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1年生、自閉的スペクトラム、ADHDの娘のこ...

2021/01/17 19:48
8
1年生、自閉的スペクトラム、ADHDの娘のことです。私の顔色をうかがったり機嫌を取ろうとすることが増えました。
私が鬱病で、休日はパパに任せきりになってしまったり、時々ヒステリックに叱ってしまったりしたことが原因なのかなと思い、
なるべく感情的にならずに接しようと努力していますが、なかなか直りません。
「ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!」とちょっとのことで反射的に繰り返したり、私がちょっとテンション低いだけで、「ママ、怒ってる?」「ママ、真剣なだけ?」「ママ、笑って」など言ってきます。
なんだか不憫になってきてしまいます。
どうしたらよいものでしょうか。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

音色さん
2021/01/25 17:42
たくさんの親身な回答を、ありがとうございました。グッズを使うとか、娘の気持ちとかいろいろ気づかなかったことを教えていただきました。
お世話になりました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/158582
お嬢さんは物覚えが良いしクラフト系がお好きなので元気がある時に百均で団扇のキット買ってきて一緒に「怒ってない団扇」「今ちょっと全てが無理」「娘ちゃん可愛い団扇」を作ってその時の気分に合わせてアイドルのコンサートみたいに掲げる位しか思いつきませんでした。

素人なので…。
https://h-navi.jp/qa/questions/158582
凸凹の影響で自分がどうしたいか、どうしたらいいか?自分の気持ちや思いなどがいまひとつわからない子は、良し悪しや加減の判断やもへたなので、とにかく人の顔色や声色でアリナシを確認し、それを元に善悪確認しています。

なので、表情やリアクションがハッキリしているヒトや、ハッキリ言葉で表現できる相手の方が相性はよく、あまり表情が豊かでない人は苦手だと思いますし、ワッといきなり声を荒げられるのも厳しいと思います。

怒っているか、喜んでいるかなどが解りやすい方が対応しやすいそうです。

これまで、感情的に怒る等の事をされていたのであれば、残念ですがそれに怯えているのとプラス、お母さんは今うつ病の関係で表情等もどちらかというとあまり豊かではなく、あまりニコニコしているわけでもないのかなと。

それで、黙っていると、怒ってる?と不安になってしまうのではと思います。
怯えもあるでしょうが、一方で彼女なりに心配もしているのだろうと思います。

まず、病気のせいであまり元気がなくて、表情も出しづらいんだー。等は伝えてしまってもいいのかなと。

言葉ではなくて、手を握るとか、イイコイイコやハグなど、ボディランゲージで伝えるのもいいかも。

顔を見るのがしんどいときは、膝にのせてバックハグして、頭にチューなどだとやりやすいと思いますよ。

色々手を尽くしてもしつこいときもあるかもしれませんが、できるだけこちらが受け止めてあげるほうがよく、少し落ち着いてから、しつこいのはよくない。振る舞い等は教えてもいいかもしれません。

笑って等に確実に応じるのは難しいかもしれませんが、できるだけ笑う出来ないときは変顔をしたり、くすぐるのも見せるのもオススメです。
お嬢さんを笑わせてあげる。

まあ、言えたら大好きとか、宝物だとか言ってあげたりも良いと思いますね。
毎日寝る前に言うのがよいと思います。

あと、心が風邪引いてて、怒りやすいとか、悲しくなりやすいんだ。という話は家族で共通理解をするために話し合うといいと思いますよ。

できる協力はしてもらいましょう。

あまり不憫がるのはよくないですね。
気にさせすぎるのはよくないので、あ!と思ったら愛情注入でよいと思いますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158582
春なすさん
2021/01/17 22:25
うちの子も同じでした。今でこそ私も年をとったし接し方を勉強したりして、私自身もだいぶ変わったのし、娘も成長して言い返すようになり。だいぶ変わりましたけど。
ママ笑って、怒ると怖いと何度か泣かれたりもしました。

怒ったりしても、発達障害の子には怖い印象だけが残って、何が悪くてどうしたらよいか、が伝わりません。なので、よく言われるのは注意する時はアナウンサーのように淡々と言うと伝わるようです。できれば、ダメではなく、こうした方がいいよ、と肯定的に。
それでも出来ないならば、イラストや書いて貼っておくなど。
怒ったり、叱っても百害あって、一理なしだと思ってください。

