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6日

みなさんは発達障害改善のために薬を服用する以...
みなさんは発達障害改善のために
薬を服用する以外に何かしていますか?
私は読書くらいしかしていません。
読書も読まなかったりするので、図書館で借りて期限を設けています
期限までに読みきれなかったら、読まずに返すようにしています。
読みきれなかったのは自分が興味がないジャンルなので、次からはそれらを避けて借りるようにしています。
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この質問への回答

スケジュールを詰め込まない様にしています。
忙し過ぎるとイライラするので。
冷蔵庫にマグネットのホワイトボードを貼り、スケジュールを書き込んで調整しています。
我が家は家族4人全員発達障害です。
私だけタイプが違うので、お互い足りないところを補っています。
忙し過ぎるとイライラするので。
冷蔵庫にマグネットのホワイトボードを貼り、スケジュールを書き込んで調整しています。
我が家は家族4人全員発達障害です。
私だけタイプが違うので、お互い足りないところを補っています。

みゆさん
こんにちは。読書をされてるんですね。
楽しいし、役立つ情報も得られてイイですよね(o^^o) きっちり返却日も守られてるし。
(私は、時々延滞します、、、)
服薬以外の改善方法は、「運動」と「ライフログ」(生活の記録)→天気・気温・体重・睡眠時間・日課のチェックなど等をアプリに記録してます★
「運動」は体力がつく事により、発達障害からの聴覚過敏が改善されてくる事
(体調悪い時の方が不快な音に我慢できない)
あと、運動後セラトニンが出るので
当社比、健全な思考でいられるので。
ライフログは、自分に必要な睡眠時間など
記録する事によって 知らなかった自分が
わかり、対策がとれるので。
では、まとまりませんが★
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私は自分の特性を理解してみて苦手なところの改善策を決めたりしてます。
スケジュール管理や時間管理を無理しない程度に調整したりしてますが
基本的な食事と睡眠に重点を置いて体温の上昇や免疫力、質の良い睡眠を摂ってホルモンバランスや精神バランスを崩さないようにしてますね。
あとはメンタル部分では自分を責めないことですね!
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ピアノを子どもの時からしてまーす(*´ω`*)
頭の体操に良いらしいく、今もひきなさーいって催促されます(笑)
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こんにちは✨😃❗
ADHD当事者&発達凸凹っ子の母です。ストラテラ服用しています。
発達障害改善のためにかどうかはわかりませんが。
時間が出来たらスポーツジムで運動するようにしています。
発達障害ならではの体幹が弱さ、処理速度の遅さを痛感していますが、おばちゃんなので恥ずかしげもなく通っちゃいます。
本は私も図書派。期限があった方が集中して読めます😆👍
対策は携帯のアラーム、あちこちに書く、何でも写真、先に顔を覚えられない事を伝える。等々
理想はミニマリストみたいに、スッキリ掃除のしやすいところに住むことです❤️
頭もスッキリするってのを経験してみたい✨
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こんにちは。
私は元々薬の投薬も発達障害に対してはされていないので、(2次障害には投薬治療がありますが)強いて言うなら成人の当事者会に参加するくらいです。
発達障害の特性に対しては、いろいろと工夫しています。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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回答
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