締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
高校2年生の女の子がいます
高校2年生の女の子がいます。
注意すると
「うるせー、しつこい!だまれ!」と
返されるばかりで、全く反省していません。
成長が少し遅いけれど、止まることはないと
自分に言い聞かせながら、接してきましたが
少したまに辛くなります。
《叱る》を《怒る》と何度も何年も違うと教えても《怒る》の変換しかできないのも困ります。
簡潔に言うと
外面がよく、家の中では酷いの一言につきます。
担任などに相談しても、一回では信じられないようでした。
それくらい外と家では違います。
学校、病院くらいにしか相談していませんが、
教科書に載っているような知識ばかりでなく
実際に育てている先輩方に聞きたいし
吐き出したいのです。
うまく文章が打てなくて、すみません。
話したいこと聞いてほしいことも
たくさんあります…
注意すると
「うるせー、しつこい!だまれ!」と
返されるばかりで、全く反省していません。
成長が少し遅いけれど、止まることはないと
自分に言い聞かせながら、接してきましたが
少したまに辛くなります。
《叱る》を《怒る》と何度も何年も違うと教えても《怒る》の変換しかできないのも困ります。
簡潔に言うと
外面がよく、家の中では酷いの一言につきます。
担任などに相談しても、一回では信じられないようでした。
それくらい外と家では違います。
学校、病院くらいにしか相談していませんが、
教科書に載っているような知識ばかりでなく
実際に育てている先輩方に聞きたいし
吐き出したいのです。
うまく文章が打てなくて、すみません。
話したいこと聞いてほしいことも
たくさんあります…
この質問への回答
うちの子たちも全員がジギルとハイド系です。
私の子の方が年下ですので、おこがましく言うことではありませんが。
お子さんは、怒られるというよりは、間違いをそっと指摘される、指摘されるまでもなく自分で気づいただけでも大きな衝撃を受け、混乱してしまうタイプかもと。
このタイプは、我々と同じような心のセンサーでもなく、気持ちの振り分けも「嫌なこと」と「嫌でないこと」位の大雑把な振り分けしかできていませんから、叱られると怒られるの差などと説明してもわからないまま怒るしかないんです。
下手すると、怒りや動揺の度合いについても認知できてないので、どこをどう説明しても、絵や図で説明してもイメージすら難しいのではないかと。
不安や悲しみ、寂しさ等も怒りとして受け止めてしまうのではないかと。
以前は、怒ることもなくフリーズしてませんでしたか?ふてくされた顔で泣いてはいるけど、叱られてもただ傷つくだけで大事なことは全く理解していかない。
一方、叱らずに説明しても、結局のところそういう感情の彩りがないので、いいかわるいか?の判断がルールや相手の反応頼みで判断しており理解しない。
そもそも叱られたら損かどうか?これ以上やらかしたら損かどうか?等一切考えられないとなると、然るべき最低限のマナーやエチケットの獲得すらままならず
何かあると、うるせーババア。しつこい。だまれ。とキレるしかなくなってしまうんですよね。
長々書きましたが、感情面の育ちが、怒りしかうまく育ってないと思っています。
泣いたり笑ったりもしますが、多分よくわかってない。
わかってないから不安だし迷走するし、失敗だらけ。
感情面だけ一~二歳ぐらい。と考えておくと、納得できるかと。
我が家では、まず怒りや悲しみの感情のバリエーションを増やすべく、これはこういう意味だ。と逐一教えています。
基本的には小言はあまり言いません。無駄に刺激するので、指摘も一回しか言ってやらない。
そのかわり、自己責任と自己管理をバッチリきっちり練習させています。
