締め切りまで
5日

いつもお世話になっております

退会済みさん
いつもお世話になっております。
全IQ110、ワーキングメモリが低い、発達凸凹のある小学校低学年の女児の母親です。
受診するも、診断基準を満たさないとの事で現在診断名はありません。
相談ですが、我が子は言葉の遅れがあり、話す様になっても平坦な口調が数年続きました。
今は強弱のある口調で話す様になりましたが、今困っているのは、笑う動作や驚く動作が非常に不自然なことです。
くすぐられた時などは、自然に笑うのですが、テレビや誰かが面白い事をした時の笑い方が「わははは」などセリフ調で、平坦。また、仕草も大袈裟で不自然です。(本人は、本気で面白いと思っています)
周りからも、浮いてしまう様な仕草なので、何とかしてやりたいなぁと思うのですが、これといって良い方法が浮かびません。
笑い方を教えるって…どうしたらいいんでしょう?
その笑い方変だからこうしよう!も何か変だし。
耳からの情報処理が苦手な為、本や漫画など目からの情報で、色々な仕草等を本人は身につけてきたのが原因?とは考えています。
同じ様に、笑いや驚く動作が不自然なお子さんはいらっしゃいますか?成長して自然に変わりますか?
本来なら、自然と出てくる感情の発露を教えるのに、何が良い方法やアイデアがあれば、お知恵をお貸しくださいませ。小さな事で構いません😌
読んで頂きありがとうごさいました。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答

感情を教えるのは難しいんですよね。
例えばですが、うちの子はとてもよく笑う子どもでしたが、怒りや混乱を押さえ込むようになったら笑い方も完全に忘れています。
メンタルの患者さんにもあることですが、泣かない怒らない取り乱さないと、コントロールした結果、嬉しいとか楽しいもよくわからなくなってしまうということがありますし。
定型さんでも、そもそも天真爛漫な時代を過ぎると苦笑いしかできなくなったりもしますしね。
ちなみに、我が娘は怒りがわかりませんで、教えるのに苦労しています。
今やっと覚えてきました。
本人の感情の発露を見逃さずに、それだよ、と教えるにしても怒ってはいけないんだ。というこだわりから変な事になっていたり。
生まれたばかりの赤ちゃんのときから、ずっとそうなんですが、自分が嫌がらせされたことよりも嫌がらせした相手が叱られていたり、泣いているのがずっと苦痛なんです。
自己肯定感情が育ってないからなどと言われましたが、最初っから全く無いんです。
トイレを待ってる人がイライラしたら、譲って漏らす。
優しい子と言われてましたが、これは優しいではなくて、なんも判ってないバカなのでは?と思っていましたが、小学校高学年になって、本人から、自分がどんな気持ちなのか?全くわからない。わかるのは、嫌かそうでないか?だけ。だから教えてくれた方がありがたい。とのことでした。
自分があるようで、ないんですよね。
お子さんももしかすると、笑うって?ということがわからないのかもしれません。
が、賢いので必死に模倣しているのだと思います。
泣き真似と同じで諸々空々しく見えてしまうんでしょう。
が、本人はいたって真剣ですよね。
わからないなりに必死なので、今のありかたを否定する場合、かなりの配慮とコツがいると思います。
我が家では、「あなたはそれが面白いと思うのね。だけど、私はそう思わないわ。ごめんね。」とハッキリ伝えています。
他人と自分の受け止め方はそもそも違うのだと知って欲しいと思ってこういうアプローチにしています。
逆にそう言い返される時に、あらそう。じゃ、私だけで楽しむからいいもんね。と話しているので、それも模倣されてますね。
続きます。
例えばですが、うちの子はとてもよく笑う子どもでしたが、怒りや混乱を押さえ込むようになったら笑い方も完全に忘れています。
メンタルの患者さんにもあることですが、泣かない怒らない取り乱さないと、コントロールした結果、嬉しいとか楽しいもよくわからなくなってしまうということがありますし。
定型さんでも、そもそも天真爛漫な時代を過ぎると苦笑いしかできなくなったりもしますしね。
ちなみに、我が娘は怒りがわかりませんで、教えるのに苦労しています。
今やっと覚えてきました。
本人の感情の発露を見逃さずに、それだよ、と教えるにしても怒ってはいけないんだ。というこだわりから変な事になっていたり。
生まれたばかりの赤ちゃんのときから、ずっとそうなんですが、自分が嫌がらせされたことよりも嫌がらせした相手が叱られていたり、泣いているのがずっと苦痛なんです。
自己肯定感情が育ってないからなどと言われましたが、最初っから全く無いんです。
トイレを待ってる人がイライラしたら、譲って漏らす。
優しい子と言われてましたが、これは優しいではなくて、なんも判ってないバカなのでは?と思っていましたが、小学校高学年になって、本人から、自分がどんな気持ちなのか?全くわからない。わかるのは、嫌かそうでないか?だけ。だから教えてくれた方がありがたい。とのことでした。
自分があるようで、ないんですよね。
お子さんももしかすると、笑うって?ということがわからないのかもしれません。
が、賢いので必死に模倣しているのだと思います。
泣き真似と同じで諸々空々しく見えてしまうんでしょう。
が、本人はいたって真剣ですよね。
わからないなりに必死なので、今のありかたを否定する場合、かなりの配慮とコツがいると思います。
我が家では、「あなたはそれが面白いと思うのね。だけど、私はそう思わないわ。ごめんね。」とハッキリ伝えています。
他人と自分の受け止め方はそもそも違うのだと知って欲しいと思ってこういうアプローチにしています。
逆にそう言い返される時に、あらそう。じゃ、私だけで楽しむからいいもんね。と話しているので、それも模倣されてますね。
続きます。

