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Q&A
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いつもこちらでお世話になります
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一歳九ヶ月です。うちの息子は大人しくてあまり言葉を発しません。たまに2語文もありますが、もともと指差しが少なかったので、言葉も少ないだろうなと感じてました。たまに、話すだけです。
気付くのが弱いからでしょうか?こうゆう場合、言葉は増えるのでしょうか?ちなみに目はあいにくいです。
一歳九ヶ月です。うちの息子は大人しくてあまり言葉を発しません。たまに2語文もありますが、もともと指差しが少なかったので、言葉も少ないだろうなと感じてました。たまに、話すだけです。
気付くのが弱いからでしょうか?こうゆう場合、言葉は増えるのでしょうか?ちなみに目はあいにくいです。
この質問への回答
以前にも書き込みさせて頂きました。
以前は成長するのか?と心配されてましたが、二語文も出てきてますね!成長したなと感じませんか?
うちの息子は二語文は3歳直前でした。
下の娘は2歳になった最近、たま〜に使いますが、おうむ返しで言うくらい。
療育はスタートしてるようですが、アイコンタクトの面は相談されましたか?
マイワールドが強いと母として寂しい気持ちになるのはとっても分かるんですが、1歳9ヵ月で二語文がでているという情報からは順調としか言えないんです。
やっぱり実際に会っている専門家の方を信頼して聞いてみるのが一番だと思います。
息子さんと一緒に居てみっちーさんがイライラしたりしますか?
息子さんが出来ない事に失望したりしますか?
もしそんな事があるなら日記、メモでもいいです。
何が心配だったのか、何にイライラしたのか書き留めてみてはいかがでしょうか?
発達相談の時にも役立ちますし、以前は出来なかった事がのちのち出来たことを確認する事もできます。
私も息子の心配事をツラツラと書いたものがあります。
泣きながら夜中に書いたものもありますが、今は愛おしい成長記録です。
以前は成長するのか?と心配されてましたが、二語文も出てきてますね!成長したなと感じませんか?
うちの息子は二語文は3歳直前でした。
下の娘は2歳になった最近、たま〜に使いますが、おうむ返しで言うくらい。
療育はスタートしてるようですが、アイコンタクトの面は相談されましたか?
マイワールドが強いと母として寂しい気持ちになるのはとっても分かるんですが、1歳9ヵ月で二語文がでているという情報からは順調としか言えないんです。
やっぱり実際に会っている専門家の方を信頼して聞いてみるのが一番だと思います。
息子さんと一緒に居てみっちーさんがイライラしたりしますか?
息子さんが出来ない事に失望したりしますか?
もしそんな事があるなら日記、メモでもいいです。
何が心配だったのか、何にイライラしたのか書き留めてみてはいかがでしょうか?
発達相談の時にも役立ちますし、以前は出来なかった事がのちのち出来たことを確認する事もできます。
私も息子の心配事をツラツラと書いたものがあります。
泣きながら夜中に書いたものもありますが、今は愛おしい成長記録です。
言葉を発するかどうかは
年齢からいって、あまり重要ではないように思います。
人に共感を求めようとしているか、
何か伝えようとしてるかのほうが
注意して見てあげるといいかなと思います。
言葉がうまく出ないうちは、
子どもの見ているものに対して
「○○だね~」と話しかけたり
代弁してあげたら覚えていくと思います。
インプットの時期かもしれないですよ。
ある日突然喋りだす子どももいますし。
うちも指差しはなかったですが、
言葉は3歳ごろに2語文が出てきだましたが、
言葉のやりとりはもう少し後でした。
小学生の今はやりとりはできでます。
参考になれば。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
年齢からいって、あまり重要ではないように思います。
人に共感を求めようとしているか、
何か伝えようとしてるかのほうが
注意して見てあげるといいかなと思います。
言葉がうまく出ないうちは、
子どもの見ているものに対して
「○○だね~」と話しかけたり
代弁してあげたら覚えていくと思います。
インプットの時期かもしれないですよ。
ある日突然喋りだす子どももいますし。
うちも指差しはなかったですが、
言葉は3歳ごろに2語文が出てきだましたが、
言葉のやりとりはもう少し後でした。
小学生の今はやりとりはできでます。
参考になれば。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
ありがとうございます。2語文もなんかパターンなんです。それに、伝えたい気持ちが本当になくって、、
...続きを読む
Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
伝えたいきもちがなさすぎなんです。こうゆうのは、どうしたら共感の気持ちを育てればいいのですか?
...続きを読む
Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
続きます。
コミュニケーションのマインドについてですね。
共感より、要求の方がはっきり出しやすいかもしれないですね。
うちのコはPECSを使ってます。カードを使って、あれが欲しい!と伝えるものです。
はじめは、「今のアレをもう一回!」というところから要求を導き出すカンジです。………特定の療法に偏ったお返事もちょっとどうかな、とは思うのですが。
絶対に喜ぶものを、手が届かないところに置く。
で、「アレちょーだい。」とか「○○とって」って、意思表示してもらうのを待つわけです。……大体のイメージが伝わるかな?
「オトナにお願いすれば、絶対にすぐ手に入る」ところから、始まります。
もう言葉が出ていることだし、実際に使うことはないかもしれませんが、参考までに書いてみました。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
コミュニケーションのマインドについてですね。
共感より、要求の方がはっきり出しやすいかもしれないですね。
うちのコはPECSを使ってます。カードを使って、あれが欲しい!と伝えるものです。
はじめは、「今のアレをもう一回!」というところから要求を導き出すカンジです。………特定の療法に偏ったお返事もちょっとどうかな、とは思うのですが。
絶対に喜ぶものを、手が届かないところに置く。
で、「アレちょーだい。」とか「○○とって」って、意思表示してもらうのを待つわけです。……大体のイメージが伝わるかな?
「オトナにお願いすれば、絶対にすぐ手に入る」ところから、始まります。
もう言葉が出ていることだし、実際に使うことはないかもしれませんが、参考までに書いてみました。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
ありがとうございます。カードを使って言葉のバリエーションをふやすのですね?
うちは、分かっているのに伝える意思があまりないです。そんなときは、目線をおって話しかけたりすることで、共感やコミュニケーションにつながっていきますでしょうか?伝える意思が本当にないので、どうしたらいいのか困ってます。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
うちは、分かっているのに伝える意思があまりないです。そんなときは、目線をおって話しかけたりすることで、共感やコミュニケーションにつながっていきますでしょうか?伝える意思が本当にないので、どうしたらいいのか困ってます。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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