質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもお世話になっております

2019/09/18 20:18
7
いつもお世話になっております。
ASD、ADHD当事者です。
一般枠障害オープンの意味について伺いたいです。

アルバイトを始めて昨日で3週間目に入りました。
先週までは「この仕事好き」「天職✨」と思いながらほとんど特性を感じずに楽しんで働いていたのですが、任される仕事のレベルが上がるにつれて、時間配分が苦手な(感覚的に分からない)ことによる悩みにぶつかり、同僚に迷惑をかけてしまいました(←15分くらい無給の作業時間が発生した。ちなみに2回目。)。

面接時、上司にASDとADHDの診断を受けていることや精神障害者保健福祉手帳を持っていることを話し、契約時に手帳のコピーを提出したので直属の上司と会社側が、私が障害者なのを把握していることは分かっています。

しかし、実際私は上司と働いてる訳ではない(上司は事務室にいて私は全く違う部屋で働いてる)上に、同じ場所で働く先輩は私が発達障害なことも障害者であることも知りません(←先輩方二人の内一人は、娘さんが精神疾患持ちという方だったので「この人なら平気そう」と思い、「私もメンタルクリニック通ってます」と聞かれるがままに診断名まで話し、たまたまカバンに入っていた手帳を見せ、「全然知らなかった…」と言われたことで判明した)。

この事が分かり、さらに昨日困り事にぶつかったせいで余計に私が障害オープンにした意味が分からなくなっています。(しかも無給勤務で迷惑をかけた方には障害や特性のことを話せてないため、「発達障害の特性により時間配分が苦手な傾向があるため、勤務時間外にはみ出したり、目標終了時間内に終わらせられないことがある。しかし決して怠けてる訳ではなく、今の自分にできる最速のスピードで行っているし、私もできるだけスピードを上げたいと思い努力している。」…と言うことが未だにできていない。…そもそも上司にすら詳しい特性の話をしてないのに、そこまで話して大丈夫なのか不安。)

あくまでも一般枠なので定型の人と同じレベルが求められることは理解しています。でも障害者であっても定型の方と同じレベルで働けるなら、みんなクローズで働くのでは?それなら尚更どうして一般枠に障害オープンの選択肢があるんですか…?

(↑自分が一般枠&障害オープンにしたにも関わらず、一緒に働く人に知らされてないことや対策は自分一人でどうにかするしかなさそうで「障害オープンなのに何でこんな苦しいの?」と頭が混乱しています。)

特に時間配分・時間管理は私が幼稚園児の時からずーーっと悩まされてる特性で、どう工夫したら感覚的に分かるようになるのかorできるようになるのかさっぱりで…(←だからこそ今より作業スピードを上げられるように頑張ることしか考えられない)。既にバイトでも「○時までに終わらせることを目標に頑張って!」と言われて40分オーバーしたり、直接「この程度の作業ならもっと早くやれるようにならないと、これから先さらに難易度が高くなった時に困る」と言われたりしています。
(努力が認めてもらえずとても辛い。)

(↑その人がいる時間帯はいつも空気がピリピリしている気がするし、「設定された目標時間を達成できなかったらまた怠けてると思われる」と焦る。しかもその焦りによってミスしないかどうか不安になるせいで何度もチェックを重ねてしまい、余計に時間がかかってしまう)

『一般枠&障害オープン』は、
一般枠でも障害があることを上司が把握しているから、私から職場の方に詳しく打ち明けてもいいという意味ですか?

それから可能であれば、時間配分や時間管理に対する対策例もぜひお聞きしたいです。

※所属部署が、発達障害者を雇うのが初めてで様子見したいということで契約が3ヶ月更新となっています。私自身働くことが初めてなので、何かあったら更新されずにクビになるのではないかと思い、まだ接客がダメなのと聴覚過敏程度しか特性を話せてません。
せっかくの天職なのに。

★このまま何もしない→おそらく私は頑張ってても周りからは怠けてるor謝るわりに反省してないように見える→仕事がこなせない奴という目で見られる→業務に支障ありと判断→上司に報告が行く→クビ?

★特性を説明する→かといってできないままは困ると言われる(予想)→私もできないままは嫌だから、時間をかけて二人のやり方を真似られるように努力すると話すor思いきって対策について話す→普通の人には不要な対策なので先輩方は内心煩わしがる気がする→上司に報告・相談が行く?→業務に支障ありと見なされる?→クビ?

