質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいま...

就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいました。20代前半の男性です。

自分は発達障害があり、就労移行支援に通っています。目的とは逸れるのですが好きな女性ができました。

最初はあまり接点がありませんでしたが 共通の悩みや考えを共有していくうちに気持ちが分かるなぁと思い
いつしか好意に変わってしまいました。

恋愛が禁止で今すぐどうこうするつもりはありませんが、正直何年か経ったらお付き合いしたいなぁというのが本音です。

ですがお相手はものすごくまじめな方なので、感情を出してしまうと絶対に困らせてしまうと思います。

現状、辛すぎたのでスタッフの方に相談したところ、橋渡しや後押しは出来ないが出来ることは一緒に頑張ろうと
仰っていただき、客観視してもその人から自分は嫌われていないという意見もいただけました。

また、自分の思い込みになりますが、普段はあまりお話をされない方なのですが、あちらからたまにですが
何気ない会話をしてくれたり、プログラムの際には、暖かい言葉や意見をくれました。

ですが、この先、どうその人に接していけばいいのかが正直、わからないです。
これらの行動からありえないとはわかりつつも自分のことを好きなのかな?とか少し思い込んでしまい淡い期待を抱く自分も、就職の場なのにこういった感情を抱いている自分もすごく嫌です。

詳細は控えますが自分のある発言にいい意味で涙してくれたこともあり、全く印象が悪いわけではないので
余計に悩んでしまいます。

これからどうしていくべきでしょうか?



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126702
退会済みさん
2019/02/24 01:54
そもそも、就労移行支援事業施設は、恋愛禁止ですよね。

相手に感情を持つな。ということまでは、禁じていないと思いますが、施設在籍中は、禁止だと思います。

お互いに、就職先を見つけて、きちんと働く身になって。
からなら、その先に進んでも自由だと思います。

就職に就くまでは、その感情には、蓋をする。
・・じゃないですか。

どうするも、何も。そうするしか選択肢はないですよね。
なら、施設に通うことを辞めますか?

仕事に就きたい。と思っていらしゃるなら、恋愛は後回し。
それを捨てても、その相手といたいと思うなら。そうすれば宜しい。

相談するも何も。選択肢は、ご自身にありますよね。

就職したいから、就労移行施設に通われているのですよね?

何を優先したいのか?
で、大きく違うのではないでしょうか。でも、いずれにしても、自己責任です。
https://h-navi.jp/qa/questions/126702
退会済みさん
2019/02/24 06:44
どうもしない。
表面上はなにも変えない。
ただ目の前に仕事に励む。

ということでしょうか。

それと、この先何年間かしたらゆくゆくは!と思うのはやめた方がいいと思います。
この先できたら付き合えたらいいなぁ等と思うのは、今の主さんには勧めません。

先の想像を膨らませるよりも、大事なのは今の感情の抑制の方です。
そんなに器用に未来はこうなったらいいなと脳内で考えながら、今は仕事!と思って切り替え実行できるほど器用には見えません。

この場での感情コントロールがうまくいかず、どうしたらいいかが具体的にわかってないにも関わらず、先々のことをフワフワ考えると余計にどうしたらいいか?がわからなくなると思います。

こういう状況で、ゆくゆくはお付き合いできたらいいなぁと考えるのは普通のことではあります。


ですが、事業所は恋愛禁止のルールがある場所ですから、そこで人を好きになっても「好きになってしまったけど仕方ない。今は仕事。だって恋愛禁止だもん。」と考え、人に聞かなくてもなんとかうまく振る舞えないといけません。
そこで恋愛感情を抑えなくては。と思えているところまでは合格と思います。

しかし、具体的にどうしたらいいか?がわかってない…というのがとても問題です。

具体的にやるべき事もわかっていて、間違えてはないけれど、気持ちが止められずうまくいかないのならいいんですが。
それなら、尚更先のことなどは今は考えてない方が無難と思います。

