質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
いつもお世話になっております

退会済みさん

2018/12/17 16:58
16

いつもお世話になっております。
全IQ110、ワーキングメモリが低い、発達凸凹のある小学校低学年の女児の母親です。
受診するも、診断基準を満たさないとの事で現在診断名はありません。


相談ですが、我が子は言葉の遅れがあり、話す様になっても平坦な口調が数年続きました。
今は強弱のある口調で話す様になりましたが、今困っているのは、笑う動作や驚く動作が非常に不自然なことです。

くすぐられた時などは、自然に笑うのですが、テレビや誰かが面白い事をした時の笑い方が「わははは」などセリフ調で、平坦。また、仕草も大袈裟で不自然です。(本人は、本気で面白いと思っています)
周りからも、浮いてしまう様な仕草なので、何とかしてやりたいなぁと思うのですが、これといって良い方法が浮かびません。

笑い方を教えるって…どうしたらいいんでしょう?
その笑い方変だからこうしよう!も何か変だし。

耳からの情報処理が苦手な為、本や漫画など目からの情報で、色々な仕草等を本人は身につけてきたのが原因?とは考えています。

同じ様に、笑いや驚く動作が不自然なお子さんはいらっしゃいますか?成長して自然に変わりますか?

本来なら、自然と出てくる感情の発露を教えるのに、何が良い方法やアイデアがあれば、お知恵をお貸しくださいませ。小さな事で構いません😌

読んで頂きありがとうごさいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122650
退会済みさん
2018/12/17 18:07

感情を教えるのは難しいんですよね。
例えばですが、うちの子はとてもよく笑う子どもでしたが、怒りや混乱を押さえ込むようになったら笑い方も完全に忘れています。
メンタルの患者さんにもあることですが、泣かない怒らない取り乱さないと、コントロールした結果、嬉しいとか楽しいもよくわからなくなってしまうということがありますし。
定型さんでも、そもそも天真爛漫な時代を過ぎると苦笑いしかできなくなったりもしますしね。

ちなみに、我が娘は怒りがわかりませんで、教えるのに苦労しています。
今やっと覚えてきました。
本人の感情の発露を見逃さずに、それだよ、と教えるにしても怒ってはいけないんだ。というこだわりから変な事になっていたり。
生まれたばかりの赤ちゃんのときから、ずっとそうなんですが、自分が嫌がらせされたことよりも嫌がらせした相手が叱られていたり、泣いているのがずっと苦痛なんです。

自己肯定感情が育ってないからなどと言われましたが、最初っから全く無いんです。
トイレを待ってる人がイライラしたら、譲って漏らす。
優しい子と言われてましたが、これは優しいではなくて、なんも判ってないバカなのでは?と思っていましたが、小学校高学年になって、本人から、自分がどんな気持ちなのか?全くわからない。わかるのは、嫌かそうでないか?だけ。だから教えてくれた方がありがたい。とのことでした。
自分があるようで、ないんですよね。

お子さんももしかすると、笑うって?ということがわからないのかもしれません。
が、賢いので必死に模倣しているのだと思います。

泣き真似と同じで諸々空々しく見えてしまうんでしょう。
が、本人はいたって真剣ですよね。
わからないなりに必死なので、今のありかたを否定する場合、かなりの配慮とコツがいると思います。

我が家では、「あなたはそれが面白いと思うのね。だけど、私はそう思わないわ。ごめんね。」とハッキリ伝えています。
他人と自分の受け止め方はそもそも違うのだと知って欲しいと思ってこういうアプローチにしています。
逆にそう言い返される時に、あらそう。じゃ、私だけで楽しむからいいもんね。と話しているので、それも模倣されてますね。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/122650
退会済みさん
2018/12/17 18:10

続きです。

お子さんの場合、くすぐる以外に笑う事はないですか?
感情を刺激するには、五感に働きかけるのがやはりいいと思います。
くすぐると笑うというのは、赤ちゃんのような状態ですから、赤ちゃんが喜ぶような体をつかった遊び等をしてはどうでしょう。
膝に乗せて手遊び歌とか、バスに乗って揺られてる♪で歌ったり、トランポリンで跳ねてみる。シーツのゆりかごを作って、両親で揺らしたり、滑り台をすべる等、全身を刺激するのがオススメです。
本気で追いかけごっことか、ボールプールでボールの的に投げ合いとか。
まずは、そこからかなと。

