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うまくは言えないですが、何回も同じ注意をされ...

2018/07/08 06:00
6
うまくは言えないですが、何回も同じ注意をされると社長から指摘されます

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https://h-navi.jp/qa/questions/110184
退会済みさん
2018/07/08 06:53
前の質問とタイムラインも拝見しましたが

例えばタイムラインに以下の書き込みがありました。

何回かあったお手洗いの明かりの消し忘れと他に便座の蓋の閉め忘れで社長から(お前なんかいわすねん}

これは、お前何回言わすねん。と普通に言われる内容だと思います。

私は個人的にこの程度のことをうっかり忘れまくったり、一切定着しないのはダメだと思います。

では、どうしたらあなたはできるようになるのですか?それを自分で考えていますか?
社長に指摘されるとヤル気を失うのだとしても、やらないとダメです。

社長は障害者雇用はしていても、福祉のプロではありません。
何回言わせるのですか、ちゃんとやってください。(=お前何回言わすねん。)は、通常は指導の範疇でしょう。

ちなみに、これは職場のルールなのだと思います。
あなたは、職場のルールを決める権限のある社長が定めたルールを無視しています。
社長が定めたルールそのものも適切なもので、問題のあるルールではありません。

あなたにとっては無意味なことでも、職場では大事なことですし、電気は消してください。蓋はしめてください。という主旨のことを言われたら、それに従うのがビジネスマナー以前のマナーですよ。

子どもたちの学校の支援級でも、ルールや極りを守るは徹底されており、許されていません。
小学生でも求められることです。

それと、これは虐待にはなりません。
虐待だと思うならそれで訴えてもよいと思いますが、個人的にはこの程度の話でやってられないというのであれば、主さんは障害枠雇用も不向きで、福祉就労向きだと思います。

また、来社されたかただか、どなたかに社長のことを何かしら告げたようですが、これは不適切だと思います。お客様に私的な私見を告げるのマナー違反です。

親御さんとしっかり話し合って相談してもらっては?

それと、会社のかたはいくつかの書き込みを見る限り間違いなくあなたの態度や言動に困ってると思います。
相手は困らないと思っているようですが、トイレの電気を消すとか、蓋を閉めるというようなマナーの範疇のルールがいつまでもできない人を相手にすると、普通、人は困るのです。
https://h-navi.jp/qa/questions/110184
辛口でのコメントです。

今から書く事は、
健常者、なんらかの障害を持っている方でも変わらない事です。
通常枠での雇用、障害者枠での雇用でも変わりません。

雇用されている=お給料が支払われていると思います。
これは、あなたが『会社から与えられた仕事』を果たしたことに対する報酬です。
就業規則や、雇用契約内容に明記されていないルールがあったとしても、それが明らかに不当なものでない限りは『会社から与えられた仕事』の範疇です。

上司の立場としては、『会社内のルールも守ってくれない人』=『通常の仕事でもルールを守らない人なのでは?』と考えるのが普通です。

会社としては、雇用契約がある以上、『決められた仕事をこなさない』からと言って給与を差し引く事はほぼ出来ません。そこは、信用してお金を支払うんです。
失敗に対しての損失補填(顧客の不利益、会社の不利益問わず)も、会社がほぼ行うんです。

あなたは、不当に扱われていると感じているのでしょう。本当にそうなのかもしれません。ですが、あなたは『会社の求めている役割』を果たせていますか?
どうしても果たせないのであれば、求める役割のレベルを下げてもらえないか相談するのもいいでしょう。(相談された内容に応えられるかは会社の判断。無理な場合もあります)
それも行わず、求められている役割も果たせないのであれば、叱責は当然です。

あなたは役割を果たせていますか?? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/110184
あと、しながわさんは、過去の質問とそれに対する回答も見たところ、ここに書き込んでも、適切な回答は得られないような気がします。

回答される方は、当事者の心情や立場を理解せず、雇用側、支援者側の目線からだけで回答されており、その立場と目線だけで考えた場合、しながわさんは「身勝手な人」ということがすでに前提になってしまっているようですから。

実際に、雇用される側でなおかつ障害を持つ当事者の目線を理解せずに述べられる、きつい回答の数々は、きっとあなたを余計に苦しめるだけなのではないかと私は思います。

とにかく自分なりに努力と工夫をしたり、理解を求める努力をする必要はありますが、自分を責めたり責められたりする必要はなく、針のむしろのように感じるところに我慢して身を置く必要はありません。

やりとりを見ていて感じたのは、必ずしも障害者枠であったり、支援者の元で働くのがベターではないということです。

障害云々を別にしたとしてももっと理解ある人がいる職場は、けして多くはありませんが、必ずあります。
たとえ従業員に至らぬ所があろうと、全て本人のせいにする社長は、責任者である立場の人間としてふさわしくないと私は思います。
みぞおちを叩かれたこともあるのでしょう?それが本当なら充分ハラスメントだと思います。

訴えるのは証拠や理論が必要なので、それはそれでものすごく大変な作業になり、心身も消耗します。

それよりも、まず身近な親御さんに、今とにかく辛いということを理解してもらい、職場を移れるようにした方が良いのではないかと思います。

そして、次の職場では、事前にもっと自分について紹介、説明して、理解してもらえたら入る、という慎重さも必要ではないでしょうか。そのためには、出来れば親御さんも理解、協力していただけると良いのですけどね。

でも、自立ということを考えると、下手くそでも不器用でも、時間がかかっても、自分のためなのですから、一生懸命、自分で自分を伝えられるようになった方が良いとは思います。

けして短気をおこさず、あきらめず、慎重に、自分を大切に、これから先長い人生なのですから、光さす未来へ夢を持って生きていけるよう、色々チャレンジしてみましょう٩(ˊᗜˋ*)و

応援しています٩( •̀ω•́ )ﻭ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/110184
45歳、社会人歴25年の私もそうですよ。

相手に懐の広さというか、人間力が少しでもあるのであれば、誠意を持って「すみません」、と謝って、言い訳がましくではなく、素直な気持ちで告白するように、「私にはそういうところがあって、自分でも悩んでいるんですが、何とか克服できるように頑張ります!」と常に伝えるようにすれば、だんだん理解してくれるようになったりします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110184
春なすさん
2018/07/08 11:34
多分しながわさんは、障害者雇用で働いているのに、特性を理解して貰えない、支援して貰いたいと思っているのではありませんか⁉
ちょっと違ってたらごめんなさい。

中々進まない支援ですが、例えばトイレのフタをいつも閉め忘れてしまうのでしたら、いつも使うトイレの壁やドアにトイレを使用したら、蓋を閉めてから流しますと絵や文字で表示してもらえないかと、こちらから頼んでみてはいかがですか?それでもだめなら、相談するべきところに相談し間に入ってもらうことをお勧めします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/110184
ココロさん
2018/07/09 16:20
疑問点はあります。私に障害があるから単に激しい攻撃対象になってるのではないかいうことです ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.

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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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