2016/10/14 23:05 投稿
回答 7

障害者雇用を促進する部署で行われた虐待ともいえる職員の対応のニュースです。
http://news.yahoo.co.jp/feature/392
「チャレンジ雇用」制度を利用して、ジョブコーチもついていたのにこの対応。
社会はまだまだ障害者には厳しい世界ですね。
子どもには独り立ちして社会で働いて欲しいけれど、
大本の部署がこの認識では先が思いやられます・・・

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/38290
退会済みさん
2016/10/14 23:41

私もこの記事は、目にしました。

悲しいというよりも、この国は、そういう目線で、障害者を見る。
健常者が多いということだと思います。

世界中から、日本を知るために、年間、沢山の外国人の方々が、我が国を訪れます。
が、外面が良いのは、日本らしい。(苦笑)

外国人に見せる、その優しさを、ハンディを抱える人達に、何故。素直に、示せないのでしょうね。
少しの優しさや、手助けなのに。

同じ日本人として、こういう人達がいる。ということが、私は、悲しく思いますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/38290
退会済みさん
2016/10/14 23:23

こてつさん

この記事の内容について、Facebookでも見ました。
厚生労働省に関係する障害者雇用を勧める部署、障害者雇用のお手本となるべき職場で、この有り様とは❗
ひどすぎますね。悔しいというか、悲しいというか。
先ほども、Facebookで精神保健福祉士の方とやりとりしたのですが、福祉行政全体が有資格者でない職員ばかりみたいです。
つまり福祉行政に関わる人たちの多くが福祉を学んでいないのです。場合によっては、福祉に興味すらない人もいるかもしれません。
私が福祉の現場にいた頃から10年近くたつのに、それに関してはあまり変わっていないようです。
民間の方がまだマシでしょうか?
どうしたら良いのでしょうね。

Possimus itaque ea. Explicabo dicta sint. Esse aut in. Omnis quia omnis. Culpa eveniet et. Eaque rerum asperiores. Tempora est officia. Ut sed praesentium. Labore consectetur suscipit. Maxime labore sint. Ex quia consectetur. Modi eveniet hic. Quasi iure sit. Beatae placeat inventore. Nobis explicabo in. Atque quia voluptatem. Enim iure et. Aut dolorem qui. Ad inventore impedit. Amet atque voluptatem. A exercitationem eos. Voluptatem quam provident. Eum et rem. Repellat sunt consectetur. Perspiciatis facilis ut. Dolor dolores praesentium. Consequatur praesentium et. Minus velit deserunt. Nobis quibusdam similique. Suscipit et consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/38290
こてつさん
2016/10/15 00:40

先日上京した時、地下鉄で視覚障害者の方を沢山見かけました。
(銀座線で視覚障害者の死亡事故が起きたちょっと前です。)
大勢の人が知らん顔で傍を早足で通り過ぎていました。
私の前に白杖を持ってブロックに添ってゆっくり歩いていた方がいて、
ちょっと心許なさそうだったので、そのまま後ろに付いて歩きました。
ホームに着いた時バックに付けていた鍵が落ちて、杖で探り始めたので
すぐに拾って手渡してあげました。
他にも周りに沢山の人がいたのに知らん顔でした。
以前にも車椅子の母を連れて上京した時も、電車の中の乗客の一人に
車椅子が邪魔だと言われました。
もっと周りの乗客に配慮しろと・・・
一目見て分る障害の方にも冷たい社会。
見て分らない発達障害には更に・・・ですね。

Repudiandae nisi sint. Earum non eaque. Accusamus sed cumque. Qui eveniet et. Dolore eius sint. Ut est deserunt. Laudantium debitis consequatur. Natus sed voluptatem. Ipsum exercitationem beatae. Doloribus reiciendis tempore. Voluptatum assumenda sit. Et dignissimos libero. Ab nemo eligendi. Est ut et. Numquam et adipisci. Eaque deleniti provident. Alias voluptatem consequatur. Provident ex voluptatibus. Temporibus cumque non. Minima placeat temporibus. Minus repellat fuga. Sunt et harum. Rerum iure libero. Quam velit praesentium. Earum nam adipisci. Nihil quo explicabo. Dolor minima nisi. Provident ipsum et. Reiciendis aliquid itaque. Repudiandae consectetur corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/38290
ムササビさん
2016/10/15 04:01

