
PECSご存知の方、教えてください
PECSご存知の方、教えてください。
3歳になる息子がいます。音声模倣+喃語。たまに単語。稀に二語文という感じで言葉のコミュニケーションが難しいです。応答の指差しもしません(絵カード見せてどっち?で聞くと大体合ってますが…)。ほぼクレーンでコミュニケーションを取ってます。
私がPECSのワークショップ受けて、こどもに絵カード使ってのコミュニケーションの取り方を教えていこうとおもうのですが、
PECS学んだことある方、どんな感じだったか教えてください。PECS使うようになって、お子さんにどんな変化ありましたか?
この質問への回答
通っていた療育園がPECSでのコミュニケーションに重きをおいていました。
子ども本人がPECSの意義というか「このカードを使えばいい思いができた!(=自分の要求が通る)」ということに気づいてからは意思の疎通を図るのが圧倒的に楽になりました。
それまでは発語ゼロの意思の疎通皆無の状態でしたが、PECSでのコミュニケーションが定着してからほどなくして爆発的に言葉も出てきました。
知的には重度ですが小学生になった現在は完全に言葉でのコミュニケーションに移行しています。
当人が意義を理解さえすればPECSは本当に画期的だなと感じました。
ただそこに至るまでが大変ではあります。
カードを見てもスルー、破ったり口に入れたりと眼中にない時期は箸にも棒にもかからない感じでした。
本人カードの意味がわからず荒れるし、私はそれを見て煮詰まるしで家で二人で取り組むのはめちゃくちゃ大変でした。
なので最初は家で取り組むのは保留し、定着するまでは療育園でみっちり仕込んでもらっていました。
定着後は家でもぼちぼちカードを使ってやり取りしていました。
子どもさんがどの園に所属しているかわかりませんが、通っているところでも平行して絵カードを取り入れてもらって、支援者とお母さんの間で情報ややり取りの経緯なんかも共有すると進めていきやすいんじゃないかと思います。
子ども本人がPECSの意義というか「このカードを使えばいい思いができた!(=自分の要求が通る)」ということに気づいてからは意思の疎通を図るのが圧倒的に楽になりました。
それまでは発語ゼロの意思の疎通皆無の状態でしたが、PECSでのコミュニケーションが定着してからほどなくして爆発的に言葉も出てきました。
知的には重度ですが小学生になった現在は完全に言葉でのコミュニケーションに移行しています。
当人が意義を理解さえすればPECSは本当に画期的だなと感じました。
ただそこに至るまでが大変ではあります。
カードを見てもスルー、破ったり口に入れたりと眼中にない時期は箸にも棒にもかからない感じでした。
本人カードの意味がわからず荒れるし、私はそれを見て煮詰まるしで家で二人で取り組むのはめちゃくちゃ大変でした。
なので最初は家で取り組むのは保留し、定着するまでは療育園でみっちり仕込んでもらっていました。
定着後は家でもぼちぼちカードを使ってやり取りしていました。
子どもさんがどの園に所属しているかわかりませんが、通っているところでも平行して絵カードを取り入れてもらって、支援者とお母さんの間で情報ややり取りの経緯なんかも共有すると進めていきやすいんじゃないかと思います。
TEACCHとPECSを療育と保育園での並行で取り組んできました。
まず、PECSでの「カード」というのが、そもそも高ハードルだったりします。
カードの「意味を理解する」のが難しいんですよね。
あくまでも「個人的感想」ですが、
我が家は息子が「視覚優位」だったことから、「視覚支援」という形で取り組んできたので、
まずは「TEACCH」(綴り間違いではありません)の、視覚支援の手法を学んでおくと、よりPECSのメリットと利用方法が分かりやすいかと思います。
...続きを読む
Laudantium amet rerum. Deleniti magni voluptatem. Distinctio eius at. Rem qui repudiandae. Omnis et dolorum. Tempore accusamus velit. Doloremque eius voluptas. Sunt sit repudiandae. Ea libero et. Necessitatibus officiis et. Fugit vel sit. Voluptas autem libero. Et nihil dolores. Sapiente rerum ab. Vitae quisquam et. Harum et rerum. Accusamus qui ducimus. Quis quidem dolores. Possimus error ipsam. Non ut eos. Maiores dolores quia. Voluptas voluptatem soluta. Beatae nemo quia. Suscipit doloribus voluptatem. Vel aut autem. Nisi ipsum rem. Qui magni ea. Provident nobis nemo. Ratione cumque ut. Ut veritatis iure.
こんにちは、
言葉は他者との意思疎通をはかるコミュニケーションツールです。
意思疎通しよう。そして、やってもらいたい。伝えたい!等の強い思いが内的動機づけとなり発語を促していくにはそれが一番重要だそうです。
すでにその思い(要求)をクレーン(ある意味コミュニケーションツール)で伝えることができている段階。と、考えると、、
クレーンがでているやりとりに口頭で音声を重ねていって、やり取りに必要な言葉を覚えていけると良いのかな?と思います。
お子さんが動作をされている時に、「やって!」「手伝って!」等を耳で聞いた方が、覚えや理解が早いか?もしくは、カードを見せるなどの視覚的なアプローチの方が理解しやすいのか?を観察しながら、やはり、専門家に手伝ってもらった方が良いかな、、と、私も思います。
また、聴覚で情報を拾うことに難が無いように見えても、視覚的支援でカードを使うことで確認ができると安心感を得られやすかったり(見通しをつけやすい)、短期記憶を保つ支援(忘れたら確認できる)となったりします。言葉は消えますが、カードは消えないので、、。カードの帯を作って1日のスケジュールを伝える事もありますし、PECSカードを部分的に使う事もあります。
メモ帳を持ち歩き、PECSカードの代わりにイラストや文字を書いたものを見せるのでも代替可能かな?とも思います。
ワークショップを受けられるのなら、いろいろ効果的なカードの使い方を学べるかもしれませんね。実戦導入までサポートしてもらえると良いですが、、。
...続きを読む
Voluptate quidem et. Quas cum nemo. Blanditiis iste quidem. Recusandae modi itaque. Eos consectetur consequatur. Esse fugit veniam. Quae eveniet laudantium. Ut suscipit impedit. Rerum ea quibusdam. Vero voluptates minima. Repellendus tempore aut. Blanditiis illum maiores. Inventore pariatur sit. Eum itaque facilis. Earum et qui. Illo facere dicta. Sapiente expedita qui. Distinctio maxime tempore. Sit eum voluptas. Non consequatur labore. Qui assumenda repellendus. Consequatur commodi nam. Dolores aut nihil. Iusto et quibusdam. Est molestiae quas. Sit ea odit. Qui totam sequi. Quam consequatur omnis. Nesciunt dolor enim. Sint amet omnis.
関連するキーワード
関連の質問

