2018/07/06 18:51 投稿
回答 10

障害で社長が言うには君が悪い言われて、社長が他に私に対して君はすぐに要らん事言うし気に食わないとかというのも事前に私の考えを聞いてないからではないかと私は思うのですが社長の通が通らないとすぐに切れるというか私が単なる道具のように扱われてます。わかりやすく言うとそのまま叱責するなどです。ほかに以前は社長が私のみぞおちを叩くなどの行為がありました。
  私は虐待を世の中やいろんな人に告発しようと思います と私の場合は相手に訴えかけても虐待ということが間違いであるのかないのかでコミュニケーションが成り立たないと考えるので無駄だと思ってます。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/110014
退会済みさん
2018/07/06 19:45

虐待=庇護者が養育すべきものを故意に傷つける行為ですよね。

会社の社長=貴方の庇護者、養育者ではありません。言葉として虐待という言葉はたしかに不適切だと思います。

虐待という言葉ではなく指導という言葉に変換してみてください。

社長から何か言われる→イライラしても「ご指導、ご指摘ありがとうございます。助かります。」この一言で、問題が起きない可能性があります。内面でイライラする。不満を持つ。個人の自由です。しかし仕事をするなら社会人のマナーとして、目上の人から声がかかった場合、指導と捉えて感謝を述べる。基本だと思います。

もし、その社長が、「お前は生きている価値がない!死ねばいい!人間失格や」などと主様の存在事態を否定する言葉を言ってくるのならそれはパワハラに当たります。ハローワークなどに相談に行くと、相談を受け付けてくれます。

主様の態度、言葉遣いを上司が指摘する=指導です。決して虐待ではありません。虐待という言葉を使う時点で、相手は主様の庇護者、養育者になります。貴方は社長の犬ですか?ペットですか?子供ですか?違うでしょう。

では、パワハラか、、、かなり微妙ですね。態度、言葉遣いの指導は基本中の基本です。ほとんど全ての社会人が通る道だと思います。真摯に受け止めて、一つずつ修正してみてはいかがでしょうか。

個人的な意見でした。

虐待じゃないですよ。

指導ですよ。

使う言葉を変えてみてください。

虐待や→指導ありがとうございます。

単純なことかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/110014
退会済みさん
2018/07/07 11:33

率直な感想。辛口です。

主さんのQAの文書を見て感じましたが

多分ご自分の中の頭や心で考えていることや感じているニュアンスと、主さんが言葉として発信する文書や言葉の内容がかなりかけ離れているのではないか??と感じます。

主さんの文書をみて、主さんは、社長から叱責や暴言をはかれることが多いが
それをパワハラと感じており、納得できないから虐待ではないか?ということで行動したいということなのだろうか?と想像しましたが

社長がそういう言動になるのも、想像に難くないというほど、主さんの文章が支離滅裂なんですよね。
内容がところどころ、よくわからないというか
主語や目的語、述語もバンバン抜けており、かなり難解。

これではコミュニケーションをとるのはお互いに至難の技でしょう。
主さんの言語の独特な癖に冷静に丁寧につきあってくれる通訳がいれば、比較的丸くおさまるのではないか?と思います。

失礼ながら、主さんの伝え方や行動にもそれなりに課題があるのでは?と思います。
こういうことは、コミュニケーションを丁寧に重ねて解決すべきことではないかと。

相性の問題もあるでしょうが。聞いてくれないのが悪い。で済む問題ではないと思います。
kananakaさんに対する回答では、わかりやすい話になってはいますが
それはkananakaさんが、虐待ではなくて指導なのでは?と指摘したことへの回答であるせいか、何が言いたいか?が随分とわかりやすくなっています。
なので、主さんは自ら要点がしっかりと絞れていさえすれば、言葉選びや並び方がしっちゃかめっちゃかになることはなく、コミュニケーションもとれなくないのでしょう。

しかしQAの文章のように要点がしぼれない、何が言いたいかわからない伝え方を勤務先でもちょくちょくしていて、周りもどうしたらいいかわからないんじゃないかと想像します。

