質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

分からなくなって困ってます

退会済みさん

2018/05/04 02:54
11
分からなくなって困ってます。
人は、貴方はどんな時に笑いますか❓

自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。

私は、小学一年生の時、話しかけられただけで泣いていたら、男の子にひたすら追いかけられて、それから常に笑おうと決めました。常に笑っていたら、小学三年生の時に女の子達と話しているとkananakaはいつも笑っていて気持ち悪いと言われました。それから相手の表情を真似をして、目の前の人が笑っている時だけ私も笑うようにしました。

私にとって笑う=目の前の相手が笑う事です。

33歳まで自分が普通だと思って生きていたので、みんなも目の前の人が笑うから笑うんだろうと漠然と思い込んできました。

今カウンセリングを受けていて、相手に合わせて笑うのではなく、自分が笑いたい時だけ笑えばいいと言われましたが、そしたら笑う事が出来ません。

どういう時に私は笑ったらいいか分かりません。

結構、悩んでいます。ずーとなんでみんな笑うんだろう(目の前の人が笑ってないのに、、、)と思ってきましたが、今私はいつ笑ってもいいのか分かりません。

皆様はどのような場面や状況、感情の時に笑いますか❓

もしよければ教えて下さい。
私だって笑えるんです。笑いたいんです。でもいつ笑えばいいか分からなくなっています。
自分が笑いたい時って事がよく分かりません。皆様の人の笑いたい時がいつなのか教えて下さい。
お願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/05/04 17:03
お忙しい中、沢山のコメントを書いていただきありがとうございました。本来なら個別にお礼のコメントを返すところですが、個人的事情によりまとめてお礼のコメントとさせて下さい。

私と同じように笑っていて笑うなと言われた方がいると知り、私だけじゃ無いんだと思う事が出来ました。

皆さんのコメントを読んで改めて振り返ると、私にとって笑う事は人の中に入って生きる為の必要不可欠なツールだったと思いました。笑っていないと追いかけられる。笑っていないと除け者にされる。笑っていないと、、、、、

でもそのツールが成長するにつれ、私自身となっていた気がします。作業療法士として働いていた時は、どんな人でもその人に合ったリハビリが提供できるを自分に課していました。結構認知症や性格が変わっている方はリハビリを拒否する事もあるんですよ。どんな人にも最も適切なリハビリを受けてもらえるように、私自信を相手に必死に合わせていました。子供が生まれる前はどんな人にも合わせ、一緒に笑えるようになった。リハビリできるようになった思った時期もありました。

だけど、本当の自分はずっと頭の中で険しい顔で泣いていたんです。そんな状態なのに現実では笑顔がいいね。優しいねって言われたりする。本当の私と現実で作った私との乖離にいつも違和感を感じ、どんなに褒められても全く嬉しくありませんでした。

カウンセリングで貴方が笑いたい時に笑えばいいと言われ、今まで人の中で生き残るために培ってきた私自身のスキルを否定された気がしたのかもしれません。たぶん皆様の書かれた通り相手は良心で言われています。言葉はわかるんですが、、、、、、、具体的にどうすればいいかわからない、、、、、、

イロイロなコメントを頂き、今後どのようにしていくか自分でまとめる事が出来ました。今までの笑うスキルは否定せずに、必要な時は使っていきます。そして、出来れば私自身が笑えるものを探していきます。

いろんな人がいて、いろんな理由で笑っている。私の笑いは人の中で生き残るための笑い。それでもいいかなって思えました。

皆さんコメントをありがとうございます。いつかは私も心の底から大声で笑えるようになりたいです。でもそれが、自分が楽しいではなく、目の前の人が楽しい時に笑う事でも、私にとっては一緒の笑いだと思い生きていこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/101449
kananakaさん、カウンセリングで仰った通り、自分が笑いたいときに笑う…と言うか、自然に笑いが起きてくることがありませんか?

例えば、テレビドラマを観て笑うとか、落語を観て笑う…とか。
我が家では(と言っても、主人と二人暮らしですが…)今、あるドラマを観て、お腹を抱えて笑いあっています。
そのドラマに出てくる、俳優さん達の表情やせりふが、あまりにも、コミカルで、観ていて自然に笑いが起きてきます。
そんなものではないでしょうか?