…異動とクビだけは嫌です。今の職場は、生まれて初めて私に自分の存在意義を分からせてくれた場所なんです。だから私は会社に恩返しをする気持ちで働き続けたい、辞めたくないんです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たーさん
2019/09/29 00:31
お礼が遅くなり申し訳ありません。

恥ずかしながら、障害者就業・生活支援センターというものがあることを初めて知りました。
まだまだ知らないことだらけです(汗)

私には「本当の困りごと(←今回の時間配分の件のような、どんな風に工夫をしたらいいのか自分では対策方法が思いつかない特性)」がたくさんあるにも関わらず、対策の仕方が分からない特性を話しても相手を困らせるだけだと思い、働き始めてからも上司に「本当の困りごと」について相談できてないことや、相談できてないことを一体誰に相談したらいいのか分からなかったせいでひたすら悩んでました。

しかも発達障害についての知識がほとんど無い(…私を面接するにあたり、産業医の方から発達障害や主な特性を簡単に説明してもらったと聞きました…)上司なので、伝え方・伝わり方次第で不利になるのが見え見えで…「本当どうしよう(泣)」と悩みすぎて日々頭痛と闘っていたところでした。

以前地元のハローワーク(障害者窓口)に行った際、とても嫌な思いをしたので障害者就業・生活支援センターに相談したいということを上司に話してみようと思います。きっと専門知識や経験のある方がいた方が上司も安心すると思います。私も説明力やすっきり分かりやすく伝える力がないので助かります…( T∀T)✨

正直、上司よりも同じ職場の方二人に知っておいてもらいたいですが…まずはそれから先に私から上司に相談したいと思います。

皆様、丁寧でとても分かりやすい説明をしてくださり、本当にありがとうございました✨

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140049
とても情報が整理されていますね!
お気持ちが伝わってきました。

障害云々関係なく、雇用や契約の時に、
雇用主、面接担当者、上司などに話している内容や承諾された内容が、
実際に一緒に働く人たちに全て根回しされるかと言うと、「されない」と思います。

くりたろーさんが嫌じゃないなら、
時間配分に関する特性を知ってもらうためにも、
私は一緒に働く人に打ち明けるべきだと思います。

オープン、クローズの選択肢があること自体は、素晴らしいと思いますよ。
オープンで入ったなら、雇う側は、配属やシフトや休暇理由などで、障害特性を考慮することができます。

でも実際の仕事現場では、互いに入社条件や給料体制を(言ったり聞いたりしなければ)分からないように、言わなければ知らないと思います。

現場で直属の指導担当(スーパバイザー)となる人がいるなら、その人には知らされた上でその人の下に就くことはあるかも。

頑張ったらできるというわけじゃない部分は、きちんと話した方が良いのでは。

時間配分作戦は、職種と仕事っぷりが見えなかったので、回答できませんでした。
https://h-navi.jp/qa/questions/140049
頑張られていますね。

成人当事者です。

一般枠とは、障害があってもなくても通常(その会社の規定による)雇用

障害枠とは、障害者として合理的配慮を念頭に雇用する

障害オープンとは、身体的・精神的ハンデが有る事を隠さない

障害クローズとは、些細な障害であっても周知しない
です。

一般枠・オープンとは、上司のみがどんな障害かを知っていて、周知はしない

障害枠・クローズとは、障害があっても周知しない為、合理的配慮がされない
※ほぼ有り得ないです。

1番条件の厳しいのは、一般枠・クローズです。

不得意を言っても、現場では合理的配慮より低い、多少の配慮しかしてもらえず「サボっている」や「怠けている」と言われる事が多いです。


何かあった時、上司(障害者だと言う事を知っている方)が、どうしたら良いか?の相談先になるだけです。

障害オープンだからと言って、現場でカミングアウトしても良い事と言う事ではありません。

3ヶ月毎の契約更新との事ですが、まずはこれまでで困った事を、上司に相談なさっては如何でしょうか?
(困ったら直ぐにが、報連相の基本です)

その際
・現場の誰と誰に話したのか
・現場の誰かにサポートしては貰えないか?
・どの様にすれば、自分は習得出来るか?
・習得までにどのくらいのの時間が必要か?
を伝えられると、上司の方も解決策を考えやすいと思います。

