質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいま...

就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいました。20代前半の男性です。

自分は発達障害があり、就労移行支援に通っています。目的とは逸れるのですが好きな女性ができました。

最初はあまり接点がありませんでしたが 共通の悩みや考えを共有していくうちに気持ちが分かるなぁと思い
いつしか好意に変わってしまいました。

恋愛が禁止で今すぐどうこうするつもりはありませんが、正直何年か経ったらお付き合いしたいなぁというのが本音です。

ですがお相手はものすごくまじめな方なので、感情を出してしまうと絶対に困らせてしまうと思います。

現状、辛すぎたのでスタッフの方に相談したところ、橋渡しや後押しは出来ないが出来ることは一緒に頑張ろうと
仰っていただき、客観視してもその人から自分は嫌われていないという意見もいただけました。

また、自分の思い込みになりますが、普段はあまりお話をされない方なのですが、あちらからたまにですが
何気ない会話をしてくれたり、プログラムの際には、暖かい言葉や意見をくれました。

ですが、この先、どうその人に接していけばいいのかが正直、わからないです。
これらの行動からありえないとはわかりつつも自分のことを好きなのかな?とか少し思い込んでしまい淡い期待を抱く自分も、就職の場なのにこういった感情を抱いている自分もすごく嫌です。

詳細は控えますが自分のある発言にいい意味で涙してくれたこともあり、全く印象が悪いわけではないので
余計に悩んでしまいます。

これからどうしていくべきでしょうか?



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126702
退会済みさん
2019/02/24 10:06

主さんはもしかしたら脈ありと期待されてるみたいなので気持ちが抑えられないようですね…

文面から読み取れるだけ
相手の方の気持ちを勝手な憶測ですが
少しでも想いが止められるように
辛口でわざと書きたいと思いますm(__)m

・恋愛対象にみてないから気軽に話が出来ることも十分に考えられます。

・同じ悩み(就職)があり話を聞いて共感して感極まることも普通にあると思います。

・嫌われてない=自分の事好きかも
という考えは捨てた方がいいです。

もう辛すぎて第三者のスタッフの方に相談されてるし
どうこうするつもりないのに既に行動してしまってます…

>>この先、どうその人に接していけばいいのかが正直、わからないです。

気持ちが抑えられないようなので
自分から挨拶以外で話しかけるのやめたらいいと思います。

万が一、相手の方が主さんを好きなら
向こうから来てくれるかもしれませんが
それはまず無いと思っておいた方がいいです。

今やるべき事をしっかりと頑張ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/126702

すなぎもさん。
片思いとは、苦しくて、辛いものです。
それでも、人は、人を好きになってしまいます。
自分の成長、自分を磨くチャンスだと思って
いい男になって下さい。
彼女にも、あなたが大人になっていく姿を見ているうちに
気持ちが、通じるかもしれません。
恋愛禁止で、止められるような、恋なら、それまでです。 ...続きを読む
Nobis nesciunt doloribus. Tenetur dolorem doloribus. Corporis nemo laboriosam. Amet sequi enim. Ad rerum aut. Magnam eius enim. Est est qui. Consectetur non repellat. Praesentium et sunt. Aut molestiae nisi. Sint architecto est. Ut qui temporibus. Quis aut commodi. Deserunt quas provident. Iste iusto dicta. Ut sint tempore. Deserunt itaque voluptates. Totam maiores reprehenderit. Officiis quae placeat. Rerum voluptatem itaque. Itaque deleniti accusamus. Accusantium dolorem dolores. Consequatur eos placeat. Cumque nihil sed. Ex et consectetur. Tempora ab libero. Explicabo tempore autem. Corporis sit aut. Dolore totam rem. Est in iure.

https://h-navi.jp/qa/questions/126702
退会済みさん
2019/02/24 01:54

そもそも、就労移行支援事業施設は、恋愛禁止ですよね。

相手に感情を持つな。ということまでは、禁じていないと思いますが、施設在籍中は、禁止だと思います。

お互いに、就職先を見つけて、きちんと働く身になって。
からなら、その先に進んでも自由だと思います。

就職に就くまでは、その感情には、蓋をする。
・・じゃないですか。

どうするも、何も。そうするしか選択肢はないですよね。
なら、施設に通うことを辞めますか?

仕事に就きたい。と思っていらしゃるなら、恋愛は後回し。
それを捨てても、その相手といたいと思うなら。そうすれば宜しい。

相談するも何も。選択肢は、ご自身にありますよね。

就職したいから、就労移行施設に通われているのですよね?

