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コミュニーケーションに絵カードを使うデメリッ...

2019/06/16 03:22
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コミュニーケーションに絵カードを使うデメリットはありますか?

3歳9ヶ月で発語がない自閉傾向のある息子へ、トイレの要求をしてもらうために絵カードを用意しようと思いました。しかし、主人は反対しています。トイレくらい絵カードに頼らず要求できなければ、今後の生活で困るからと言うのです。
しかし何度もハンドサインを教えていますが、真似しないし覚えてくれません。絵カードも見てくれるか分かりません。
トイレに行きたくなると、ズボンを脱ぎ始めるため、私が慌ててトイレへ連れて行きます。その他にも異食や、危ないことをするのを毎日注意していますが、さすがに疲れてきました。
絵カードで少しでもお互いが楽になる見込みがあるなら試したいので、実際に使用されている方のお話をお聞かせいただけたらと思います。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

びすこさん
2019/06/16 22:38
まとめてのお礼で失礼いたします。
皆さま、ご回答をいただきありがとうございました。
予想以上にたくさんのアドバイスや体験を寄せていただき、感激しています。

現在は声がけとジェスチャーのみでしたが、そこに絵カードを加える形で少しずつ試してみたいと思います。

本当に自分勝手な話ですが、これまで息子のために様々頑張ってきましたが、少し疲れてきた節があります。
そのため絵カードに関しても、手間を考えて用意するのを渋っていたというか…。
しかしおかげさまで決心がつきました。
お互いのためにもやってみようと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133826
春なすさん
2019/06/16 04:37
今は使ってませんが、幼少の時に使っていました。デメリットはないと思います。強いて言えば、外出時にも使うときは持ち歩くのが面倒なだけでしょうか。

あとは、使い方の問題のような気がします。絵カードを見せて、トイレの言葉を教えたら、時間はかかっても、トイレに行きたくなったらカードを持ってきたり、見せるようになる、トイレと言えるようになる、かと思います。
絵カード=トイレになるまでは、その子によって数ヶ月でわかって言える子もいれば、何年かかかる子もいるかも知れませんが。
https://h-navi.jp/qa/questions/133826
ふう。さん
2019/06/16 10:44
お返事にちょっと悩んでいます。絵カードは問題ないと思います。使いやすいし伝わりやすい手続きになると思います。オトナにも嬉しいことがあってイイ感じだと思います。
チャンスがあればPECSの受講をおススメしたいところです。チャンスを作るのが大変なので、カンタンに言うことでもないなと思うのですが。ぜひ、日程を確認してみてください。

で、絵カードを取り組む場合……。
まず、マッチングができるかどうか、が大きいです。
うちは絵カードはじめはお菓子の写真にしましたから。
トイレ、……結構難しい……。マークで「トイレ」が認識できるかどうか。男子トイレには立式もあるから更に難しい……。必要なもの、だけど「欲しいもの」とはちょっと違うし……。段取りが多い……。

今、現在「ズボンを下ろす」行動に出ていて、はっきり行動ができているので、トイレトレについては希望があると思います。困難を減らすなら、定時排泄を徹底するのもアリだと思います。
いろいろ悩むところですが、絵カードはホントにおススメです。わかりやすい絵に、字を添えるといいカンジです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/133826
退会済みさん
2019/06/16 18:32
絵カードオンリーにせず、手のジェスチャーや声を出すことを一緒に教えるのが効果的だし、一般的なやり方だと思います。
絵カードしか使わないのではなく、それについて、しぐさや声でも合図を送る、伝えるは練習することです。
そこから少しずつ言葉に繋がるのでは?
今後にたどり着く過程で今はカードもということではだめですか?
療育を受けていたら、伝える練習はどんな方法なのか、質問してみて、家庭でも同じようにやってみてもいいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/133826
はじめまして。
絵カード、よいと思います。
あと、ハンドサインよりもボディランゲージ?大きな身ぶりのほうが、理解しやすいのかも。
ハンドサインを覚えても、トイレいきたくなったら、頭の中がそれだけになって、頭から抜けちゃうのかも
しれませんね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/133826
その子その子で、ちがうけど、視覚から、
取り入れる子も、います。
いろいろ、試すのは、いいことだと思います。
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みんなのアンケート

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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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