質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

日、週、月、年の感覚や概念の付け方について、...

日、週、月、年の感覚や概念の付け方について、アドバイスあれば教えて下さい。

小学3年生の息子ですが、最近、学習障害の診断がつきました。
ADHD、ASDの診断はつかず、学習障害と短期記憶障害の2つの診断がつきました。

今日は何日とか、何曜日とかは、カレンダーを見ればわかるのですが(カレンダーに「今日」のシールが貼ってある)、来週や来月、来年などがわからないようです。

また、春夏秋冬の順番もめちゃくちゃです。
夏休みが終わった直後に、春休みはいつから?と聞いてきたり。

日付や曜日の感覚を掴めるように、息子専用のカレンダーを用意して、今日のところに印をつけさせたり、先にあるイベントにマークをつけて、あと何日か数えたりはしているのですが、未だに感覚は身についていません。とくに週、月、年は全然わからないようです。

息子はどちらかというと視覚優位のようです。
何かオススメの方法がありましたら、アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

サチネコさん
2020/09/16 14:20
皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
全てが知らなかった情報ばかりで、とても参考になりました。

ご指摘頂いた通り、数の概念がいまいちなので、時計も苦手ですし、まとまりや法則などがなかなか理解出来ないようです。
24時間で1日、7日間で1週間、というように、小さいまとまりから順に理解させ、それらがずっと続いて積み上がっていくという事を、しっかり教えていきたいと思います。

絵本や図鑑、巻物カレンダー等、とても良さそうですね!家にない物ばかりなので、早速取り寄せてみたいと思います。

そして体感はやはり大切ですね。
実体験と月日や季節を、日常でもっと繋げていきたいと思います。

どれも自分では思いつかない事ばかりで、とても助かりました。
また、同じような悩みに、工夫し努力されている方がたくさんいて、励みになりました。
私も諦めずに、頑張って教えていきたいと思います。

またつまづいた時には、相談させて下さい。
たくさんのご意見、ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/155420
月単位のカレンダーはもちろんですが、1枚の紙に1月から12月まで書いてあるカレンダーを貼りました。
 
幼児向けですが、『かばくんのはるなつあきふゆ』絵本
ドラえもんのプレ学習シリーズ しっているかなきせつのことばとぎょうじ
を読んだり、どれが好きかななど会話をしました。
 
5年ですが、冬っていつ?何月?って聞いてきます。
  
昨日、今日、明日の順番は大丈夫ですか?
カレンダーを見ながら、昨日はこんな日だったね。一昨日は何したかな?
と、確認したり、時間割を見ながら会話をし続けました。
 
爪切りや耳掃除、髪の毛のカットを急に出来ないので、一緒にカレンダーを見て決めたりしてました。 
今は口頭で、確認してます。
 
参考になれば嬉しいです。


https://h-navi.jp/qa/questions/155420
ナビコさん
2020/09/15 17:35
まずは数字を理解していないと、月や日付は理解できないので、そこは大丈夫ですか?

あと大きな時間の流れ、すなわち時間軸がはっきりしていないのかもしれません。
今日は昨日の続きであるということ。
今日は明日に続いていること。

短期記憶障害ということで難しいかもしれませんが、例えば「昨日の給食のメニュー」を1つでも思い出せるように、質問してみるのはどうでしょう。
給食メニューは学校からもらえるので、親もあっているか確認できるし。

息子さんには、今突然出現したわけでなく、お父さんとお母さんが出会って結婚して、何年何月何日に生まれて現在に至るまで歴史があって存在しているという話を聞かせてあげるといいと思います。
アルバムを見せたり、家系図を作ってみるとかね。
NHKでも有名人の祖先を辿る番組をしていましたが。

これらはある程度記憶で覚える作業でもあるので、毎日復習しないといけないのかなと思います。
1年生の国語で習っていませんか?
息子が1年生の頃、通信教材で曜日や年月の内容が出ていたと思います。

1週間の区切りがわからなければ、(月~金は平日、土日は休日)来週もわからないと思うので、まずは今日明日昨日と1週間から覚える作業かな。

...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/155420
おまささん
2020/09/15 18:01
こんばんは
数の概念がイマイチだと時間の流れは中々身に付かないですよね?
お子さんは3年生ですよね?時間の概念はありますか?一日が24時間で午前零時を境に日付が変わるとことはわかっていますか?昨日今日明日の概念です。

視覚だけで覚えるのにも限界がありますよ。季節の移り変わりなどよりも、時間のチリツモが1日、1週間、1ヶ月、1年とつながっていて時間が流れているというところをマスターしないと。それから応用でカレンダーをみるとか会話で使えるのでは?

何月何日の一週間後は?などは何日の部分に一週間の七日を足すという求め方ですが、知らないなんて事はないですか?例えば7月に毎日2時間勉強したら、一ヶ月で何時間なりますか?などです。こういう細かい知識の部分だと思いますよ。

概念がないのではなく、どこからわからないのかを確認するべきです。時刻の読み方と2年生で習う時間と時刻はちゃんとわかっていますか?

