質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

いつもお世話になっております

退会済みさん

2018/12/17 16:58
16
いつもお世話になっております。
全IQ110、ワーキングメモリが低い、発達凸凹のある小学校低学年の女児の母親です。
受診するも、診断基準を満たさないとの事で現在診断名はありません。


相談ですが、我が子は言葉の遅れがあり、話す様になっても平坦な口調が数年続きました。
今は強弱のある口調で話す様になりましたが、今困っているのは、笑う動作や驚く動作が非常に不自然なことです。

くすぐられた時などは、自然に笑うのですが、テレビや誰かが面白い事をした時の笑い方が「わははは」などセリフ調で、平坦。また、仕草も大袈裟で不自然です。(本人は、本気で面白いと思っています)
周りからも、浮いてしまう様な仕草なので、何とかしてやりたいなぁと思うのですが、これといって良い方法が浮かびません。

笑い方を教えるって…どうしたらいいんでしょう?
その笑い方変だからこうしよう!も何か変だし。

耳からの情報処理が苦手な為、本や漫画など目からの情報で、色々な仕草等を本人は身につけてきたのが原因?とは考えています。

同じ様に、笑いや驚く動作が不自然なお子さんはいらっしゃいますか?成長して自然に変わりますか?

本来なら、自然と出てくる感情の発露を教えるのに、何が良い方法やアイデアがあれば、お知恵をお貸しくださいませ。小さな事で構いません😌

読んで頂きありがとうごさいました。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/122650
退会済みさん
2018/12/17 18:07
感情を教えるのは難しいんですよね。
例えばですが、うちの子はとてもよく笑う子どもでしたが、怒りや混乱を押さえ込むようになったら笑い方も完全に忘れています。
メンタルの患者さんにもあることですが、泣かない怒らない取り乱さないと、コントロールした結果、嬉しいとか楽しいもよくわからなくなってしまうということがありますし。
定型さんでも、そもそも天真爛漫な時代を過ぎると苦笑いしかできなくなったりもしますしね。

ちなみに、我が娘は怒りがわかりませんで、教えるのに苦労しています。
今やっと覚えてきました。
本人の感情の発露を見逃さずに、それだよ、と教えるにしても怒ってはいけないんだ。というこだわりから変な事になっていたり。
生まれたばかりの赤ちゃんのときから、ずっとそうなんですが、自分が嫌がらせされたことよりも嫌がらせした相手が叱られていたり、泣いているのがずっと苦痛なんです。

自己肯定感情が育ってないからなどと言われましたが、最初っから全く無いんです。
トイレを待ってる人がイライラしたら、譲って漏らす。
優しい子と言われてましたが、これは優しいではなくて、なんも判ってないバカなのでは?と思っていましたが、小学校高学年になって、本人から、自分がどんな気持ちなのか?全くわからない。わかるのは、嫌かそうでないか?だけ。だから教えてくれた方がありがたい。とのことでした。
自分があるようで、ないんですよね。

お子さんももしかすると、笑うって?ということがわからないのかもしれません。
が、賢いので必死に模倣しているのだと思います。

泣き真似と同じで諸々空々しく見えてしまうんでしょう。
が、本人はいたって真剣ですよね。
わからないなりに必死なので、今のありかたを否定する場合、かなりの配慮とコツがいると思います。

我が家では、「あなたはそれが面白いと思うのね。だけど、私はそう思わないわ。ごめんね。」とハッキリ伝えています。
他人と自分の受け止め方はそもそも違うのだと知って欲しいと思ってこういうアプローチにしています。
逆にそう言い返される時に、あらそう。じゃ、私だけで楽しむからいいもんね。と話しているので、それも模倣されてますね。