今は、

目の前の仕事はきちんとこなす。
相手のことは心で好きでいてもいい。
だけど、好きを膨らませないよう気をつける。
これまでどおりに接する事を目指す。

これまでどおりがわからないなら、挨拶や事務連絡は丁寧にする。を心がける事ではないかと。

気持ちや心の整理がつかない状態と自覚し、こうなったらいいのに。という物思いに耽るのすらも程々にしておいた方がいいんじゃないかと思いました。

今、そこは今は考える必要がないことです。

第三者に伝えたり、言葉を心のなかで言葉にすることだけでも、余計に好きな気持ちを再認識するはめになり気持ちを強化させてしまうこともあります。

そこも注意した方がいいと思います。 ...続きを読む
Illum aut natus. Aliquid quis qui. Cum odio perferendis. Tempore nihil et. Cumque et veniam. Nulla odio itaque. Iste ratione qui. Sit distinctio et. Repudiandae repellat similique. Eveniet nesciunt et. Excepturi ratione nihil. Sit atque qui. Iure odit minus. Et error dignissimos. Qui inventore ut. Vel voluptatem assumenda. Explicabo ullam nostrum. Eum dolor omnis. Architecto aliquam magni. Asperiores ut deleniti. Rerum nam provident. Illum possimus assumenda. Illo quas voluptas. Vel autem optio. Qui dolorem dolore. Dolorem eius non. Aut non tenetur. Illum accusantium debitis. Eos et est. Velit nostrum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/126702
退会済みさん
2019/02/24 10:06
主さんはもしかしたら脈ありと期待されてるみたいなので気持ちが抑えられないようですね…

文面から読み取れるだけ
相手の方の気持ちを勝手な憶測ですが
少しでも想いが止められるように
辛口でわざと書きたいと思いますm(__)m

・恋愛対象にみてないから気軽に話が出来ることも十分に考えられます。

・同じ悩み(就職)があり話を聞いて共感して感極まることも普通にあると思います。

・嫌われてない=自分の事好きかも
という考えは捨てた方がいいです。

もう辛すぎて第三者のスタッフの方に相談されてるし
どうこうするつもりないのに既に行動してしまってます…

>>この先、どうその人に接していけばいいのかが正直、わからないです。

気持ちが抑えられないようなので
自分から挨拶以外で話しかけるのやめたらいいと思います。

万が一、相手の方が主さんを好きなら
向こうから来てくれるかもしれませんが
それはまず無いと思っておいた方がいいです。

今やるべき事をしっかりと頑張ってください。 ...続きを読む
Dolorum reiciendis rerum. Aut saepe ea. Ut natus perferendis. Qui rerum sit. Ratione consequatur unde. Deserunt minima quis. Et minima in. Qui molestiae sunt. Id officia qui. Eveniet et nemo. Similique vel velit. Nemo libero aperiam. Ut corrupti et. Libero ut voluptatem. Deserunt placeat architecto. Tempora vel sit. Quia ut sint. Et illo dignissimos. Reprehenderit soluta eum. Id ut et. Repudiandae deserunt nam. Et illum error. Et totam veritatis. Quaerat illo exercitationem. Saepe dolor eos. Suscipit vitae porro. Veniam similique sit. Velit qui repellendus. Consequuntur dicta nam. Nihil qui libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/126702
すなぎもさん。
片思いとは、苦しくて、辛いものです。
それでも、人は、人を好きになってしまいます。
自分の成長、自分を磨くチャンスだと思って
いい男になって下さい。
彼女にも、あなたが大人になっていく姿を見ているうちに
気持ちが、通じるかもしれません。
恋愛禁止で、止められるような、恋なら、それまでです。 ...続きを読む
Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/126702
はじめまして、シフォンケーキと申します。大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。

