2017/08/30 19:20 投稿
回答 5

視覚支援グッズについて教えて下さい!

視覚優位な息子2歳9ヶ月。
言葉だけでの指示があまり通らずです。
簡単な指示に従えますが、選択が苦手です。

言語訓練で先生に「冷蔵庫の物を写真で撮って、食べたいものを選ばせるなどしてみるといいかも」と教えて頂いて試してみようかと思います。
が、手作りグッズを作るのは全く初めてです。
そしてマメではなくめんどくさがりな性格です(^^;
絵も壊滅的に下手です(笑)

インスタントカメラ等で撮って、冷蔵庫に貼るかファイルしてみるのがいいのかな~と。

何か他にいいアイデアやお薦めのサイトがありましたら教えて頂きたく質問しました。
みなさんの知恵を貸してください!

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/67079
いちこさん
2017/08/30 19:42

この前、旦那がいきなり「チェキ」が欲しいっていいだして、聞いたら、友達が支援学校の先生してて、いいって聞いたからって。
下に文字をかけるから、字も覚えていいとのこと。
買おうか迷い中なんです~
チーズさん、お先にどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/67079
カピバラさん
2017/08/30 21:00

こんばんは。
家もチェキで撮って、写真の裏にマグネットつけて、冷蔵庫に貼っていましたよー(^-^)
後は、広告の写真を切り抜いて、厚紙に貼るとか…
息子さんに合う方法が見つかると良いですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/67079
退会済みさん
2017/08/30 21:36

チーズさんへ

以前我が家も選ぶ練習の為、朝食を家族みんなで選ぶをしました。
その時のやり方です。何かの参考になれば〜😊

◯ホワイトボードに、家族の顔写真を貼ります。うちは4人分。
◯顔写真の下に、油性マーカーで丸を書きます。
◯朝用意できるメニューを小さい絵カードで用意します。
・飲み物カード⇨牛乳、コーヒー、水、ヤクルト
・主食カード⇨パン、シリアル、ごはん
・タンパク質カード⇨ハム、卵、ウインナー
・果物カード

この中から、選んで貰ってそれをホワイトボードの丸の中に貼ります。カードには、100均の磁石テープを裏に貼っておきます。
貼られたカードと同じものを朝ご飯にだします。

メニュー考えなくていいので、2か月程は朝ご飯が凄く楽でした。
最初は、楽しんでいたけど、だんだん毎日ママにお任せカードを選ぶ様になり自然消滅しました、多分選ぶの面倒くさくなったみたいです😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/67079
退会済みさん
2017/08/30 23:28

PECSをご存じですか?

タブレット端末にPECSのアプリがあり、そこにたくさん写真で選択肢を作ってあげるのは
どうかなぁ、と思いました。

紙やパウチやいらなくてどこでも持ち歩けるから、
シーン別に使えると思います。

おでかけのときも、「今日この順番で行くよ」というような指示も
タブレット上でしめせると便利じゃないかなぁ、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67079
さくらさん
2017/08/30 22:18

絵カードを自作できるコバリテを利用しています。未診断ですが、視覚優位だなと思って育ててきました。年中になり、朝の身支度をもう少し自立して欲しいと思い検索して購入しました。購入してから、買わなくてもリンク先から絵カードを作れる事をしりましたが、しっかりした作りなので本格的に小学校での支度支援として長く使おうと思います。

本題の絵カードですが、スマホで撮った写真も使えるし、文字も入れられます。まだ早いかもしれませんが、時計をら5分刻みで作れるのも素晴らしいです。家にプリンターがなくてもスマホから写真のL判にできますし、チェキよりコスパは良いかもです。パソコンとプリンターがあれば好きな大きさにもできます。オススメです。

http://theprompt.jp/picturecards/printcards/

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2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
癇癪 一時預かり 片付け

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
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