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Q&A
- 園・学校関連
お父さんのような先生…同じクラスの児童が、担...
お父さんのような先生…
同じクラスの児童が、担任の先生の事を「お父さんのような先生」と言っている…。
同じ所で療育を受けている児童は「日本語が通じない」「これ以上騒ぐな」と言われて傷ついている…。
私の息子は「お前の親はおかしいんじゃないか?」と言われている…。
別の保護者は「威圧的で良い印象は持てない」と言っていた…。
息子にも「お父さんのような先生」でいて欲しいな…。
このところ息子の事で、嫌な噂を耳にします。
ちょっと凹んでしまった…。
同じクラスの児童が、担任の先生の事を「お父さんのような先生」と言っている…。
同じ所で療育を受けている児童は「日本語が通じない」「これ以上騒ぐな」と言われて傷ついている…。
私の息子は「お前の親はおかしいんじゃないか?」と言われている…。
別の保護者は「威圧的で良い印象は持てない」と言っていた…。
息子にも「お父さんのような先生」でいて欲しいな…。
このところ息子の事で、嫌な噂を耳にします。
ちょっと凹んでしまった…。
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この質問への回答
言葉の暴力…
お子さんとっても辛いですね。ほんと、胸が痛くなりました。
新1年生の子供がおりまして、最近まで色々な場所の放課後デイに見学に行きました。で、ある放課後デイには監視カメラが設置してあり、保護者がパソコンにアクセスしていつでも子供の様子をみれるようになっていました。その放課後デイの方いわく、最近おこりうる虐待を防ぐためとのことでした。特に、こういう場所だからこそ、指導者もイライラしかねないので…とおっしゃっていました。
虐待というと、暴力が第一に思い浮かびますが、言葉の虐待もひどく傷つく虐待ですしね。
うちも小学校がはじまり、更に様子がわからなくなりますので、不安です。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
お子さんとっても辛いですね。ほんと、胸が痛くなりました。
新1年生の子供がおりまして、最近まで色々な場所の放課後デイに見学に行きました。で、ある放課後デイには監視カメラが設置してあり、保護者がパソコンにアクセスしていつでも子供の様子をみれるようになっていました。その放課後デイの方いわく、最近おこりうる虐待を防ぐためとのことでした。特に、こういう場所だからこそ、指導者もイライラしかねないので…とおっしゃっていました。
虐待というと、暴力が第一に思い浮かびますが、言葉の虐待もひどく傷つく虐待ですしね。
うちも小学校がはじまり、更に様子がわからなくなりますので、不安です。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
状況お辛そうですね。
同じく高学年の子がいます。
担任が言葉の暴力ってことですよね。
怖いですね…
何が先生を追い詰めているのか?
成果主義だから、そういう言葉が出るのか?
学校なら校長か教育委員会へご相談を
療育施設なら施設内外に苦情対応をする職員配置があると思うのでお問い合わせください。
思春期に入り、小さなことに大きく心を傷つけられる時期に入りましたね。
うちも『〇〇さんに××された』といじめを匂わします。
が、意外と本人の敏感さ故 いじめに感じていたりもしますよ。
相談して解決しましょう! ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
同じく高学年の子がいます。
担任が言葉の暴力ってことですよね。
怖いですね…
何が先生を追い詰めているのか?
成果主義だから、そういう言葉が出るのか?
学校なら校長か教育委員会へご相談を
療育施設なら施設内外に苦情対応をする職員配置があると思うのでお問い合わせください。
思春期に入り、小さなことに大きく心を傷つけられる時期に入りましたね。
うちも『〇〇さんに××された』といじめを匂わします。
が、意外と本人の敏感さ故 いじめに感じていたりもしますよ。
相談して解決しましょう! ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
最近スクールカウンセラーに子供の事で相談しました。
スクールカウンセラーからのアドバイスは、学校でしたら校長か教育委員会へご相談するのをお勧めしますが、1人で行くとクレーマー扱いされるケースがあるそうです。
傷つけられた同じ所で療育を受けているお子さんの保護者の方や、他にも良い印象は持てないと思っている方がいらっしゃるのなら、みんなで相談に行かれるのはいかがでしょうか。
mamsapoさんのおっしゃる通り、日付や経緯をメモしておくことが大切みたいです。
仲間を作っておくと心強いと思います。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
スクールカウンセラーからのアドバイスは、学校でしたら校長か教育委員会へご相談するのをお勧めしますが、1人で行くとクレーマー扱いされるケースがあるそうです。
傷つけられた同じ所で療育を受けているお子さんの保護者の方や、他にも良い印象は持てないと思っている方がいらっしゃるのなら、みんなで相談に行かれるのはいかがでしょうか。
mamsapoさんのおっしゃる通り、日付や経緯をメモしておくことが大切みたいです。
仲間を作っておくと心強いと思います。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
まさに言葉の暴力ですね。
言葉って、時には力の暴力より傷つけられ心にこたえます。
子供さんも親も辛いですよね。
どうしてそんな言葉が出てくるのか?
