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就労移行支援事業所での恋愛について現在就労移...
就労移行支援事業所での恋愛について
現在就労移行支援事業所に通っている発達障害の女です。
利用者さんのことを好きになってしまいました。
働けるようになるために通っているのになんで好きな人なんてできちゃったんだろうと自分でもあきれています。
これから事業所で色々なことを学んで、就活を頑張るためにもこの気持ちは邪魔になると思っています。
この気持ちを消せるなら消したいです。
頭の中では分かっているのにその人に会うのが楽しみだと思ってしまうし、もっと仲良くなりたいと思ってしまいます。
本当は話しかけたりしたいけど、相手に好きな気持ちがバレてしまうのも怖いし(相手にとって迷惑になるかもしれないので)どう接していけばいいいのかも分からなくなってしまいました。
今この気持ちを無理矢理押さえつけて誰にも話さず一人で抱え込んでいる状態なので、気持ちもすごく苦しいし吐き気もして食欲もないです。
職員の方にこのことを打ち明けられればいいのですが、打ち明けることで一体なにしに来てるんだ?と思われるのも怖いです。
家族や友達にも話せません。
今は恋愛するべきじゃないということはよく分かっています。
でも、好きな気持ちがどんどん大きくなっています。
好きな人ができること自体すごく久しぶりなので余計にどうしたらいいのか分からないです。
色々な意見が聞きたいです。
長くなってしまいましたが、回答の方よろしくお願いします。
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この質問への回答

今はというよりは、事業所が恋愛禁止ではありませんか?
恋愛してもいいときではありませんが、さらにルールがあるので、とにかく心の中でおさめる事だと思います。
なので持ち出すのは厳禁。
話は事業所外の人に聞いてもらいましょう。
恋愛感情は勝手にどこからかわいてきて、簡単には止められないものです。ダメでも人を好きになることはいくらでもあります
パートナーのいる人を好きになったり、恋愛対象にしてはいけない相手に思いをよせることは珍しくありません。
ですが、それは秘めた恋として、表に出すことなく、静かに向き合うべきものです。 好きになってはいけないのですが、好きになったとしてもそのことを自分の中でおさめておくことでしょう。
好きな気持ちでいることに興奮してパニック癇癪状態なのかもしれませんね。
無理に感情を切り替えようと、思いを止めるより、適度に楽しみながら(=毎日顔を見ることをモチベーションに頑張る程度)
興奮してきたら、数を数えたり深呼吸をゆっくり時間をかけてして、切り替えてみてください。
カラダの奥にたまった空気をしっかり入れ換えるつもりで、ゆっくり長く吸ってはいてに気持ちも集中させていると少しリセットしやすいかと思います。
恋愛してもいいときではありませんが、さらにルールがあるので、とにかく心の中でおさめる事だと思います。
なので持ち出すのは厳禁。
話は事業所外の人に聞いてもらいましょう。
恋愛感情は勝手にどこからかわいてきて、簡単には止められないものです。ダメでも人を好きになることはいくらでもあります
パートナーのいる人を好きになったり、恋愛対象にしてはいけない相手に思いをよせることは珍しくありません。
ですが、それは秘めた恋として、表に出すことなく、静かに向き合うべきものです。 好きになってはいけないのですが、好きになったとしてもそのことを自分の中でおさめておくことでしょう。
好きな気持ちでいることに興奮してパニック癇癪状態なのかもしれませんね。
無理に感情を切り替えようと、思いを止めるより、適度に楽しみながら(=毎日顔を見ることをモチベーションに頑張る程度)
興奮してきたら、数を数えたり深呼吸をゆっくり時間をかけてして、切り替えてみてください。
カラダの奥にたまった空気をしっかり入れ換えるつもりで、ゆっくり長く吸ってはいてに気持ちも集中させていると少しリセットしやすいかと思います。
発達障害当事者です。
今は一般就労してますが、その前に
就労移行に通所していたことがあります。
簡単です。
事業所に通ってる間は恋愛は無理。
トラブルの元になるので、連絡先交換とか、
事業所の外で個人的に会うとかは、
利用中は禁止にしている事業所が多いはず。
(私が通った就労移行もそうでした)
自由に恋愛できるようになるには、
就職決めて、卒業して、
利用者ではなくなればいい。
なので、そうなれるように、
自由に人を好きになれる身になるために、
まずは訓練に集中する。
全ては卒業してから。
そのために、訓練に、就活に全力で取り組む。
好きな気持ちを、就職に向ける
エネルギーに変えてしまいましょう。
私だったら、そうします。
苦しい気持ちは、事業所の外で
聞いてもらえる人を探してみては。
親や身近な友達に言うのは
確かに気恥ずかしいですので、
少し距離が遠い人、
何年に1回とかしか会わないくらいの
友達とかが、ちょうどいいかと思います。
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当事者です。
移行支援に通っている間は連絡先の交換や恋愛は無理だと思います。
そうしたことを禁止しているところが多いので。
職員の方には言わずにおきましょう、その方がいいです。
恋愛するために、就活頑張ろう!と思えたら素敵だと感じます。
お友達に言いにくかも知れませんが、「気になる人がいるんだ〜」くらいは、話してみてもいいと思いますよ?
もしカウンセリングや診察を定期的に受けられているのであれば、そうした場でも軽く話してもいいかと。
趣味は何かありますか?
趣味に没頭したり、趣味を開拓するのもいいですよ。
私なんかは今の仕事先は、女性が多いので、たまに何かと恋愛について聞かれたりもしますが…うっかり話すと根掘り葉掘りで面倒なことになるので、話したり相談する相手は慎重に選ぶことをお勧めします。
参考になれば。
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桜さん。
恋愛は、自分を成長させてくれるはずです。
苦しくて、辛くて、ワクワクして、それが、恋です。
好きになるのは、自由です。
その気持ちを、抑える必要はありません。
学びと成長、恋も頑張りましょう。
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みなさん回答ありがとうございました 。
みなさんの回答を見て、気持ちの整理がつきました。
好きな気持ちを訓練に向けて、早く就職できるように頑張ります。
本当にありがとうございました。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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