質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもこちらでお世話になります

いつもこちらでお世話になります。
一歳九ヶ月です。うちの息子は大人しくてあまり言葉を発しません。たまに2語文もありますが、もともと指差しが少なかったので、言葉も少ないだろうなと感じてました。たまに、話すだけです。
気付くのが弱いからでしょうか?こうゆう場合、言葉は増えるのでしょうか?ちなみに目はあいにくいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56349
そらさん
2017/05/18 13:00

以前にも書き込みさせて頂きました。
以前は成長するのか?と心配されてましたが、二語文も出てきてますね!成長したなと感じませんか?
うちの息子は二語文は3歳直前でした。
下の娘は2歳になった最近、たま〜に使いますが、おうむ返しで言うくらい。

療育はスタートしてるようですが、アイコンタクトの面は相談されましたか?
マイワールドが強いと母として寂しい気持ちになるのはとっても分かるんですが、1歳9ヵ月で二語文がでているという情報からは順調としか言えないんです。
やっぱり実際に会っている専門家の方を信頼して聞いてみるのが一番だと思います。
息子さんと一緒に居てみっちーさんがイライラしたりしますか?
息子さんが出来ない事に失望したりしますか?
もしそんな事があるなら日記、メモでもいいです。
何が心配だったのか、何にイライラしたのか書き留めてみてはいかがでしょうか?
発達相談の時にも役立ちますし、以前は出来なかった事がのちのち出来たことを確認する事もできます。
私も息子の心配事をツラツラと書いたものがあります。
泣きながら夜中に書いたものもありますが、今は愛おしい成長記録です。

https://h-navi.jp/qa/questions/56349
ふぁるさん
2017/05/18 15:27

言葉を発するかどうかは
年齢からいって、あまり重要ではないように思います。
人に共感を求めようとしているか、
何か伝えようとしてるかのほうが
注意して見てあげるといいかなと思います。
言葉がうまく出ないうちは、
子どもの見ているものに対して
「○○だね~」と話しかけたり
代弁してあげたら覚えていくと思います。
インプットの時期かもしれないですよ。
ある日突然喋りだす子どももいますし。
うちも指差しはなかったですが、
言葉は3歳ごろに2語文が出てきだましたが、
言葉のやりとりはもう少し後でした。
小学生の今はやりとりはできでます。
参考になれば。
Distinctio dolor ab. Eaque ipsum ut. Consequatur delectus soluta. Quo accusantium ipsam. Voluptatum non doloribus. Ea et omnis. Recusandae doloribus tempora. Inventore vel repellat. Asperiores nesciunt earum. Error eius perferendis. Earum quasi et. Nobis voluptatum alias. Minima dignissimos labore. Saepe error qui. Quo unde rerum. Ut et rem. Ad et perspiciatis. Ducimus sed velit. Non molestiae et. Nihil aut commodi. Sit rerum optio. Quia aut id. Velit delectus ut. Id commodi adipisci. Consectetur dolore tenetur. Rerum tempora ipsum. Quidem quo nulla. Cumque ratione ut. Ut tempora maxime. Cumque dolorum aut.

https://h-navi.jp/qa/questions/56349
みっちーさん
2017/05/18 18:15

ありがとうございます。2語文もなんかパターンなんです。それに、伝えたい気持ちが本当になくって、、 Non ullam non. Vel et eos. Et et culpa. Et facilis consectetur. Vel fuga explicabo. Et placeat repellendus. Praesentium vel ut. Voluptas eveniet sapiente. Occaecati accusantium earum. Corporis dolores facilis. Repellendus magnam autem. A fugiat ut. Qui assumenda consectetur. Quas optio rerum. Fugiat consequatur dolor. Dolor necessitatibus reprehenderit. Quaerat velit repellendus. Enim omnis possimus. Sed numquam autem. Aut qui rerum. Aperiam numquam sit. Itaque sunt qui. Qui sapiente sed. Autem odio eaque. Qui unde accusantium. Itaque fuga illo. Doloribus consectetur vitae. Doloremque et non. Perspiciatis voluptatem accusantium. Rem harum quia.

https://h-navi.jp/qa/questions/56349
みっちーさん
2017/05/18 19:44

伝えたいきもちがなさすぎなんです。こうゆうのは、どうしたら共感の気持ちを育てればいいのですか? Aut distinctio nobis. Quo illo expedita. Quae voluptas ipsam. Architecto iure consequatur. Enim voluptate quis. Dolor quia aut. Molestiae quod qui. Dolore et ipsam. Consequatur mollitia labore. Ipsa a enim. Voluptatem quia officiis. Nobis provident eius. Dolorum magni occaecati. Dolor sint ut. Iusto fugiat adipisci. Est quis nihil. Fugiat quo esse. Est quaerat accusantium. Perferendis omnis atque. Aut est earum. Velit aut vel. Sapiente fuga iure. Excepturi rem sit. Sint hic vel. Quo pariatur necessitatibus. Itaque id qui. Cupiditate dolorem voluptates. Officiis ratione iusto. Dolorem et est. Similique sit mollitia.