何を優先したいのか?
で、大きく違うのではないでしょうか。でも、いずれにしても、自己責任です。 ...続きを読む
Dolorem provident voluptatem. Rerum ad vitae. Eum dignissimos amet. Ratione aspernatur magnam. Et molestiae repellendus. Eveniet consequatur quam. Quod unde animi. Aspernatur sed aperiam. Ad est nulla. Blanditiis ut et. Molestias nostrum quos. Quo accusantium ex. Consequuntur sit accusamus. Porro vel expedita. Aut atque ipsum. Sit nihil recusandae. Sit veritatis repudiandae. Voluptatem eligendi praesentium. Et laudantium cupiditate. Iusto rerum dolor. Dolorum est at. Qui reiciendis cumque. Dolorem voluptatem quam. Nostrum ipsam quibusdam. Quos laudantium voluptate. Omnis rerum dignissimos. Dolor nesciunt quibusdam. Modi dolor commodi. Eligendi sed voluptatibus. Dolorum eos fugiat.

https://h-navi.jp/qa/questions/126702
退会済みさん
2019/02/24 06:44

どうもしない。
表面上はなにも変えない。
ただ目の前に仕事に励む。

ということでしょうか。

それと、この先何年間かしたらゆくゆくは!と思うのはやめた方がいいと思います。
この先できたら付き合えたらいいなぁ等と思うのは、今の主さんには勧めません。

先の想像を膨らませるよりも、大事なのは今の感情の抑制の方です。
そんなに器用に未来はこうなったらいいなと脳内で考えながら、今は仕事!と思って切り替え実行できるほど器用には見えません。

この場での感情コントロールがうまくいかず、どうしたらいいかが具体的にわかってないにも関わらず、先々のことをフワフワ考えると余計にどうしたらいいか?がわからなくなると思います。

こういう状況で、ゆくゆくはお付き合いできたらいいなぁと考えるのは普通のことではあります。


ですが、事業所は恋愛禁止のルールがある場所ですから、そこで人を好きになっても「好きになってしまったけど仕方ない。今は仕事。だって恋愛禁止だもん。」と考え、人に聞かなくてもなんとかうまく振る舞えないといけません。
そこで恋愛感情を抑えなくては。と思えているところまでは合格と思います。

しかし、具体的にどうしたらいいか?がわかってない…というのがとても問題です。

具体的にやるべき事もわかっていて、間違えてはないけれど、気持ちが止められずうまくいかないのならいいんですが。
それなら、尚更先のことなどは今は考えてない方が無難と思います。

今は、

目の前の仕事はきちんとこなす。
相手のことは心で好きでいてもいい。
だけど、好きを膨らませないよう気をつける。
これまでどおりに接する事を目指す。

これまでどおりがわからないなら、挨拶や事務連絡は丁寧にする。を心がける事ではないかと。

気持ちや心の整理がつかない状態と自覚し、こうなったらいいのに。という物思いに耽るのすらも程々にしておいた方がいいんじゃないかと思いました。

今、そこは今は考える必要がないことです。

第三者に伝えたり、言葉を心のなかで言葉にすることだけでも、余計に好きな気持ちを再認識するはめになり気持ちを強化させてしまうこともあります。

そこも注意した方がいいと思います。 ...続きを読む
Quis ad mollitia. Autem praesentium qui. Rerum laboriosam aut. At harum et. Aut voluptatem incidunt. Minima est occaecati. Sunt error ut. Quia repellat eveniet. Quia iste ut. Eveniet et ea. Saepe et ut. Quod quasi nihil. Harum sed quis. Ipsum ut tempore. Quas autem saepe. Magni harum amet. Magni quas rerum. Distinctio corporis fugit. Aut non illum. Dicta rerum ut. Iste numquam iure. Nisi vel sit. Ex vitae omnis. Ducimus distinctio sit. Est nam possimus. Et qui facere. Et optio mollitia. Optio non est. Voluptate voluptatem et. Error fugit deleniti.

https://h-navi.jp/qa/questions/126702
退会済みさん
2019/02/24 15:34

はじめまして、シフォンケーキと申します。大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。

まずは他の方がおっしゃる通り就職してからです。お相手の方が、就職が決まり、主様に報告してきたら、伝えてみたらいいのではと思います。もし、黙って来なくなければ、伝えるのも止めておいてください。

就労支援である程度話すのはコミュニケーションの練習なので、相手の方も練習の場としか捉えてません。

申し訳ないのですが、相手の方は真面目に就労支援にこられているので、今伝えると相手を困らせるだけです。さらに、恋愛に疎い方だと、付き合うとはどういうことか、今の状況は告白なのかから説明しないといけない可能性もあります。

