退会済みさん
2018/09/18 16:24 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/116099
退会済みさん
2018/09/18 17:08

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害と診断済みの30代のものです。

友達になりたいという気持ちは分からなくもないですが、とりあえず仕事がきっちりと決まってからにしたほうがいいのではないかと私は思います。

連絡、恋愛禁止と言われてしたいと思うのが人間の心理です。特に発達障害をお持ちの方は、仕事も大事だけど気になるあの人ととも友達になりたいという両方の気持ちをちょうどいいバランスで保つのが苦手な方が多いと思います。
親しくなりたい気持ちもわかりますが、挨拶程度、そこから会話が弾めばそこまでにしておきましょう。
現に就労移行支援は、多くの障害者の方が順番待ちをしている施設です。通いたくても何ヶ月も待っている方のことを考えてみてください。

お互い仕事がきっちり決まり、それでもまだ気になるようなら移行支援終了と同時にお話をするのもいいかもしれません。相手も友達作りじゃなく仕事を目的に通っていらっしゃるので、お互い深入りは禁物です。困ってそうなら手伝うまでにしておきましょう。もし、異性が女性の場合は、一発で見抜かれますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/116099
退会済みさん
2018/09/18 17:55

気になるのはいいと思いますが、その気持ちは一度蓋というか、保留をした方がよくありませんか?
主さんの「控える」という事ですが、恋愛の対象としてアタックしたり、連絡先交換は控えますということであって、好きになりすぎること
興味を持つことを控えますという意味ではないかと思います。

気持ちのコントロールがあまり上手ではない当事者であるからこそ、無理に興味を絶つということではなく、人を好きになってしまって、感情コントロールがうまくいかなくかるかもしれない。としっかり自覚することが先決だと思います。

個人的に事業所のお仲間と仲良くなる等は悪いことではないですが、優先順位第一位は就労への移行、定着なのです。
お友達としての関わりも、お互いその第一の目的を達成してからの方がよいというのは言うまでもありません。
様々な規制やルールがあるなかで、好印象をもってもらうなら、少し身だしなみを整える(おしゃれするとかではなく、清潔な衣類を着る、靴は汚れをきちんとおとす。歯を磨く、爪をきれいに切っておく、寝癖はなおす、眼鏡などの持ち物を清潔にしておくなと、基本的な事を自分でできる範囲で整える。香水をつけてみたり、奇抜な髪型にしたり、必要以上に背伸びしておしゃれするのとは全く違います。)

挨拶を心がける。
笑顔の練習など。

こういったところを頑張ってみては?
もちろん、本来の目的である就労についても真面目に取り組んで行くべきと思います。

気になる異性を意識して、振り向いて欲しいとか仲良くしたいという気持ちばかりが先行し、空回りしてはいけませんが、自分のことを振り返りつつ、身だしなみを気にしたり、就労にむけて頑張るのは悪いことではないと思います。

仮に仲間として親しくなるにしても、叶わない恋となるにしても、恋愛や友達になることとは全く関係なしに、身だしなみや挨拶、表情の改善などは結果的に今後の自分に確実にプラスに働くはずです。
自分に確実に寄与するところを努力し、頑張るならよいと思います。

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30件
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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