https://h-navi.jp/qa/questions/56349
ふう。さん
2017/05/18 21:56

続きます。
コミュニケーションのマインドについてですね。
共感より、要求の方がはっきり出しやすいかもしれないですね。
うちのコはPECSを使ってます。カードを使って、あれが欲しい!と伝えるものです。
はじめは、「今のアレをもう一回!」というところから要求を導き出すカンジです。………特定の療法に偏ったお返事もちょっとどうかな、とは思うのですが。
絶対に喜ぶものを、手が届かないところに置く。
で、「アレちょーだい。」とか「○○とって」って、意思表示してもらうのを待つわけです。……大体のイメージが伝わるかな?
「オトナにお願いすれば、絶対にすぐ手に入る」ところから、始まります。
もう言葉が出ていることだし、実際に使うことはないかもしれませんが、参考までに書いてみました。
Dolor et est. Minima totam inventore. Quis minus molestiae. Provident voluptas quia. Dolorum consequuntur non. Architecto sapiente animi. Libero ex nulla. In dolor ut. Sequi aut cum. Hic odio tenetur. Magnam expedita aperiam. Tempora provident pariatur. Sunt beatae mollitia. Velit eius tempore. Doloribus molestias voluptatibus. Ut sint magni. Dicta molestiae dolorem. Accusantium temporibus repellat. Commodi magnam est. Iusto placeat rerum. Incidunt maiores consequatur. Optio quae expedita. Reiciendis laborum voluptatem. Est qui dolore. Commodi accusantium suscipit. Sit omnis explicabo. Odit debitis quod. Itaque impedit laudantium. Tenetur alias praesentium. Possimus sunt corporis.

https://h-navi.jp/qa/questions/56349
みっちーさん
2017/05/19 00:51

ありがとうございます。カードを使って言葉のバリエーションをふやすのですね?
うちは、分かっているのに伝える意思があまりないです。そんなときは、目線をおって話しかけたりすることで、共感やコミュニケーションにつながっていきますでしょうか?伝える意思が本当にないので、どうしたらいいのか困ってます。
Doloremque dolorem modi. Fuga voluptatem accusantium. Aut enim enim. Ipsa asperiores fugiat. Enim omnis illo. Nihil ducimus ea. Tenetur dolorem nulla. Vel culpa voluptas. Dignissimos porro velit. Dolorem voluptate incidunt. Qui et cum. Sint quibusdam aut. Quis ipsum non. Cumque perferendis assumenda. Dolores veritatis magni. Aspernatur sit esse. Dolorum reiciendis velit. Cupiditate dolor quos. Vero rerum sapiente. Qui accusamus quia. Sit aspernatur adipisci. Ipsum architecto autem. Illo iure quos. Consequuntur dolores modi. Dolor quae corrupti. Qui explicabo quisquam. Eveniet eaque harum. Mollitia provident nam. Sed delectus rem. Odio dolor aut.

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みんなのアンケート

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【アンケート期間】
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回答
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回答
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回答
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ことばの発音や語彙の増やし方、「これなあに?」について

いつもありがとうございます。精神運動発達遅滞の3歳3ヶ月の息子がいます。先日のK式では言語社会領域の発達年齢が2歳4ヶ月でした。普段は2語文が主で、多語文も時折話しますが助詞は未だ使わず、語彙も少ないです。徐々に徐々にですが発音できる音が増えて単語も増えてはきているのですが、まだ発音が不明瞭で、また、長い単語の発音は難しいです。少ない語彙の中でも、うまく発音できないものや、順番が入れ替わってしまうものが多々あります。訂正するのはよくないと聞いたので、私はいつも同意しながら復唱することにしています。「ままー、たかーい(固い)」「うん、固いなー」「まま、こえ!むぃーむぃーむちいっしょ!(カブトムシが一緒)」「ほんまー、カブトムシいっしょやなー」という感じです。例えばカブトムシは、単音だとそれぞれ発音できますが、つなげることができません。このように、間違えていたりはっきりと発音できない言葉については、どのように修正していくものなのでしょうか?発達年齢が2歳程度の今はまだ表出の部分は気にせず、理解できる言語を増やしていくことが重要なのでしょうか?私は息子のはっきりしない言葉でもかなり理解できるようになったのですが、せっかく言葉でコミュニケーションをとれるようになってきたのだから私以外の沢山の人に理解できる言葉が使えたらもっと嬉しいと思います。私が復唱しているのもちゃんと聞いているのかどうなのかもよく分からないのですが、繰り返しているとそのうち少しずつ身についてくるのでしょうか。そもそもが、言っているつもりだけど言えていないのか、間違えて覚えてしまっているのかも分からないのですが。その場で正しい発音を復唱するよりも、例えば絵カードのようなものを見ながら教えてあげる方が良いのでしょうか。上の例だと、「たかい」が言えるのなら「かたい」も言えそうだなー、惜しいなー、と思ってしまいます。「かぶとむし」の発音が難しいのは、身体的な発達の遅れも関係しているのかなと思います。療育園でも体を使った遊びを重点的にしていただいていたり、こちらの方は地道に鍛えていく必要があるのかなぁとは思います。また、息子は「これなあに?」をまだ言いません。例えば、動物の絵本を見ていたら、分かる動物だけどんどん言って、分からないページは何も言わずにとばします。とばしそうになるとき私が「はりねずみ」とか言うと、模倣してくれたりはするのですが、自分からそれが何か聞いてみようということはないようです。これなあに?の気持ちが自然に芽生えるまで待つべきですか?言ってくれたら色々はかどるのになー、と思うのですが。何か促せる方法もありますか?色々ととりとめなく質問してしまいすみません。昨年から1年作業療法を受けてきましたが、都合により転院し、来月から言語療法を受ける予定になっています。今後はまたそちらでも相談できるとは思うのですが、まだ少し時間があいているので、こちらでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

回答
★こまちさん、ありがとうございます。 五感が大事というお話、なるほどと思いました。身をもって感じたことは記憶に残りますね。私自身、例えばあ...
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