福笑いだとか、かるたなどの昔ながらの遊びも楽しさを刺激します。
笑うは教えるというよりは、自発的に起きるように刺激してあげていいと思いますよ。

動物などが好きなら動物園をたくさんめぐったり、図鑑を図書館で探したり。
目からの情報に強いからと、そこを頼みにせず、感情は心の中で生まれるものなのですが、まずは心を包んでいる身体を使う遊びを是非たくさんやってみてください。

歌ったり踊ること、演奏が好きならそれもいいですよ。

それでもくすぐると笑うと同じレベルでしか笑えないかもしれませんが、笑う筋肉を使いなれることだと思います。

笑顔などは、少し大きくなってから練習でしょうか?

まずは、沢山自然に笑う経験を。

ちなみに、怒りの感情ですが、普通に怒れるようになってきたのは中学に入ってからです。
毎日愚痴を聞いて、そこはいいけど、この先はダメと止めています。

一時期、色々あってほぼ笑えませんでしたが、今は思春期で変なことで笑っていますね。
直視はしません。
よくみたらアラだらけだからです。

けれど、そこそこ向き合っているのです。
下手なりに。
なのでよしとしてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/122650
退会済みさん
2018/12/18 06:28

お返事拝見しましたが
おそらく、ほんとはおかしくないのに無理に笑ってると思います。
変だなと思う時は、本当に内容がおかしいかどうかではなくて、周りが笑ってるから模倣してるだけかと。
ですが、それが彼女の当たり前で精一杯なのでしょう。やはり感情の育ちが今一つなのだと思いますね。
もっとアハハと自然に笑う経験を積んだ方がいいと思います。

ちょっと話がズレますが
私自身、幼い頃、笑った顔がとても不細工だと色々な人に言われていました。
親はもちろん近所の人や、父の会社の人、親の友人にも、笑うととにかく酷いとか、ブス等と言われていたのです。ちなみに澄まし顔も、酷いとのことでした。

実際、自分が見ても笑顔の私の顔は普段以上にかなり酷いものでした。なので、言葉に傷つけられるというよりは、自分の顔立ちに強いショックを受けていました。顔は変えられませんから、笑顔の練習をしていたところ、父に見られてものすごくばかにされましたね。
幼児のときです。
自分が見ても確かに滑稽そのもので、不器量の自覚もありましたので、物心ついてからはとにかくも笑わない、お澄まししないようにせねば。と必死に止めていました。

意識して止めたので、写真等は全て緊張しているか、変に笑わせられた笑顔。
視覚過敏があるので、外でとる写真やフラッシュ撮影は全てしかめっ面です。目が痛くて開けないから仕方ないんですが
社会人になってブス等と言われることはなくなりましたが、写真の顔が不自然と言われるようになりました。自然に楽しかった時だけ笑顔になってましたが、これでは困ると思い、改めて鏡で必死に練習しましたがその後も写真等では笑うことが全く出来なかったです。
それどころか、面白くない話でアハハと笑うことも仕事モードに入ってないとできません(笑)

笑顔については、20年以上も鏡を見ながらひたすら練習して四十路すぎてやっと自然に近い笑顔ができるようになりました。

なんというか、普通にしてと言われても意識してしまうと何がなんだかわからずパニックになってしまいます。無意識にするとうまくいかず、どうしたらいいか加減がわからない。
そうなると、模倣でカバーしますが違和感は出ます。客観的に見る事で修正はできますが、この子にはまだそれは可哀想な指摘になるかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/122650
退会済みさん
2018/12/17 21:00

はじめまして(^^)
IQ113、ワーキングメモリーが80の小学四年生の娘がいます。娘は、頑張ってもニヤリか失笑するぐらいでしたが、、ペットとボールで遊んだり、漫画を読んでる時は、比較的、自然に笑います😳
色んなタイミングがズレるので、私も、娘のタイミングを知るまで分かりませんでしたが、時々、声をあげて笑っていることがあるので、このまま待ってみようと思いますヽ(´▽`)/
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https://h-navi.jp/qa/questions/122650
ムーミンさん
2018/12/18 06:57

うちの娘も言葉の遅れは少しあり
知的には遅れがなく数値が年齢以上に高いものもありました

小さい時は笑い方はわからなかったです
いろんな笑い方をしました
鏡を見て、いろんな顔をしてみたり
声の強弱は苦手ですね

人とのコミュニケーションは苦手ではないですか?