主さんには悪気はないんだけど、相手を相当困らせてるのではないか?と感じました。

続きます。

Odit voluptatem atque. In non similique. Ea blanditiis iusto. Accusantium quod dolores. Quisquam neque nisi. Minus voluptatibus animi. Eius deleniti assumenda. Repellat est adipisci. Recusandae quasi quibusdam. Quaerat asperiores cupiditate. Tempore facere commodi. Atque iusto itaque. Suscipit eaque magni. Sit porro deleniti. Minus rerum odit. Sint voluptas omnis. Aut repellendus aut. Autem excepturi quidem. Quae commodi molestias. Ut iusto pariatur. Dolor rem vel. Reprehenderit iste nulla. Natus molestiae omnis. Soluta deserunt ipsam. Aliquam perferendis perspiciatis. Delectus beatae labore. Eveniet adipisci quibusdam. Inventore iure sed. Aspernatur nulla pariatur. Ex aut enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/110014
退会済みさん
2018/07/07 11:35

続きです。

kananakaさんへの回答後半では、自分が嫌だった事を説明されてますが、ここで社長がした「別室での注意」そのものは配慮があるからこそ行う事だと思います。
そこで、主さんが伝えた「しんどさ」に対して寄り添ってもらえなかったのは残念です。

しかし、君が悪い。という指摘は、主さんがわざとではないにしても、常日頃からどうしても言動がしっちゃかめっちゃかになりがちなので、周りも混乱困惑をしており、まずコミュニケーションをきちんととってほしい。という意味での指導であって、意地悪をしてるわけでは全くないと思うんですよね。

社長の言葉は虐待ではなく指導というのは、私も主さんのお母様やkananakaさんと同じ見解を持っています。

主さんはちょっと伝えベタの受け止めベタな気がします。
話しやすい人がいるなら、その人に関係調整役として間に入ってもらうなどしては?

自分の意見を全て受け入れてくれない人は味方にあらず、敵だと思うのはよくないと思います。

Numquam aut consequuntur. Pariatur aut ipsa. Commodi corporis tempora. Dolorum ut libero. Placeat officiis pariatur. In qui molestias. Et perferendis molestiae. Expedita omnis est. Animi accusamus laborum. Eum quisquam molestias. Enim voluptatem a. Perferendis qui sunt. Recusandae harum dolor. Et reprehenderit quo. Optio esse laborum. Asperiores exercitationem eum. Esse quaerat veniam. Libero porro ipsa. Qui numquam velit. Dolor dolores blanditiis. Ut nihil veritatis. Fugit error consequatur. Soluta in aut. Debitis earum quidem. Voluptate distinctio praesentium. Sint est quidem. Qui quia recusandae. Magnam harum esse. Cupiditate rerum necessitatibus. Numquam dolor exercitationem.
https://h-navi.jp/qa/questions/110014
退会済みさん
2018/07/06 22:34

私も社会人として10年働きました。

指導時は個室などの落ち着いた環境で周囲の目に入らないように指導する。よくあることです。

で、虐待ですが、、、、
なぜそう思われるのか?

暴力を振るわれたのか、暴言を言われたのか?
いまいち伝わってきません。

君が悪い。君の行動を治して、叱責される。
うーん。虐待ですか?
一般的な指導に当たるような、、、、

で、現在は手帳等を使って障がい者として勤務されているのでしょうか?

障がい者だからと言って指導を受けずに、自分を全て認めてもらいながら働くなんて事は無いと思いますよ。

上司からして、態度や行動が不適切と感じたら叱責や指導や当たり前です。それをせずに会社の不利益になった場合はその後社長が全責任を負います。だから社員は教育する。指導する。障がい者でも一緒です。

そこは指導と捉えた方がいいのでは?
叱責された。君が悪いと言われた。それだけで虐待と思うのは、短絡的だと感じます。

具体的にどの行動が悪いのか、どうすればいいのかを確認し、自分自身で治すようにする。

もし、特性上治せないのなら、障害者支援センター等に相談して、間に入ってもらい、どうすればいいか第三者の意見も聞く。


虐待を受けた→社会に訴える。

うーん。叱責されただけで?

私は病院で働いていましたが、患者さんに掴まれてあざが残ったことや暴言、暴力なんてよくありました。暴言、暴力→訴える。まあ、そうなりません。

確実に勝てる。確実に相手が悪いという証拠がある。明らかに社長に非がある事を証明してからにされてはどうですか?
主様のコメントだけでは虐待とは判断はかなり難しいと思いますよ。

なぜなら、社会で日常茶飯事の事だからです。

障害者だから、叱責したらダメ。通用しません。

貴方は障害者かもしれません。でも会社で働くなら一社員です。社員としての自覚を持って、労働規則や会社のマニュアルに沿って、上司の言う事を聞いて行動する事を求められます。