そして、『笑いのツボ』は、人によって違います。
漫才でも、リズムネタが好きな人、一発芸が好きな人、吉本新喜劇のように、お約束ネタが好きな人、私のようにトークネタが好きな人…と、それぞれ違うと思うのです。
だから、自分が自然に笑いたくなるときに、笑ったらいいのだと思います。

そして、kananakaさんが、知人に『気持ち悪い』と言われたことは、気にすることはないと思います。
私の知人にも、同じように言われた人がいます。
その知人は、震災が起きた時、集合住宅の方々とテントの中で、住人の方々と、炊き出しをしている最中に言われたそうです。

人は、どんな大変な時でも、こころの中では泣いていて、笑顔でいる人はいるのです。
逆にいえば、大変な時だからこそ、笑っている人も、世の中には、たくさんいるのです。

そして、私は、統合失調症の当事者ですが、陰性症状が強く出た時は、部屋に引きこもり、家事も全くできず、何を見ても、笑うことができませんでした。
だから、ある意味、笑うことができると言うことは、病気の症状が安定して『しあわせ』なことなのだと、振り返ってみて思います。

kananakaさんみたいに、挨拶をする時など、人に笑顔で接することは、とても良いことだし、私もそのようにしています。
あまり、その知人に言われたこと(気持ち悪い)を、気にしすぎないことです。

あまり難しく考えずに、自然に毎日を過ごしている中に、kananakaさんの笑えるものが、見つかってくるのではないでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/101449
退会済みさん
2018/05/04 07:52
私自身も笑うタイミングが悪くて、つまり人とほんのりズレてます

例えば、説明会や研修会等で講師の方があえて場を和ませる為に言うジョークなどは全く笑えません。
でも、どちらかといえば、自分がおかしいと思うことにはよく笑う「ゲラ」というやつです。
マンガをみたり、好きな芸人さんのネタ等では笑います。

ヒトとの会話では、よくわからない事が多いので明るい話題では笑うけど、そうでない話題は表情を作らないようにしてますね。
どうでもいいことがおかしくなってしまったり、笑う場面なのにどうでもいいことに気が向いてしまうといいますか。

また、病気になって、感情を完全に見失った事があり、そのときも数年位ですが往生しました。まあ、たかだか数年なのですが。

コメントしたのは、笑い以外の事でも色々で、うまく出来ないので相手が○○になったらこうしよう。とパターン化していることが多々あるからです。これらは、頑張って努力して体得したこともあり、自分をわからないところからパターン化により、修正してあるので、なかなか再修正が難しいです。つまり、ベースがないからです。

なので、笑いでその方法をとっていて、笑う=相手が笑うになっていて変更できない!という気持ちはものすごくわかります。

私はそういうときは、もう変えられないので
例えば、笑う=相手が笑顔。以外に、別パターンを作るようにしています。

対人の実践ではうまくいかないので、まず自分がどうか?ということをわからないなりに分析します。
笑うことなら、笑うことを取り戻すといいますか、面白いなぁ、とかおかしいなぁという事をしてフフッと笑う。

あと、表情は練習が必要で、鏡を見ながらひたすら練習。
表情筋がうまく動かないと、おかしくても笑えません。

大真面目に笑うことを探してみましたよ。
私の場合はマンガとか、可愛いものや赤ちゃんを見たとき心が動くのに気づいてそうしました。

対人の笑顔は人にあわせたまま、別の場面で笑ってます。 ...続きを読む
Doloremque deleniti enim. Nam a qui. Sint facere neque. Vel harum numquam. Natus et repudiandae. Quasi molestiae voluptatem. Et illo animi. Eveniet ipsa eos. Quo minima velit. Harum explicabo id. Sunt voluptates aut. Quasi eius minima. Repellat provident non. Explicabo earum dolorem. Quasi autem tempora. Odio possimus eum. Sint amet deleniti. Sit laudantium numquam. Ut aut et. Pariatur dolores id. Officia omnis sapiente. Veritatis deserunt ratione. Et magnam ut. Tempora magnam eos. Ipsam consequatur dicta. Sapiente molestias blanditiis. Consectetur omnis fugit. Ut sunt minus. Iste quaerat quas. Quisquam est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/101449
kananaka

はじめまして、当事者です。
私も中学の時に、クラスメートからいつも笑っていて気持ち悪いと言われました。
言われるとかなりショックですよね、わかります。

私もふと振り返ると、私はいつ笑えばいいんだろう?このキャラ本当に好きなのか?と堂々巡りをしている感じです。
理由はただ1つ。周りの人とも仲良くしたいから必死にくいついてしまうからです。
発達障害の特性上、どうしてもマイナスなことが優先になりがちです。

笑うことがわからない場合、思わずぷぷと吹き出すアニメや漫才、動画から見つけるのはいかがでしょうか?
私が思わずぷぷと吹き出すアニメは、銀魂(いい話から笑える話、下ネタまで満載(下ネタダメならごめんなさい)、おそ松さん(クズすぎて面白い)、斉木楠雄のψ難(ありえなさすぎて面白い)、テニスの王子様(人間離れしすぎて面白い)あたりが爆笑できます。

私も笑うタイミングとか親の顔を見てしまう癖がありますが、一人で上記のアニメを見ている時は毎回吹き出してます。
私の中で笑うという定義は、こういったアニメを見すぎたせいかとりあえず人間離れしてて面白い、かっこいいのに言ってることが残念だったり、何かしら逆の展開があることを面白いと思うようにしてます。
...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/101449
退会済みさん
2018/05/04 09:08
kananakaさん、こんにちは!
私も同じだったので、回答させていただきました。