一人目が発達障害で、知的なしの自閉症です
そして二人目の8か月になった子供も自閉傾向があり、しかも一人目よりも傾向が強く心配しています。本当に人に興味がなく、注射でも全然泣かないような子供です。自閉症は覚悟しているのですが、知的な問題がどれくらいあるのかきになっています。一人目が大変なのに、二人目もと思うと本当に毎日つらすぎます。自閉傾向が強かったけど、知的に問題がなかった方はいらっしゃいますでしょうか?
回答
ナビコさん
確かにそうかもしれません。高機能の方が生きづらいのかもしれません。将来的には親亡き後を思うと知的があった方が色々な選択肢もあ...



回答ありがとうございました
回答
せっかく加配をつける手筈がととのって最善をつくしたんです。
それ以上はきにしないことです。
今の段階では相手の言動やこれからのことが気に...



3歳、ほぼ発語なし質問です
お子さん何歳頃に伸びましたか?よく3歳ぐらいから幼稚園や保育園へ入園したら伸びた。集団入ったら伸びたと聞くのですが、うちの子、1歳の時から保育園。2歳前に個別療育。2歳半で小集団療育受けてます。医者もおかしいね?というくらい言語が伸びず…単語が消えては出て数個のみ+喃語+音声模倣のみで1年ずっと停滞してます…。応答の指差しもしません。唯一、服の着脱だけはちゃんとしてるかなレベルです…。2歳半の時の発達検査は何もできなくて1歳半でした。療育先も一見、椅子に座ってちゃんと療育受けてるのですがなーんか理解してない。何なら、小集団療育でも他の子達の方が出来てる…と分かりました。先日初めて、名前を呼ばれて凄く小さく「はあい」と返事してました。凄く嬉しかったです。本当にほんの少しずつですが成長はしてきてます。元々、保育園や療育などの集団入ってたけど年少や年中〜年長で話し始めたとか、ぐっと伸びた時期がいつかとか、体験談教えてくださると嬉しいです。補足皆さん、ありがとうございました。2歳くらいまでは医者や相談員もそのうち喋ると言ってくださってたので…いつか喋る!と心待ちしてましたが、3歳から周りの反応も雲いき怪しく…発語など過度に期待せずにしていきたいと思います。
回答
少し辛口です。
知り合いの話として聞いて下さい。
発語が全くなく、そのまま小学校に入学しました。
いつになったら伸びるのかという話ですが、...