人間だから、たまにイライラするのは仕方ないですよね。言いすぎたり、怖がったらごめんね、言いすぎたね、と素直に謝るのがよいかも知れません。

子供だから、とバカにしたり軽くみたりすることは(そんなつもりはないと思いますが)やめた方がよいです。全部思い通りにすると言うことではなく、人間として尊重してあげることも大切だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158582
ミルさん
2021/01/18 11:13
こんにちは。
年長の娘も同じような感じです。
家事が一段落したときの「ふぅ〜」でも「大丈夫?」と駆け寄ってきます。
ため息だと受け止めていて「笑って」と言ってきます。

娘の場合ですが、私の心配もしているでしょうが、おまささんの書かれているように自分のために機嫌を伺う部分もかなりあります。
自分の身近な人間が負のオーラを発してるという状態が物凄く苦手で、笑って機嫌よくいて自分を安心させて欲しいようです。


以前は安心させるために笑ったり何でもないよと接してきましたが、それよりも身近に負のオーラを発している人がいてもそれは自分とは関係なく、影響を受けない、引っ張られる必要がないことを知っていって欲しいなと思うようになりました。

娘の周りの人たちが、娘のためにしんどくても笑顔でいる事はないし、逆に自分に関わりのないことで娘がしんどくなるのも大変だろうと思います。

なので今は娘を安心させる目的で笑うのはやめました。
その代わり「笑えないけどあなたのせいではないよ、私の不機嫌とあなたは関係ないよ、大好きだよ」ということは言葉で伝えています。

話すのが辛いときは他の方が書かれているような絵カードや、クラフトで一緒に作るというのも凄く良いと思います。

すぐに怒ってしまったり感情的になってしまうときも、ご自身の状態と、お子さんにそこまでの落ち度は無かったことと、過剰に怒ってしまったことを謝り、大好きだと伝えればいいのではと思います。

これも全部カードでもいいと思います。
また、ご主人に伝えてもらうのも良いと思います。

お大事になさってください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158582
おまささん
2021/01/18 07:49
おはようございます

私は二歳からのお子さんをみていますが、そういうタイプのお子さんはいます。

その子達のお母さんが家でどうなのか?はわからないのですが、大人の顔色をみているというより、自分が怒られないようにとか、自分の不快をなくすためにやっている処世術のように感じました。
お母さんがどうのより、お子さんを不安にさせないよう先回りできるといいのかな?と思いました。

そのためには、お母さんは今は疲れているから、とか、体調が良くないのって無理せずに言うことです。我慢すると子供には察知して混乱するし、前はこの感じで大丈夫だって言ったなーとか学習できません。

体調悪い時(心も含め)はしっかり言う。
それ以外はとりあえず怒っているとき以外はお子さんを不快にしないと思うので安心させてあげる声かけを親からしてあげては?と思います。

問題なのは、表情が読めなくてお友達にも気分を聞いている場合です。これは低学年でも面倒くさい子と思われるので、通級で指導して貰うといいと思います。
どっちにせよ、お子さんの場合はそんなに深く考えずに言葉を出しているとおもうので、お母さんが必要以上に悩むことはないと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158582
自分のことかと思い読みました。

我が家もそういう時期がありました。

娘がごめんなさいごめんなさいといってきて、

一年生の頃だったのですが、
私自身もうつになっており、
会社も辞めたりして余裕がなくて、
きっと敏感に感じ取っていたのかなと思います。

お母さん今調子悪いのとか言葉にだしてはどうでしょうか。
余裕なく、私もよく怒鳴っていたし、
娘自身も薬を飲んでいてもあっていなかったようで、今ほど落ち着いていなかったので、
学校から連絡があったりで、
正直いっぱいいっぱいでした。

音色さんがもう少し良くなれば、
自然とごめんなさい、ごめんなさいとお子さんも言わなくなるのではないかなと思います。
我が家がそうだったので、今は仕方がないのかなぁと思います。

焦ってもできないし、
でも心が追いつかないからそういう状況になっているので、

言い過ぎてしまった時は、余裕なくてごめんね。
ちゃんとあなたのこと大切に思っているよというようなことを伝えてあげたらどうでしょう。

私自身はちゃんとしなきゃという気持ちが自分を追い込んでしまっていました。
そしてあとから、爆発するということの繰り返しでした。

自然に音色さんがよくなるのを待つしかないのかなと読んでいて思いました。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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