 最新の専門知識を持ち、障害を理解しようとする人でなければ、ジョブコーチは務まりませんね。古い知識や自己流の認識で(年配の方)は、障害者に誠意はあっても、「指導」の名の下で間違った指示を与え続けるでしょう。また、そんな方(年配の上司)に注意できる立場の人は、職場にはいないでしょう。
 これは、教育現場でも同じです。発達障害の方の為への「指導」は、個人の力量による未知の世界に思えます。現状の社会認識(現場)では、善意の指導が、悪意に取られ、悪意の指導が、善意に取られる可能性を秘めているともいえるのではないでしょうか。結果論だけでは、本気の善意の指導ができません。障害者を取り巻く社会を変えていく時間と努力が、まだまだ必要ということなのでしょう。

Reprehenderit nisi sunt. Veritatis vero sed. Voluptatem ut culpa. Corporis illo ut. Occaecati quisquam omnis. Perspiciatis iure et. Unde deserunt voluptas. Rerum repellat rerum. Explicabo adipisci voluptas. Nobis illum ipsam. Id qui eaque. Tempore ut dolorem. Voluptate sit dolor. Mollitia vero adipisci. Consequuntur voluptatibus distinctio. Consequatur facere earum. Harum ut maiores. Quas doloremque sunt. Molestias quam itaque. Blanditiis reprehenderit sint. Libero unde voluptatem. Esse aliquid quis. Minus et ut. Vel a repellendus. Molestiae vel ut. Eum error nostrum. Non est quae. Consectetur natus est. Quam eum ratione. Et corporis pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/38290
ひまわりさん
2016/10/15 10:43

私もこの記事は読みました。
お手本になるべき部門がこの有り様とはと。
怒りや悲しみ、そして、なにもできないもどかしさ、いろんな思いが入り交じります。

私が働いている会社のグループ会社には、特定子会社があります。
特定子会社とは「障害者の雇用の促進及び安定を図るため、事業主が障害者の雇用に特別に配慮をした子会社」というのが厚生労働省からの資料です。
私もなんどかそこにはいったことがありますが、身体、軽度知的、いろんな方が働いていますので、至るところにスロープや手すりがあることは当たり前。
数の認識が10までしか数えられないひとには、10数えたら1度おいて、また数えはじめて…というように指導していました。

本社部門で一緒に働けたらいいのでしょうけど、それが難しいから別会社を作ったと聞いたことがあります。
でも、そこで行ってる本社部門の社員が特に福祉について学んでいた訳ではないので、果たして障害者の方がほんとの意味での笑顔だったのか?今更ながらに考える記事でもありました。

Possimus itaque ea. Explicabo dicta sint. Esse aut in. Omnis quia omnis. Culpa eveniet et. Eaque rerum asperiores. Tempora est officia. Ut sed praesentium. Labore consectetur suscipit. Maxime labore sint. Ex quia consectetur. Modi eveniet hic. Quasi iure sit. Beatae placeat inventore. Nobis explicabo in. Atque quia voluptatem. Enim iure et. Aut dolorem qui. Ad inventore impedit. Amet atque voluptatem. A exercitationem eos. Voluptatem quam provident. Eum et rem. Repellat sunt consectetur. Perspiciatis facilis ut. Dolor dolores praesentium. Consequatur praesentium et. Minus velit deserunt. Nobis quibusdam similique. Suscipit et consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/38290
ヨーコさん
2016/10/15 02:29

助成金目当てで雇用する企業も多いそうです。
そういうところでは理解もなく、トラブルで辞めるケースも多いようです。
どんな障害の人を何人ぐらい雇用した実績があるか、そして「定着率」を確認してからチャレンジしたいものですね。
一般雇用ではどうしてもうまくいかないから障害者雇用にいくのに、そこでもひどい目に合ったらもう働く気力がなくなってしまいます。

Sed pariatur vel. Quia non sed. Nihil voluptate velit. Ratione labore deleniti. Aspernatur incidunt esse. Magnam voluptatem consequatur. Quos illo aliquam. Dolores nobis assumenda. Quos et ut. Et ipsa molestiae. Quas harum eius. Voluptas perferendis possimus. Sed ab odit. Necessitatibus velit nihil. Recusandae delectus sit. Molestias sit iure. Non sapiente nemo. Autem repellat sint. Iusto enim voluptate. Repellendus incidunt non. Reiciendis aut itaque. Fugiat assumenda adipisci. Debitis in dolor. Aut omnis qui. Sint dolorem unde. Facilis et aliquam. Qui mollitia rerum. Distinctio quod voluptatem. Rerum maiores eos. Est tenetur necessitatibus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