PECSという教材を使って発語が出るようになった方、いらっし
ゃれば効果を教えてください。
回答
今のお子さんの年齢や様子がわからないのでお役に立つか分かりません。
PECSの話ではありませんし。
未就園時代の療育でのことです。
ハン...



3歳5か月の息子は、言語すら出ておらず、うーあーと言って指示
を出します。(自閉症です)意思疎通のため、絵文字カードを使いたいのですが、これは持ち歩いていますか?家の中では、どうしてますか?
回答
こんにちは。
年長の自閉症の娘がいます。少ない単語レベルの発語の時、3歳半ごろに絵カードを使い出しました。
わたしは絵カードを作るのが...


いつもこちらでお世話になります
一歳九ヶ月です。うちの息子は大人しくてあまり言葉を発しません。たまに2語文もありますが、もともと指差しが少なかったので、言葉も少ないだろうなと感じてました。たまに、話すだけです。気付くのが弱いからでしょうか?こうゆう場合、言葉は増えるのでしょうか?ちなみに目はあいにくいです。
回答
ありがとうございます。2語文もなんかパターンなんです。それに、伝えたい気持ちが本当になくって、、


うちの子は4歳、自閉症と診断されています
診断後から療育に通ってきましたが、言葉がなかなか出ません。独語はありますが。私とのやり取りでは、クレーンやその場の雰囲気で子どもの言いたいことがだいたい分かりますが、他の方との意思疎通が出来ないのでは、と思っています。自閉症で、この年まで言葉が出ていないと、この先もずっと話せない可能性が高いのでしょうか?そうであれば、言葉以外の手段を教えてあげたいと思います。でも、絵カードなどを渡す自信はまだありません。一度絵カードをあげてしまうと、一生話さなくなってしまう気がしていて・・・言葉以外の手段を教えるのは、いつ頃がいいのでしょうか?いつまで待ってあげたらいいのでしょう?
回答
うちも言葉は本当に遅かったです。広汎性発達障害ですが、、
もう出ないんじゃないか、って思うくらい・・・
会話は2年生ぐらいまで、意思疎通...



有難うございました
回答
態度は変えずに挨拶だけ交わしてあとはほっときます。付かず離れずで一カ月過ごす感じ。
他の方も挙げてますが、時期的に家族みんなインフルに倒...


今月3歳になったばかりの男の子です
2歳の時から幼稚園に通っています。頑張って通っていたのですが、去年の11月から園指定のジャンパーを着るのがいやで、無理やり着せて、着せられて、登園拒否状態になっています。(毎日泣きながらもなんとか連れていっていましたが、今週から休ませています。それが必ずしもきっかけなのかはわかりません)それ以外にも、そのころから、家でも2種類の服(Tシャツ)以外は絶対着るのを拒否するようになってしまいました。今は無理に服をきせようとしたり、着てなどというのもやめました。北海道に住んでいるので、その格好では外に出すことができません。すごく困っています。状況が良くなった方はいますか。どうしたら良いのでしょうか。幼稚園での活動も、全てにおいてあまり積極的には行動してないように見受けられます。(うちの子だけ参加しないことがそこそこある)言語や運動の発達の遅れはないように見えますが3歳児検診で、問題ないとおもうけど、一応デイサービスも検討してみてはと言われました。
回答
どうしたら…1人で抱えないでSOSを出すことだと思います。
11月から2ヶ月の間、苫東さんと幼稚園で抱え込んで無理を頑張らせてきたのだと...



2歳5ヶ月になる男の子
先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか?見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか?週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。
回答
こんばんは😊自閉症児で軽度知的の次男が居ます。現在、情緒支援級の2年生です。
うちの子は3歳まで、ほぼ発語がありませんでした。1歳半で出来...



2歳の自閉症の息子はまだ単語も話せません絵カードで言葉や動作
などを教えたいのですが、何かオススメの絵カードがあれば教えていただきたいです!お願いします!
回答
あごりんさん回答ありがとうございます!
みなさんの意見をまとめて書いていただき、自分のしなければならないことがよく分かりました!同じもの...



