2017/05/18 09:52 投稿
回答 7

いつもこちらでお世話になります。
一歳九ヶ月です。うちの息子は大人しくてあまり言葉を発しません。たまに2語文もありますが、もともと指差しが少なかったので、言葉も少ないだろうなと感じてました。たまに、話すだけです。
気付くのが弱いからでしょうか?こうゆう場合、言葉は増えるのでしょうか?ちなみに目はあいにくいです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/56349
そらさん
2017/05/18 13:00

以前にも書き込みさせて頂きました。
以前は成長するのか?と心配されてましたが、二語文も出てきてますね!成長したなと感じませんか?
うちの息子は二語文は3歳直前でした。
下の娘は2歳になった最近、たま〜に使いますが、おうむ返しで言うくらい。

療育はスタートしてるようですが、アイコンタクトの面は相談されましたか?
マイワールドが強いと母として寂しい気持ちになるのはとっても分かるんですが、1歳9ヵ月で二語文がでているという情報からは順調としか言えないんです。
やっぱり実際に会っている専門家の方を信頼して聞いてみるのが一番だと思います。
息子さんと一緒に居てみっちーさんがイライラしたりしますか?
息子さんが出来ない事に失望したりしますか?
もしそんな事があるなら日記、メモでもいいです。
何が心配だったのか、何にイライラしたのか書き留めてみてはいかがでしょうか?
発達相談の時にも役立ちますし、以前は出来なかった事がのちのち出来たことを確認する事もできます。
私も息子の心配事をツラツラと書いたものがあります。
泣きながら夜中に書いたものもありますが、今は愛おしい成長記録です。

https://h-navi.jp/qa/questions/56349
ふぁるさん
2017/05/18 15:27

言葉を発するかどうかは
年齢からいって、あまり重要ではないように思います。
人に共感を求めようとしているか、
何か伝えようとしてるかのほうが
注意して見てあげるといいかなと思います。
言葉がうまく出ないうちは、
子どもの見ているものに対して
「○○だね~」と話しかけたり
代弁してあげたら覚えていくと思います。
インプットの時期かもしれないですよ。
ある日突然喋りだす子どももいますし。
うちも指差しはなかったですが、
言葉は3歳ごろに2語文が出てきだましたが、
言葉のやりとりはもう少し後でした。
小学生の今はやりとりはできでます。
参考になれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56349
みっちーさん
2017/05/18 18:15

ありがとうございます。2語文もなんかパターンなんです。それに、伝えたい気持ちが本当になくって、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/56349
みっちーさん
2017/05/18 19:44

伝えたいきもちがなさすぎなんです。こうゆうのは、どうしたら共感の気持ちを育てればいいのですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/56349
ふう。さん
2017/05/18 21:56

続きます。
コミュニケーションのマインドについてですね。
共感より、要求の方がはっきり出しやすいかもしれないですね。
うちのコはPECSを使ってます。カードを使って、あれが欲しい!と伝えるものです。
はじめは、「今のアレをもう一回!」というところから要求を導き出すカンジです。………特定の療法に偏ったお返事もちょっとどうかな、とは思うのですが。
絶対に喜ぶものを、手が届かないところに置く。
で、「アレちょーだい。」とか「○○とって」って、意思表示してもらうのを待つわけです。……大体のイメージが伝わるかな?
「オトナにお願いすれば、絶対にすぐ手に入る」ところから、始まります。
もう言葉が出ていることだし、実際に使うことはないかもしれませんが、参考までに書いてみました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56349
みっちーさん
2017/05/19 00:51

ありがとうございます。カードを使って言葉のバリエーションをふやすのですね?
うちは、分かっているのに伝える意思があまりないです。そんなときは、目線をおって話しかけたりすることで、共感やコミュニケーションにつながっていきますでしょうか?伝える意思が本当にないので、どうしたらいいのか困ってます。

Porro doloremque inventore. Qui veniam vel. Quasi est est. Occaecati ratione libero. Nihil blanditiis quod. Similique doloribus pariatur. Et cum quisquam. Laudantium aliquid qui. Et id et. Dolor quia officia. Aut consequuntur quibusdam. Numquam nesciunt facere. Ex velit quasi. Atque non consequuntur. Omnis cumque in. Et sed culpa. Ut temporibus mollitia. Quaerat qui adipisci. Cupiditate voluptatem aut. Praesentium est et. Ipsum deleniti cumque. Iusto consequatur reprehenderit. Praesentium et aut. Totam aliquid in. Voluptas suscipit et. Tenetur corporis dolorum. Eligendi laudantium exercitationem. Porro voluptatem perferendis. Aut expedita autem. Dicta deserunt aut.
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2024/01/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 喃語