支援級で支援を受けているならば、時間の概念についてどう支援をしているのか?を聞いてみてください。通常級ではなかなか支援してもらえない部分だと思います。

将来の就労に向けてかなり駆け足で欠けたところを支援するべきだと思いました。反抗期になってからでは覚えるのを拒否してしまうかも。

テキストとしては、小学校受験のテキストに似たような内容がありましたよ。絵で季節を選んだり、その絵を並べて季節をつなげたり。仲間はずれをみつけようなんかは絵で浮き輪、扇風機、朝顔、マフラーとかね。
本屋にもありますよ、探してみてください。毎日続ける事が大切だと思います。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/155420
こんにちは
おめめどう、という自閉症むけの支援グッズの会社でまさに日にちの感覚が掴みにくい方用のカレンダーが売られてます。

発達障害があると日にちの感覚掴むのが難しい方多いようで、巻物カレンダーという専用の支援グッズがあります。

私の周りの方で使ってる方がいるのですが、それのお陰で日にちの感覚を掴めたと言っていました。
「おめめどう 巻物カレンダー」で検索すると社長さん自らがカレンダーについて説明してるブログとか出てきますので良かったらご覧になってみて下さい。

ご参考になれば
...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/155420
サチネコ様
おはようございます!
専用のカレンダー用意されたのですね。とてもいいことだと思います。
わが家も作りました。上のお姉ちゃんがホワイトボードに季節に応じた絵
をいつも書いてくれてます。夏なら海、お祭り、秋なら運動会など
外に散歩しに行った時や出かけた時に季節を感じるものがあったときは
「虫の声が聞こえるね…秋だね」「暑いねーやっぱり夏は」「桜がきれい春だねー」
みたいに五感に感じるものと結びつけると体感的に覚えやすいようです。

個人的に好きなので
1年365日あるのは何故だと思う?どうして季節によって温度が違うと思う?
1日イコール24時間イコール地球が1回転するって知ってる?
みたいに時間の成り立ちを地球の動きから説明したり〇〇なのはなぜでしょうか?
みたいにすると興味がわいてくるし楽しく親子で学べると思いますよ!
...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/155420
参考になるかはわからないですが
我が子が数の概念はあるものの、物事を時系列に捉えることが難しく時間の経過や、1日1日が続いて週になり、月になるということが今一つピンとこず。
記憶も含め断片的な情報を時や場所などの系列順に並べかえるという情報処理ができません。自分の過ごしている時の流れについては無頓着で、今日の経過すら曖昧で、常に今を生きています(笑)どうでもいいらしいです。

全てが連続体で繋がっていると認識できてないものを認識させるとなると、巻物のような長い紙に日や月、週単位で行を変えながら「時の流れはひとつひとつ続いている」ことを書いて説明しなければなりません。

地図も同じで、電車の路線図は続いて表記されているので、次の駅や前の駅があることは認識できますが、自分がいきたいのはここなのになぜ別の駅にいちいち停まるのかとパニックになるため、毎回路線図や地図で、今ここでこれだけ駅を通過する等の正確な説明が必要でした。
日、週、月、年は本人の記憶の引っ掛かるポイントをキーホルダーやお楽しみイベントなどうまく作り上げながら、見通しをたてつつ繰り返し経験していかないと身につかなかったです。
今月は9月ですが、12月は数ヶ月先とカウントで教えたとしても、ざっくり10月や11月にどんなお楽しみイベントが毎年あると経験させつつ、記憶をたどれないとイメージしにくいようなので、写真等を活用したり、動画をとったり、旅行先や出掛けた先では必ず好きなキーホルダーなどを買って思い出しやすいきっかけを作っています。

あとは、毎日、当日の年月日と曜日、天気は◯◯、というのをホワイトボードに書き読みあげさせたり、習慣化したら昨日は何日で何曜日、明日は何日で何曜日ということも書いておいて読みあげさせたり、マグネットカードなどで文字を選ばせ表示させたり。
各曜日の習い事があれぱ、それも選ばせたりして、時には何らかのナンバリングがされていると認識させました。

数の並び替えが正しくできないと当たり前に月日の並び替えはできません。
ですが、時の流れが訳がわからなくなっても今時はsiriやアレクサなどのAIアシスタントがすぐに教えてくれます。数や時の概念理解で躓いてるなら他者のようには認識できないことを本人が理解しておく事が存外重要で、できるようにと焦らない方がいいです。 ...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小3の男の子です

引越しをきっかけに不登校になり、軽度の自閉症スペクトラム障害と診断されました。まだ本人には告知していません。教育センターで放課後等デイサー...
回答
発達障害という言葉や診断名は後からでも良いと思ってて、最初は、息子の苦手なところ、得意なところ、凸凹あるじゃん?から入りました。右利き、左...
12