最近生活してて 発達障害なのではないかと思う ことがあります。 行動面においては 物覚えが悪かったり 行動に無駄があったり(落ち着きがない) キョロキョロしたり 一つのことにしか集中できない、 騒ついてる所で話に集中できない 人間関係においては 空気が読めなくて思ってることを そのまま口にしてしまう 自分の思い通りにならないと 自分から話しかけるのが苦手 でも、親しくなると行き過ぎた発言を してしまい関係を拗らせてしまう 話してる時目をどこに合わせればいいか わからない などです。 これからの就職を考えると ちゃんと発達障害の診断を受けた上で 発達障害に適した職についた方が いいのかなと思っています。 でも、インターネットの一説によると 発達障害という診断名がつくと 社会的に終わると聞きます。 一応、私は診断を受けても 社会人として働きたいです。 また、発達障害を改善したいです。 自分的には病院行って 診断受けて少しでも改善させたいです。 発達障害の診断を受けることによる 賛否を伺いたいです。 また、発達障害の病院は何科なのか 薬を使わない治療の内容(大人)などを 伺いたいです。 うまく伝わらなかったらすみません

回答
4件
2018/06/15 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 診断

こんばんは。 子供は小学1年生の男子で、ADHDの診断があり現在は支援学級に在籍してます。 注意の切り替えが困難な事と、人とのかかわり方が上手くできない所があります。(変なテンションになってしまいます) 今日、子供と一緒に買い物に行き、私がレジで会計を済ませ、ふと子供をみたら、お尻をだして笑っていました。叱る事もできず、ただただ恥ずかしく、周りにすみませんと謝りながら店を出ました。出掛け先で、こんな事は初めてだったので私も驚きと恥ずかしさで、子供にも冷静にどう対応したら良いかわからず、帰りの車の中で子供を怒鳴ってしまいました。 特に最近は私もイライラばかりして叱る事が多く、その度自己嫌悪に陥ってしまい自分で疲れてしまいました。 この子には配慮が必要だ、と頭でわかっていても心の中では、この子はわかってくれるはずと思って厳しくしてしまいます。 この子の特性をわかっているつもりでも、まだ認める事ができない自分がいるのは確かです。 私事ながら母子家庭で、常にマンツーマンで、とうとう本当に疲れてしまったと、愚痴をどこかにぶつけたくこちらにおじゃましてしまいました。 子供には私のせいでかなりの負担をかけてしまっていると思います。 どうしたら温かく見守る事ができるのでしょうか? 二人で笑って過ごしたいです。

回答
10件
2016/08/10 投稿
買い物 診断 ADHD(注意欠如多動症)

小学6年生の男子の母です。 小さいころからいろいろとあり、現在は区の教育相談センターに定期的に通ってます。 数値的にはグレーという診断が出ております。 もともと時間やルールを守ることがなかなか難しい子なのですが、今回ご相談したいのは (例)友達と午後に遊ぶ約束をしている。    やるべき課題(大した量ではない)に前日から手を付けていない。    午前中に終わらせて遊びに行っておいでと声をかける。    午前中に終わるかと思いきや、テレビをこっそり見たり。鉛筆を振り回したり口答えをしたりで終わらず、    何度か声掛けをしたり友達からも連絡がきたにもかかわらず、    結局17時になっても終わらず遊べなかった。 こういったとき、皆さんはどうなさってますか? 終わらなければ遊べないのはわかっていて、やっていないのに遊ばせろとは言わないのですが 遊びに行かせて帰ってからやるような子ではないのと午後を過ぎてもそんなに時間がかかると思わなかったのでお友達にも悪いことをしてしまったし・・・ 普段の宿題は遊びから帰ってからですが、土日は「やらなければいけないことはやる」を覚えさせたくて終わったら遊びに行ってよし!としてました。今回は口答えがあまりにもひどくて頭にきてしまったのでこちらも意地になってしまった部分もあります。