続きです。
お子さんの場合、くすぐる以外に笑う事はないですか?
感情を刺激するには、五感に働きかけるのがやはりいいと思います。
くすぐると笑うというのは、赤ちゃんのような状態ですから、赤ちゃんが喜ぶような体をつかった遊び等をしてはどうでしょう。
膝に乗せて手遊び歌とか、バスに乗って揺られてる♪で歌ったり、トランポリンで跳ねてみる。シーツのゆりかごを作って、両親で揺らしたり、滑り台をすべる等、全身を刺激するのがオススメです。
本気で追いかけごっことか、ボールプールでボールの的に投げ合いとか。
まずは、そこからかなと。
福笑いだとか、かるたなどの昔ながらの遊びも楽しさを刺激します。
笑うは教えるというよりは、自発的に起きるように刺激してあげていいと思いますよ。
動物などが好きなら動物園をたくさんめぐったり、図鑑を図書館で探したり。
目からの情報に強いからと、そこを頼みにせず、感情は心の中で生まれるものなのですが、まずは心を包んでいる身体を使う遊びを是非たくさんやってみてください。
歌ったり踊ること、演奏が好きならそれもいいですよ。
それでもくすぐると笑うと同じレベルでしか笑えないかもしれませんが、笑う筋肉を使いなれることだと思います。
笑顔などは、少し大きくなってから練習でしょうか?
まずは、沢山自然に笑う経験を。
ちなみに、怒りの感情ですが、普通に怒れるようになってきたのは中学に入ってからです。
毎日愚痴を聞いて、そこはいいけど、この先はダメと止めています。
一時期、色々あってほぼ笑えませんでしたが、今は思春期で変なことで笑っていますね。
直視はしません。
よくみたらアラだらけだからです。
けれど、そこそこ向き合っているのです。
下手なりに。
なのでよしとしてます。
Totam molestiae a. Non dicta mollitia. Enim corrupti nihil. Vitae perferendis odit. Laudantium distinctio nobis. Est sed cum. Eaque omnis dolore. Ut quidem debitis. Dolor doloribus blanditiis. Harum dolorem nulla. Sed et optio. Doloribus officia amet. Aliquam est dolores. Corrupti mollitia voluptatem. Nisi modi nostrum. Ipsam necessitatibus explicabo. Eos sed velit. Magnam dolorem ut. Et asperiores vitae. Adipisci harum labore. Exercitationem doloribus quisquam. Repudiandae unde minus. Voluptatem sequi sed. Eos quibusdam rem. Animi molestiae quis. Sed velit tempore. Et ipsum et. Distinctio rerum omnis. Corporis rerum quo. Repellendus quisquam dolorem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