社員として自覚をお持ち下さい。

社員が会社あるいは社長を虐待と訴える。退職されてからがいいですよ。会社から反撃を受けます。
まあ、虐待ではない可能性があるのでよく相談してみてくださいませ。

個人的な意見でした。

Provident asperiores ipsa. Libero assumenda necessitatibus. Maiores autem voluptas. Amet est quibusdam. Aut perspiciatis adipisci. Esse in a. Corrupti molestiae modi. Accusantium natus numquam. Consequatur et a. Molestias rerum molestiae. Similique animi facilis. Et assumenda soluta. Porro error quia. Esse sapiente eos. Velit quas dolore. Eos est perspiciatis. Exercitationem ab minima. Itaque consectetur accusantium. Aut dolores nisi. Aut vitae animi. Non unde cupiditate. Nulla dolorem sed. Laborum accusantium et. Ut quibusdam voluptatem. Aut totam dolorem. Et nemo excepturi. Dolores mollitia laudantium. Eum qui et. Nostrum molestiae est. Repudiandae suscipit totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/110014
2018/07/07 01:48

自分も部下を持つ身なので、その観点から情報提供してみようかなと思います。
(そんな偉い役職じゃないですけどw)

『虐待』と表現されていますが、『保護者と、被保護者』『庇護者と被庇護者』ではないので
パワハラや、モラハラの方が表現として適切かな?

パワハラと認定されるのは、『(職務上の)上位者としての立場を利用して、不利益を与えた場合』
クビになるぞと言う雰囲気ををチラつかせて、過度な業務命令をしたり、昇進等をチラつかせて、私的な場(飲み会とか)に参加を強要する…とかもパワハラになります。

でも、『失敗や、間違いに対する指摘。修正の指示。改善案の提示』なんかはこれにあてはまりません。実際にこれをパワハラと認定されてしまうと、会社のルールを維持できませんしね。
この間違いに対するーと言う案件でも、実はパワハラに当たる可能性もゼロじゃありません。それは『他の多数の従業員の目の前で実施してしまった場合』この場合は本人の就業環境を故意に悪化させたと認定されればパワハラを成立します。

以上を踏まえて…
『他の人のいないところで』
これはどちらかというと社長さんがしながわさんに配慮した結果の可能性もあるかな。
『こころがしんどいことに対して〜』
これは詳細によっては…な所です。
しながわさんが何かしらの失敗をしてしまったことに対して『しんどい』なら、『失敗しないように努力した?どんな事を?』と聴きたくなるのは上司としては当たり前かな?
体調不良を伴うような精神的な『しんどさ』があって仕事を休んだ。休んだ事に対して『お前が悪い』なら、それは社長が間違ってるかな?(しんどくなった原因が、従業員同士でのケンカとかなら、『ケンカした当人同士が悪い』と言うかもですけど)

今までのことも、ご自身なりに検証してみたことがあるとの事。
その時に、『相手の言っていることがおかしいのではないか?』ではなく、『自分はやるべき事をキチンと出来ていたか』から考えてみてください。
出来ていたなら、社長さんが間違っている可能性もあります。
出来ていなかった事が一つでもあるなら、それは指導なのかもしれませんね。

Sapiente commodi tempore. Dolor velit sunt. Voluptate consectetur quis. Maxime sequi deleniti. Accusantium id possimus. Nihil iste ea. Sunt quod quis. Est itaque illum. Placeat minima velit. Repellat ipsa perferendis. Similique nobis facilis. Non saepe corporis. Iure id non. Quam illo nihil. Maxime doloremque accusamus. Doloremque numquam est. Quod soluta voluptatibus. Nesciunt et sed. Inventore reprehenderit est. Ea expedita ipsam. Aliquid nemo possimus. Rerum magni eveniet. Modi tempora distinctio. Qui ut iusto. Deserunt vel quaerat. Cum voluptatibus maxime. Dolorem dignissimos architecto. Est distinctio velit. Voluptate officiis totam. Inventore voluptate libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/110014
ココロさん
2018/07/06 20:12

虐待じゃないと周りの人(母)は言うので検証してみたりは常にしています。
例えばどのような状況でどのようなことであったのかなどです。
今回の場合はあまりみんなのいないところで社長が私を呼び出して私が心がしんどいということに対して君が悪いという答えが返ってきたりなどです。

