2020/04/24 23:23 投稿
回答 10
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今回3回目の質問となります。。
前回の質問へのアドバイスなどとても参考になりました!まだまだパニックは毎日続いているのですが、少しずつ少しずつパニックの度合いも緩やかになりつつあります。。そんな中今回は視覚支援について質問させて頂きます。
4月から療育に月2回通う予定でしたがコロナの影響で療育が一時ストップしいつ再開するかわからぬ状況となり、自宅でも少しでもいいので視覚支援のボードなど作れたらと思い、おススメなどあれば教えていただければと思います。Amazonなどでも視覚支援キットなども販売されていましたが高額なので最初は簡単に(材料などできたら100均などで)できるものやアイデアがあればと思います。
加えてラミネーター検討中でしておススメある方いらっしゃったら教えてください!
療育で色々と伺っていこうと思っていた矢先に休止となったので皆さんのアドバイス参考にさせて頂ければと思います!

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/150261
だろうさん
2020/04/25 17:21

けめけめさん。こんにちは。ぱんだろうと申します。
パニックが緩やかになってきているとのこと、良かったですね。
気長に付き合ってあげてくださいね。

視覚支援ボードで簡単なのは、ホワイトボードを使うタイプです。
準備するものは
ホワイトボード マグネットシート マスキングテープ ラミネーター ラミネートフィルム カードを入れる箱など

・ホワイトボードは紐のついたものが、場所を選ばず使えて便利です。
・カードは最初は写真が良いかも。お子さんの持ち物や、良く知っている場所など
 スマホで撮影してそのまま印刷出来ますし、欲しい画像を検索をすれば
 よいものがたくさん出て来ます。
 撮影時に気を付けることは、余計なものが背景に映らないようにすることです。
 物の場合は、白い壁白い紙を背景に撮影し、
 場所の場合は、なるべくアップにするか、看板だけ。入口だけ。などにすると解りやすいです。
 昔、お店の写真にバス停が映り込んでいたら、乗り物好きの息子が
 バスに乗る。と都合よく解釈していたという失敗がありました(笑)
・視覚優位なので、カードの大きさはL版の半分くらいで充分かと。スペースが足りなくなります。
・ラミネートした写真の裏に、マグネットシートをマステで止めます。セロテープでも良いのですが、
 はがして再利用する時、少し面倒です。
視覚支援、楽しみながら作ってみてくださいね。応援してます!
 

https://h-navi.jp/qa/questions/150261
飛竜 翔さん
2020/04/25 11:13

けめけめさん、こんにちは。

プリンターがあれば、ネット上で無料の絵カード素材があるので印刷して利用するのもありですよ。
https://theprompt.jp/picturecards/maker/

または、そういうイラストを参考に自分で絵を変えて描くのもありです。

ラミネーターは機械のものもありますが、ダイ◯ーなどで手貼りタイプもあります。
少し弱いですが透明なMPPテープを代用するのも手です。

百均のもので作るのでしたら「視覚支援 百均」でネット探索すると色々な工夫をされているのが出てきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150261
2020/04/25 13:00

視覚支援は、結局その子に合わせてパッと閃いた「手作り」が効果的と思います。
市販品だと、結局「型」にはめて考えてしまいますよね。

例えば、「やることマグネット」は、一般的な身支度の流れを大雑把につかむタイミングでは効果的でしたが、それを過ぎると、本人のこだわりが邪魔をします。

バスタブの絵を見て、「シャワーだけしか使わないお風呂の時に、ひっくり返すマグネットがないね」とか、準備するマグネット(手提げバッグの絵)を見て、「僕のカバンはリュックなのに」とか。

だから、商品に囚われるのではなく、生活する中で「ここに必要!」と思った動線や場所に、必要な自作絵や印を貼れば良いと思います。

壁時計の数字に、ドーナツ型に切り抜いた折り紙を貼り付けるのは、おしまいの時間を知らせるのにかなり効果的でしたよ。
*写真や詳細はブログに書いてあるので、よろしければ参考になさってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150261
銀猫さん
2020/04/25 15:17