お返事拝見しましたが
おそらく、ほんとはおかしくないのに無理に笑ってると思います。
変だなと思う時は、本当に内容がおかしいかどうかではなくて、周りが笑ってるから模倣してるだけかと。
ですが、それが彼女の当たり前で精一杯なのでしょう。やはり感情の育ちが今一つなのだと思いますね。
もっとアハハと自然に笑う経験を積んだ方がいいと思います。
ちょっと話がズレますが
私自身、幼い頃、笑った顔がとても不細工だと色々な人に言われていました。
親はもちろん近所の人や、父の会社の人、親の友人にも、笑うととにかく酷いとか、ブス等と言われていたのです。ちなみに澄まし顔も、酷いとのことでした。
実際、自分が見ても笑顔の私の顔は普段以上にかなり酷いものでした。なので、言葉に傷つけられるというよりは、自分の顔立ちに強いショックを受けていました。顔は変えられませんから、笑顔の練習をしていたところ、父に見られてものすごくばかにされましたね。
幼児のときです。
自分が見ても確かに滑稽そのもので、不器量の自覚もありましたので、物心ついてからはとにかくも笑わない、お澄まししないようにせねば。と必死に止めていました。
意識して止めたので、写真等は全て緊張しているか、変に笑わせられた笑顔。
視覚過敏があるので、外でとる写真やフラッシュ撮影は全てしかめっ面です。目が痛くて開けないから仕方ないんですが
社会人になってブス等と言われることはなくなりましたが、写真の顔が不自然と言われるようになりました。自然に楽しかった時だけ笑顔になってましたが、これでは困ると思い、改めて鏡で必死に練習しましたがその後も写真等では笑うことが全く出来なかったです。
それどころか、面白くない話でアハハと笑うことも仕事モードに入ってないとできません(笑)
笑顔については、20年以上も鏡を見ながらひたすら練習して四十路すぎてやっと自然に近い笑顔ができるようになりました。
なんというか、普通にしてと言われても意識してしまうと何がなんだかわからずパニックになってしまいます。無意識にするとうまくいかず、どうしたらいいか加減がわからない。
そうなると、模倣でカバーしますが違和感は出ます。客観的に見る事で修正はできますが、この子にはまだそれは可哀想な指摘になるかもしれません。
Quis consequuntur quidem. Assumenda consequatur sapiente. Asperiores consectetur repudiandae. Architecto earum odit. Quod aliquam corrupti. Dolores est voluptatem. Aut laudantium rem. Beatae qui voluptatem. Quibusdam est atque. Quos dolor eos. Pariatur dolorem impedit. Beatae iure autem. Maxime dicta cum. Commodi debitis voluptatem. Magni dignissimos ut. At provident ut. Qui doloribus soluta. Adipisci reiciendis veniam. Distinctio deleniti alias. Fugiat sunt molestiae. Ab ad id. Eos ut quam. Alias optio quis. Veritatis qui et. Dignissimos quibusdam id. Officia non deleniti. Voluptatem inventore distinctio. Atque laborum reiciendis. Sapiente neque distinctio. Ea sunt praesentium.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