Sapiente commodi tempore. Dolor velit sunt. Voluptate consectetur quis. Maxime sequi deleniti. Accusantium id possimus. Nihil iste ea. Sunt quod quis. Est itaque illum. Placeat minima velit. Repellat ipsa perferendis. Similique nobis facilis. Non saepe corporis. Iure id non. Quam illo nihil. Maxime doloremque accusamus. Doloremque numquam est. Quod soluta voluptatibus. Nesciunt et sed. Inventore reprehenderit est. Ea expedita ipsam. Aliquid nemo possimus. Rerum magni eveniet. Modi tempora distinctio. Qui ut iusto. Deserunt vel quaerat. Cum voluptatibus maxime. Dolorem dignissimos architecto. Est distinctio velit. Voluptate officiis totam. Inventore voluptate libero.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

40代ですが、対人関係が未だにうまく築けません。 今までいくつもの職場で働いてきましたが、コミュニケーションが上手く取れなかったり意思疎通がうまくいかなかったり、相手の意思を汲み取ったり、自分が話したいことを良いタイミングで話したり、相手に話しかけたりということが苦手で、コミュニケーションうまくとることができずに対人関係が全然築けず、ほぼ8割方の職場でうまくいきませんでした……。 対人恐怖もあるため、余計に人との関係がうまくいきません。嫌われないように気を付けててもいつの間にか嫌われてることがあるので、もう無理して好かれようと思わなくなりました。 色んな職場で働いて、傷付いて、さらにトラウマを増やして心の傷を作っていくという感じです。 会社や組織ではほぼほぼ孤立したり、疎外されます……。 組織で働くのが本当に向いていないと思います。集団やグループで話すことも苦手です。人の話が聞き取れなかったり、興味の持てない話だと余計についていけなくなります。 でもお金を稼がないといけないし、どうして行ったらいいのでしょうか?とかこういうような悩みがあり考慮してもらえる職場はないかと、支援機関の支援者に相談しても、◯◯さんの条件に合うような職場はなかなか難しいとか見つからないと一蹴されてしまいます。 自分でも探していますがなかなかそのような職場は見つかりません。 同じような悩みを抱えている方はどのような職場でどのような仕事をされているのでしょうか? 参考に聞かせてもらいたいです。 こういう状況で生きているのも辛いです。仕事に関して、支援してくれる人もサポートしてくれる人も誰もいません。 どうやって生きていったらいいのでしょうか? 本音は、一人きりでやれる仕事や、家でパソコンを使った(難しくない)仕事がしたいです。 ご意見やアドバイスよろしくお願いします。

回答
34件
2021/04/13 投稿
19歳~ コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

小4娘のことで相談です。何度か相談させていただいてます。 自閉症スペクトラムグレーでは?と言われていますが未診断です。 おととしより行き渋りがあり、聴覚過敏や不安感が強い・コミュニケーション能力が低いということもありお友達との関係に苦戦しています。 というか、娘自体は気乗りしない遊びはしなくてでも入りたいときは入れてほしいという感じでそれではなかなかうまくいかないだろうなという感じです。 例えばですが、クラスの女の子全員で〇という遊びをしよう!となったけど娘は〇が苦手です。 〇が苦手でも女子全員でとなったなら参加するという子が多数だと思うのですが、〇が苦手という部分が勝ってしまい男子と×をして遊びます。 その話を聞いて、その遊び方も悪いわけじゃないけど、参加しないとグループに分かれてきちゃっていれてもらなくなるかもよ?と話しましたが「それでもいいよ」とその時は言います。 しかし、全員とかではなく個別で遊ぶときに孤立してしまうと「さみしい」となるんです。 そのあたりの女子の事情を話すんですがイマイチピンとこないようです。 一人でも平気!と割り切って全然平気な子ならいいんですが、どっちつかずの中途半端でそれはそれでもどかしいし今は遊びに誘ってくれる子もいるようですが何度も断ってたら誘いたくなくなりますよね? またこれが原因で行き渋りが始まってしまうのでは・・・と思ってしまいます。 根気強く言い聞かせればわかるようになるものでしょうか? 去年から学校にはいろいろと相談していてSCや小児科・心療内科などにも相談しています。 担任は別の学校から来た先生ですが、引き継ぎしていただいているようで娘の様子は見てくれています。 もう少し様子を見ようとは思っていますが、やや自分勝手な行動で友達が離れてしまうのではと心配です。 また、どのように話せば理解してくれるのかというのも疑問です。去年から友達に関する呼びかけはかなりしてきましたし口調などもキツクならないように注意しているのですがなかなか治らず「強い言い方しないで!」とよく友達に言われています。 高学年女子のお友達付き合いでこのようなタイプの場合、どのようにする?どのように話せばわかってくれる?というのを悩んでます。よろしくお願いいたします。