市の教育相談や保健センターなどで定期的に発達相談していました
発達検査もしてくれます
病院は年に1度受診してました
初めは自閉ではないと診断された事もありましたが9歳の時に広汎性発達障害と言われました

うちは通級で表情カードなど先生に教えてもらっていました
通級の先生に相談してもいいですね
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https://h-navi.jp/qa/questions/122650
退会済みさん
2018/12/17 20:41

ruidosoさんへ

回答ありがとうごさいます😊

娘はくすぐる以外でも、兄弟と一緒に遊んでいる時や漫画を読んでいる時など意識していない時は、自然な感じで笑っています。

ただ、家族でテレビを観ていてワッとみんなで笑った時や、教室内で面白い事があってみんなが笑った時など、オーバーアクションでセリフの様な笑い方になります。
みんなの笑っているレベルと、数段高いテンションでの笑いになるので、浮きます…。

また、何か面白いと思って自然に笑っていて、その面白い事を誰かに教えたいと意識した途端に、急にスイッチが入った様に演技調の笑いになり、話しかけてきます。

親でもちょっとこの態とらしい感じは…と思うレベルです。


読ませていただいて分かったのですが、確かに、"笑う"とうものに関して、表情がズレている様に思います。
「笑って〜」と言って写真を撮るといつも変な顔です。
目を見開き、口を食いしばって、無理矢理口角を上げた感じになります。
撮る時に、こちらに気づいてない時しか笑顔の写真が撮れません😖

●皆が笑っていても、可笑しいかよく分からない時は無理に笑わなくても良い事を教える。態とらしい時は、無理に合わせて笑っている可能性が高いこと。

●本人の感情と表情筋の動きが合致していない可能性。鏡をみて、表情筋の動きが本人の意識とズレてる事に気がつく様にする。後々は笑顔の練習。

の2点がポイントの様に感じました!
後は、運動会をキッカケに歌とダンスが不器用ながら好きになってきているので、いっぱい一緒に歌ったり、踊ったりしようと思います。
トランプもやっと怒らなくなり、本人から「やろう」と言ってくれる様になったので遊びます!

回答してくださってありがとうごさいます😊

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学2年生で、軽度の知的障害の息子がいます

その息子が、今まで問題なかったトイレを大失敗しました。トイレットペーパーを入れすぎて詰まってしまい、水が逆流して水びだしになってしまいました。その状況をみた夫が激怒して怒鳴り散らしました。「なんでこんな事をするんだ!お前は馬鹿か!」とか「小学生になって恥ずかしくないのか!」とか…夫も知的障害だと知ってるはずなんですけど、物凄い勢いでした。本当に酷い状態だったので、夫の気持ちも解りますが、とにかく落ち着いて片づけようとしました。そして、息子に目と目を合わせて「どうしてこうなったの?」「みんなが困る事なんだよ?」と言ったのですが、笑ってばかりの息子。その様子をみて夫は更に激怒してしまい、「ぶん殴れ!じゃなきゃ、わかんねえんだよ!」と言ってくる始末…とにかく、トイレのつまりを解消して水を吸い取りました。その間、息子は笑ってみてました。どんなに怒っても笑っている息子に、更にムカムカするようで…気持ちは解るけど、困りました。私だって嫌だったし、怒りたい気持ちでした。でも、これ以上責め立てたら…と思ってやめてました。怒っても笑っている息子…まるでバカにしてるように見えてしまします。夫は「笑うんじゃない!」と怒っているのですが…トイレの失敗自体は、これから改善するとして、笑ってばかりで反省してないような息子の事をどう対応したらよかったのでしょうか?