はじめまして(^^)
IQ113、ワーキングメモリーが80の小学四年生の娘がいます。娘は、頑張ってもニヤリか失笑するぐらいでしたが、、ペットとボールで遊んだり、漫画を読んでる時は、比較的、自然に笑います😳
色んなタイミングがズレるので、私も、娘のタイミングを知るまで分かりませんでしたが、時々、声をあげて笑っていることがあるので、このまま待ってみようと思いますヽ(´▽`)/
Culpa natus similique. Et facilis quas. Quia vitae iste. Fuga eius velit. Ut explicabo quidem. Ad atque deleniti. Autem et maiores. Recusandae rerum ab. Voluptatem ab ut. Reprehenderit quae et. Eius excepturi sed. Dignissimos molestias sed. Recusandae esse blanditiis. Soluta tenetur velit. Dolores qui aut. Ut excepturi nobis. Rerum nobis eos. Doloribus autem omnis. Beatae et illo. Aperiam ullam quia. Reiciendis ut distinctio. Molestiae cum porro. Ad nisi provident. Animi sed ad. Harum tenetur excepturi. Molestiae unde sequi. Dolorem deleniti repellat. Inventore numquam et. Debitis tempora qui. Ab tempore nobis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
うちの娘も言葉の遅れは少しあり
知的には遅れがなく数値が年齢以上に高いものもありました
小さい時は笑い方はわからなかったです
いろんな笑い方をしました
鏡を見て、いろんな顔をしてみたり
声の強弱は苦手ですね
人とのコミュニケーションは苦手ではないですか?
市の教育相談や保健センターなどで定期的に発達相談していました
発達検査もしてくれます
病院は年に1度受診してました
初めは自閉ではないと診断された事もありましたが9歳の時に広汎性発達障害と言われました
うちは通級で表情カードなど先生に教えてもらっていました
通級の先生に相談してもいいですね
Occaecati ad fuga. Rerum et molestias. Veniam voluptas sint. Rerum doloribus et. Fuga tenetur sed. Iure alias necessitatibus. Distinctio id non. Nemo delectus aliquid. A ut et. Fugiat quis sint. Sit beatae voluptatibus. Molestiae accusamus commodi. Sit dolorem ducimus. Aut expedita omnis. Facere aliquid sequi. Magnam exercitationem rerum. Corrupti quis dolorum. Modi amet ipsa. Ut non inventore. Ea dolorem consequatur. Hic necessitatibus consequatur. Est voluptates molestiae. Eaque occaecati est. Odio nesciunt incidunt. Eaque voluptatem dolores. Ut dolore velit. Autem et reprehenderit. Fuga cum et. Qui recusandae rerum. Aut beatae consequatur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ruidosoさんへ
回答ありがとうごさいます😊
娘はくすぐる以外でも、兄弟と一緒に遊んでいる時や漫画を読んでいる時など意識していない時は、自然な感じで笑っています。
ただ、家族でテレビを観ていてワッとみんなで笑った時や、教室内で面白い事があってみんなが笑った時など、オーバーアクションでセリフの様な笑い方になります。
みんなの笑っているレベルと、数段高いテンションでの笑いになるので、浮きます…。
また、何か面白いと思って自然に笑っていて、その面白い事を誰かに教えたいと意識した途端に、急にスイッチが入った様に演技調の笑いになり、話しかけてきます。
親でもちょっとこの態とらしい感じは…と思うレベルです。
読ませていただいて分かったのですが、確かに、"笑う"とうものに関して、表情がズレている様に思います。
「笑って〜」と言って写真を撮るといつも変な顔です。
目を見開き、口を食いしばって、無理矢理口角を上げた感じになります。
撮る時に、こちらに気づいてない時しか笑顔の写真が撮れません😖
●皆が笑っていても、可笑しいかよく分からない時は無理に笑わなくても良い事を教える。態とらしい時は、無理に合わせて笑っている可能性が高いこと。
●本人の感情と表情筋の動きが合致していない可能性。鏡をみて、表情筋の動きが本人の意識とズレてる事に気がつく様にする。後々は笑顔の練習。
の2点がポイントの様に感じました!
後は、運動会をキッカケに歌とダンスが不器用ながら好きになってきているので、いっぱい一緒に歌ったり、踊ったりしようと思います。
トランプもやっと怒らなくなり、本人から「やろう」と言ってくれる様になったので遊びます!
回答してくださってありがとうごさいます😊
Quis consequuntur quidem. Assumenda consequatur sapiente. Asperiores consectetur repudiandae. Architecto earum odit. Quod aliquam corrupti. Dolores est voluptatem. Aut laudantium rem. Beatae qui voluptatem. Quibusdam est atque. Quos dolor eos. Pariatur dolorem impedit. Beatae iure autem. Maxime dicta cum. Commodi debitis voluptatem. Magni dignissimos ut. At provident ut. Qui doloribus soluta. Adipisci reiciendis veniam. Distinctio deleniti alias. Fugiat sunt molestiae. Ab ad id. Eos ut quam. Alias optio quis. Veritatis qui et. Dignissimos quibusdam id. Officia non deleniti. Voluptatem inventore distinctio. Atque laborum reiciendis. Sapiente neque distinctio. Ea sunt praesentium.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると61人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