まずは他の方がおっしゃる通り就職してからです。お相手の方が、就職が決まり、主様に報告してきたら、伝えてみたらいいのではと思います。もし、黙って来なくなければ、伝えるのも止めておいてください。

就労支援である程度話すのはコミュニケーションの練習なので、相手の方も練習の場としか捉えてません。

申し訳ないのですが、相手の方は真面目に就労支援にこられているので、今伝えると相手を困らせるだけです。さらに、恋愛に疎い方だと、付き合うとはどういうことか、今の状況は告白なのかから説明しないといけない可能性もあります。

ちなみに私も疎いタイプらしく、全然気が付かないようです。親切ね、あの人くらいで終わるので、他の方から見ると雰囲気が壊れるのであえて説明まではしないのです。

まずは主様の就職です。相手はただの練習で話しているだけと思ってください。 ...続きを読む
Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/126702
はじめまして金谷うさぎです。
微力ながら、就労移行支援などを
しています。
事例 作業所で知り合いになり、恋した
彼自身が彼女を、幸せにしたいといま、
資格の勉強をしています。障害関係なく
男として、頑張りたい。恋や愛は、主治医の
意見 投薬よりも自分に力を与えると信じてます。自然な、自分自身の気持ちだから
誰でも、職場で恋に落ちたりしますね。
素直な気持ちで、接したら良いのでは
ないでしょうか。
就労移行支援とゆう枠で、指導があれば
話しやすい、スタッフの方がいれば
相談したら、少し楽になるかも
知れませんね。
...続きを読む
Qui eveniet velit. Cupiditate laboriosam omnis. Consequatur laborum placeat. Et provident illum. Dolor totam illum. Praesentium possimus nulla. Esse dicta repellat. Accusantium eligendi tempore. At ab qui. Laborum voluptas quia. Accusamus cupiditate eius. Ipsa asperiores eveniet. Hic et voluptatem. Rerum quos eum. Ut soluta eum. Sed sint in. Rerum esse vero. Quaerat autem et. Fugiat voluptas repudiandae. Qui id provident. Quod et occaecati. Repellendus odio est. Aut omnis est. Ipsam ullam voluptatem. Pariatur nihil modi. Expedita non odit. Et quo cumque. Consectetur culpa et. Sed velit id. Qui tenetur distinctio.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私には、悩みがあります

それは、就職活動について皆さんにお聞きしたいと思います。1年前に前の会社を退職し、現在就労移行支援事業所に通っています。今私の現段階では、...
回答
そうですね 障害者雇用はお給料が少ないですね 障害者年金がもらえればいいのですが 年々厳しくなっています 一般でオープンに出来ればいいので...
7

どうすればいいんでしょうか?男・ADHD+ASD+LD+境界

知能通信高卒・職歴空白1年以上・手帳なし・ニート就労移行支援事業所/作業所/職安どころか、外出や規則正しい生活等自己管理、そして何より「地...
回答
そんなもんあるわけないでしょ。 あなたは、ご自身でも認めているように単に変わりたくないだけ。 自分が変わらなくていい為のていのよい言い訳...
4

彼女がほしいです

20歳のアスペルガーとADHDと学習障害持ちです。現在、就労移行支援事業所に通っていますが利用者同士の恋愛が禁止でまず出会いがありません。...
回答
公民館のサークル ネットで県の名前、サークルで検索してみる。 ネットでジモティーを見てみる。 あと広島だと労青少年ホーム、青少年センターに...
12

前回も質問させていただきました

たくさんの回答ありがとうございました。あれから転職サイトのDODAやアットジーピーを登録してみました。DODAは30分くらい電話で色々聞か...
回答
どうやら私の住んでいる地域の管轄のハローワークには発達障害専門の相談員は居ないみたいです。障害者専用の担当なら二人くらい居るようです。通院...
4

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
今は、派遣会社アルバイトとのことですが、クローズドで働いておられますか。 もし、そうならかなり難しいと思います。 少なくともオープンで、理...
8