回答
私は、トイレットペーパーを詰まらせたのは、実験をしていたのかなと思いました。これまでは適量を使い、普通に流れていたけど、大量に流したらどう...
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いつもお世話になります

6歳になったばかりの年長の男の子、ASDです。息子の言動の些細な事で私が笑うと「そんな事で笑うな!」と怒ります。息子になぜ笑ったらいけないのか聞くと「笑い声がうるさいから」と言いますが、大声で長い間笑った訳ではなくても怒ります。私からすると、自分の事で笑った=自分の失敗を笑われた、馬鹿にされたような不快な感覚になるのかなと思い、そうたずねると、そうだとも答えます。まだ6歳なのでなぜ自分が笑って欲しくない気持ちに瞬間的になって怒ってしまうのか分からない、上手く言葉で表現出来ないのだと思います。(分かっている点は、夜は不安な気持ちになりやすく、そういう時に私が息子と関係のない事で笑うとビックリして怒る時があります。)こちらとしては、人間同士の自分や相手の言動を微笑ましく笑い合うコミュニケーションの一環としての笑いのつもりですが、そこが息子には分からないようです。その都度「今笑ったのは馬鹿にしたんじゃないよ。」「〇〇くんといるのが楽しかったり、面白いと思って笑ったんだよ。」「お母さんのした事を笑う時もあるよね?それはお母さんを馬鹿にして笑ってる訳じゃないよね?それと同じだよ。」など伝えていますが、どのように教えたら良いのか悩みます。笑われたくないポイントや感覚は人それぞれだし、こちらの感覚を押し付けてはいけないと思いますが、やはり人とコミュニケーションを上手くやっていく中で、そこら辺の感覚があまりに偏っていると本人も周りも過ごしにくいと思います。どのように対応、伝えていけば良いのかアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

回答
ナビコ様 ありがとうございます。 私にも自分は一生懸命だったのに笑われて嫌だった経験はあるので息子の気持ちは分かるつもりだったのですが、...
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ADHDとASDの診断がされている小学1年生です

幼稚園の3年間でとても成長が見られ、特に困ったという事はありませんでした。が小学校に入りいろいろと苦戦しています。支援級在籍ですが家での癇癪がひどいです。幼稚園学区外の誰も知らない小学校なので不安が大きいとは思います。家ではやたら弟と喧嘩したり私にも突っかかってきます。思いどおりにならないと機嫌が最悪になるので毎日私との言い合いが絶えません。学校では問題なく頑張っているみたいなのでその反動かなとは思うのですがやたらイライラしている為私もイライラして喧嘩になってしまいます。病院からは私が違う事をしながら癇癪は無視してくださいと言われました。。。が無視なんてしたら余計怒狂います。どうしたらいいのでしょう。。。うちや親の前ではではこんな感じですがTheうち弁慶で外ではいい子です。。。今困っている事を具体的に言うと・兄弟喧嘩が激しい・宿題の書き取りが苦手(綺麗にかけない)でイライラ起こりながら書く、投げやりになりキレる・朝学校へ行く登校班で友達がいなくてものすごく憂鬱な顔で出ていき毎朝機嫌がMAX悪い・とにかくちょっとした事で怒る(家だけ)です。いい対策法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
ふう。さん コメントありがとうございます。 『無視』ではなく『反応しない』ですね、なかなか難しいですね😭 「うるさーい!!」となってしま...
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こんばんは

