してあげるとその場で遊びます。本も持ってきますが、ただ自分で一枚一枚めくるだけで読んであげても興味はなさそうです。仕事しながらの育児で朝から寝るまで動画つけっぱなし、お菓子でご機嫌をとっていたことを大変反省してから、極力減らし、朝から寝るまで出来るだけ遊びに付き合い、呼びかけを増やしから下記の変化がありました。(1)指差し健診前までは指差しゼロでしたが、昨日は窓の外に垂れていた雨水を見つけた瞬間ジッと見つめて、窓辺まで近づいて窓を人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。また今日、初めてキラキラ光るおもちゃのステッキを持って見た時、キラキラ光っている部分に食いついて人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。これは指差しし始めの傾向でしょうか?それともただなぞったり触ろうとしたかっただけでしょうか?人差し指で何かをすること自体が初めてだったので一瞬驚きましたが、単に雨水や光ってる部分の感覚を確かめたかっただけのような気もします。(2)発語健診指摘前までは「嬉しい時や機嫌がいい時→アー!アー!」「要求(高いところにあるお菓子が欲しい、扉を開けて2階に行きたい等)→あうあうあー」でしたが、昨日、ストローマグのフタが閉まっていて、「ほら、開けてって」という会話をしていたら「あけて」と言葉をいいました。これは、これからの発語の兆候でしょうか?(3)模倣健診指摘前は、なんでもない時にバイバイ、パチパチの動作をしたりするぐらいで、親がやってみせたり促してもバンザイやバイバイ、パチパチ等はしませんでしたが、昨日、夏祭りの盆踊りで皆んなが手拍子しているのをジッと見た後、自分から数秒パチパチしていました。これは、これからの発達の兆候でしょうか?(4)目線・振り向かないふとした時に1mぐらい離れたとこれから名前を呼んだり、人混みの中で名前を呼ぶと私の顔を見てよってきます。しかし、一緒に車に乗っていて、私が肩を叩きながら名前を呼んでも振り向かず、景色や違う方向をずっと見たりしてることが多いです。みなさんこのような感じなのでしょうか?

回答
あまり深く考えず、今までやらなかったことをするようになったことを喜んではいかがかなと思います。 『触ってみたい』と思ったことが大事だと思...
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2歳4ヶ月の息子の事です

言葉の出始め自体はそこそこ普通だったのですが(一歳半には10個以上の単語は出てました)そこからの発達がゆっくりです。現在は2語文をメインに、3語4語と続けて文章のように話しますが助詞が付きません。疑問文を発した事が無く、話し方も「〜だね」のような語尾が無く、ぶつ切りの話し方です。発音の抑揚もあまり無いです。周りの同じくらいの子供と比べて人に対する親しみが言葉から感じられません。市の発達検査は予約はしましたが、半年待ちとの事で、それからずっとモヤモヤし半分鬱のような状態です。ちなみに言葉以外にも気になる点はいくつかあり・ダンスや手遊びを拒否する・利き手が定まらない・カトラリーを使うのが下手で、いまだに掴み食べする・声の大きさが調節できない・つま先歩きをする・偏食・子供が苦手、怖がるなどがあります。検査を受けないと判断付かないのは重々承知ですが、検査自体がかなり先で精神的に参っています。やはり発達に問題があるのでしょうか?

回答
私も同じような葛藤があるのですが 「定例発達の子の中にも発達障害の要素は大なり小なり存在する。逆に発達に問題を抱えているこの中にも普通の子...
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