続きます。
https://h-navi.jp/qa/questions/122650
退会済みさん
2018/12/17 18:10
続きです。

お子さんの場合、くすぐる以外に笑う事はないですか?
感情を刺激するには、五感に働きかけるのがやはりいいと思います。
くすぐると笑うというのは、赤ちゃんのような状態ですから、赤ちゃんが喜ぶような体をつかった遊び等をしてはどうでしょう。
膝に乗せて手遊び歌とか、バスに乗って揺られてる♪で歌ったり、トランポリンで跳ねてみる。シーツのゆりかごを作って、両親で揺らしたり、滑り台をすべる等、全身を刺激するのがオススメです。
本気で追いかけごっことか、ボールプールでボールの的に投げ合いとか。
まずは、そこからかなと。

福笑いだとか、かるたなどの昔ながらの遊びも楽しさを刺激します。
笑うは教えるというよりは、自発的に起きるように刺激してあげていいと思いますよ。

動物などが好きなら動物園をたくさんめぐったり、図鑑を図書館で探したり。
目からの情報に強いからと、そこを頼みにせず、感情は心の中で生まれるものなのですが、まずは心を包んでいる身体を使う遊びを是非たくさんやってみてください。

歌ったり踊ること、演奏が好きならそれもいいですよ。

それでもくすぐると笑うと同じレベルでしか笑えないかもしれませんが、笑う筋肉を使いなれることだと思います。

笑顔などは、少し大きくなってから練習でしょうか?

まずは、沢山自然に笑う経験を。

ちなみに、怒りの感情ですが、普通に怒れるようになってきたのは中学に入ってからです。
毎日愚痴を聞いて、そこはいいけど、この先はダメと止めています。

一時期、色々あってほぼ笑えませんでしたが、今は思春期で変なことで笑っていますね。
直視はしません。
よくみたらアラだらけだからです。

けれど、そこそこ向き合っているのです。
下手なりに。
なのでよしとしてます。

...続きを読む
Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/122650
退会済みさん
2018/12/17 20:41
ruidosoさんへ

回答ありがとうごさいます😊

娘はくすぐる以外でも、兄弟と一緒に遊んでいる時や漫画を読んでいる時など意識していない時は、自然な感じで笑っています。

ただ、家族でテレビを観ていてワッとみんなで笑った時や、教室内で面白い事があってみんなが笑った時など、オーバーアクションでセリフの様な笑い方になります。
みんなの笑っているレベルと、数段高いテンションでの笑いになるので、浮きます…。

また、何か面白いと思って自然に笑っていて、その面白い事を誰かに教えたいと意識した途端に、急にスイッチが入った様に演技調の笑いになり、話しかけてきます。

親でもちょっとこの態とらしい感じは…と思うレベルです。


読ませていただいて分かったのですが、確かに、"笑う"とうものに関して、表情がズレている様に思います。
「笑って〜」と言って写真を撮るといつも変な顔です。
目を見開き、口を食いしばって、無理矢理口角を上げた感じになります。
撮る時に、こちらに気づいてない時しか笑顔の写真が撮れません😖

●皆が笑っていても、可笑しいかよく分からない時は無理に笑わなくても良い事を教える。態とらしい時は、無理に合わせて笑っている可能性が高いこと。

●本人の感情と表情筋の動きが合致していない可能性。鏡をみて、表情筋の動きが本人の意識とズレてる事に気がつく様にする。後々は笑顔の練習。

の2点がポイントの様に感じました!
後は、運動会をキッカケに歌とダンスが不器用ながら好きになってきているので、いっぱい一緒に歌ったり、踊ったりしようと思います。
トランプもやっと怒らなくなり、本人から「やろう」と言ってくれる様になったので遊びます!