自閉症の息子が、笑ってはいけない場面で笑ってしまいます
クラスの子が机に頭をぶつけて本当に痛がっている時、学校で事故で窓ガラスが割れてしまったときなど。テレビのバラエティー番組なら笑うような場面です。でもテレビで芸人さんが笑われているのと現実は違います。芸人さんは狙って笑わせているのであって、それで収入を得ているのです。家でも笑いすぎを止めるべきか、家でくらい、すきなだけ大きな声で笑わせてあげるべきか?皆さんはお家で近所迷惑にはからなさそうだけど、一般的には耳障りだろうというレベルの声を注意しますか?
回答
続きです。
それなら、あえて、はなっから場所はどこでも人前では大声で笑わない。ということを理由(非言語コミュニケーションが下手で謝罪の意...


これから新一年生になる娘のWISCの結果が全検査87、言語理
解81、視空間115、流動性推理97、ワーキングメモリ82、処理速度97でした。もし似た数値のお子さまがいらしたら、学校での様子を教えて頂きたいです。学校に通い始めてからのイメージがなかなかつかず、似た特性をお持ちのお子さまがいらしたら、学校生活でどのような困難を抱えているか知りたいです。宜しくお願いいたします。
回答
ノンタンの妹さん、
いつも丁寧なお返事ありがとうございます!
何度も読み返させて頂きました。
取り出し授業は2年生から始まるようなので、...



分からなくなって困ってます
人は、貴方はどんな時に笑いますか❓自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。私は、小学一年生の時、話しかけられただけで泣いていたら、男の子にひたすら追いかけられて、それから常に笑おうと決めました。常に笑っていたら、小学三年生の時に女の子達と話しているとkananakaはいつも笑っていて気持ち悪いと言われました。それから相手の表情を真似をして、目の前の人が笑っている時だけ私も笑うようにしました。私にとって笑う=目の前の相手が笑う事です。33歳まで自分が普通だと思って生きていたので、みんなも目の前の人が笑うから笑うんだろうと漠然と思い込んできました。今カウンセリングを受けていて、相手に合わせて笑うのではなく、自分が笑いたい時だけ笑えばいいと言われましたが、そしたら笑う事が出来ません。どういう時に私は笑ったらいいか分かりません。結構、悩んでいます。ずーとなんでみんな笑うんだろう(目の前の人が笑ってないのに、、、)と思ってきましたが、今私はいつ笑ってもいいのか分かりません。皆様はどのような場面や状況、感情の時に笑いますか❓もしよければ教えて下さい。私だって笑えるんです。笑いたいんです。でもいつ笑えばいいか分からなくなっています。自分が笑いたい時って事がよく分かりません。皆様の人の笑いたい時がいつなのか教えて下さい。お願いします。
回答
kananakaさん、カウンセリングで仰った通り、自分が笑いたいときに笑う…と言うか、自然に笑いが起きてくることがありませんか?
例えば...


現在私は17歳の高校生です
ASDとADHD疑いです。先日WISC-4の結果をもらったのですが、以下その結果です。全検査IQ⋯130知覚推理⋯144処理速度⋯121言語理解⋯113ワーキングメモリ⋯109この結果をふまえていくつか教えていただきたいです。・1番高い数値と低い数値の差が35あるのですが、これは全て100以上の数値があっても生きずらさや何か弊害があるものなのでしょうか?・同じような凸凹の仕方の方はどのような特性があり、それにどう対処をしていますか?・知覚推理が高い人は何が得意なのでしょうか?何か生かせる仕事等があれば知りたいです。よろしくお願いします。
回答
アスペルガー+ADHD当事者です。
私は相手の話している時、返事をしたり雑談する事が苦手です。
頭で処理して口で話すという事が苦手なので...