日中一時支援について教えて下さい
自発(来年放課後デイ)を利用している自閉・重度知的の子供がいます。保護者の病気などのため、他の支援も併用したいと考えています。日中一時支援について色々と調べてみたのですが、教えて下さい。・放課後デイサービスの受給者証とは別に、日中一時支援の受給者証がいる。・例えばすでに放課後デイの支給量がMAXの23日頂けているとしても、日中一時支援はそれとは別に支給されるのでしょうか?・放課後デイの負担上限月額が37,200円だとしたら、日中一時支援の利用負担は一緒にカウントされるのでしょうか?それとも放課後デイで37,200円+日中一時支援で負担上限月額○○円と別なのでしょうか?・日中一時支援を利用している子供は周りにいなさそうですが、もし利用している方がいらっしゃったらどんな頻度やどういうときに利用しているか、大人ばかりで幼児や小学生のような子供はあまり受け入れてもらえなかったりするのかなど、どんな感じなのかもお聞きできたら嬉しいです。もちろん市役所で質問するのが確実なのですが、こちらから聞かないと教えてくれない事が多いのであらかじめ知識をつけてから行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。
回答
やまださん、こんにちは。
私が住んでいる自治体では、ショートステイは、放課後ディとは別の福祉サービスになるので、役所に申請、支給認定を受...


特別支援学級在籍6年生、ゆっくりマイペースくんです
ASD、LD(板書が難しい)です。CRTテストは初めて見る資料や文章問題でパニックになり、問題が解けず泣き出しまともにテストが受けられませんでした。支援学級の先生も取り組めるように配慮してくださいましたが、3分の1が限界でした。単元テストなどは範囲も決まっており、ちゃんと勉強できており、いい点数取れます。今までずーっと気になっていましたが、発達障害の我が子にCRTテストは意味ある事なんでしょうか?拷問のようになってしまい、心が苦しく…。普段の宿題や授業はちゃんと受けていて、無遅刻!無欠席!皆勤賞。元気に毎日学校に行けるだけで、十分なんじゃないかと思ってしまいます。そう思うのは私だけなんでしょうか?
回答
学力調査のテストですよね。
範囲が決まっていないテストって今後も中学などでは実力テストのような形のものがでてくるのではないでしょうか。
も...


自分の友人家族と、家族ぐるみで遊ぶ時には、子どもに発達障害が
あることを伝えますか?学生のころの友人から、春先私の住んでいる県に遊びに行くから会いたいな、と連絡をもらいました。ASDの長男とは、赤ちゃんのころしか会ったことがないため、診断がついていることも伝えていません。以前、別の友人と家族ぐるみで遊んだ時に、そもそも友人の子どもと我が家の男子たちの遊ぶテンポが合わなかったこともあり、同じ遊び場にいたけれど一緒に遊ぶということができず、ただその場に一緒にいた。という感じになってしまいました。長男の自分の遊びたいもので遊ぶ!というマイペースな部分をよく思われなかったのか、すっごくマイペースだね笑など言われたため、理解が得られないと一緒に過ごすのは難しいのかな、と思うようになりました。今回声をかけてくれた友人家族は、普段から外でたくさん遊んでいるようなアクティブ家族です。お子さんも女の子ですがとっても元気はつらつとしていて、我が家の男子と似ているものを感じます。ただ、また以前のように気まずくはなりたくないです。学生時代とてもお世話になった友人で、卒業してからも何回も声をかけてくれる子なので、頻回に会えなくても家族同士都合があったら仲良く遊べたら楽しいなあ〜と思っています。みなさんなら、自分のお子さんに発達障がいがあることを、遠方に住んでいる頻回には会わない友達にも伝えますか?
回答
伝えないと思いますよ。
というか、友人家族とは遊びません(泣)。すごく気を使いながら遊ばないといけませんから。
子供抜きで会うなどのほうが...



五才の息子がASDのグレーです(受診待ち)療育のおかげで癇癪
は多少あるものの切り替えはとても上手になってきました。ただ言葉の使い方がとても下手で友達に誘ってもらったも輪に入れません。言葉の方は言語訓練に行きたいとは思っているのですが、家で星みつる式のDVDを用意しようか迷っています。値段が値段なので、、使ったことある人いますか?追加みなさんご回答ありがとうございます。うちは手が不器用です。ハサミも多少って感じで。本人はいっぱい話したそうです。「そうだね」というフレーズを自分で頑張って使おうとしていることもありました。予定表とかを作るとすごく動きがスムーズになったのでおそらく視覚優位かと思います。ドラえもんなどの、言葉をよく使います。まずは私が順番に見せて、将来本人が不安なときに確認のために見るということができるかなぁ、、とは思ってます。
回答
うちは、言語の発達がかなり遅く、発語自体もかなり遅れていて言語療法には5歳から行っていました。
でも、おもいきって去年(7歳)から星みつる...