回答してくださってありがとうごさいます😊

...続きを読む
Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/122650
はじめまして(^^)
IQ113、ワーキングメモリーが80の小学四年生の娘がいます。娘は、頑張ってもニヤリか失笑するぐらいでしたが、、ペットとボールで遊んだり、漫画を読んでる時は、比較的、自然に笑います😳
色んなタイミングがズレるので、私も、娘のタイミングを知るまで分かりませんでしたが、時々、声をあげて笑っていることがあるので、このまま待ってみようと思いますヽ(´▽`)/ ...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/122650
こんばんは。
愛想笑いではなくて本当に笑っている様子が不自然ということですよね?
実際は感情表現が苦手なのかな。
専門職に聞いてみたいですが、身に付くまで時間がかかることなのかなと思います。

私も感情が後からやってくることが多々あります。
家に帰って、そういうこと?みたいに怒りが湧いてくるとか。
人からは、無表情やクールに見えるし、自分でも感情表現が苦手です。
驚いて固まっていて、無反応と思われるとか…
思い返すと、子ども時代は家族以外の人との交流が希薄で、外に出ることが苦手だった気がします。
関係あるのかわかりませんが…

たくさん楽しい経験をして、一緒に笑ったり娘さんの感情に共感しては?
療育に行くと、指導員が息子の楽しい気持ちなど、代弁してくれるのですが、すごくオーバーに見えたりします。
私ももっと表現しなくちゃ…と言う気持ちになります(^-^;)
音楽を聞いたり歌うことが好きならカラオケはいかがですか?
時々、息子と一緒に行きますよ。
後は、コミュニケーションの本を一緒に見るとか。
家にあるイラスト版気持ちの伝え方には、当てはまることは載っていなかったのですが、参考になる本があると思います。
お役に立てると幸いです(^-^) ...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/122650
退会済みさん
2018/12/18 06:28
お返事拝見しましたが
おそらく、ほんとはおかしくないのに無理に笑ってると思います。
変だなと思う時は、本当に内容がおかしいかどうかではなくて、周りが笑ってるから模倣してるだけかと。
ですが、それが彼女の当たり前で精一杯なのでしょう。やはり感情の育ちが今一つなのだと思いますね。
もっとアハハと自然に笑う経験を積んだ方がいいと思います。

ちょっと話がズレますが
私自身、幼い頃、笑った顔がとても不細工だと色々な人に言われていました。
親はもちろん近所の人や、父の会社の人、親の友人にも、笑うととにかく酷いとか、ブス等と言われていたのです。ちなみに澄まし顔も、酷いとのことでした。

実際、自分が見ても笑顔の私の顔は普段以上にかなり酷いものでした。なので、言葉に傷つけられるというよりは、自分の顔立ちに強いショックを受けていました。顔は変えられませんから、笑顔の練習をしていたところ、父に見られてものすごくばかにされましたね。
幼児のときです。
自分が見ても確かに滑稽そのもので、不器量の自覚もありましたので、物心ついてからはとにかくも笑わない、お澄まししないようにせねば。と必死に止めていました。

意識して止めたので、写真等は全て緊張しているか、変に笑わせられた笑顔。
視覚過敏があるので、外でとる写真やフラッシュ撮影は全てしかめっ面です。目が痛くて開けないから仕方ないんですが
社会人になってブス等と言われることはなくなりましたが、写真の顔が不自然と言われるようになりました。自然に楽しかった時だけ笑顔になってましたが、これでは困ると思い、改めて鏡で必死に練習しましたがその後も写真等では笑うことが全く出来なかったです。
それどころか、面白くない話でアハハと笑うことも仕事モードに入ってないとできません(笑)

笑顔については、20年以上も鏡を見ながらひたすら練習して四十路すぎてやっと自然に近い笑顔ができるようになりました。

なんというか、普通にしてと言われても意識してしまうと何がなんだかわからずパニックになってしまいます。無意識にするとうまくいかず、どうしたらいいか加減がわからない。
そうなると、模倣でカバーしますが違和感は出ます。客観的に見る事で修正はできますが、この子にはまだそれは可哀想な指摘になるかもしれません。 ...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達検査は、皆さんどこでされましたか?長男が昨年小学校でした