私はテレビを見て笑うタイプです。
他はほぼ相手に合わせて笑います。
でも私はあまり悩むことはしません。
社交辞令、マナーだと思って笑っています。

「この人はこれがツボなのかー」という感覚でいつも人に合わせて笑いますが、基本的には「笑いの好みが違うな」と内心思っています。

私も学生の頃、常に笑っていよう!と心掛けていたのですが、「笑うな!」と先生に怒られた事がありました。今でも記憶に残るくらい嫌な思い出です。

頑張って笑顔を作っていたのに否定されると悲しいですよね。
まずは笑える出来事、物事に集中するのは如何でしょうか? これはあくまで一人の時に行って、後日他人に「実は○○が好きで、面白くて笑っちゃうんですけど…」と話してみるところから始めてみるとどうでしょうか?相手が、どんな反応するか確認してみたらどうでしょうか?

kananakaさんが、笑えないというなら、無理して笑わなくても良いと思いますが、笑えるものがあったらそれを大切にしていくと良いと思います。
...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/101449
kananakaさんこんにちは。
私は次男を生んでから少しした後笑えなくなりました。
無理に笑おうとすると顔が痙攣しました。
無理に笑わなくていいのではと思い、沈んだ顔をずっとしていました。

闇を背負ってる人になっていたと思います。でも、結局無理に笑って元気を装っても変な感じになってしまいます。

何が正解かはわかりませんが、今は自分の気持ちに忠実に、泣きたい時は泣いて、笑いたい時だけ笑っています。子供の前ではなるべく穏やかに、微笑みくらいは作りたいと思います。 ...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/101449
退会済みさん
2018/05/04 07:52
嬉しい、楽しい=笑うではなく、笑顔になる、にっこり

面白い、可笑しい=落語や漫才、映画などのオチが腑に落ちて笑う。これは次に書く緊張がとけたときと少し重なります。

緊張が解けたとき=笑顔、笑うときもある
例えばサプライズでプレゼントをもらったときや、
子供時代だったら注射が終わった後「なーんだ大丈夫だった!」とか「終わってよかったー」とか子供同士で言い合ってました。

声に出して笑うっていうのはなくても人生で困らないと思います。
一切笑わなくても魅力的な人はいますからね。

喜ばしいことににっこりできたり
してもらったことにお礼を言うときに笑顔ができたりすれば十分じゃないですか。

普段は笑顔まで行かない口角の上がった柔和な顔くらいでいいと思います。 ...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

消しました

回答
外向的で外遊びが好き、体力が有り余っているタイプであれば無理ではないとは思いますが、内向的で体力があまりないタイプであれば厳しいのかなと思...
19

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
特性のある子の場合、親が働いていなくても、保育園に入れる自治体もありますので、育休中から少しずつ慣らしてみてはどうでしょうか。
8

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
こんばんは🌇 もう少し、質問の内容を詳しく書いていただけないでしょうか? 傷つくまでの背景によって、どうなるかは違うと思います。
10

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
どうか理解と力量のある先生がついてくれますように 本当に祈る気持ちになりますよね。 支援級の担当には、普通級で学級崩壊させたり、保護者から...
8

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

<人になれなれしく接触する>こんにちは

ADHDASDLD境界知能です。私は昔から仲が深くない人にも「べたべた触る」「舌で舐める」衝動が抑え辛くて不思議です。もう本当に人に触りた...
回答
わははは!私のことかと思いました!😊 私はね、この特性は悪いことだとは思ってなかったんです、微塵も。 私は趣味でバンドをやってたんですが...
4

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには?こん

にちはASD当事者のHと申します。私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。よろしくお願いします。私は能力の凸凹が非常に激しい発達...
回答
たびたびすみません。体育会系・・・さんのようにたぶん高IQの方(うちの子供もですが)は結局理解が進んだ今でも結局学校では授業にはついてくる...
13

<長時間自宅の外に居られない>こんにちは

ADHD+ASD+LD実家住まい/核家族/ニートプロフィールです昔から私は長時間外にいることが苦手で困り感がすごかったですこれを克服できれ...
回答
「外」は「家庭外」ですか?「屋外」ですか? 予定を組むときに何分or何時間ぐらい「大丈夫」と判断していますか? 乗り物はどのくらい耐えら...
6

二人目を産むか悩んでいます

現在一人目が一歳半で、グレー状態です。定型かそうでないかは数日後の検査の後にわかりそうです。わからないかもしれません。「一人目が非定型だっ...
回答
うまない方がいいです。 まだ妊娠してないのだから。 発達障害だと、三歳四歳ごろから療育もはじまります。 大変ですよ。年長になれば学校選びも...
26