回答
9件
2017/04/14 投稿
小児科 聴覚過敏 小学3・4年生

最近、娘のクラスで気になる事があります。 娘の一番仲良しのお友達が娘の椅子に一緒に座り、最終的に娘が立ってその子が座っている状態になります。そして、机の中や横にかけてあるカバンに入っている娘の折り紙・筆箱・クーピー・はさみ・セロテープ等を勝手に使って遊びます。娘は立ったままお友達に話しかけますが適当にあしらわれるので他のお友達の席に遊びに行きますが、それでも娘の席に座った子は黙々と娘のもので遊び続けます。 最初は休み時間の事だから放っておいたんですが、今は授業中に先生に課題プリントを提出した帰りに娘の席に行って座り、娘がまだ課題をやっている時は机の横にしゃがんで娘に話しかけ、課題が終わって提出しに行こうと席を立つと娘の椅子に座り机の中の物を勝手に出して遊び始めます。先生は気づいていないのか、気づいていても私が何とかするだろうと放置しているのかは分かりませんが、注意しません。(一応授業でやるべき課題を終わらせているし、先生が読書か折り紙をして待つようにと指示を出しているのでそのままにしています。) 折り紙は100均で売っている120枚入りの物を持たせていますが、1週間で1袋くらい消費します。 先週新しく買ってあげた名前ペンは、お友達が折り紙にお絵かきするのに使ったのでインクが少なくなり、かすんでいます。鉛筆も、娘の持参している鉛筆削りが面白いのか、丸まっていないのに削りまくるのでドンドン短くなってしまいます。 折り紙を入れるのを辞めようかとも思いましたが、授業で使うので補充しない訳にいきません。でも、お友達がキラキラしたのや可愛い色を全部使ってしまって茶系・黒・白しか残っていないので、娘が図工や算数の形作りの課題で作るものは茶色か黒になってしまいます。先週、キラキラした折り紙だけが入っているパックを欲しがったので買ってあげましたが、たった一日で数十枚のキラキラ折り紙が無くなりました。娘は一枚も使っていません… クラスでもしっかり者の女の子が「自分のを使いなよ!人のを使っちゃだめだよ!持っていないなら他の事をすればいいでしょ?それに借りたなら返さないといけないんだよ!」と何度も注意してくれましたが、「いいの」と言って使い続けています。 金曜日にも当たり前のように授業中に娘の椅子に座って「娘ちゃん、ピンクの折り紙ちょうだい」と命令していたので、「折り紙もっていないの?持ってるなら自分のを使ってね。授業で使うのが足りなくなっちゃうの。娘ちゃん、ココに入っているのが無くなったらもう買わないから、大事に使ってね。」と言ったら、一緒に遊んでいた他の子(自分の折り紙を持ってきて一緒に遊んでいた子)がハッとして「わたし、借りたの返してなかった。昨日1枚借りたから返すね」と言って自分の折り紙を持ってきてくれました。一番仲良しの子は「え~~持ってるけど…」と言っただけで娘の折り紙を使い続けました。娘はイマイチ理解できていないようでしたが、折り紙をあげたり道具を貸したことに対して私が怒っている事は理解し、お友達が机の中の道具を勝手に使おうとすると「ダメ」と言って手で押さえて阻止していました。 彼女たちと一緒に遊ぶ事で娘が折り紙に興味を持ち、いくつか折れるようになったのは事実です。でも、毎週末に折り紙を買い足すことに疑問を感じます。名前ペンも、授業で必要な時にかすんで書けないのは困ります。 あと2週間弱で1年生も終了ですし、すでに道具箱を持ち帰ってきたので、勝手に使われるとしたら筆記用具・鉛筆削りくらいです。折り紙は授業でも使わないと思うので持っていかないようにしようと思っています。 来年度担任が変われば先生が注意してやらなくなるかなと思っていますが、来年も同じ担任だった場合は同じことを繰り返すような気がします。彼女のお母さんとはLINEで連絡を取り合う仲なのですが、なんとなく言いにくいです。娘も折り紙をあげることを嫌がらず、むしろ一緒に遊ぶための道具を渡しているだけという認識ですし、お友達も何が悪いのか分かっていないようです。 仲良しの子が娘の物を勝手に使う事について、どのように対応したら良いと思いますか? 来年度からは付き添いを減らすので、私がいないと同じように娘の道具を勝手に使われてしまうのではないかと不安です。忘れた子に1枚あげるくらいなら良いのですが、毎日数十枚使われてしまうとちょっとやり過ぎではないかと…。ちなみに、仲良しの子は経済的には恵まれている方なので、お金がなくて買えないとかではないと思います。