主さんの頑張りたい気持ちが、職場に伝わりますように、、、
...続きを読む
Aut blanditiis quia. Qui laboriosam ipsam. Sit repudiandae consequatur. Rerum adipisci iusto. Facilis et aperiam. Quisquam ut eius. Et quos minus. Veritatis est odio. Dolorum error aliquid. Recusandae quidem iure. Inventore est expedita. Voluptatem animi vel. Dolor est aut. Ex temporibus hic. Nemo mollitia deleniti. Ducimus eveniet et. Cupiditate et sunt. Culpa enim commodi. Nam sed ab. Dicta officiis maiores. Dignissimos sunt sunt. Dolores quas voluptatem. Ipsa corporis magnam. Nihil quod maxime. Consequatur odio pariatur. Aspernatur earum dolor. Qui temporibus ut. Quis omnis illo. Nostrum magnam vel. Sit aut est.
https://h-navi.jp/qa/questions/140049
あなたの、いいところを、伸ばして、
ぜひ、頑張って、欲しいです。
メモを取る、分からないことは聞く、
自分の、得意分野を、探すなどして、
自信を、持ってください。 ...続きを読む
Aut blanditiis quia. Qui laboriosam ipsam. Sit repudiandae consequatur. Rerum adipisci iusto. Facilis et aperiam. Quisquam ut eius. Et quos minus. Veritatis est odio. Dolorum error aliquid. Recusandae quidem iure. Inventore est expedita. Voluptatem animi vel. Dolor est aut. Ex temporibus hic. Nemo mollitia deleniti. Ducimus eveniet et. Cupiditate et sunt. Culpa enim commodi. Nam sed ab. Dicta officiis maiores. Dignissimos sunt sunt. Dolores quas voluptatem. Ipsa corporis magnam. Nihil quod maxime. Consequatur odio pariatur. Aspernatur earum dolor. Qui temporibus ut. Quis omnis illo. Nostrum magnam vel. Sit aut est.
https://h-navi.jp/qa/questions/140049
こんにちは、シフォンケーキです。

障害受容で働いているのですね。
コピーまでしたならお店の責任者(バイトリーダー)の方には伝わっているとは思います。ただし、主様とシフトで一緒に仕事をしている人にまで通常は伝わりません。

ただし、アルバイトである以上、人の入れ替わり立ち替わりが必ずあるところです。学生さんなら就職するまでとある程度時間が限られています。特に大学生なら続けても3年くらいです。

アルバイトは、接客業なら一部を除き異動はないと思います。アパレルのお店で明日から家電コーナーなんてことはありえません。

特性を伝えるのもいいですが、間違え間違えるとと一気に不利になります。その事も含めてまずは一度上司の方に相談なさったほうがいいでしょう。どのように一緒にいる人達に自分の特性を伝えるかも含めてです。

首になりたくない気持ちもわかりますが、ビクビクしすぎです。昔の自分はそうでしたが、首になってもまた探せばいいのです。それくらい気軽なのがアルバイトです。私も過去やらかして首を覚悟しましたが、上司がいい方だったのであなたは全然悪くありません、またあしたからも頑張ってくださいと言われました。 ...続きを読む
Aut blanditiis quia. Qui laboriosam ipsam. Sit repudiandae consequatur. Rerum adipisci iusto. Facilis et aperiam. Quisquam ut eius. Et quos minus. Veritatis est odio. Dolorum error aliquid. Recusandae quidem iure. Inventore est expedita. Voluptatem animi vel. Dolor est aut. Ex temporibus hic. Nemo mollitia deleniti. Ducimus eveniet et. Cupiditate et sunt. Culpa enim commodi. Nam sed ab. Dicta officiis maiores. Dignissimos sunt sunt. Dolores quas voluptatem. Ipsa corporis magnam. Nihil quod maxime. Consequatur odio pariatur. Aspernatur earum dolor. Qui temporibus ut. Quis omnis illo. Nostrum magnam vel. Sit aut est.
https://h-navi.jp/qa/questions/140049
射命丸さん
2019/09/20 18:31
私は 今まで 一般のクローズで しか 働いた事がないので 一般のオープンの事は わかりませんが、一般なら できなくても 給与は 周りと同じでしょうから 知らない方からすると 不満には 感じるかもしれません。
周りの方に 伝えるのは いいですが、話をしたからと言って 理解は 難しいと思います。

私は 今、障害者枠に 入っているのですが、給与は 一般の時の 半分に なりました。
しかし、時間や休み 苦手な事への 配慮もあり
以前より 働きやすいです。
周りも 1つできたら 次と 仕事は 増えていきますが、中々 私が理解できない時は やり易い方法を考えてくださいます。
障害者枠だからだと思います。

貴方は 上司には 伝えているとの事なので 今一度
上司に相談しては どうですか?
ハローワークからの紹介なら 支援の方に 会社と貴方の間に 入ってもらえるかもしれません。

求人雑誌などで 探した場合も 会社が OKをだせば
支援を受けられるところの 人に 間に 入ってもらえるかもしれませんよ。

障害者枠で 入っても 中々 会社次第では 配慮を受けられなかったり 理解してもらえずに 辞める方もいます。
しかし、会社も 障害者をある程度 入れなくてはいけなかったり 補助金も貰えたりもしますから
会社からは 辞めろとは 中々 いえません。

