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9日

長男は4歳の自閉症です
長男は4歳の自閉症です。言葉はまだなく、最近ようやく、こちらの言っていることを少しずつ理解してくれるようになりました。
そんな長男とのコミュニケーションですが、今後も粘り強く言葉を促す声かけをすべきなのか、絵カードなどの別の手段に切り替えるべきなのか、両方頑張るべきなのか…悩んでいます。
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この質問への回答
こんばんは😊自閉症児で、軽度知的の次男が居ます。情緒支援級の2年生です。
うちの子も、言葉に遅れがあり(3歳から単語は出ていたものの、そこから2語文へは、中々進まずw)、絵カードに切り替えるべきか迷った時期がありました。
PECS?をやろうか迷いましたが、単語だけでも、慣れてくれば通じる部分も多かったので、結局、絵カードはフラッシュカードで語彙を増やすことに使いましたw
絵カードをフラッシュカードとして使ってみて判ったのは、記憶力がとても良いと言うことです💡絵カードを見せれば、(自発的に)即座に答えられるようになりました。単語(名称)のカードだけでなく、数・文字・反対語カードや生きていく上で知っておいて損は無い標識(交通ルール系を中心に)等を個別療育で行なって貰いました。
声掛けへの理解力には乏しかったですが、カードには興味があったようで、カードの間は集中することが出来ました👍
年中半ばくらいから、発語も多少伸びて(慣れた相手とのみしかコミュニケーションが取れないタイプですが😅)、今は絵カードは予定を伝える時をメインに使っていますw
学校では、図書室などに行きたい時に、近くに先生が居ないと勝手に行ってしまうことがあるらしく、『図書室に行ってきます』カードを作って貰ったようで、行く時には黒板に貼って行くように伝え、出来るようになったそうですw(同じクラスのお友達は、『トイレ行ってきますカード』を利用していますw←言い出せなくて、行けれなくて、失敗することがあったそうです)
ちなみに、在園時、先生とのコミュニケーションで困るならば取り入れようと思いましたが、先生にヒアリングしても、単語で言いたいことは伝わってるので、不要かなーとのことで、園でも絵カードは使いませんでした😅
通園施設ならば、対応して(試して)くれると思うのですが、私立幼稚園の加配枠だったので💦、そこまでは求められず…。
あまり参考にならなかったらすみません😅
うちの子も、言葉に遅れがあり(3歳から単語は出ていたものの、そこから2語文へは、中々進まずw)、絵カードに切り替えるべきか迷った時期がありました。
PECS?をやろうか迷いましたが、単語だけでも、慣れてくれば通じる部分も多かったので、結局、絵カードはフラッシュカードで語彙を増やすことに使いましたw
絵カードをフラッシュカードとして使ってみて判ったのは、記憶力がとても良いと言うことです💡絵カードを見せれば、(自発的に)即座に答えられるようになりました。単語(名称)のカードだけでなく、数・文字・反対語カードや生きていく上で知っておいて損は無い標識(交通ルール系を中心に)等を個別療育で行なって貰いました。
声掛けへの理解力には乏しかったですが、カードには興味があったようで、カードの間は集中することが出来ました👍
年中半ばくらいから、発語も多少伸びて(慣れた相手とのみしかコミュニケーションが取れないタイプですが😅)、今は絵カードは予定を伝える時をメインに使っていますw
学校では、図書室などに行きたい時に、近くに先生が居ないと勝手に行ってしまうことがあるらしく、『図書室に行ってきます』カードを作って貰ったようで、行く時には黒板に貼って行くように伝え、出来るようになったそうですw(同じクラスのお友達は、『トイレ行ってきますカード』を利用していますw←言い出せなくて、行けれなくて、失敗することがあったそうです)
ちなみに、在園時、先生とのコミュニケーションで困るならば取り入れようと思いましたが、先生にヒアリングしても、単語で言いたいことは伝わってるので、不要かなーとのことで、園でも絵カードは使いませんでした😅
通園施設ならば、対応して(試して)くれると思うのですが、私立幼稚園の加配枠だったので💦、そこまでは求められず…。
あまり参考にならなかったらすみません😅
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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