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障害者雇用の現場でサポートする側の企業は本人...
障害者雇用の現場でサポートする側の企業は本人に対して注意したり、叱責してはいけないとか、どんなことでも褒めなければならないと聞きますが、間違った方向にすすむと思いません?
黙っていると職場が疲弊してきました。仕事中にスナック菓子を食べながらパソコンいじってキーボードをべとべとにしたり、女性社員にセクハラ発言など、それがもとで適用障害になった社員もでたので、方針を変換しました。注意すると逆切れしたり、「私は違う、こうだ」といつまでも平行線をたどり、かえって混乱するようになりました。
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この質問への回答
賢太郎さん、ABAのものすごい誤解をされているようです。
× 叱責してはいけない
→ 叱責はNGだが、落ち着いて、冷静にやってはいけない旨を説明。
(出来れば静かな場所で落ち着いている時に。加減は人によって変わると思います。)
「就業中はおかしを食べません。お菓子を食べた手でパソコンに触りません。キーボードがべとべとになって衛生上良くないからです。」
「その言葉はセクハラといって、相手に失礼です。やめましょう。」
何か課題があれば、わかりやすく紙に書いて渡すのもアリだと思います。
×どんな事でも褒める
→ 手を拭いてからパソコンを触った時、お菓子を食べずに働けている時に褒める。好ましい会話のキャッチボールが出来ている時に、「今のやりとり、良かったです。」と褒める。
× 叱責してはいけない
→ 叱責はNGだが、落ち着いて、冷静にやってはいけない旨を説明。
(出来れば静かな場所で落ち着いている時に。加減は人によって変わると思います。)
「就業中はおかしを食べません。お菓子を食べた手でパソコンに触りません。キーボードがべとべとになって衛生上良くないからです。」
「その言葉はセクハラといって、相手に失礼です。やめましょう。」
何か課題があれば、わかりやすく紙に書いて渡すのもアリだと思います。
×どんな事でも褒める
→ 手を拭いてからパソコンを触った時、お菓子を食べずに働けている時に褒める。好ましい会話のキャッチボールが出来ている時に、「今のやりとり、良かったです。」と褒める。

相手が障害者枠で就職されている場合は、会社も国から障害者雇用のメリットを受けていく可能性があるので、排除や雇用は人事部の意向が重視されるとおもいます。
共感する能力が低い→マニュアルや規則などはっきりと明記している事は守れる。
共感を求めるのではなく、規則重視を求める事をオススメします。
指導者や管理者が本人に守って欲しいことについて、紙面上に列挙して本人に指導として渡す。
できれば、紙面で渡した方がベストです。
口頭では指示自体が本人に残っていない可能性もあります。
多分一度で守る事は難しいので、その都度伝える。
本当なら、コミュニケーションや仕事の仕方などの暗黙のルールは本人が察して仕事をするのが普通でしょうが、それが難しいから障害者なんでしょうね。
ただ、指導を何度もする。相手に合わせた指導をする。それは、障害者であっても、定型労働者でも一緒かと個人的には思いますがいかがでしょうか?
私個人はASD当事者ですが、10年一般雇用で働いてきました。苦手でしたが、学生や後輩の指導も経験しました。
何度言ってもできない→1回でためなら3回言ってみよう。3回でダメなら10回言ってみよう。
10回言ってもできない→言葉だけだとダメなら、紙面で渡そう。張り紙をしてみよう。
紙面で渡してもできない→いっしょに監視しながらしてみよう。
って感じで相手の能力に合わせて伝え方や指導方法を変えていました。
まあ、うんざりしますが、それも仕事です。
で、注意や叱責ですが、あまり必要ないと個人的には思います。
指導です。
できればマニュアルや規則に沿った指導。
発達障害でもI.Qが保たれていたりする場合は、反論してきます。
言葉遣いを気をつけてください→そんなの規則にない!わけわからん事を言うな!