4月から小学一年生の娘のことです
3つ下の子を妊娠したあたりから、赤ちゃんがえりなのか癇癪起こすことがしばしば。一度は落ち着いたものの、下の子が生後半年くらいの時にまた始まり、一度泣き始めると近所の人が覗きにきてしまうほどの大声で泣き叫ぶ…。泣き方が尋常じゃないと発達の診療所を受診。K式の検査を受け、問題なし。それからも半年に一度は受診し、様子を見てもらい今に至ります。最近また癇癪が始まりました。ただ癇癪というよりは、私の言葉に過剰に反応して泣き怒る、という感じです。「はー、おもちゃ片付けてー」という私の言い方が少しでも怖かったら「もー、ママ怒らないで、怒らないでー!」と泣きぐずり、始めは怒っていなかった私も次第にそのしつこさに怒りが抑えられず、めちゃめちゃに怒ってしまう結末。私の小さなため息、ちょっとした独り言、に反応して「ゔーん、ゔーん」と体を震わせ、「何で怒ってるのー、ねー、マーマー、マァーマー」と泣きながらずっと追いかけてきます。そしてこれは私にだけです。泣き暴れてる時は、主人など他の人が「どうして泣いてるの?」と入ってきようものなら、「もー!パパはうるさい!あっち行け!」と余計に怒ります。すぐに怒ってしまう私が悪いと思うんですが、どうしていいのかわかりません。発達障害によくある癇癪とはまた少し違う気がするし。ペアレントトレーニングを受けた方がいいのか、それとも子供を放課後デイなどにかよわせたらいいのか、どこに相談したらいいのかわかりません。
回答
余談です。
ハイリーセンシティブといって超繊細な子もいますが、お子さんのパパへの対応をみる限り、違うと思います。
繊細な子なんでしょう...



いつもお世話になっております
中々決心がつかないので、相談というか、皆さんならどうするかな?と思い投稿します。息子(年長、ASD、ADHD)の進学についてです。7月に6歳を迎え、そのタイミングでWISC-Ⅳを受け、全検査IQ72、言語理解76、知覚推理89、ワーキングメモリー76、処理速度64、という結果でした。普段の様子は幼稚園では座って行う製作や集会、歌やお遊戯を嫌がり保育室を飛び出してしまうので加配ではないのですが、その時手が空いている先生がついて過ごしているそうです。他害行為は年少と年中の途中まではひどかったのですが、先生がつくようになって、本人の安定や、先生が表情で気付いて未然に防いだりしてくれて、年長では落ち着いてきているようです。1日の予定は絵や写真で視覚化して朝、先生と確認して活動を始めてからは不安感が薄れたようだと報告いただきました。月曜日に養護教育センターにて就学相談があるのですが、りたりこ利用の皆さんはこのような状態の息子だったら支援学級のお世話になる方向でいきますか?主人と実父と義母は一年生から支援級に入れるのは早すぎる、と普通学級を希望しています。わたしは、テストの数字もそうだけど、現時点で加配がない割に加配がついているような現状で、小学校に上がってクラスの人数も倍になって、補助はほぼ付けないという環境で、5月にはもう運動会…ついていけるのだろうか?と不安になって質問しました…
回答
らんまる様。
早速のコメントありがとうございます!
わたしも、数字が全てではないですが「環境とか言い方等で多少結果はかわる」と主治医に...


独り言への対処、対応について教えて下さい
3歳の自閉スペクトラム症の息子なのですが、最近宇宙語の独り言、奇声が多くて本当にしんどいです。夜寝る前に何故かテンションが上がってしまい、ぴょんぴょん飛び跳ねてゲラゲラ笑ったり部屋をウロウロします。落ち着いた頃、寝かしつけるのですが布団に入ってからも宇宙語で一時間くらいずーっと独り言を話し続けます。その場に関係のない、覚えた単語なんかも呟きます。結構甲高い声なので、聞き続けるのが辛いです。耳栓をしてなんとかしのいでいるのですが、何か良い対処法などありますでしょうか?年齢が上がれば落ち着いたりしますか?また、自閉症の子はおかしくないのに笑うと聞いたのですが、いきなり笑い出したりするのは何故なのでしょうか?
回答
ややみさん、こんにちは。
宇宙語は本人が気にしないで(本人には意味のある言葉で)しゃべってるだけなのかなーと思います。宇宙語をしゃべる時...


