2018/07/06 18:51 投稿
回答 10

障害で社長が言うには君が悪い言われて、社長が他に私に対して君はすぐに要らん事言うし気に食わないとかというのも事前に私の考えを聞いてないからではないかと私は思うのですが社長の通が通らないとすぐに切れるというか私が単なる道具のように扱われてます。わかりやすく言うとそのまま叱責するなどです。ほかに以前は社長が私のみぞおちを叩くなどの行為がありました。
  私は虐待を世の中やいろんな人に告発しようと思います と私の場合は相手に訴えかけても虐待ということが間違いであるのかないのかでコミュニケーションが成り立たないと考えるので無駄だと思ってます。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/110014
退会済みさん
2018/07/06 19:45

虐待=庇護者が養育すべきものを故意に傷つける行為ですよね。

会社の社長=貴方の庇護者、養育者ではありません。言葉として虐待という言葉はたしかに不適切だと思います。

虐待という言葉ではなく指導という言葉に変換してみてください。

社長から何か言われる→イライラしても「ご指導、ご指摘ありがとうございます。助かります。」この一言で、問題が起きない可能性があります。内面でイライラする。不満を持つ。個人の自由です。しかし仕事をするなら社会人のマナーとして、目上の人から声がかかった場合、指導と捉えて感謝を述べる。基本だと思います。

もし、その社長が、「お前は生きている価値がない!死ねばいい!人間失格や」などと主様の存在事態を否定する言葉を言ってくるのならそれはパワハラに当たります。ハローワークなどに相談に行くと、相談を受け付けてくれます。

主様の態度、言葉遣いを上司が指摘する=指導です。決して虐待ではありません。虐待という言葉を使う時点で、相手は主様の庇護者、養育者になります。貴方は社長の犬ですか?ペットですか?子供ですか?違うでしょう。

では、パワハラか、、、かなり微妙ですね。態度、言葉遣いの指導は基本中の基本です。ほとんど全ての社会人が通る道だと思います。真摯に受け止めて、一つずつ修正してみてはいかがでしょうか。

個人的な意見でした。

虐待じゃないですよ。

指導ですよ。

使う言葉を変えてみてください。

虐待や→指導ありがとうございます。

単純なことかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/110014
退会済みさん
2018/07/07 11:33

率直な感想。辛口です。

主さんのQAの文書を見て感じましたが

多分ご自分の中の頭や心で考えていることや感じているニュアンスと、主さんが言葉として発信する文書や言葉の内容がかなりかけ離れているのではないか??と感じます。

主さんの文書をみて、主さんは、社長から叱責や暴言をはかれることが多いが
それをパワハラと感じており、納得できないから虐待ではないか?ということで行動したいということなのだろうか?と想像しましたが

社長がそういう言動になるのも、想像に難くないというほど、主さんの文章が支離滅裂なんですよね。
内容がところどころ、よくわからないというか
主語や目的語、述語もバンバン抜けており、かなり難解。

これではコミュニケーションをとるのはお互いに至難の技でしょう。
主さんの言語の独特な癖に冷静に丁寧につきあってくれる通訳がいれば、比較的丸くおさまるのではないか?と思います。

失礼ながら、主さんの伝え方や行動にもそれなりに課題があるのでは?と思います。
こういうことは、コミュニケーションを丁寧に重ねて解決すべきことではないかと。

相性の問題もあるでしょうが。聞いてくれないのが悪い。で済む問題ではないと思います。
kananakaさんに対する回答では、わかりやすい話になってはいますが
それはkananakaさんが、虐待ではなくて指導なのでは?と指摘したことへの回答であるせいか、何が言いたいか?が随分とわかりやすくなっています。
なので、主さんは自ら要点がしっかりと絞れていさえすれば、言葉選びや並び方がしっちゃかめっちゃかになることはなく、コミュニケーションもとれなくないのでしょう。

しかしQAの文章のように要点がしぼれない、何が言いたいかわからない伝え方を勤務先でもちょくちょくしていて、周りもどうしたらいいかわからないんじゃないかと想像します。

主さんには悪気はないんだけど、相手を相当困らせてるのではないか?と感じました。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110014
退会済みさん
2018/07/07 11:35