ちなみに私も疎いタイプらしく、全然気が付かないようです。親切ね、あの人くらいで終わるので、他の方から見ると雰囲気が壊れるのであえて説明まではしないのです。

まずは主様の就職です。相手はただの練習で話しているだけと思ってください。 ...続きを読む
Nobis magni possimus. Velit sit voluptatem. Consequatur debitis repellat. Quidem explicabo distinctio. Praesentium blanditiis esse. Praesentium tempora et. Occaecati ut culpa. Architecto asperiores molestiae. Ut et odit. Commodi labore ab. Nemo et reprehenderit. Nulla voluptate quasi. Nihil ea est. Debitis est ut. Et veniam et. Explicabo dolor non. Fugiat officia qui. Deserunt repellat porro. Corrupti velit voluptas. Similique et et. Saepe magnam quo. Repellat quos voluptates. Incidunt nesciunt aut. Voluptate quis aut. Et est dolorem. Quisquam sint blanditiis. Illum consequuntur facilis. Exercitationem numquam quia. Est sit consequatur. Eum maiores accusamus.

https://h-navi.jp/qa/questions/126702

はじめまして金谷うさぎです。
微力ながら、就労移行支援などを
しています。
事例 作業所で知り合いになり、恋した
彼自身が彼女を、幸せにしたいといま、
資格の勉強をしています。障害関係なく
男として、頑張りたい。恋や愛は、主治医の
意見 投薬よりも自分に力を与えると信じてます。自然な、自分自身の気持ちだから
誰でも、職場で恋に落ちたりしますね。
素直な気持ちで、接したら良いのでは
ないでしょうか。
就労移行支援とゆう枠で、指導があれば
話しやすい、スタッフの方がいれば
相談したら、少し楽になるかも
知れませんね。
...続きを読む
Iure temporibus non. Ut molestias dolorem. Natus sed ab. Qui vero veritatis. Ducimus corrupti quam. Quia excepturi nam. Sit nam impedit. Aspernatur voluptatem aut. Aliquam iste est. Dignissimos sequi minus. Et assumenda ea. Temporibus debitis non. Quia illum voluptas. Sit et dolorum. Natus commodi dolore. Praesentium nulla incidunt. Et et quidem. Minus fugiat sunt. Voluptates mollitia dolor. Neque voluptas et. Dolores vel magni. Sit ipsam ratione. Occaecati rem harum. In velit doloribus. Repellendus nemo ducimus. Nulla dicta sunt. Veniam doloribus cupiditate. Rerum voluptatem ab. Natus autem sunt. Illo ducimus dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

就労移行支援事業所での恋愛について現在就労移行支援事業所に通

っている発達障害の女です。利用者さんのことを好きになってしまいました。働けるようになるために通っているのになんで好きな人なんてできちゃったんだろうと自分でもあきれています。これから事業所で色々なことを学んで、就活を頑張るためにもこの気持ちは邪魔になると思っています。この気持ちを消せるなら消したいです。頭の中では分かっているのにその人に会うのが楽しみだと思ってしまうし、もっと仲良くなりたいと思ってしまいます。本当は話しかけたりしたいけど、相手に好きな気持ちがバレてしまうのも怖いし(相手にとって迷惑になるかもしれないので)どう接していけばいいいのかも分からなくなってしまいました。今この気持ちを無理矢理押さえつけて誰にも話さず一人で抱え込んでいる状態なので、気持ちもすごく苦しいし吐き気もして食欲もないです。職員の方にこのことを打ち明けられればいいのですが、打ち明けることで一体なにしに来てるんだ?と思われるのも怖いです。家族や友達にも話せません。今は恋愛するべきじゃないということはよく分かっています。でも、好きな気持ちがどんどん大きくなっています。好きな人ができること自体すごく久しぶりなので余計にどうしたらいいのか分からないです。色々な意見が聞きたいです。長くなってしまいましたが、回答の方よろしくお願いします。

回答
今はというよりは、事業所が恋愛禁止ではありませんか? 恋愛してもいいときではありませんが、さらにルールがあるので、とにかく心の中でおさめる...
5
就労移行支援の利用者(男)です

スタッフとの連絡先の交換について教えてください。現在通所している施設には、私とほぼ同年代の生活支援員の女性がおり、私はその方に憧れて同じ業界に入ることを決意しました。残念ながら、今の私の力量ではそこの事業所に応募するに値せず、知り合いから紹介を受けた別のA型施設に見習いとして支援員をする予定です。ですが、私としてはその女性支援者とはそれなりに親しく、趣味も似ていて、私から変にアプローチしてないのですが、彼女はなぜか私には人前では素っ気なく、2人きりになるとよく話してくれ、ボディタッチをされたこともあり、他の利用者とは違うぎこちなさがあるため、気になっています。私をどう思っているか彼女から訊き出したわけではないので思い違いを視野にいれていますが、このまま関係を切るのには惜しく、これからは同業者としても友人としても色々と教えてもらいたい、繋がりたいです。私が施設の利用を満了して、事業所を退所したら、その支援員の方と連絡先を交わすことはできるのでしょうか?