生後8ヶ月になったばかりの男の子 自閉症なのかな、、と思うことがあります。 運動面では首座りも5ヶ月中とおそく、現在寝返り、ずり這いはできるがお座りができません。 座られせて手を前に出してあげれば何十秒かは耐えてますがグラグラです。 また精神面では ①人見知り、場所見知りなし。 1人にしていても平気で泣かずに遊んでる 誰にでもニコニコ。病院でも誰に抱っこされても泣かない。 たまーーに男の人や大きい音にびっくりして泣くことはある。 ②人に興味関心がない。 人よりおもちゃ。ずり這いでおもちゃへは向かっていくが、ママやパパが近くにいても寄ってこない。おいで〜と言ってもニコッと見るだけでこない。 近くにいてもおもちゃに向かっていき、私達へ背を向けて遊んだりする。 ③ママの認識がない 甘えてきたりしない 要求をあまりしてこない ④目は合えばニコッとしてくれるが 1.2秒だけですぐ視線や顔をそらす 赤ちゃんによくある、じっと見つめるということを誰にもしない ⑤喃語はあるが 話しかけて来る感じではなく、1人で遊びながら話している ⑤不快感で泣かない オムツの横もれで服が濡れても気にせず遊んだり寝ている。 やはり自閉症の傾向があるんでしょうか。。 この月齢でわからない様子見となるのはわかっているんですが気になって仕方なくて。 また、ママの認識がないことがすごく悲しいです。仮に自閉症だった場合、いつになったらママと認識して甘えたりしてきてくれるのでしょうか。

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2024/09/18 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 喃語

1歳2ヶ月の娘が自閉症、発達障害なのではないかと疑っております。 【気になる点】 ▪️近距離だと目が合いにくい。 30センチくらい離れれば合いますがじぃーと見つめ合う事はあまりない気がします。 寝かしつけしてる時など距離が近いと目が合っても目をじぃーと見つめるのではく一瞬だったり右目左目と視点がキョロキョロしたり、または目ではなく口元を見たりする。 ▪️穴が好き 添付の写真のようなおもちゃなどのくぼみやネジなどを爪でガリガリ触ったり、散歩に行くとマンホールの穴に指を突っ込んだり、壁の穴を指差して触りに行ったりしている。⇨ただずっとではなく少しの間だけ。 ▪️おもちゃで遊ばない ⇨遊んでも数分で直ぐ飽きて親にかまって欲しいと直ぐにぐずぐずする。 1人で大人しくしてる時はバックやおもちゃなどひたすら物を出している。 ▪️他の子と比べると表情が乏しい ⇨あまりゲラゲラ笑う事もなくふふっと笑う適度 ▪️記憶力が良い? ⇨同じ公園のベンチで最近2度お昼ご飯を食べたのですが、今日公園に行って遊んだ後遠くのそのベンチを指差しベンチまで行き座ろうとする ▪️少しの音で起きる ⇨夜はまだましですが朝寝やお昼寝は寝て生活音や上の階のドンドンうるさく走り回ってる音で起きてしまいます、、 【出来る事】 ▪️ママ、パパとは言う⇨ただ誰にでも言ったりこれ何?と物の名前を聞いてもママ、パパといってしまってます。 ▪️指差しは発見、応答、共感全ての指差しをする ▪️簡単な指示は通る ・オムツポイして ・靴下脱いでで脱ぐ、靴下履いてで履こうとする ・ないないしてなど ないないしては隣の部屋で読んだ絵本をないないしてと言うとリビングの本棚に片付ける。 ・風呂行こう、ねんねしようと言うとお風呂場に行ったり寝室を指差しで寝室に行く。 ・〜取ってきてと言うと娘が知ってる物だと持ってきてくれる ・置いて、扉を閉めて、押しては理解して言うとやってくれる ▪️真似や踊るのが好き ⇨壁やタオルを使って娘がいないいないばぁをしていたり、踊ったりしてる時に見ていないとママ!と言ってみてみてアピールをする まだ分からない事は重々承知の上ですが皆様の率直なご意見を教えて頂ければと思います。

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2020/04/10 投稿
公園 お昼寝 発達障害かも(未診断)
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