万に一つ、失敗して八つ当たりしてきたら、私は何も悪くない。と突き放してます。
本来自動的に獲得するはずの感情面のひろがりが停滞。だからコントロールもセルフケアもできてないので、ひたすら気持ちに気づかせています。
私の子の方が年下ですので、おこがましく言うことではありませんが。
お子さんは、怒られるというよりは、間違いをそっと指摘される、指摘されるまでもなく自分で気づいただけでも大きな衝撃を受け、混乱してしまうタイプかもと。
このタイプは、我々と同じような心のセンサーでもなく、気持ちの振り分けも「嫌なこと」と「嫌でないこと」位の大雑把な振り分けしかできていませんから、叱られると怒られるの差などと説明してもわからないまま怒るしかないんです。
下手すると、怒りや動揺の度合いについても認知できてないので、どこをどう説明しても、絵や図で説明してもイメージすら難しいのではないかと。
不安や悲しみ、寂しさ等も怒りとして受け止めてしまうのではないかと。
以前は、怒ることもなくフリーズしてませんでしたか?ふてくされた顔で泣いてはいるけど、叱られてもただ傷つくだけで大事なことは全く理解していかない。
一方、叱らずに説明しても、結局のところそういう感情の彩りがないので、いいかわるいか?の判断がルールや相手の反応頼みで判断しており理解しない。
そもそも叱られたら損かどうか?これ以上やらかしたら損かどうか?等一切考えられないとなると、然るべき最低限のマナーやエチケットの獲得すらままならず
何かあると、うるせーババア。しつこい。だまれ。とキレるしかなくなってしまうんですよね。
長々書きましたが、感情面の育ちが、怒りしかうまく育ってないと思っています。
泣いたり笑ったりもしますが、多分よくわかってない。
わかってないから不安だし迷走するし、失敗だらけ。
感情面だけ一~二歳ぐらい。と考えておくと、納得できるかと。
我が家では、まず怒りや悲しみの感情のバリエーションを増やすべく、これはこういう意味だ。と逐一教えています。
基本的には小言はあまり言いません。無駄に刺激するので、指摘も一回しか言ってやらない。
そのかわり、自己責任と自己管理をバッチリきっちり練習させています。
万に一つ、失敗して八つ当たりしてきたら、私は何も悪くない。と突き放してます。
本来自動的に獲得するはずの感情面のひろがりが停滞。だからコントロールもセルフケアもできてないので、ひたすら気持ちに気づかせています。
外面はとても良く優等生なのに家では暴君、というお子様の質問を何度か拝見しております。
その子たちは高IQで場面によって自分を使い分けていたり極度の不安から身を守るために身内には攻撃的になっているのを過去の質問でもありました。
発達検査は受けているのでしょうか?
検査を受けていなければ幼少時からの成育歴を聞かれると思いますが、一度病院へお嬢様同伴で行かれると良いですね。
「反省しない」ということは何か悪いことをしたのでしょうか?
主さんの〇〇であるべきをお嬢様に求めても反発されることはありますので、具体的に何をどのように注意したのかも知りたいです。
もしかしたら注意するほどのことでもないかもしれません。
財布からお金を抜く、万引きをする、友人からお金を巻き上げる等は叱った上で児童相談所で相談もできますが、注意の内容にもよると思います。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
その子たちは高IQで場面によって自分を使い分けていたり極度の不安から身を守るために身内には攻撃的になっているのを過去の質問でもありました。
発達検査は受けているのでしょうか?
検査を受けていなければ幼少時からの成育歴を聞かれると思いますが、一度病院へお嬢様同伴で行かれると良いですね。
「反省しない」ということは何か悪いことをしたのでしょうか?