回答
利用中は、連絡先を交換することは絶対にないです。 規約にもあることは、はまさんも理解していることですよね。 利用が終わった後については、...
2
私は社会人です

これは私が高校生の時の話です。私は高校生の時に好きな男の子がいました。私は彼にバレンタインのチョコを渡そうとしました。でも受けとってもらえませんでした。私が彼に「同じクラスで話す機会があったら話しましょう」と言ったら彼がバカにしたように「嫌ですよ。あんたとは」と言いました。バレンタインのチョコを受け取ってもらえなかったことと彼が冷たいことを先生に相談しました。「彼が冷たいです。同じクラスで彼と嫌な関係は作りたくない」と相談しました。先生の前でも彼は私に暴言を言いました。その後、私が彼に話しかけても無視でした。今は社会人で新しい出会いがたくさんあります。私は嫌な思い出を忘れようと努力しました。私がそのことを親に相談したら「彼が嫌がっているのに話しかけたりするお前が悪い。先生に相談なんかするな。お前高校時代あんだけ彼のことで回りに迷惑かけたじゃん。先生。私たち親。」はどう思いますか?親は迷惑ということはこう言っていました。先生に相談したことでお前はみんなに迷惑かけた。彼がチョコを受け取らなかったり話しかけても無視したり冷たいことを相談することじゃない。それごときで先生はそれに付き合ってる暇はないのにそれに付き合わされた先生が迷惑と言っていました。お前のやっていることはストーカーだ。と言っていました。私は実際に上に書いてある時しか彼に話しかけていません。それ以外は彼に話しかけていません。それを親は先程も書いた内容のようにしつこいと言うのですがどう思いますか?私が彼のことを先生に相談したことについての親の発言どう思いますか?皆さんのコメントお待ちしております

回答
息子が主さんの立場で数年後に相談してきたら、多分同じような事を伝えると思います。 チョコを受け取ってもらえない=本命ではない。 プラス、...
15
はじめまして

似たような投稿があるかも知れませんが、質問させて下さい。発達障害者は恋愛や結婚は難しいですか?片想いそのものはしてはいけない、ということはないと思いますが…ここ数ヶ月、勇気を出して婚活パーティーに行っています。マッチングは稀にありますが長続きしません。婚活サイトやアプリにも登録していましたが、背後が業者さんからのマッチング&連絡ばかり。それは定型発達の人でも同じことだと思いますがー問題はここからです。つい先日、3歳年上の女性と出会うことができました。毎日一通程度のメールのやり取りですが、2回目のデートの約束をすることができました。しかし、遅かれ早かれ、自分が障害者であることをカミングアウトしなければなりません。せっかく築いてきた関係がそれで崩れたら…38歳交際歴なし年収200万台発達障害者、おとなしく一人で生きることを選んだらいいでしょうか?また、カミングアウトのタイミングはいつがいいと思いますか?私は35歳の時に広汎性発達障害と診断され、それまでは福祉の世界を転々としてきました。ただでさえ臨機応変さが求められる世界で、なかなか仕事が覚えられず、鬱病の悪化と寛解を繰り返し、トライアル求人雇用期間終了後に解雇させられたり、パワハラを受けて事業所都合解雇になったりしながらここまできました。大事故をやらかして損害賠償のために貯金をはたいたりもして、貯えはお世辞にもあるとはいえません。現在は障害者雇用で事務職をしていますが、夜勤の無い高齢者福祉より月給は安く、お世辞にも結婚生活が成り立つとはいえません。巷の「発達障害のマイナスイメージ」を感じるたびに、ますます自分に自信が持てなくなってしまいます。診断を受けて、「今まで自分がうまくいかなかったのはこういうことが原因か!」とわかって納得できたのはありがたいと思いますが、発達障害である自分をなかなか認められずにいます。でも症状や特徴は出ているので、「普通の人」にはもう戻れないんですが…。そんな私が、カミングアウトしてでもこの人といたいなぁ、と思える人に出会えても、いまいち自信がありません。こんな時はどんな風に考えればいいでしょうか?とりとめのない文章ですみません。

回答
こうしさん> コメントありがとうございます。 今の私に100人の人間が励ましてくれたとして、きっと納得なんてできないのかも知れない、と感じ...
24
就労移行支援事業所である女性の利用者さんにしつこく話しかけら

れて困っています。はじめまして、23歳の男性です。自分はアスペルガーとうつがあり、昨年から就労移行支援事業所に通っています。最近は周囲とも程よく、コミュニケーションがとれるようになってきて、少しずつ進歩しています。ですが、29歳の女性の利用者さん(おそらく発達障害)が自分にしつこく話しかけてきます。最初は共通の話題から話す事が増えたのですが最近はプログラムの際はいつも隣に座ってきて関係ない話をしてきたり、昼休みや帰り際にもベラベラといろんな話を一方的にしてきますこの前は好きな人いる?とか聞かれたり直球に私は異性としてタイプ?と聞かれて困惑しました。スタッフに相談するのが一番だと思うのですが、相手の方が傷ついたり、変に逆恨みされないか心配です。何かいい対処はないでしょうか?決して話しかけてくるのが迷惑という話ではなく、難しい話ではありますが空気を読んでほしいです。

