2017/08/30 19:20 投稿
回答 5

視覚支援グッズについて教えて下さい!

視覚優位な息子2歳9ヶ月。
言葉だけでの指示があまり通らずです。
簡単な指示に従えますが、選択が苦手です。

言語訓練で先生に「冷蔵庫の物を写真で撮って、食べたいものを選ばせるなどしてみるといいかも」と教えて頂いて試してみようかと思います。
が、手作りグッズを作るのは全く初めてです。
そしてマメではなくめんどくさがりな性格です(^^;
絵も壊滅的に下手です(笑)

インスタントカメラ等で撮って、冷蔵庫に貼るかファイルしてみるのがいいのかな~と。

何か他にいいアイデアやお薦めのサイトがありましたら教えて頂きたく質問しました。
みなさんの知恵を貸してください!

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/67079
いちこさん
2017/08/30 19:42

この前、旦那がいきなり「チェキ」が欲しいっていいだして、聞いたら、友達が支援学校の先生してて、いいって聞いたからって。
下に文字をかけるから、字も覚えていいとのこと。
買おうか迷い中なんです~
チーズさん、お先にどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/67079
カピバラさん
2017/08/30 21:00

こんばんは。
家もチェキで撮って、写真の裏にマグネットつけて、冷蔵庫に貼っていましたよー(^-^)
後は、広告の写真を切り抜いて、厚紙に貼るとか…
息子さんに合う方法が見つかると良いですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/67079
退会済みさん
2017/08/30 21:36

チーズさんへ

以前我が家も選ぶ練習の為、朝食を家族みんなで選ぶをしました。
その時のやり方です。何かの参考になれば〜😊

◯ホワイトボードに、家族の顔写真を貼ります。うちは4人分。
◯顔写真の下に、油性マーカーで丸を書きます。
◯朝用意できるメニューを小さい絵カードで用意します。
・飲み物カード⇨牛乳、コーヒー、水、ヤクルト
・主食カード⇨パン、シリアル、ごはん
・タンパク質カード⇨ハム、卵、ウインナー
・果物カード

この中から、選んで貰ってそれをホワイトボードの丸の中に貼ります。カードには、100均の磁石テープを裏に貼っておきます。
貼られたカードと同じものを朝ご飯にだします。

メニュー考えなくていいので、2か月程は朝ご飯が凄く楽でした。
最初は、楽しんでいたけど、だんだん毎日ママにお任せカードを選ぶ様になり自然消滅しました、多分選ぶの面倒くさくなったみたいです😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/67079
退会済みさん
2017/08/30 23:28

PECSをご存じですか?

タブレット端末にPECSのアプリがあり、そこにたくさん写真で選択肢を作ってあげるのは
どうかなぁ、と思いました。

紙やパウチやいらなくてどこでも持ち歩けるから、
シーン別に使えると思います。

おでかけのときも、「今日この順番で行くよ」というような指示も
タブレット上でしめせると便利じゃないかなぁ、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67079
さくらさん
2017/08/30 22:18

絵カードを自作できるコバリテを利用しています。未診断ですが、視覚優位だなと思って育ててきました。年中になり、朝の身支度をもう少し自立して欲しいと思い検索して購入しました。購入してから、買わなくてもリンク先から絵カードを作れる事をしりましたが、しっかりした作りなので本格的に小学校での支度支援として長く使おうと思います。

本題の絵カードですが、スマホで撮った写真も使えるし、文字も入れられます。まだ早いかもしれませんが、時計をら5分刻みで作れるのも素晴らしいです。家にプリンターがなくてもスマホから写真のL判にできますし、チェキよりコスパは良いかもです。パソコンとプリンターがあれば好きな大きさにもできます。オススメです。

http://theprompt.jp/picturecards/printcards/

Aspernatur quibusdam non. Ea nostrum hic. Corrupti natus error. Nihil excepturi quas. Qui consectetur quia. Iusto iure quis. Illo dignissimos et. Hic assumenda ea. Dicta aut quis. Impedit voluptates nemo. Dignissimos quia itaque. Temporibus consequuntur aliquam. Perspiciatis quia ut. Placeat quibusdam reprehenderit. Et et saepe. Et qui rerum. Nobis impedit ratione. Qui vel sed. Cupiditate aspernatur quibusdam. Possimus perferendis facere. Et et qui. Sapiente accusantium quidem. Quia nesciunt deserunt. Quo facilis molestiae. Architecto sunt explicabo. Magnam libero fuga. Voluptatem incidunt ex. Repudiandae voluptate minus. Ipsa ipsum vel. Optio dignissimos recusandae.
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幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 幼稚園

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子について、どのような療育や支援を受けるべきか悩んでいます。 ●発達状況 2歳2ヶ月時点で新版K式検査でDQ67(姿勢運動80、認知適応65、言語社会68)という結果でした。医師からは知的障害という診断はおりていませんが、現時点でのDQでいうと軽度知的障害にあたるかと思います。 同時にM-CHATも受けましたが、自閉症の傾向は見られないとのことでした。 現時点でも発語がほぼなく、1音の音声模倣をさせようとしても2音になってしまったり違う音になってしまったり、口のコントロールもできていないような感じです。 また、落ち着きがなく興味が赴くままに動きたがるので、数分間手を繋いで歩くこともできませんし、こちらがお手本を見せて何かをやらせようとしてもほとんど一緒にやりません(手遊びなどの模倣はします)。 また、保育園で何もないところでも転びやすいという指摘を受けており、発達検査時に医師に確認したところ、不器用さがあってバランスが上手くとれていないのではということでした。 ●療育について 発語については以前から課題意識があったので、週1で言語面に重きを置いた個別療育に自費で通っているのですが、発達検査の結果が出て受給者証も取得しようと考えている中で、運動療育もした方がいいのか、PTさんやOTさんに見ていただいた方がいいのか(そもそもどうやってPTさんやOTさんにつながるのかも不明)、他にすべきことがあるのかなど、全然わからないでおります。 受給者証取得にあたって、区の申請を受け付けている施設から、行きたい事業所を決めてから相談に来てくれと言われたのですが、息子にはどのような内容の事業所が適しているのかわからず、アドバイスいただけたらありがたいです。

回答
7件
2024/09/22 投稿
受給者証 OT 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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