続きです。

kananakaさんへの回答後半では、自分が嫌だった事を説明されてますが、ここで社長がした「別室での注意」そのものは配慮があるからこそ行う事だと思います。
そこで、主さんが伝えた「しんどさ」に対して寄り添ってもらえなかったのは残念です。

しかし、君が悪い。という指摘は、主さんがわざとではないにしても、常日頃からどうしても言動がしっちゃかめっちゃかになりがちなので、周りも混乱困惑をしており、まずコミュニケーションをきちんととってほしい。という意味での指導であって、意地悪をしてるわけでは全くないと思うんですよね。

社長の言葉は虐待ではなく指導というのは、私も主さんのお母様やkananakaさんと同じ見解を持っています。

主さんはちょっと伝えベタの受け止めベタな気がします。
話しやすい人がいるなら、その人に関係調整役として間に入ってもらうなどしては?

自分の意見を全て受け入れてくれない人は味方にあらず、敵だと思うのはよくないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110014
退会済みさん
2018/07/06 22:34

私も社会人として10年働きました。

指導時は個室などの落ち着いた環境で周囲の目に入らないように指導する。よくあることです。

で、虐待ですが、、、、
なぜそう思われるのか?

暴力を振るわれたのか、暴言を言われたのか?
いまいち伝わってきません。

君が悪い。君の行動を治して、叱責される。
うーん。虐待ですか?
一般的な指導に当たるような、、、、

で、現在は手帳等を使って障がい者として勤務されているのでしょうか?

障がい者だからと言って指導を受けずに、自分を全て認めてもらいながら働くなんて事は無いと思いますよ。

上司からして、態度や行動が不適切と感じたら叱責や指導や当たり前です。それをせずに会社の不利益になった場合はその後社長が全責任を負います。だから社員は教育する。指導する。障がい者でも一緒です。

そこは指導と捉えた方がいいのでは?
叱責された。君が悪いと言われた。それだけで虐待と思うのは、短絡的だと感じます。

具体的にどの行動が悪いのか、どうすればいいのかを確認し、自分自身で治すようにする。

もし、特性上治せないのなら、障害者支援センター等に相談して、間に入ってもらい、どうすればいいか第三者の意見も聞く。


虐待を受けた→社会に訴える。

うーん。叱責されただけで?

私は病院で働いていましたが、患者さんに掴まれてあざが残ったことや暴言、暴力なんてよくありました。暴言、暴力→訴える。まあ、そうなりません。

確実に勝てる。確実に相手が悪いという証拠がある。明らかに社長に非がある事を証明してからにされてはどうですか?
主様のコメントだけでは虐待とは判断はかなり難しいと思いますよ。

なぜなら、社会で日常茶飯事の事だからです。

障害者だから、叱責したらダメ。通用しません。

貴方は障害者かもしれません。でも会社で働くなら一社員です。社員としての自覚を持って、労働規則や会社のマニュアルに沿って、上司の言う事を聞いて行動する事を求められます。

社員として自覚をお持ち下さい。

社員が会社あるいは社長を虐待と訴える。退職されてからがいいですよ。会社から反撃を受けます。
まあ、虐待ではない可能性があるのでよく相談してみてくださいませ。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110014
2018/07/07 01:48

自分も部下を持つ身なので、その観点から情報提供してみようかなと思います。
(そんな偉い役職じゃないですけどw)

『虐待』と表現されていますが、『保護者と、被保護者』『庇護者と被庇護者』ではないので
パワハラや、モラハラの方が表現として適切かな?