回答
すなぎもさん、またまた、ろーたすです(笑) あなた、女性との交流はあるのですね。 たぶん、その話しかけてくる女性は、すなぎもさんに好意を抱...
3
就労移行支援(リタリコワークス)に通っていて、担当スタッフに

恋をしてしまいました。退所後やスタッフの異動の際に、連絡先を聞いたりしていいのでしょうか?補足:就職していて、今定着中です。

回答
普通に考えて、利用者として。 聞くのはアウト!でしょう。そもそも、スタッフさんは、教えてくれないと思います。 そう規定で決まっていますか...
6
20歳、ASD、2次障害でうつ症状、パニック障害、身体表現性

障害の娘について現在、専門学校を半年前に中退し実家で療養中。少しずつ動ける時間も増え、就労移行支援に行こうと準備しています。暇な時間が多くSNSやマッチングアプリを駆使して、男性と会うことも。真剣な交際にまで発展しそうな所で距離を取られて、悩み、またうつ症状に逆戻り。その繰り返しで、その都度私に相談してきますが、何と言えば本人に伝わるのか悩んでいます。相手からは、早く結婚したい。同棲したい。働けなくても支えるから、大丈夫。と、言われ都会に憧れがある娘をその気にさせるものの、いざOKすると、男性がやっぱり無理だと言われ落ち込んでます。男性側からすれば単なる遊び目的の会話だと思うのですが、本気にしてしまい、結局傷つくのは娘。その話を聞くのは母親。もう、うんざりです。私も、娘を傷つけたくないし、あわよくば本当に娘を理解してくれて交際できたらいいのにと思ってしまう所があり、娘と共に一喜一憂するのがむなしくなります。もっと、地に足付けて就労や生活改善に目を向けてほしい。実家で一生を終えろとは思いません。むしろ能力、体力、精神も未熟な娘ですが、自立させたいのです。長文で要点が分かりずらく申し訳ありません。何かアドバイスがあれば教えてください。

回答
成人当事者です。 皆さんとのやり取りを読ませていただきました。 いきなり契約社員となるより、先ずは体調・生活リズムを整える事からでは...
18
障害者の婚活について、出会いの場がなく悩んでいます

自分は33歳、軽度の広汎性発達障害の男性です、一般枠で障害を隠してフリーターをしています。異性の恋人はおろか知り合いすらいない状況で、とにかく出会いがなく悩んでいます。(同性の友人は何人かいるのですが、その友人も自分と同じで女気がありません…)障害者用婚活パーティーに参加したいのですが、パーティーの開催日は土日か祝日、仕事の関係上平日以外休みが取れない自分には参加できないのが現状です。そもそもフリーターで安月給の障害者の自分が婚活をしてもいいものか…という問題もあります。(ここに手取り額を書いていいのかマナー的な事がわからないので収入額は伏せます。)今現在、障害がある方と結婚されている方(あるいは自分が障害を有している方)はお相手の方と何処で出会いましたか?僕へのアドバイスも頂けると助かります。(子育て以外の投稿が何処までOKかわからず投稿しました、問題あれば削除します。)追記①当事者会も、自分の仕事でなかなか参加できていません。平日参加の当事者会に、たまたま休みが重なった時に参加しています。(2~3ヶ月に1回程度)当事者会では「連絡先を交換する際は自己責任で~」というルールがあり、何処まで踏み込んでいいのかわかりません。実際、連絡先交換でトラブルが起こる事が多いらしく、宗教やマルチの勧誘、他には当事者のコニュケーション能力不足故に起こる問題もあるそうです。(メールのやりとりそのものが苦手で出来る限り避けたいという方も沢山いらっしゃいます)健常者同士のように気軽に交換するのではなく、発達同士の連絡先交換は慎重になるべきと考えています。追記②SNSの類は現在使っていません。twitterやフェイスブックも昔はやっていたのですが、色んな人間の発言が飛び交う場所というのがどうも苦手なのです(ここで言うのもなんですが…)。SNSとLINEは今後使わないつもりです、自分の混乱を避けるため連絡手段は電話とメールに限っています。追記③職場での出会いは考えていないです。職場では障害を隠している事、交際相手には障害の事を伝えたいのが理由です。また、職場に障害がバレるリスクを考え、プライベートと仕事の人間関係は完全に分けるようにしています。

回答
自分はADHD、アスペルガー、軽い自閉症もってる35の会社員です。勿論会社には黙って働いてます。 31の時に3年ほどおつき合いし健常者と結...
13
今就労移行支援に通って一か月程になりますが今週スタッフに暴言

を吐いてタイマーを投げて壊したので無期限謹慎になりました。これはサービスを適切に提供しないので違法ですか?