検査と、今年の夏に心療内科でした検査、同じWISCーⅣなのにあまりに結果が違ってびっくりしています。もちろん検査した環境や日など、本人の状...
回答
数値ばらつきがあると、はっきりしてほしいって思いますよね。 検査する人の技術にもよると思うし、子供さんのコンディションや、環境。あと、月齢...
4

四月から小学生になった息子がいます

高機能自閉症と診断されていますが、IQがかなり高いので、ギフテッドなのではとも言われています。(小さい頃から数字に関するセンスがあり、算数...
回答
ネスプレッソ中毒さま ご回答ありがとうございます。ギフテッド教育についても詳しく教えてくださりありがとうございます。 私の息子の場合、医...
29

初めての投稿です

分かりにくい文章だったらすみません。現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。幼...
回答
知能検査においても各項目の凸凹がなく、困り事が大きな悩みとの事であれば、その困り事に焦点を置いた上でASDとの診断をしたのかも知れませんね...
6

はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児...
回答
銀猫さま コメントありがとうございます。 同じ吃音のお子さんとのことで嬉しいです。 うちも最初に症状がでたときは、ほぼ会話にならず、本...
13

発達障害の娘がいます

IQ75でボーダーです。今、小学校3年生ですが反抗期もあるのかバレる嘘を平気でいいます。通学路以外を帰ってるのを見かけたから、今日もちゃん...
回答
続きです。 私達当事者は怒られるばかりで、収拾の仕方を教えられずに困っていることも多いです。 意思の疎通がはかれず嘘つきになることも多...
13

書き写しが苦手な子の対処法について

小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見て...
回答
余談です。 うちの子たちは、言語が弱く、知覚推理が高い傾向なのは共通していますが、ワーキングメモリが低いくて処理速度が凸の子の方が、書き...
7

子供同士で遊ぶ際のルールにこだわります

いい声かけあれば教えてください。過去の投稿から、(その節は沢山の意見ありがとうございました)動き出し、その後いわゆるグレーゾーンで通級(情...
回答
これですね。私の子達はタイプの違う発達障害なのに、全員コレで躓いております。 ただいま、小一の息子が全く同じテーマで絶賛混乱中です。 微妙...
5

お世話になっております

子供を頑張り過ぎないように、どの程度親が調整してあげるべきか、皆様に質問です。診断名無し、凸凹ありの小学1年生男子と、恐らく特性ありの年中...
回答
小2小4姉妹です。一概には言えませんが 今思うと幼稚園は親子ともに無理して通うほどのことではなかったかな、と思います。 お母さん調子悪いと...
9

小1息子のストレスの原因が凸凹の小3娘にあるようです

息子が小学校に入り、娘と息子が一緒にいる時間が長くなって喧嘩が絶えなくなってしまったので娘の凸凹を苦手でできないことは責めちゃいけないって...
回答
できるならばお互いに一人になれる部屋を作り、その部屋には入らないようにするのはどうでしょうか。 私は弟が暴れて奇声を上げたりするのが辛く...
3

年中の自閉症スペクトラムの男の子

IQ90台。視覚優位の割りと積極的な方。ADHD診断未ですが、注意欠陥なところがあり。新しい事には、慎重に取り組めるのですが、、ルーティン...
回答
うちの子が、そのくらいの時期は、写真をとって準備の順番に並べて壁に張ったりして教えてました。隣には、言葉も一緒に「はみがき」等書いてました...
12

発達障害→自閉スペクトラム症(ADHD傾向も有り)と、最近診

断を受けました。WISK-Ⅳでのスコア?全検査FSIQ80言語理解VCI90知覚推理PRI80ワーキングメモリーWMI94処理速度PSI...
回答
たあたあさん、こんにちは。高1アスペルガー男子の母です。進路の事では学校の先生方、主治医と相談したり通信制高校、私立高校の説明会に幾度も行...
10