被害者意識が強いことが、大人の発達障害でありますか?知人にA
DHDだと診断されている大人の女性がいます。その女性は、非常に他人を恨みやすく、時には鬼のような形相で怒りに震えています。人の好き嫌いがはっきりとしており、基本的な人への尊重や情が浅いのか、嫌いな人間へは、嫌悪がとても激しいようです。このようなことも、発達障害の症状にはあるのでしょうか?それとも別の人格障害か何かでしょうか?
回答
私は被害者意識が比較的強い方ですかね。
昔に広汎性発達障害と診断されたことがあるので、状況判断や周囲への配慮(気遣い)が苦手でそういう意識...


小学2年生で、軽度の知的障害の息子がいます
その息子が、今まで問題なかったトイレを大失敗しました。トイレットペーパーを入れすぎて詰まってしまい、水が逆流して水びだしになってしまいました。その状況をみた夫が激怒して怒鳴り散らしました。「なんでこんな事をするんだ!お前は馬鹿か!」とか「小学生になって恥ずかしくないのか!」とか…夫も知的障害だと知ってるはずなんですけど、物凄い勢いでした。本当に酷い状態だったので、夫の気持ちも解りますが、とにかく落ち着いて片づけようとしました。そして、息子に目と目を合わせて「どうしてこうなったの?」「みんなが困る事なんだよ?」と言ったのですが、笑ってばかりの息子。その様子をみて夫は更に激怒してしまい、「ぶん殴れ!じゃなきゃ、わかんねえんだよ!」と言ってくる始末…とにかく、トイレのつまりを解消して水を吸い取りました。その間、息子は笑ってみてました。どんなに怒っても笑っている息子に、更にムカムカするようで…気持ちは解るけど、困りました。私だって嫌だったし、怒りたい気持ちでした。でも、これ以上責め立てたら…と思ってやめてました。怒っても笑っている息子…まるでバカにしてるように見えてしまします。夫は「笑うんじゃない!」と怒っているのですが…トイレの失敗自体は、これから改善するとして、笑ってばかりで反省してないような息子の事をどう対応したらよかったのでしょうか?
回答
我が家のムスメ(自閉症スペクトラム)もひどく叱ったときににやにやとすることがありました。
ムスメの場合は、失敗したことや怒られて怖かったこ...



いつもお世話になります
6歳になったばかりの年長の男の子、ASDです。息子の言動の些細な事で私が笑うと「そんな事で笑うな!」と怒ります。息子になぜ笑ったらいけないのか聞くと「笑い声がうるさいから」と言いますが、大声で長い間笑った訳ではなくても怒ります。私からすると、自分の事で笑った=自分の失敗を笑われた、馬鹿にされたような不快な感覚になるのかなと思い、そうたずねると、そうだとも答えます。まだ6歳なのでなぜ自分が笑って欲しくない気持ちに瞬間的になって怒ってしまうのか分からない、上手く言葉で表現出来ないのだと思います。(分かっている点は、夜は不安な気持ちになりやすく、そういう時に私が息子と関係のない事で笑うとビックリして怒る時があります。)こちらとしては、人間同士の自分や相手の言動を微笑ましく笑い合うコミュニケーションの一環としての笑いのつもりですが、そこが息子には分からないようです。その都度「今笑ったのは馬鹿にしたんじゃないよ。」「〇〇くんといるのが楽しかったり、面白いと思って笑ったんだよ。」「お母さんのした事を笑う時もあるよね?それはお母さんを馬鹿にして笑ってる訳じゃないよね?それと同じだよ。」など伝えていますが、どのように教えたら良いのか悩みます。笑われたくないポイントや感覚は人それぞれだし、こちらの感覚を押し付けてはいけないと思いますが、やはり人とコミュニケーションを上手くやっていく中で、そこら辺の感覚があまりに偏っていると本人も周りも過ごしにくいと思います。どのように対応、伝えていけば良いのかアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
回答
失敗した時笑ってたら、笑われたと思うのは当たり前のように思いますが、違うのでしょうか。私なら、笑うなと言われたら、ごめん、不謹慎だったねと...