回答
補足です。 皆さんの仰るアンガーマネジメントですが、関連書籍も沢山出ていますので、それを読むのも良いと思います。 文字が苦手で視覚的な...
8
就労継続A型事業所に通所しています

隣の座席に座っている人と話すようになり、帰りも別れ道まで一緒に帰るぐらいの仲です。しかし、多少悩みがあり、その人は学習障害(自称)があるらしく、職場に溶け込めずにいます。具体的には・遅刻ギリギリにくる(もしくは遅刻する)・遅刻や失敗をすると(他の人が気にしない些細なことも気にする)罪悪感に苛まれるのか、職員にしつこく謝りすぎて疎まれている・仕事中集中力が切れると居眠りをする・相手の話を聞かずに一方的に喋ったり話を上手くまとめられなくて冗長な内容になったり報連相ができていなくて誤解を与えることがある・仕事に対して異常にあせりを感じていて、体調が悪くても無理やり進めようとするため成果にムラがあったり、居眠りを繰り返す、調子がよいときは休み時間を返上してでも仕事をしているといった具合で、その人に対応する場合職員の態度が明らかに変わります。仕方ない部分もあるのですが、職員側も指導がいきすぎている部分があり、休み時間にも関わらず居眠りしているところを起こして、調子悪そうにみえるから無理なら帰れ、ほかにもやれる人はいるから心配するなと注意をする。(休み時間に起こしてまでいう必要あるのか?そして隣で自分も一緒に居眠りしてたのに)その人が調子が悪く、昼休みに入ると外の風に当たってくると職員に伝え、休み時間終了少し前に戻ってくると、職員から長時間外にでられると状況の把握が出来ないし、仮に事故にあった場合責任問題に発展するから長時間の外出は止めて欲しいと伝えられる。(以前、自分も調子が悪いとき同じことをしたが何も言われなかった)このようなことがあり、注意の仕方や対応の差に疑問を感じています。これだけであれば当人同士の問題です。しかし、理由は教えて貰えなかったものの、明らかにイライラしていてキーボードに当たるように音を立てて打つ、帰りも苛つきが明らかに分かり、気まずい空気の中一緒に帰ることが続いています。自分との対応の差にイラついているのかもしれないと不安になったり、単純に怒りの感情に巻き込まれて自分も不安定になってます。一番怖いのは、仮に自分との対応の差にイラついていた場合、職員と隣に座っている利用者との板挟みになることです。職員も対応がいきすぎてる、でも言われても仕方のないことを利用者もしている。何かあってどちらが正しいか回答を求められたら確実にどちらかとの関係が壊れます。利用者が改善しようとしないのであれば質問する必要がないのですが、改善意欲が大いにあって、実際に改善が見られるため、頑張ってる姿をみて仲良くなりたいと思ったのがきっかけで親しくなったので、利用者との関係を壊したくないです。しかし、生活があるので指導員との関係も壊したくないのです。イライラに巻き込まれない対処法、そして問題が起きて板挟みとなった場合、どちらの味方をすべきか助言をください。

回答
弱っているのでまとめての返信お許しください。 皆さん回答ありがとうございます。 イライラに巻き込まれない方法は出来るだけ距離を置く、話かけ...
7
私に向いてる働き方、仕事似たような質問ばかり投稿してしまい、

申し訳ないのですが、ご回答頂けると幸いです。私のようなスペックでも続けられるような仕事、働き方をできる限り教えて頂きたい所存です。⭐️経歴★園芸専門学校を7ヶ月で中退(メンタルの不調及び認知の歪みが酷すぎて学校に適応できなかったため)★1社目の会社を8ヶ月で退社(この頃から自分は企業に属して働くことに向いてないと感じ、在宅で仕事をすれば、この苦しみから解放されるのではと思い、在宅プログラマーを目指そうと試みて、プログラミングスクールに通うも、人にどう思われるかを気にしすぎる、恥を晒してしまうことへの異常な恐怖心からわからないことを質問できず、挫折。おそらく回避性パーソナリティ、社交不安、アダルトチルドレンの症状が原因だと考え、現在認知行動療法やエクスポジャー等で自己療法中)★その後何もかもやる気を失い、母の元で1年ほど現在まで派遣アルバイトととして働いている。⭐️ADHDグレーゾーン★主な症状・ケアレスミスが多い(数の数え間違え、照らし合わせが苦手)・マルチタスクが苦手・数の確認作業でよく見落としをする・物をよくなくしたり、やり忘れたりする・頭の中で覚えていることが別のものに変わる+変わっていることに気がつかない(倉庫作業で5つ取り出すと記憶していたものが、いつの間にか8つ取り出すと言う認識にすり替わっている)・曖昧な指示を理解したり、言葉での説明を理解するのが苦手(図や絵で説明されるとよくわかる)⭐️精神的に未熟だと思っている部分・人にどう思われるかどうかで仕事を選んでいる節がある(安全欲求、承認欲が強いので周りからすごいと思われるかどうか等)・人に意見をなかなか言えない・ついつい正解を探そうとしてしまい、決断に時間がかかる、考えすぎる・ブレやすい(自分でこれが良いと決めても、他人にデメリットやネガティブなことを言われるとやっぱりもっと良い選択があるんじゃないか、辞めとこうかなと考えてブレやすい)⭐️IQ81言語理解90知覚推理指標85ワーキングメモリー72処理速度85⭐️自身で向いていると判断した仕事・清掃関係の仕事・第一次産業全般⭐️向いてるかどうかわからないけど興味ある仕事・Webデザイナー・対人援助の仕事全般⭐️個人的には不適応を起こしそうな仕事・事務→経験済み・接客→経験済み・営業もちろんこれを見た人の主観的な問題や、環境によっても大きく左右されると言うことは重々承知ではありますがおおよその大枠として見た時に参考にしたいので。