言葉についてお聞きしたいです
息子は自閉症スペクトラムの4歳です。療育に通いはじめて1年3ヶ月(leaf)が経ちます。癇癪、切り替えについては凄く成長しました動作の模倣もだいぶ出来るようにはなってきています。幼稚園でもお友達に少しずつ関心が出てきているところですがコトバがなかなか増えません(;;)パパ、ママは自発的にでますがあとはかなり発音の悪いオーム返しです。こんなことをしたら言葉が増えたなど何かよい方法がありましたらアドバイスお願いします。・°°・(>_<)・°°・。
回答
息子も発達障害、おそらく自閉症スペクトラムもある4歳です。
クレヨンさんのお子さん同様、かなりおうむ返しが多いいです。
言葉もとても遅いで...



4歳1ヶ月の自閉症スペクトラムの息子がいます
今療育で週5通っていますが、引越しの為今の施設を退所することになり、新しい場所を探しています。ティーチプログラムを強化している施設があるようなのですが、ティーチプログラムは効果があるんでしょうか?私としてはなるべくおしゃべりが発達してほしいのですが、カードで意思表示して、おしゃべりにつながるのでしょうか?今ようやく3語文が出てきて、本人も会話が通じる喜びを感じているように見えます。ティーチプログラムを導入している施設に通われている方いましたら教えてください。
回答
いちごじゅーすさん
実際に見学に行かれるのが一番良いと思いますよ。
もう10年以上前になりますが、仕事でティーチを積極的に取り入れている...


初投稿です
知識のある方が多い印象だったので、こちらで質問させていただくことにしました。私はおそらくアーレンシンドロームだと思います(現在20代です)。アーレンシンドロームの方が身近にいる、または当事者の方にお聞きしたいです。文字の見え方に違いが出ることはありますか?私は視覚情報を取り入れすぎたり、光の強さによって見え方が変わっているような気がします。モヤがかかるようなときもあれば、上下に揺れたりなどです。文字に起こすと上手く言えないのですが…。ちなみにアーレンシンドロームを数日前に知りました。めまいなどの症状が軽くなるので約4年前から青いレンズの眼鏡をかけていたので、衝撃を受けました。有識者の方、よろしくお願いします。
回答
こんにちは!
娘が、光や本に対する見え方が独特なようなので、もしかしたらアーレンシンドロームもあるのでないか?て思っている親です。
(す...


現在1歳9ヶ月の娘の発語がほぼなく気になっています
現在話すのは返事のアイッ!のみで3ヶ月前はいないいないばぁと言うブームがあって言ってましたが今はあまり言いません。ください(頂戴)、いただきますご馳走様、バイバイ、行くよ、欲しい?等は問題なく伝わり動作も出来ます。名詞は苦手らしくワンワンは?とかの指差しはわかってないのか興味無いのかしません。本は読み聞かせは1日1冊してますがページめくる方が好きみたいです。図鑑で娘が指さしたものの名前を教えると喜びますが娘は言いません。欲しいものや食べたいもの興味あるものは前から直接持ってくることが多く、クレーン現象は無いですが水飲みたい時蓋開けれないとかの場合私に手渡してきたりします。手は繋ぎたがらないですが自分で歩いて適当な距離で振り向いて親が来るまで止まるスタイルです。名前呼んでも来ない時はバイバイと言うと帰ってきます。麺類は自分で食べれたり、ダンスや動作模倣もあるので運動は大丈夫だと思うのですが言葉だけ遅くとても心配です。検診では様子見なので他の方からのアドバイスや意見が欲しいです。※追記︰1歳2ヶ月くらいまでは喃語多かったのですが、歩けるようになったそれ以降は必要最低限の喃語のみになってます。楽しい時や人が話してる時に喃語で混ざってきたりしますが動作で伝えてくる方が多いです。「いーま」と言うとかなりの確率で「いーま」と言ってくれるので耳は聞こえてると思います。
回答
言葉って気になりますよね。
でもそれって、『子どものコミュニケーション能力』という大きな氷山が水面に顔を出したほんの一部分だけなんだそうで...