どのような視覚支援をするのか、にもよりますが、
絵カードにするより、実際に使ったり行ったりする場所の写真をとってラミネートした方が通りやすい場合が多々ありました。

イラスト版の「手を洗う」よりも自宅の洗面所で手を洗っている写真
バスに乗って○○に行く→最寄りのバス停とバスが一緒になった写真と、目的の場所の建物の写真

イラスト版だと1つのことを伝えるのにどうしても枚数が多くなってしまったり、説明も多くなるし、既製品だと作っている側のカスタマイズになりますが、写真ならいつもの生活の一部を写メしてプリントするだけで、本人仕様のカスタマイズが楽に出来たのでオススメです。成長とともに、作り直しも出来ますし★

わざわざプリント&ラミネートしなくても、スマホに目的別の写真をフォルダ分けして順番に見せれば良い状態にしておけば、さらに簡単だったりします。スマホに心奪われる子だと、「かして!」「触らせて!」ってなっちゃいますけど💦 たくさんのカードの束をいつも持ち歩いて、タイミングよく目的の1枚を取り出すのは至難の技なので、スマホ写真、オススメです。

ラミネーターですが、カード用と割り切るなら、一番小さいものがオススメです。
何となくA4版を買ったのですが、置き場所もとりますし「後でまとめてやろう」みたいな感じで腰が重くなってしまって。小さい方が手軽に1枚追加したり、細かに作り変えられて良かったかなー、と後悔しました😓 家はA4サイズをラミネートすることなんて1度くらいしか無かったです笑

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https://h-navi.jp/qa/questions/150261
けめけめさん
2020/04/26 01:34

銀猫さんへ
コメントありがとうございます!
絵カード用と割り切ってラミネーターは買うか検討しているので小さいサイズが良さそうですね!でも結局大量の絵カードを持ち歩くわけにもいかないので行き着く先はおススメされているスマホ写真に落ち着くかもしれません!
一通りやってみた結果コレというのが見つかるのかもしれないので先ずは写真を使ってみたいと思います!ありがとうございます😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/150261
退会済みさん
2020/04/25 05:00

こういう支援て、保護者がやるとはまらないこともあります。(下に失敗談は書きます。)

絵カードそのものはの図鑑なども売っていますしリタリコのアプリにもありますから、手作りは可能かなと。

言葉での指示だけでは入りにくいので、絵を見せることで強化していくために使いましたが、集団での指示では絵カードが役にたっていて、助けられていましたが

個人的なサポートとしては、話が別でした。

視覚支援はできれぱ施設でこれだというものを教えてもらったり、助言してもらいながらの方がうまくいくかもしれません。

支援のしかたも色々で絵カードで次にする作業を示し理解を強化することや、コミュニケーションに利用することもできます。
私はお菓子の箱などの厚紙で手作りしました。

なお、失敗例ですが

市販のものは施設で嫌なカードがありました。
どうやら絵面がいやだった模様。
リタリコアプリの絵はこれ女の子だからと拒否。(実際にはユニセックスな絵)

手作りしたものは、逆に気に入られてしまい単なるカードとして欲しがられる。

絵カードが指示に従わせるためのものと理解が全くできない。

本人にとっては従ってもいいことは口頭指示などですでに従っており、あとの従ってないことは「やれと言われていることは知っているけれど、絶対にしたくない事」ばかりだったようで。カードを見た瞬間に何を指示されているか理解して「オレがこれだけいやがってるのに何そこまでして強要してんだ💢💢」と言わんばかりにガチギレ。
施設から絵カードには従うからと勧められたのですが、「したくないことをやれと言われるのが大嫌い」な子にとっては、カードは強要のための敵対視すべきツールでした。
大きくなってからもそういう使い方は拒否します。

やりたくないという訳ではないけど、どーしたらいいかわからない。やらなければならないことや手順が抜ける。などのときは使うのは良いと思いますが、指示に従わせる強化に用いるのはタイミングなども大事でケースバイケースだと思います。

自然に獲得するはずの尿意や眠気、空腹等に鈍い子だとカードで指示されても、本人はなす術なしでパニックになることもありました。(保育園でのこと。)

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2023/12/04 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 遊び

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
仕事 先生 貯金

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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