1年生、自閉的スペクトラム、ADHDの娘のことです
私の顔色をうかがったり機嫌を取ろうとすることが増えました。私が鬱病で、休日はパパに任せきりになってしまったり、時々ヒステリックに叱ってしまったりしたことが原因なのかなと思い、なるべく感情的にならずに接しようと努力していますが、なかなか直りません。「ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!」とちょっとのことで反射的に繰り返したり、私がちょっとテンション低いだけで、「ママ、怒ってる?」「ママ、真剣なだけ?」「ママ、笑って」など言ってきます。なんだか不憫になってきてしまいます。どうしたらよいものでしょうか。
回答
自分のことかと思い読みました。
我が家もそういう時期がありました。
娘がごめんなさいごめんなさいといってきて、
一年生の頃だったので...


小学生二年生の男の子ですが三歳の時ADHDと診断され今は支援
級在籍してます。自分のやりたい欲求抑えること、我慢が苦手です。ゲーム大好きです。DSなどのゲーム機器は持っておらずiPadやスマホのゲームアプリで遊んでます。男の子はゲーム好きな子が多いのはわかります。実際、私の弟もファミコン好きだったのを覚えてます。なかなかやめることが出来ない事が多く怒鳴らないと止めない、止めてもすぐにゲームゲームの連呼。うるさい!!と怒鳴ってしまうことが多く親の方がヘトヘト。実際、私の母は放任主義で夏休みは1日ゲームでした。弟に余りうるさく止めなさいということがなかったです。ある程度好きなだけゲームさせてれば親は楽ですが視力問題、目が疲れてても欲求には勝てず自分で止めることは絶対ないです。みなさんはゲームとどう付き合っていますか?ご家庭での考え方など教えてください。
回答
ゲームも携帯もあります。
ただし、学校から連絡が、来た、テストの結果が悪かったなど条件をつけ、出来ていたら、ゲームというか好きなことさせる...



子供が成長してきて最近は人様に迷惑をかけるような特に大きな問
題ある訳じゃないのですか、私がグッと我慢すれば解決するようなことを何年も続けてきた結果、私自身がおかしくなってきているのを感じています。たわいもない親子ケンカと言えばそれまでですが。成長してきて言葉も大人っぽく人を傷付けるように言えるようになってきて。興奮すると止められないという特性はわかっていますが、ひどすぎてつらい。私が冷静になれずスイッチが入りやすいというか、よけい悪くなっていて私の感情が止まらず、子供の方がけろっとしています。このままではいけないと思っています。普段はごく普通の親子関係です。そのためこの悩みはさほど重要度が低いと思われそうですが私自身の心療内科探した方がいいのでしょうか?
回答
こんばんは。
私は定期的に精神科に通院しています。
おかしい、というか、認知の歪みを指摘されたことのある女です。
書くことにズレがありま...


高校2年生の女の子がいます
注意すると「うるせー、しつこい!だまれ!」と返されるばかりで、全く反省していません。成長が少し遅いけれど、止まることはないと自分に言い聞かせながら、接してきましたが少したまに辛くなります。《叱る》を《怒る》と何度も何年も違うと教えても《怒る》の変換しかできないのも困ります。簡潔に言うと外面がよく、家の中では酷いの一言につきます。担任などに相談しても、一回では信じられないようでした。それくらい外と家では違います。学校、病院くらいにしか相談していませんが、教科書に載っているような知識ばかりでなく実際に育てている先輩方に聞きたいし吐き出したいのです。うまく文章が打てなくて、すみません。話したいこと聞いてほしいこともたくさんあります…
回答
主さま
この子は、感情や感覚のバリエーションは少ないと思いますよ。
何事も0か100かだし。
外では相手の反応を読みすぎてしまって疲れ...