回答
4件
2017/05/14 投稿
発達障害かも(未診断) 教育相談 小学5・6年生

【相談】能力はあるのに集中が数分持たず、宿題が終わりません 小学校3年生の子供の宿題について、皆さんの体験談を伺いたいです。 ​【現在の状況】 足し算や九九などは得意で、能力的には問題なく解けるのですが、とにかく集中力が数分と持ちません。 例えば筆算では、1問解く途中で「鉛筆の模様」や「周りのちょっとした物」が気になり始めて手が止まり、別のことを考えて中断してしまいます。 ​5分で終わるはずの分量に何時間もかかってしまい、親子共に疲れ果てています。 環境設定(机を片付ける、囲いを作る、タイマーを使う)などの工夫は一通り試しましたが、改善が見られませんでした。 ​【相談したいこと】 ​このように「能力はあるけれど、周囲の刺激を拾いすぎて中断してしまう」お子さんの場合、家庭で他にどのようなサポートが有効でしたか? ​専門機関への相談も考えていますが、「日中の活動への影響(眠気など)」や「本人の成長(食欲の変化など)」を最小限にしたいという希望があります。 ​同じような不安(眠気や成長への影響)を抱えつつ、専門的なケア(服薬を含む)を選択された方がいれば、実際にどのような点に注意して進められたか、差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか。 ​「甘え」ではなく、本人が楽に学習に取り組める方法を探しています。よろしくお願いいたします。

回答
20件
2026/02/14 投稿
学習 小学校 片付け

 いつもお世話になっています。 小1女児 未診断の娘のことで相談です。  授業中に話を聞いておらず、マイワールドに浸ったり消しゴムで遊んだりする状況と担任から指摘がありました。全体に向けた指示も入りにくいとのこと。    家庭でも指示の入りにくさが気になり、先月から受診開始。来月、発達検査(ウィスク)実施予定です。  今後の対応なのですが、担任としては授業に集中しておらず、学習面の遅れが心配されるとのことでした。  他に学校生活で気になる面は、友人関係含めて今のところないとのこと。  担任は全体指示のあとに個別の指示をする対応をしているが、娘に合った対応を思考錯誤中で、医師からのアドバイスあれば対応したいと言ってくれています。        皆様に伺いたいのは、特性があり授業に集中できない子どもには、学校や家庭でどのような対応が考えられるのか…です。   家庭では、宿題の他に公文式(本人希望)を始めたばかりです。   宿題や公文式を家庭で行っている娘は、プリントの問題の一部をやり忘れたり、不注意があり支援が必要なものの、文章を読んだり、計算をしたりといった能力には今のところ躓きは見られません。また、公文式のプリントには集中して取り組めております。   また、関係ないかも知れませんが、周りと比べて自分が授業に集中できていない自覚があると思われ(自ら訴えることはないが、チックの症状があり、ストレスとして考えられるのは学習面だとの担任の見解)、公文を頑張りたいという強い気持ちが伝わってきます。 支離滅裂な質問になり、失礼しました。娘のために、何でも参考にしていきたいです。 宜しくお願いいたします。

回答
4件
2018/09/05 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 発達検査

もう、無理だ(-'д-)y-~ あんな先生信用できん(-_-#) (自分を少し冷却中………) 今日、9時から路線バスの出前授業がありました。 保護者も参加可能という事で行って来ました。 2年生38人・担任2人・学校長が居たので安心して見ていたのですが、授業が進んでいくうちに何か違和感が出てきて、周りを見回したところ校長先生が居ない事に気付きました。 (校長先生は、写真だけ撮りに来たようです。) 支援学級の子が二人参加しているのにサポートしてくれる先生が居ない( ̄□ ̄;)!! 加配の先生や教育ボランティアさん居ないんだから管理者が協力してほしい!! バス会社の方々に質問をして、プリントに書くときも支援が必要なのに手助けする様子も無く、結局私が手助けする事になってしまいました。 授業の中で一番差を感じたのが、2組の先生は「はい、皆さんバスから降りますよ。」と児童の方を向いて声をかけて、皆素直に降りました。 それに対して1組の先生は「降りますよ。」子供達は動かず、「降りるよ。」数人が立っただけ、「降りるって言ってるでしょ!!」皆慌てて降りました。 クラスごとにバス会社の方から話を聞く時も、2組の先生は子供達の後ろに座り、全体を見回しながら聞いていたのに対して、1組の先生はバス会社の方の横に立って話を聞いていたので先生の目線の死角に居る子達は無駄話やふざけあっていて注意される気配もありませんでした。 何だか差がありすぎて悲しいです。 娘を担任(1組)に任せる自信がありません。 心底残念だなぁ……と思ったのが、支援級の二人は蜂が苦手です。見るとパニックになるという事を1組の先生は知っています。 それなのに、一人の子がパニックになっているのに「蜂なんてジっとしてれば何もしないよ。」と言って離れて行きました。 その子は、私を見つけて走って来ました。 娘も虫嫌いでパニックになっていたので、二人と手を繋いで「大丈夫だよ~、虫さん来ないよ~。」と言ったら落ち着いてくれました。 しっかりと心に寄り添って共感してあげる事で落ち着くのに、それが出来ない先生を見ると本当に情けないです。 サポートが必用な子達を預かる以上は責任をもって「お母さん大丈夫ですよ。任せて下さい。」と言える自信と知識と包容力をもってほしいです。 学校休ませようかな……。