その先生も自分をコントロールできないくらい追い詰められているのか?
心が壊れてしまっているのか?
おかしいと思っている保護者の方がいれば、多数で相談に行くのが
いいと思います。
味方になってくれる職員の方や先生は、必ずいらっしゃるはずです。
可能であれば、こっそりやりとりを録音できるといいですね。
今の状況が続くと、先生や大人に恐怖を感じ
大人を信用できなくなってしまうかもしれません。
解決に向かうことを祈っています。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
言葉って、時には力の暴力より傷つけられ心にこたえます。
子供さんも親も辛いですよね。
どうしてそんな言葉が出てくるのか?
その先生も自分をコントロールできないくらい追い詰められているのか?
心が壊れてしまっているのか?
おかしいと思っている保護者の方がいれば、多数で相談に行くのが
いいと思います。
味方になってくれる職員の方や先生は、必ずいらっしゃるはずです。
可能であれば、こっそりやりとりを録音できるといいですね。
今の状況が続くと、先生や大人に恐怖を感じ
大人を信用できなくなってしまうかもしれません。
解決に向かうことを祈っています。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
あけたろうさん
あずきっこさん
pugさん
mamsapoさん
えぶにゃ&ちゃんさんさん
回答ありがとうございました。
体の冷えが治らず…鬱かな?なんてこぼしたら「本当に鬱になったら自分で鬱って言えないよ」と軽く返され、そりゃそうだな…と直ぐ立ち直るところが私のいいところだな…。
何を言われたのか、証拠はない。
子供から聞く言葉は、ちょっと不快だったので、個人面談で録音をしました。
「子供が悪い事をしたら殴ってでも正すのが親だ、情けない」と怒られました。
最近「ははがうまれる」という本を読んで、そんな事で傷つかなくてもいいと励ましているところです。
担任の先生が変わって息子の表情が変わりました。
授業も楽しく聞いている。
塾の先生に「すごく良い表情になりましたね。いろんな事あったのは事実でしょうね」と言って頂いた。
旧担人と「残念です」と話す保護者の横を通る私…。
私の事は噂になっている。子供らからも変な目で見られる…。
先生は「○○君のお母さんには困っている」と話したようだ…。
私は自分に恥ずかしい事はない。だから堂々としていよう。
とても疲れるけれど、がんばろう。
噂を信じて、話しを広める方もいるだろう。
でも、相変わらず仲良くしてくださる方もいる。
その方たちは「こんな事聞いたんだけど…」なんて事は言わない。
挨拶を無視する方もいる。
でも、私は挨拶するよ!
私は聞くよりも読むほうが頭に入りやすい。
お稽古事で自分の居心地の良い場所もある。
子供だって得意なやり方で学習すればいいんだ。
居心地の良い集まりもある。
大丈夫、大丈夫。
息子、ノートの字が落ち着いてきました。
まだ、マスの中に納まりきらないけれど。
丁寧に書こうとしているのは伝わる…。
辛かったね。よくがんばりました。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
あずきっこさん
pugさん
mamsapoさん
えぶにゃ&ちゃんさんさん
回答ありがとうございました。
体の冷えが治らず…鬱かな?なんてこぼしたら「本当に鬱になったら自分で鬱って言えないよ」と軽く返され、そりゃそうだな…と直ぐ立ち直るところが私のいいところだな…。
何を言われたのか、証拠はない。
子供から聞く言葉は、ちょっと不快だったので、個人面談で録音をしました。
「子供が悪い事をしたら殴ってでも正すのが親だ、情けない」と怒られました。
最近「ははがうまれる」という本を読んで、そんな事で傷つかなくてもいいと励ましているところです。
担任の先生が変わって息子の表情が変わりました。
授業も楽しく聞いている。
塾の先生に「すごく良い表情になりましたね。いろんな事あったのは事実でしょうね」と言って頂いた。
旧担人と「残念です」と話す保護者の横を通る私…。
私の事は噂になっている。子供らからも変な目で見られる…。
先生は「○○君のお母さんには困っている」と話したようだ…。
私は自分に恥ずかしい事はない。だから堂々としていよう。
とても疲れるけれど、がんばろう。
噂を信じて、話しを広める方もいるだろう。
でも、相変わらず仲良くしてくださる方もいる。
その方たちは「こんな事聞いたんだけど…」なんて事は言わない。
挨拶を無視する方もいる。
でも、私は挨拶するよ!
私は聞くよりも読むほうが頭に入りやすい。
お稽古事で自分の居心地の良い場所もある。
子供だって得意なやり方で学習すればいいんだ。
居心地の良い集まりもある。
大丈夫、大丈夫。
息子、ノートの字が落ち着いてきました。
まだ、マスの中に納まりきらないけれど。
丁寧に書こうとしているのは伝わる…。
辛かったね。よくがんばりました。
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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