まあ、逆ギレですね。
ここで、事前に〇〇さんの仕事方法で、他スタッフから指摘があったので、この用紙に書いてある行動は控えてくださいと紙を渡しておく。
〇〇の発言はやめてくださいね。前に紙面で渡しましたよね→そうでしたっけ?→もう一度紙を読み直して下さいね。
少し指導も楽になります。根拠もあるので、相手の反論を防げます。
個人的な意見でした。
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うーん、方針を変換してみたけど、「口頭での注意が受け入れられない」状態なんですね、たぶん。
がんばっていることに注目し、
やめさせたい行動は、ムシ。
まずこれが基本です。
キーボードがべとべとになるのは不快なので、専用のものを一枚用意してもらうのはいかがでしょう。
キーボードのカバーの方が一般的でしょうか。
袋菓子にはしを添える。
指をふくものを用意する。
方法はいろいろあります。
………どれが一番、現実的ですか?
障害者職業センター(各県にあるようです。お確かめください。)に、職場側として相談してみてはいかがでしょう。
周囲が環境を整えて、ぶつくさ言わなくて済むようになればお互いにいいことがありますから。
どうかいいご縁がありますように。
Qui expedita esse. Debitis amet similique. Fugiat quo saepe. Nam quis quis. Quaerat et est. Maxime dignissimos vel. Repellendus et omnis. Voluptas minima eum. Voluptas hic recusandae. Enim et cum. Delectus recusandae nam. Saepe odio atque. Eaque hic voluptatem. Incidunt animi ut. Quia necessitatibus dignissimos. Occaecati quia inventore. Nesciunt saepe pariatur. Quia ut sed. Voluptates non id. Et tenetur suscipit. Impedit adipisci provident. Autem quasi debitis. Ut eaque ipsa. Et minima numquam. Ratione molestias enim. Sequi porro voluptatem. Totam libero ea. Quia unde voluptatem. Quidem laudantium suscipit. Aut accusantium blanditiis.
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排除の前に隔離、ですね。
決まったスペースを用意してあげる。
シゴトを分ける。
特定の方に失礼が発生するならその人が近づかなくてもいいように動線に気をつけてあげてください。
余計なことだとは思いますが「排除」したくなったら、ちょっと教育係とか担当の立場から外れさせてもらった方がいいです。とにかくひとりでひきうけないこと。そういうことができないとこっちのメンタルが持ちませんから。
こういうことの相談先があると、とても便利です。
いい機会だと思ってぜひご連絡、ご相談願います。
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紙に書けとか、1度でだめなら3回でも10回でもやんわりといえ、注意や叱責はやめろなんかそこまで来たらもう完全に会社の組織が崩壊寸前。判断の欠如してるので考えられないことを次から連発してさらに会社をかき回すのが現実なのでは。会社は発達のためにあるわけではないのだから。 Ea eaque ipsa. Optio sunt modi. Eaque at sint. Est dolor architecto. Ad fugit qui. Dolorem et rerum. Omnis fugit dolorem. Sequi voluptatibus non. Voluptatum sed odit. Labore reprehenderit inventore. Id est sequi. Saepe dicta id. Voluptate unde sed. Perspiciatis id fugiat. Culpa autem optio. Libero aut nam. Consequatur labore et. Ipsam fugit non. Aut tenetur eius. Voluptatibus non iste. Ut sapiente officia. Ipsa animi ut. Omnis quia blanditiis. Maiores placeat esse. Sed unde optio. Magnam voluptatem et. Adipisci aliquid aperiam. Est sit vel. Ut eum rerum. Labore iusto accusamus.
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サポートする側の苦労はどこ吹く風ですか?相手の気持ちや感情を察することのできない障害が理解できました。
他人を傷つけたり、迷惑をかけ続けても社会の義務だと言い切るのですね。 被害者をナチス呼ばわりする人なんてはじめて。
Iure adipisci dolorem. Aut ut est. Quo voluptatem corporis. Et provident aliquam. Quia eveniet unde. Atque ad dicta. Cumque qui quas. Facilis repellendus consequatur. Beatae sint ab. Sit rem cupiditate. Laudantium corporis similique. Doloremque id qui. Odio illo autem. Voluptatem suscipit eos. Saepe optio quaerat. Facere in dolor. Et magni earum. Aspernatur qui laborum. Eum necessitatibus quas. Architecto quia vel. Est ipsum quaerat. Iste et explicabo. Dolores magnam provident. Quis dolorem suscipit. Ex omnis omnis. Molestiae tempore aut. Minima quaerat consequuntur. Illum cumque ratione. Consectetur explicabo qui. Illo illum blanditiis.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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回答
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