4月から5年生の息子がいます

文字が歪んで見えるのと文字が汚い、漢字が覚えにくく苦労していますが、明確な診断は出ていません。何件かの病院で集中力と短期記憶が弱いがADH...
回答
フランシス(旧みかん)さん ありがとうございます。 知能指数という意味では高くはないです。 視角認知と短期記憶に下に引っ張られWISCの結...
6

現在二人の子供小学生3年生.5年生が学習障害で、学校の勧めも

あり、支援学級に行ってます、三年生が支援学級に行って半年経った頃、自傷行為や、他の子を叩いたり、教室で暴れて、支援の先生、校長教頭先生が、...
回答
先生との相性が悪いのかもしれませんね。 先生に連絡ノートとかでやり取りをしたり、会って話す機会を作って相談してみたりとかしては?。 先生も...
5

小学校4年生の息子の服薬について相談したいです

息子は公立小学校通常級に在籍し、週1で通級に通っています。診断はついておらずいわゆるグレーゾーンで注意欠陥が目立ち、学校での勉強の様子から...
回答
うちは中3の息子がいて小5のときに自閉症スペクトラムの診断をうけ、グレーゾーンです。 未だにプリントはファイルを渡してもぐちゃぐちゃだし、...
18

学校の行き渋りがあり、どうすればいいか悩んでいます

小3男子です。先月、かかりつけ医からADHDとLDと診断を受け、現在ウィスクの結果待ちをしています。4月から行き渋りをするようになりました...
回答
このまま、このサイトでご相談されているように、担任の先生にお話ししていいと思います。 行き渋りがあって、クラスメイトとのトラブルも多いよ...
16

こんにちは

初めての質問です。小学3年生と小学1年生の男の子を育てています。2人ともちゃんと診断名はついてないものの、ADHD傾向があり、支援教室に通...
回答
余談。 子どもや夫、妻を褒めない。けなす人がいる。 できるところや、良いことを認めず 悪いことや、できないことばかり必要以上に指摘する。...
10

愛知県に住んでいます

ADHDでないかと大人が対象のクリニックで診断された後に、市の発達支援センター、名古屋、岡崎、豊田、豊明、長久手、尾張旭、春日井、瀬戸の児...
回答
こんばんは 私は子供の学習指導をしているのですが、学習障害のみスクールカウンセラにあるなしを判断してもらっては?と思いました。しっかりした...
22

不登校の子のスポーツ少年団活動について

こちらでは、3度目となる相談をさせて頂きます。2020年6月のコロナ休校明けから不登校の息子がおります。診断は付いてないですが、ASD傾向...
回答
うちの中3の息子も、特徴が同じです。コロナあけの学校再開時の行きしぶり、感覚過敏で制服で登校できないなど、偏食、ASD傾向、プラス学習障害...
14

9歳の娘

4歳で知的遅れないASDと診断されました。一見、普通に見えますが、こだわりが強いです。娘は何でも私に確認をもとめます。「トイレ行ってもいい...
回答
貴重なアドバイスありがとうございます! 着ていく服については、朝だと時間がないので、前日に天気予報をみて決めるようにしてみます。 宿題...
9

4月から小4の息子がいます

共働きのため、3年生から鍵を持たせて、学童のみの日は一人で帰宅し鍵を空けて宿題や家庭学習をして留守番しています。春からは一人で鍵をかけて出...
回答
めいさんありがとうございます。 実は小学校入学の際にスマートロックについてかなり調べたのですが、我が家のドアに合うタイプは探せませんでした...
6

いつもお世話になっています

娘は一年生、支援級です。国語は漢字が大好きで楽しいようですが、算数が苦手です。一度覚えたことを忘れることもあります。(さくらんぼ計算)学習...
回答
こんにちは お子さんは7がなな(しち)でおはじき七個と同じという基本の概念はわかっていますか? サクランボ計算の大切な軸は「○はあとい...
5

小4男児、今年から支援級(情緒級)になりました

ADHDとASDの診断有り、LDを疑いましたが診断つかず(不登校だったので年齢相応の学習力がなくても仕方がないとのことでした)。現在、コン...
回答
つくにゃんこ様 おはようございます! わが家の下の子も法事関連は基本じっとできませんでしたので、 できる範囲で参加あとはわたしか奥さんと別...
14

放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、...
回答
「なんでできない?」という言葉を発する時点で、デイの学習支援でも何でもなく、肯定感を下げるだけのダメダメ先生だと思います。 前回の質問の...
6

書き写しが苦手な子の対処法について

小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見て...
回答
板書はワーキングメモリの他にも目と手の協応が必要となってきます。 読んでいると「ビジョントレーニング」が必要なお子さんかな?という印象が...
7

うちには支援学級に通う小3の男の子がいて、診断はADHD不注

意型ですが、私が見た感じはLDもあるようです。今回ご相談させていただきたいのは、その子に対する夫婦の価値観の違いをどう埋めていけばいいのか...
回答
私なら怒ったり諭したりせず、宿題がいやな気持ちに共感してあげて、まずは名前を書くだけでよくできた、とほめて、終わりにします。そこから、少し...
16