主さんの〇〇であるべきをお嬢様に求めても反発されることはありますので、具体的に何をどのように注意したのかも知りたいです。
もしかしたら注意するほどのことでもないかもしれません。
財布からお金を抜く、万引きをする、友人からお金を巻き上げる等は叱った上で児童相談所で相談もできますが、注意の内容にもよると思います。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
補足です。
例えば、私があげたようなタイプでなくても、ギフテッド系でもハイリーセンシティブパーソンでも同じような傾向になる子はいますが、
いずれにしても、本人の脳の受け止め方は定型さんのようにはなり得ません。
なので、定型の人の理屈であれこれ話しても伝わる訳はないし、改善していきません。
本人にズレを自覚させ、どうやったらうまくいくか?を考えさせないとダメです。
本人は違いこそわかっていても、その違いから自分や相手がどう困るか?には全く頭は巡らせてないです。
そのあたりが最大のネックだと思います。
お互いに気持ちよく折り合う。という発想が下手ですから。
思春期だと定型さんでもまだ無理な人はたくさんいますけどね。
本人の特性にあったケアを施す、叱らないということをすれば、無駄に刺激をしなくてすむので落ち着きますが、感覚の過敏や感情面の脆弱性に配慮はできても、問題行動や問題のある考え方(他人の不快感への配慮の欠如)などは見過ごせません。
叱ることはしても、本人の脳の癖には寄り添わないとおかしなことになると思います。
こちら側の世間並の発想ばかり押し付けるのではなく、互いに違いを比較しつつ、世間並にある程度の折り合いをつけさせるしかないのかなと。
そう思います。
愛情とか、自己肯定というならありのままを認めてやらないといけませんが、感情の枠組みが成立してないのに、自己肯定もなにもありません。
底も枠もないとなると、入れても蓄積されていきません。
ありのままは認められませんてこともありますので。
だからこそ、感情や気持ちを育てるようにしています。
むちゃくちゃ面倒ですが。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
例えば、私があげたようなタイプでなくても、ギフテッド系でもハイリーセンシティブパーソンでも同じような傾向になる子はいますが、
いずれにしても、本人の脳の受け止め方は定型さんのようにはなり得ません。
なので、定型の人の理屈であれこれ話しても伝わる訳はないし、改善していきません。
本人にズレを自覚させ、どうやったらうまくいくか?を考えさせないとダメです。
本人は違いこそわかっていても、その違いから自分や相手がどう困るか?には全く頭は巡らせてないです。
そのあたりが最大のネックだと思います。
お互いに気持ちよく折り合う。という発想が下手ですから。
思春期だと定型さんでもまだ無理な人はたくさんいますけどね。
本人の特性にあったケアを施す、叱らないということをすれば、無駄に刺激をしなくてすむので落ち着きますが、感覚の過敏や感情面の脆弱性に配慮はできても、問題行動や問題のある考え方(他人の不快感への配慮の欠如)などは見過ごせません。
叱ることはしても、本人の脳の癖には寄り添わないとおかしなことになると思います。
こちら側の世間並の発想ばかり押し付けるのではなく、互いに違いを比較しつつ、世間並にある程度の折り合いをつけさせるしかないのかなと。
そう思います。
愛情とか、自己肯定というならありのままを認めてやらないといけませんが、感情の枠組みが成立してないのに、自己肯定もなにもありません。
底も枠もないとなると、入れても蓄積されていきません。
ありのままは認められませんてこともありますので。
だからこそ、感情や気持ちを育てるようにしています。
むちゃくちゃ面倒ですが。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
割と多いですよ?
誰でも二面性がありますし内弁慶なんて言葉は昔からある言葉ですから。
それに女の子で、お年頃なら余計だと思います。
ただ、それが外で無理して自分を良く見せようとして周りと調和を図る為ならストレス発散として家では暴言を吐いたり反抗してるのなら
少し大目に見てあげて欲しいです。
私にも似たような時期がありましたが、ずっとではなく何年かすると変化して来ると思うので
外で頑張ってる証拠なんだと思って見てあげて下さいね? ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
誰でも二面性がありますし内弁慶なんて言葉は昔からある言葉ですから。
それに女の子で、お年頃なら余計だと思います。
ただ、それが外で無理して自分を良く見せようとして周りと調和を図る為ならストレス発散として家では暴言を吐いたり反抗してるのなら
少し大目に見てあげて欲しいです。
私にも似たような時期がありましたが、ずっとではなく何年かすると変化して来ると思うので
外で頑張ってる証拠なんだと思って見てあげて下さいね? ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
私も親に、言いたかったな。
うちは怖くて言ったら叩かれました。
どんな内容がうるせー、しつこい、だまれなのでしょうか?
身なりや素行や部屋の片付けなら、まあ、言ってしまう気持ちがわかる。
言えるってことは、吐き出してるんだもん。
と思います。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
うちは怖くて言ったら叩かれました。
どんな内容がうるせー、しつこい、だまれなのでしょうか?