回答
厳しい意見やお優しい意見など様々な価値観を持った皆様からアドバイスを頂けて、視野が開けたように思います。 ありがとうございます。 おっしゃ...
6
ボーダーASDの娘についての心配です

高校在学中に人間関係のいざこざなどで、病院に通い投薬治療を続けています。下の子供がバリバリの障害だったので、疑いはあったもののそこまでは定型児と変わらずにやってきました。病院にて確定診断は降ろさなくてもいい(本人の受け入れができないため)とのことですが、ボーダーの扱いで投薬しています。勉強が嫌いだったので卒業後は本人の意思を尊重した仕事につきました。接客業だったので、ドクターからは違う職種も提案されましたが受け入れられず本人が納得する仕事の方がよいとの結論で今に至ります。仕事は真面目にこなしていますが、当初2年弱は人間関係などで体調を崩すことが多く、会社にも迷惑をかけました。殆どは精神的な部分からで、その都度薬を変えたりアドバイスをいただいたりしてきました。会社には発達障害のことなどは話してはいません。その後社内の体制の変更などがあって、娘にとっては随分過ごしやすい状態に変わったと思います。体調不良の方も精神的なものは随分と軽減されました。ちょっとしんどいときは薬を飲んでしのぐこともできるようになりました。それでも、どんな会社でもあることですが、小さな人間関係・仕事の不満・自分のスキル会社の将来性などなど心に積もってきたようです。最近は給料が低い(親から見れば高卒だと妥当な金額)とそれが頭に大きくあるようで全国平均より低い(たぶんネットとかで見たのでしょうが)との理由で辞めると言い出しました。今の仕事はなかなか若い人が入らないのですが、そのため業種としては珍しく土日の休みを月1.2回入れたり、年2回ほど4.5日の連休を取れたり、台風などの時は早帰りを組んだり柔軟な対応をしてくれています。病欠に対する対応も柔軟にしてくれていて、シフトをずらす、有給を使うなども文句なく対応してくれています。交通費も全額支給してくれています。生活できる最低限度はいただいています。貯金も微々たる金額ながらしています。親もできるフォローはしているつもりです。でも、自分が思っている給料より低いのが嫌だと言うので「転職は反対しないけど、見るべき点を見ないと後でこんなはずではなかったと泣くことになる」と言い聞かせました。夫は反対の立場で「悲惨な生活になってもいいと覚悟しているならすればいい」とのスタンスです。元々が甘すぎる考えで、転職すれば給料が上がると思っているので、一般的には転職すれば給料は下がると理解できない。スキルなし、資格なし、経験なし(現職系しか知らない)で他業種に移って今と同条件、それ以上ではないだろうと。何かを取れば何かは大幅に落ちる可能性があると分からない。何かを取れば今より何かが大幅に悪くなることも十分に考えられます。一から人間関係をやり直すことや、仕事を覚えること、わかっていると言いますが実際にはわかってるのかかなり不透明です。いくつか求人サイトなども見てみましたが、正社員で今の条件と同等それ以上で給料が高いところはありませんでした。元々何かの情報が入れば、真偽も確かめずに鵜呑みにすること、転職すると言うのに何も調べないうちに言い出すこと調べても表面的なことしか調べず1か所に書いてあることを信じる。~が言ったからと人の言ったことを鵜呑みにする。頭が転職となったら現職の事は「やめるんだから」と言い出す。何も決まってない、調べてない、動いてないのに転職したいと思ったら今の仕事はどうでも言い的な物言い。親が口出ししすぎるのも、手をかけすぎるのもよくないと思い、黙っているつもりだったのですがあまりにも怪しくつい「あなたの思っているほど、世の中は甘くない、そんな簡単に今の給料より上の仕事はない(スキルなし、資格なし)」「見るべきところは見極めて、調べることは調べて、たとえ失敗だったとしても納得したうえで決めたことだと自分に言えるようにして」と言ってしまいました。取捨選択をして給料を取るなら休日が減るとか、体力的にはもっときつくなるとか、そういう判断を迫られることをわかって欲しいのですが、理解してもらえません。失敗したらまた就職直後からの大変な日々があるのでは、いやそれ以上の負担が親子ともども降りかかるのではと思うと(私は心身ともに本当に辛かった)自分本位ではあると分かっていても怖いのです。「では何の資格を取ればいいのか」「ではどうしたら給料の上の仕事に就けるのか」と言われますが自分で考えてほしい部分はすべて丸投げで返してきます。その都度自分で考えなさいと突き返しても考えられず、精神的に落ちていき「今の仕事を続ける」と口では言います。心では納得していないので、何をするか・・・くらいに落ちていきます。夫は放っておけの一言で終わり、私は何かしでかすのではと心配になる。それでも、手を出したら一生私が肩代わりをして動かなくてはいけなくなる…と我慢をしているのですが。黙って見ておくしかないのか。失敗して泣きつかれても、どうにもしてやれない苦しさの中で何もできないと見守るしかないのか。自分でも自分の心の立ち位置がわかりません。