パワハラと認定されるのは、『(職務上の)上位者としての立場を利用して、不利益を与えた場合』
クビになるぞと言う雰囲気ををチラつかせて、過度な業務命令をしたり、昇進等をチラつかせて、私的な場(飲み会とか)に参加を強要する…とかもパワハラになります。

でも、『失敗や、間違いに対する指摘。修正の指示。改善案の提示』なんかはこれにあてはまりません。実際にこれをパワハラと認定されてしまうと、会社のルールを維持できませんしね。
この間違いに対するーと言う案件でも、実はパワハラに当たる可能性もゼロじゃありません。それは『他の多数の従業員の目の前で実施してしまった場合』この場合は本人の就業環境を故意に悪化させたと認定されればパワハラを成立します。

以上を踏まえて…
『他の人のいないところで』
これはどちらかというと社長さんがしながわさんに配慮した結果の可能性もあるかな。
『こころがしんどいことに対して〜』
これは詳細によっては…な所です。
しながわさんが何かしらの失敗をしてしまったことに対して『しんどい』なら、『失敗しないように努力した?どんな事を?』と聴きたくなるのは上司としては当たり前かな?
体調不良を伴うような精神的な『しんどさ』があって仕事を休んだ。休んだ事に対して『お前が悪い』なら、それは社長が間違ってるかな?(しんどくなった原因が、従業員同士でのケンカとかなら、『ケンカした当人同士が悪い』と言うかもですけど)

今までのことも、ご自身なりに検証してみたことがあるとの事。
その時に、『相手の言っていることがおかしいのではないか?』ではなく、『自分はやるべき事をキチンと出来ていたか』から考えてみてください。
出来ていたなら、社長さんが間違っている可能性もあります。
出来ていなかった事が一つでもあるなら、それは指導なのかもしれませんね。

Fugiat dicta unde. Ut et alias. Velit est voluptatibus. Earum inventore aut. Laboriosam veritatis maiores. Unde vero eligendi. Et in omnis. Ut omnis quis. Rem tenetur iste. Et inventore magni. Unde autem vitae. Et fugit quia. Porro nisi dolores. Aut rerum numquam. Commodi sit maiores. Voluptate deserunt eius. Voluptas corporis voluptas. Suscipit ut saepe. Eligendi optio itaque. Dolores sunt et. Reprehenderit aut itaque. Qui aut autem. Ut ut sapiente. Nesciunt dolor molestiae. Adipisci consequatur aliquam. Mollitia ut excepturi. Sit nostrum architecto. Inventore aut dolores. Fugiat aspernatur modi. Iste possimus odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/110014
ココロさん
2018/07/06 20:12

虐待じゃないと周りの人(母)は言うので検証してみたりは常にしています。
例えばどのような状況でどのようなことであったのかなどです。
今回の場合はあまりみんなのいないところで社長が私を呼び出して私が心がしんどいということに対して君が悪いという答えが返ってきたりなどです。

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回答
30件
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回答
11件
2018/04/08 投稿
19歳~ 会話 病院

家族四人、夫婦共にフルタイム で働いております。診断は貰ってませんが、私自身アスペルガーでは無いかと思っており、上の子が発達障害の診断ありで、現在支援級に在籍中。下の子については診断は貰ってないですが、就学相談にて「通常級(通級教室)」となっており。支援無しの通常級へ進学予定です。 今現在、私がフルタイム (残業必須)で働きながら、子供のお迎え・行事・通院等を全て対応していますが、フルタイム 勤務を続けてよいのか悩んでいます。 上の子が校区外の放課後ディサービスに通っており、中学へ進学するとディサービスへ通うのが距離的に難しくなりそうです。ディサービスを辞めて個別塾へ通わす方がいいのか、通わすとなると私がフルタイム 勤務では対応できるのかと、あれこれ悩みが尽きません。 下の子についても、仕事・家事等で余裕がなく上の子の時のように、療育等の手厚い育児ができず一年生になるのに、これでは母親失格だと思います。 色々あって、私が今後どうしていいのかわからなくなり、職場でもサブリーダーを任されて要るため仕事上でも精神的に疲れてきました。(職場では、家族の話は言ってありません。) フルタイム で働かれている方のアドバイスを是非聞きたいです。

回答
12件
2018/01/05 投稿
小学1・2年生 療育 ADHD(注意欠如多動症)

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回答
18件
2016/03/13 投稿
算数 図工 先生

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 トラブル 歯磨き

未診断ですが、夫は120%発達障害です。 おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。 幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。 発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。 というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、 子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。 夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。 赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。 (夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です) 私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。 いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか? 伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

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2024/05/04 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 診断

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
19歳~ 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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7件
2024/08/21 投稿
進学 高校 大学

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
通常学級 発達検査 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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