身なりや素行や部屋の片付けなら、まあ、言ってしまう気持ちがわかる。
言えるってことは、吐き出してるんだもん。
と思います。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
主さま
この子は、感情や感覚のバリエーションは少ないと思いますよ。
何事も0か100かだし。
外では相手の反応を読みすぎてしまって疲れるんでしょうね。社会性はあるというか、社会に出たら、ありのままの自分ではいかん。そのぐらいのことは身についているのでしょう。
今、相手がどう思ってるのか、周りで何が起きてるのか?自分はどう感じているのか?どうふるまったら正解か?等が今一つわからないから必死に相手の反応を読み、気をつかう。
なので、学校や社会ではとても適用している風に見えます。
家に帰ると、ヘトヘトなので元々のわかってない自分らしい自分に逆戻り。
こういう子は、いつまでも刺激に弱く、自分のありのままの気持ちや感情を外には出せず、違和感と戦っています。
過剰に社会に適用しようとしているわけで、わかっているわけでも何でもありません。
高校生なのですでに本人なりの折り合いをつけているかもしれませんが、こうやってバランスをとってるのでしょう。
かなり疲労してると思います。
口頭では謝れないけど、LINEでなら謝れると本人が自覚しているなら立派なことです。
そのことへの理解のお願いのしかた等はいただけませんが。
申し訳ないのですが、家ではLINEでならやり取りできるならそれでも構わぬぐらいのスタンスではいかがですか?
主さんの思うような態度、感覚にはなり得ないです。
家でも外と同じような社会性をと思うのはもっともなことですが、それにはもう少し特性の理解というか、なぜこうなってしまうのか?をよい意味で諦めた方がいいかと。
普通の子と同じように接しても全然効果はないですし、思考回路も判断のしかたも定型さんとは全く違うのですから。
あと、成長は遅いけど止まることは無いとのことですが、これを主さんは誤認されてると思います。
文字というか表現にすればおっしゃるとおりですが、成長の到達レベルとしては低い。
全体的には大人になれても、一部、成長がうまくいかないというか、自動的にあるべき感覚を獲得していけず、解らないまま大人になります。中には1~2歳なみということもあるかと。
ピンとこないから、他のことで補うので過剰適用になるんですよね。適用していたらいいとも言えますが、本人は無自覚でも自然にできないぶん、人の倍疲れていますよ。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
この子は、感情や感覚のバリエーションは少ないと思いますよ。
何事も0か100かだし。
外では相手の反応を読みすぎてしまって疲れるんでしょうね。社会性はあるというか、社会に出たら、ありのままの自分ではいかん。そのぐらいのことは身についているのでしょう。
今、相手がどう思ってるのか、周りで何が起きてるのか?自分はどう感じているのか?どうふるまったら正解か?等が今一つわからないから必死に相手の反応を読み、気をつかう。
なので、学校や社会ではとても適用している風に見えます。
家に帰ると、ヘトヘトなので元々のわかってない自分らしい自分に逆戻り。
こういう子は、いつまでも刺激に弱く、自分のありのままの気持ちや感情を外には出せず、違和感と戦っています。
過剰に社会に適用しようとしているわけで、わかっているわけでも何でもありません。
高校生なのですでに本人なりの折り合いをつけているかもしれませんが、こうやってバランスをとってるのでしょう。
かなり疲労してると思います。
口頭では謝れないけど、LINEでなら謝れると本人が自覚しているなら立派なことです。
そのことへの理解のお願いのしかた等はいただけませんが。
申し訳ないのですが、家ではLINEでならやり取りできるならそれでも構わぬぐらいのスタンスではいかがですか?
主さんの思うような態度、感覚にはなり得ないです。
家でも外と同じような社会性をと思うのはもっともなことですが、それにはもう少し特性の理解というか、なぜこうなってしまうのか?をよい意味で諦めた方がいいかと。
普通の子と同じように接しても全然効果はないですし、思考回路も判断のしかたも定型さんとは全く違うのですから。
あと、成長は遅いけど止まることは無いとのことですが、これを主さんは誤認されてると思います。
文字というか表現にすればおっしゃるとおりですが、成長の到達レベルとしては低い。
全体的には大人になれても、一部、成長がうまくいかないというか、自動的にあるべき感覚を獲得していけず、解らないまま大人になります。中には1~2歳なみということもあるかと。
ピンとこないから、他のことで補うので過剰適用になるんですよね。適用していたらいいとも言えますが、本人は無自覚でも自然にできないぶん、人の倍疲れていますよ。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
ASD傾向が強くなってきたな、と感じる高3の息子のことです
回答
こんばんは
発達の特性とかではなく、二次障害ではありませんか?