回答
はなこさん、初めまして。 私は未診断ながら息子の診断をきっかけに自身のADHD、自閉症スペクトラム傾向に思い至りました。お嬢さんの姿が若い...
24
はじめまして

春から高校三年生の女子です。悩んでることが沢山あってごちゃごちゃしてるので、長文になりますが吐き出させていただきます。この場を使うのは初めてなので至らぬ点があると思いますがご容赦ください。私はASDやHSPの影響もあって人とのコミュニケーションが得意ではありません。中身のない雑談や人に同調することが苦手ですし人と話してるとどんなに好きな相手でも疲れてしまいます。特に私は無性愛者な上に性別が無いタイプの性別Xなので人を好きになる気持ち、恋バナや女の子らしい話などがほとんど理解できない状態で、女の子の友達付き合いが苦痛です。男の子はいじめを受けていた影響で苦手なので男の子の友達も作れません。人の顔や声を覚えるのも苦手で友達の顔を見つけられないこともざらです。更に高校三年生の春ということで進路の話も出てくると思うのですが私は不運なことにと言いますか小中で酷いいじめに合い高校でも用紙に関して嫌がらせを受けてきました(今はそこからは転校しています。安全です)それが理由で学校が嫌いになり、進学するという選択肢を取る事に抵抗を覚えています。そうすると就職しかないんですけど高校1年の頃に務めていたバイト先で店長にパワハラを受け、仕事することがトラウマになってしまい八方塞がりな状態になってしまっています。好きなことのためなら頑張れる!という話はよく聞くのですが学生時代が壮絶だったため夢ややりたいこともぼんやりとすら掴めてない状況です。いささか焦りすぎ考えすぎな気もしますが私は人より劣っているので早いうちから努力して追いつかないといけないという意識が抜けません。何かアドバイス、もしくはこんなふうな考え方、生き方をしたらちょっとは楽なんじゃない?といった意見まで幅広くお待ちしています。

回答
続きです。 ありのままの私で勝負ができる人はラッキーですが、勝負できそうにないなら検証し、自分のことについて見直しをした方がよいと思います...
9
今は就労移行に通っています

障害者という方ばかりがいます。やたらプライベートや最寄り駅まで聞いてくる同じ利用者の50代のおばさんもいます。同世代ぐらいの女性スタッフはいちいち僕が休む時にどこに行くのか理由も聞かれて、会話とかも監視をされています。誰とも話が合わないため行くたびにモチベーションが上がらないです。障害の話題を少し食事中に話したらその話しは今することではない、辞めてもらえませんか?と同世代の漢字も書けないという女性スタッフが怒りました。こちらも溜まっていたのでキレてもうこんなとこは辞める帰りますと、自分自身の沸点が低くてキレやすいです。唯一、知識がある副館長のスタッフは止めてそれでいつも嫌になったら辞めてやると仕事を辞めて逃げてきたからその後コミュニケーションで何とでもなる可能性があるのにその経験がないから仕事が続きませんし、コミュニケーションも円滑に取れずに誤解されて伝えることもできなくて、何か嫌なこと言われるともう辞めてやるみたいになります。このような状態の発達障害の特徴も治るのでしょうか?やはり発達傾向だとこのような特徴はありますよね?僕自身人間関係こんなに酷かったっけ?みたいなことが起きています。物事を0か100かで捉えて雑談もできないです。会社員とかは向いてない気がします。もう33歳なので将来どうするか不安ばかりです。

回答
あら、ジュンさんと私同い年です! 物事を0か100かでとらえる所は私も一緒です。 以前に黒か白じゃなくてグレーゾーンもあるんだよって言われ...
8