回答
5件
2018/05/29 投稿
知的障害(知的発達症) 小学5・6年生 中学生・高校生

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます。 大阪市在住です。 今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。 次の問題は小学校です。 住んでる地域に支援級はありますが、通級というものはありません。 隣の区に通級があるのですが、距離的に気軽にいける場所ではありません。 支援級に在籍しながらほぼ通常級に行ってる子はいるのでしょうか? 娘は今から友達と一緒でないと不安というところがあります。 小学生になったとき、自分だけ別のことをするのは逆に苦痛に感じてしまう可能性があり悩んでいます。(こういうところは女の子特有かもしれません) 次にかなり遠いお話になりますが、このままの学区だと今のところ中学校は支援級がありません。 もし中学校や小学校後半に何かあったときに、これまた今までいた友達たちと離れるのは嫌がるかもしれません。 住んでる地域は小学校も中学校も選択することができます。(必ず受け入れてくれるかと言われれば違うようですが) この場合元から中学校に支援級がある学校に通わせた方がいいのでしょうか? それはそれで小学校の通学に支障があるような気もします。 また小学校にあがる時の就学相談はいつからはじめましたか? 大阪市では年長からというのが主流のようですが、それでいろんな学校に行ったり、情報収集するのに間に合うのでしょうか? 全く情報が入ってこないのでコメントよろしくお願いいたします。

回答
10件
2018/01/20 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

初めて投稿させて頂きます。困っていますので、是非アドバイスをお願い致します。現在年長の息子は軽度知的障害➕自閉症で療育手帳を取得しています。(今年の手帳の更新でもしかしたら中度になるかも知れません)私の勤務は8時45分~17時勤務で残業は月2時間程です。自宅近くに小学校があり7時50分に集団登校ですが下の妹は4歳で保育園の送り迎えがあります。通勤に電車15分かかりますので、8時25分の電車に乗らないと遅刻になります。息子は環境が変わると慣れるまでに1ヶ月程時間を要します。慣れると集団登校が可能かと思われますが、慣れるまでに教室までの送り迎えが必要と考えます。また教室まで連れて行っても部屋を飛び出す可能性があります。それに対応していると職場に確実に間に合いません。(娘の送迎もあります)息子、娘を一緒に保育園に連れて行き娘を先に保育園に預け、7時50分までに自宅に戻り集団登校に着いて行こうと思いますが、教室に入ってからの対応を小学校は引き受けてくれません。支援がに入る予定ですが 朝は先生が少ないため対応できるかわかりませんと言われました。(教室について行くまでで対応が済むならギリギリ職場には間に合います)慣れたら何とか集団登校でも行けると思うので、職場を辞めるのも躊躇しています。支援学校も考えましたが医師には支援学校よりは支援学級で通常で入れるところは入り成長を伸ばす方が良いと言われました。主人が遅出の時は対応できますが主人が普通出勤の場合は対応できません。デイサービスは早朝はやっていませんし、皆さん仕事が早く家族のサポートが無い方はこのような時どうされているのでしょうか?

回答
9件
2016/07/20 投稿
知的障害(知的発達症) 保育園 小学校

5歳男の子です。 自閉症スペクトラムの診断を受けて2年になります。 色んなことがありましたが、少しずつ解決してきました。 いまの困りごとは、興奮すると小さい子や同い年の子のイタズラをすることです。 楽しいとき、すごいテンションになります。おバカになって何をし出すかわからない雰囲気。そんなときに限って私が居なくて、祖母が見ているときが多いのですが、最近ではお友達の耳に水の滴るスポンジをくっつけて、冷たい!!っていうリアクションが楽しくて何度かやってしまったようです。そのくらいならいいのですが、その耳がたまたま中耳炎治療終わったばかりの耳だったらしく、苦情を受けました。昨日はまた、祖母が見ているときでしたが別の子達と遊んでいたとき、イタズラで小さな女の子のミニシャベルを砂場に隠して、みんなで探しても結局出てきませんでした。 祖母が頼りないと思うのは、いけないとわかっているのですが、、、。 4月からは年長。つぎは小学生。お友達のものやカラダにイタズラしないと約束してますが、興奮すると忘れてしまうようです。先が心配です。 いまはまだ良くても、このままだと友達に嫌われて二次障害で心の傷になってしまうのではないかと。

回答
4件
2016/03/23 投稿
二次障害 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