ニートがどうとか、留年するとか今のお子さんには辛すぎですよ。
一般的な正論...
4
最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください
回答
こあらさん、はじめまして🐱
これまで家族やお子さんと過ごされて、くたくたになってしまったんでしょうね。。
少なくとも私は、こあらさんを...
10
息子が高校受験を控えて初めて相談します
回答
主さんは、とにかくどこでもいいからできるだけ本人の条件にあった高校に行かせたい!ということでしょうか?
地域にもよると思いますが、選択肢は...
19
千葉県に住むアスペルガーの傾向ありの高校三年生男子の親です
回答
千葉市の発達センターに問い合わせて何軒か紹介してもらうのがいいんじゃないかと思います。常駐の心理士さんがいるかどうかは、たいがいHPなどで...
2
高機能広汎性発達障害の4月から通信制高校に通う息子がいます
回答
まずは障害の告知をしましょうよ。
息子さんもなぜ通信制高校かどうして病院へ行くのか訳わからないと思います。
こういう特性でこういう風に考え...
6
アスペㇽがー、ADHD、学習障害通の診断をもらっている17歳
回答
病院今すぐ変えた方がいいと思います。私の父が同じ様な状況でした。
私は日本を離れていた時に父が入院してから症状がおかしくなり、薬の量も増え...
2
県立工業高校2年に在籍する息子ですが、担任から精神障害者手帳
回答
麻の葉さん、フランシス(旧みかん)さん
本当に暖かい叱咤激励ありがとうございます。
読みながらその通りだなぁと。
息子がどう考えてるかどう...
6
高2の娘のこと...聞いて下さい
回答
mさんありがとうございます。
そう言ってもらえると、そこまで心配しなくてもいいのかなぁと気持ちが楽になりました。
トラブルなど耐えない子で...
11
今朝は私にいつか病院行く時待合室では俺に声をかけないで欲しい
回答
病院へ!
行こうという方向へ考えを持ってくれてますね。すごい。
過敏に反応してしまう事柄や音。
しっかり山田さんに伝えてるし。
少しずつ...
5
初めまして
回答
ここんさん
回答ありがとうございます。
統合失調症も心配したのですが
幻聴以外の症状がどれも当てはまらなくて
困惑しています。
自傷...
13
以前の経過報告より、、、半年が過ぎました
回答
みどりんごさん、体育祭出られたなんて…
本当にすごいですね。T^T
運動はされてたんですか?!
トップなんてすごいじゃないですか。
涙もの...
1
中学生15歳の息子の事ですが現在不登校です小学校は何とか登校
回答
思いつくまま書いたので分かりにくかったらすみません。
「進路の事は進めてもいいと言ってたんですがそんな事言ってない言ってたとしても嘘つ...
9
お久しぶりです
回答
みどりんごさん!ずっと気になってました。
いろいろあったのですね・・・
でも!でも本当に凄いです!断薬、よく決意されましたね。お孫さんも...
11
高校二年生の息子は就学前にADHDと広汎性発達障害と診断され
回答
こんばんは。
私の息子は高校2年生でまりさん様の息子さんと同じ年齢です。
我が家は小学生の頃、言葉が遅いなあと感じていました。家のお手伝い...
10
息子は現在17歳で普通高校の3年生です
回答
セイラさん
回答ありがとうございます。
今になって息子も自分の気持ちを吐き出せる様になったと思うと、そうなのかもしれないと思いました・...
17
子供の病院に悩んでいます
回答
今中学生なら、児童精神科ではなくて、将来を見据えて、今から大人の発達障害にも対応できる医療機関を探された方が良いかと思います
東京都の発達...
1
こんばんは、わからないので経験者の方がいましたら教えて下さい
回答
キングプロテアさんへ
そうです。高校側からはそう聞いているのでバラバラな回答だから、統一性が無いのでそう言うものなのか不思議なのです。
...
2
未診断のADHDですので、苦手な方はスルーしてください
回答
>おまささん
回答ありがとうございます
7月の個人面談で担任の先生に少しアシストしていただくことにしました!
13
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
今現在、概ね昼寝してる時間帯に療育を入れる
私ならばしません。
今年度はその時間帯に入れるのは見送ります。
そもそも昼寝してない
毎...
12