一般のオープンは どうなんでしょうか?
続けたいなら やはり 上司に相談した方がいいと思います。

...続きを読む
Ratione et maxime. Et explicabo vero. Est et culpa. Nulla voluptates non. Quia rerum officiis. Nam quisquam harum. Quis asperiores hic. Voluptatem qui ut. Molestiae ut officiis. Distinctio voluptatum qui. Laboriosam asperiores tenetur. Soluta natus provident. Quam quaerat ut. Nesciunt accusantium rerum. Laboriosam cupiditate accusamus. Nesciunt culpa sit. Tempore nam dolorem. Dolorem et laudantium. Error magnam pariatur. Vitae pariatur quia. Veniam voluptatem repellat. Cupiditate aut quisquam. Eius magni repudiandae. Explicabo aperiam sint. Sit quae molestiae. Doloremque qui sequi. Voluptate atque voluptatem. Numquam velit laborum. Itaque dolor dolor. A quidem illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/140049
ハローワークや障害者職業センターと繋がってジョブコーチの方や支援の方にはいってもらうのがいちばんよいかとおもいます。
わたしも過去に職場の上司が調べてくださり入っていただいたことがあります。ずっと続けられなかったことが悔しく、理解もあり配慮してもらい天職だとおもいました。
配慮してもらう場合、通勤、退社時間の調整や通院のため終わり次第出社するなどもう少しこちらからのアクションが最初に出来たらとおもいました。
ジョブコーチや支援者は管轄の障害者就業生活支援支援センターとも連携や相談することを個人的にオススメしたいです。
役所や、ハローワークの専門援助部門の方にいかれるのはどうかなとおもいました。
長文失礼致しました。 ...続きを読む
Sequi a iste. Voluptatem repellat rem. Nesciunt sed alias. Labore quibusdam non. At eligendi sit. Quod inventore aperiam. Aut voluptatum sint. Commodi voluptate aspernatur. Corporis assumenda sint. Quisquam reiciendis placeat. Excepturi voluptatem quod. Vero et quia. Est nostrum voluptas. Quia et id. Eveniet porro suscipit. Quaerat alias eum. Nihil qui unde. Iusto iste vitae. Quae consectetur id. Sequi dolores est. Officiis explicabo autem. Atque eum quod. Pariatur maxime ut. Quo dolores ducimus. Omnis nihil dolorem. Beatae eligendi sunt. In illum ipsa. Atque qui culpa. Unde quos occaecati. At rerum culpa.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
主様に似たようなASD当事者です。境界知能とは診断されていませんが、数値はがっつりその中に入ってます。 ゲーム内で教わっている時に聞いた話...
4

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

ありがとうございました

回答
ノンタンの妹さん ご回答いただき、ありがとうございます。 たしかに、asdかasdでないか、ということは、友情を続けるかを判断する上では...
4

閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、...
回答
あなたは15才ですよね。 Aさん、20歳。 あなたが思ってるほど、Aさん、対等と思ってないんじゃないかと思います。 まず、話を聞いてと伝...
7

妻との関係で悩んでます

自分自身が発達障害と診断されています。妻なりに色々と考えて発言してくれたり、その都度注意をしてくれていましたが、なかなか期待に応える事がで...
回答
皆様、ご回答いただきありがとうございます。 妻から指摘されたこと、話し合った内容はメモを取るようにしていました。しかし、読み返すことはほ...
12

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
障碍者枠で働くことは、なんらずるいことではありません。 障碍者枠の就職説明会があるくらいですから大丈夫ですよ。 ただ、これまでの経歴や働...
15

障害者雇用6年目

転職するべきかどうか悩んでます。私は大人になり軽度知的障害、発達障害(自閉スペクトラム、ADHD)の診断を受けて手帳を取得し、障害者雇用で...
回答
当事者です 孤立感があってお辛いのかな?と心中お察しします 私もシフォンケーキさん同様に、『そういう職場』と割り切るのもひとつの手段かな?...
17

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
みーこさん、お返事どうもありがとうございます。 今のカーテンは、性能が良いので、比較的。 安価でも昔ほど。透けて見えないようになっている...
12

精神薬を飲み始めて、肥満になってしまった

私は5年前に始めて心療内科に行き、そこから薬を飲むようになりました(発達障害と診断されました)薬を飲むようになったら、穏やかになり仕事がや...
回答
お気持ちとても分かります。 私も精神薬で太りました…。 感情の起伏が激しくコントロールできなくなり服薬に至りました。今はだいぶ落ち着き、薬...
6