質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

障害者雇用で働いていて、上司が変わってから嫌...

2023/05/28 21:44
2
 障害者雇用で働いていて、上司が変わってから嫌がらせを受けています。アイツや障害者と呼ばれ、コミュニケーションを取ろうとしても相手にされずに適切な指導・指示がありません。(相談員には障害者虐待にあたると言われ)人事の方に相談はして、表面上は良くなったものの、アイツ嫌いと職場の人全体に言っていました。
自分の障害名は言えても、困りごとが言えず困っています。
現実問題、障害者雇用率は上がっても、企業によっては仕方なく雇っている会社もあるのでしょうか?
本当に悪口だけはやめてほしい💢
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/175490
YOSHIMIさん
2023/05/28 22:57
相談員の方に障害者虐待と言われて、人事にご相談されても状況に変化があまりないのは、だいぶお辛い状況だとお察しします

障害者雇用率は現状確かに上がっていっていますが、会社さんの中では、おっしゃる通り、"仕方なく"雇っているケースも残念ながらあります
(理由は、障害者雇用に取り組むことでの会社のイメージupとか、障害者雇用率を満たせていないことでの罰金を払いたくないとかです)

悪口は確かに嫌ですが、他人を変えることはなかなか難しいことです
人事の方もあまり頼りにならなそうですし、転職を検討するのもひとつの手段かも知れません
私もとても悩みに悩み、前職を離職して、現在転職活動中ですが、その時に相談させていただいた方からこんなアドバイスをいただきました

『自分の心身を壊してしまう仕事・職場・会社は退職することも有効な選択肢です。
少しでも続ける価値があるとするならば、続けることで得られる経験・スキル・知識・人脈などのメリットがある場合だけです。』
……私はこのひと言で踏ん切りがつきました
ご自身の生活面もあるでしょうから、簡単に決められることではないでしょうが、会社さんにも当たりハズレが多いのが、障害者雇用です
今は、ハローワークだけでなく、民間のエージェントでも障害者雇用の転職活動に特化しているところがありますし

少しでも参考になれば幸いです



https://h-navi.jp/qa/questions/175490
射命丸さん
2023/05/30 00:27
厳しい意見かもしれませんが…ほとんど会社は仕方なく障害者を雇っています。
本当は雇いたくないのが本音だと思います。
私も現在は、障害者雇用ですので 仕方なく雇ってもらっております。
正直に言うと…影では 沢山の悪口?言われていると思いますが…楽です。
苦手な事は できなくても 怒られた事はありませんから。
私以外にも 何人か 障害者雇用で入ってきましたが…皆さん、数ヶ月で辞めて…今、数が足りないんだよねって言われています。(大概は周りが冷たい、悪口言われた等々で辞めています。)
私は 数の一つで雇われていると納得していたし、お金もらえれば まぁいいかぁって思って 5年目になるのですけど…今年から 正職員になりましたので…障害者雇用ではありますが…今までの甘えは ご法度です。(職員はわかってくれていますが、市民には障害者なんて関係ないですから💧)
役所ですので 会社の障害者雇用の事は 存じあげないのですが…支援の方や人事の方に相談して部署を変えてもらったりしては如何ですか?
又は、思いきって他の会社に行くのもいいかもしれませんよ。



...続きを読む
Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
支援級の方が伸び伸びできると思います。 お子様今普通級で辛いのではないでしょうか。 娘は三年生まで普通級でしたが、泣いたりすることが多か...
29

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
『nuttyさん』 コメントありがとうございます(^^) 結局胎嚢しか見えず流産してしまいました。 ですが欲しいと思ってから1回できてく...
21

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。 今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。 そ...
12

当事者です

職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ...
回答
前回、私が回答をしたものは、健常者よりの考え方のものです。 ノンタンの妹さんの回答もね…。 これが、今の世の中、世間の考え方、現実なんで...
8