回答
18件
2016/03/13 投稿
算数 遊び 小学1・2年生

家族四人、夫婦共にフルタイム で働いております。診断は貰ってませんが、私自身アスペルガーでは無いかと思っており、上の子が発達障害の診断ありで、現在支援級に在籍中。下の子については診断は貰ってないですが、就学相談にて「通常級(通級教室)」となっており。支援無しの通常級へ進学予定です。 今現在、私がフルタイム (残業必須)で働きながら、子供のお迎え・行事・通院等を全て対応していますが、フルタイム 勤務を続けてよいのか悩んでいます。 上の子が校区外の放課後ディサービスに通っており、中学へ進学するとディサービスへ通うのが距離的に難しくなりそうです。ディサービスを辞めて個別塾へ通わす方がいいのか、通わすとなると私がフルタイム 勤務では対応できるのかと、あれこれ悩みが尽きません。 下の子についても、仕事・家事等で余裕がなく上の子の時のように、療育等の手厚い育児ができず一年生になるのに、これでは母親失格だと思います。 色々あって、私が今後どうしていいのかわからなくなり、職場でもサブリーダーを任されて要るため仕事上でも精神的に疲れてきました。(職場では、家族の話は言ってありません。) フルタイム で働かれている方のアドバイスを是非聞きたいです。

回答
12件
2018/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 療育

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 就職 先生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
8件
2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
7件
2024/07/27 投稿
19歳~ 診断 コミュニケーション

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
就職 19歳~ 診断

アスペルガーは一人で外出するのは好きでも二人での外出は嫌いという事はありえますか?私は1ヶ月に1度しか会ってくれない彼(社会人で忙しい、IT系で超優秀)と一度お別れしたのですが、彼からずっと、「必ず変わるから復縁したい」と言われていて、最近復縁しました。以前の経験から外出は嫌がる事は知っていたので最初の2ヶ月はほぼ、彼の家デートと家の周辺の散歩くらいでしたが、毎週2回は会う機会を作ってくれるので本当に変わる努力をしてくれた、と感心していました。ですが、先週末、「たまには一緒に外でご飯食べたいし旅行も行きたい」と言ったら、案の定表情が曇りました。それでも、「じゃあ来週外でご飯食べようね」とは言ってくれたのですが、連絡が減ってしまいましたし今週末は会う予定がありません。おそらく、「来週(現時点で今週)外でご飯食べようね」と言ってしまった手前、今週会うのを避けているのではないかと思います…。で、来週になったら何事も無かったかのようにまた連絡が来るような気がします…。 前からの事ですが、家の中にいる時は、彼はいつもゴキゲンでよく笑うし、いつもイチャイチャしてくるのですが、外に出ると触られるのを嫌がりますし、怒りっぽくなります。 私が、「一緒に外出するの嫌いなの?外で一緒にご飯食べるの嫌なの?」と聞いても、言葉を濁してちゃんと答えてくれません。 ちなみに、彼の勤めている会社は安心できる場所なのか、何度か連れて行ってくれた事はありますし、社食で一緒にご飯食べました。 外出が嫌いならそう言ってくれればこちらも理由がわかって安心出来るのですが、本人はそう言っている訳でもないし、仕事の出張や、趣味のサイクリング、ハイキングなど本人一人の外出はむしろ多いし、私としては、彼の特性が関わっていて外出したくないのか、それとも私と一緒にいられるところをあまり人に見られたくないのか、などと色々と考えてしまいます。 これから、付き合っていくにあたって、どうしたら彼は一緒に外出してくれるようになるか、アドバイスいただけると助かります。それから、どうして、「自分は(例えば)うるさい場所が苦手でイライラしてしまうから誰かと一緒に出かける事が苦手なんだ」などと言ってくれないのでしょうか。理由がはっきりしないから、彼が私との外出を避けるたびにこっちは傷付きます。 それとも、無理強いはせずに一緒に出掛けることは諦めるしかないのでしょうか…。 よろしくお願いします。

回答
26件
2018/05/20 投稿
19歳~ 仕事

25歳になる娘がいます。小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。 派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。 娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。 結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

回答
8件
2023/05/18 投稿
結婚 発達障害かも(未診断) 先生

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 診断

関連するキーワードでQ&Aを探す