自閉症スペクトラムの年長の一人娘がいます。性格は、家では、あまのじゃく、癇癪、外では、基本的に不安が強く緘黙、過剰適応で、落ち着かない場面だと、私の服で汗を拭いたり、髪を結んでいたゴムをなめたりと幼い行動が見られます。基本的に自分本位の言動で、相手を思う余裕がなく、自分ができることを自慢するような感じです。日頃、頑張っていることやできたことを褒めて育てていますが、もう一歩踏み出して、「ありがとう」や相手の気持ちを考えることなども少しずつ学んでいってほしいなと思っています。自閉症スペクトラムの特性上の言動とは理解しているつもりですが、皆様は、いつ頃から、どのような方法でお子様に対応されていますでしょうか?何をどのようにしていったらよいかわからず、年長くらいで、家庭でできる子供への具体的な対応方法があれば、教えていただきたいです。一人遊びはほとんどせず、私と一緒に遊んでいます。家庭以外では、市の発達センターで数か月に一度の言語療法を受けているのみです。娘の日頃の言動・意地悪をする。(意地悪をされた私が「じゃあもういい」と言って離れると、泣いたり、すねたりします。)・私や主人の手がちょっとでも娘に当たったりしたら、「当たったよ!」と強く謝罪を要求。・「○○だよ」と教えると、「知ってる!」と言う。・ごっこ遊びのようなものが好きですが、私の言動を娘が決めることが多い。・娘が「これできる?私はできる!」と、自分ができることを強くアピールする。・思った通りにならないと、人のせいにする。・ゲームで誰かがスムーズに進んだり、見たいテレビが高校野球で放送されなかったり、私が友達とご飯に行ったりなどがあると、誰々はずるい、と言う。・ゲームで負けそうになると泣く。・習い事のグループレッスンのピアノで、少しでも弾けないと泣く。・「ありがとう」は、以前は言えるようになっていたのですが、最近、「はい、どうぞ」と物を渡しても、「ありがとう」を言わなくなりました。(娘が言うことを、私が待っているのを本人が気づいていて、あまのじゃくな性格から言わなくなってしまったのではと思っています)・「ごめんなさい」は以前より、言いません。言語療法の先生からは、小学生の中学年くらいにならないと難しいかもと言われました。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
ももんがママさん、こんにちは。 息子も癇癪や天の邪鬼な言動(勝ち負けにこだわるなども)があり、心配が絶えなかったので心中お察しします。息...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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もうすぐ5歳のADHD、自閉症疑いの息子のことで困っています

普段は活発でひょうきんで優しい子なのですが、怒り、喜び、悲しみ、感情の振れ幅が大きくて、毎日振り回されるのに疲れてしまいました。特に怒りの感情が強く、些細なことでも急に怒り出します。本当に些細なことです。例えば、今朝は私が「今度子どももコロナの予防接種受けれるようになるみたいだよ。」とニュースを見ながら言うと、「なんでそんなこと言うの!!受けたくない!ママが注射しろって言う!」と急に怒り出し、「もうこんな家にはいたくない!!」と別の部屋に怒りながら言ってしまいました。他には息子が文字の練習をしていたとき、鏡文字になっていた文字があったので、「これはこう書くんだよ」と教えると、「なんで邪魔するの!集中してたのに!!ママのせいで間違えた!ママなんて大嫌い」と怒って押し入れの中に入ってしまいました。毎日2,3回はあります。怒り出したときは普段言わない言葉や態度がでてきて、まるで別人のようです。怒っているときは何を言っても耳に入らない様子です。だいたい怒ったときは何かのせいにして、「ママなんて大嫌い」「いなくなればいい」「もう顔も見たくない」「こんな家なくなればいい」等暴言を吐く→別の部屋に行って布団にもぐるor押し入れに入る→しばらくするとケロッと何事もなかったかのように戻ってきて「そういえばあのおもちゃさぁ・・・」等普通に話しかけてくるという流れがパターン化しています。戻ってきたときに「どうしてさっき怒ったの?」等、怒ったことを思い出させるような話をすると急に号泣しだし、「〇〇は本当にばかだね」「〇〇のことみんなきらいだよね」「〇〇はうそのことばかり言っちゃう」「ごめんねーごめんねー」と自分を責めだしてしまいます。(ちなみに私は息子のことをばかとかみんながきらっているなどと言ったことはありません)急に些細なことで怒り狂ったかと思うと、何事もなかったかのようにふるまうor泣いて自分を非難しだす、毎日毎日この感情の揺れに付き合うのに正直疲れてしまいました。精神が削られてきました。些細なことで怒るのをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。もしくは勢いで暴言を吐くのをやめさせる方法はありますか。ケロッと何事もないように戻ってきたときには、その件はもう蒸し返さない方がいいのでしょうか。怒った後に自分を否定しだすのはなぜなのでしょうか。もうとにかくどうしたらいいかわからず困っています。どなたかなにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

回答
たぶん、気持ちの切り替えが下手なのだと思います。私は、「分かったよ。怒るのはもうおしまい。」「散歩行こうか?」「これで遊ぼう」など気持ちが...
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