質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小学2年生で、軽度の知的障害の息子がいます

小学2年生で、軽度の知的障害の息子がいます。
その息子が、今まで問題なかったトイレを大失敗しました。
トイレットペーパーを入れすぎて詰まってしまい、水が逆流して水びだしになってしまいました。
その状況をみた夫が激怒して怒鳴り散らしました。
「なんでこんな事をするんだ!お前は馬鹿か!」とか「小学生になって恥ずかしくないのか!」とか…
夫も知的障害だと知ってるはずなんですけど、物凄い勢いでした。
本当に酷い状態だったので、夫の気持ちも解りますが、とにかく落ち着いて片づけようとしました。
そして、息子に目と目を合わせて「どうしてこうなったの?」「みんなが困る事なんだよ?」と言ったのですが、
笑ってばかりの息子。その様子をみて夫は更に激怒してしまい、
「ぶん殴れ!じゃなきゃ、わかんねえんだよ!」と言ってくる始末…
とにかく、トイレのつまりを解消して水を吸い取りました。その間、息子は笑ってみてました。
どんなに怒っても笑っている息子に、更にムカムカするようで…気持ちは解るけど、困りました。
私だって嫌だったし、怒りたい気持ちでした。でも、これ以上責め立てたら…と思ってやめてました。
怒っても笑っている息子…まるでバカにしてるように見えてしまします。
夫は「笑うんじゃない!」と怒っているのですが…
トイレの失敗自体は、これから改善するとして、笑ってばかりで反省してないような息子の事を
どう対応したらよかったのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/32281
pugさん
2016/06/27 00:04

もしかしたら照れ隠しでしょうか。
叱られているときにどんな表情をすればいいのかわからないのでしょうか。
同じ失敗を何度もしますか。
何度もするのなら理解が難しいのかもしれませんが・・・。

娘は、失敗したと思うと逃げて隠すタイプです。
五歳なのに、おう吐した時も自分で拭いて隠そうとしました。
治療が必要な怪我でも隠します。絶対に言わなくてはいけない事を言いません。

娘とタイプは違いますが、
もし同じ失敗をしないのであれば、感情を隠すタイプなのかもしれないですね。
回答になっていなくてすみません。



https://h-navi.jp/qa/questions/32281
haruさん
2016/06/27 06:45

ケラケラさんの息子さんに当てはまるかはわからないのですが、私の息子が発達障害と診断される前に同じようなことがありました。コップの水を何度もわざとこぼして、水は遊ぶものではなく飲むものよ、と注意をしてもよくやっていました。

怒ってもニヤニヤ、いたずらが成功したかのように嬉しそうに見えました。しかし、診断がついて、コミュニケーションの障害ってこれかな、って思いました。やっちゃいけないと分かっていても、やりたいからやる、だったり、笑っていけない場面でニヤニヤしたり。

実際はダメって言われたことを忘れて衝動でやってしまい、バツが悪かったから、微笑んで(本人はそのつもり)ごまかしているつもりが、大人のより激怒をかうなどなのかも、と思いました。

中々練習してもごめんなさいが自分で言えないので、当時はどうしていいかわからないから笑っていたのかな、と思いました。当時は怒られてるの理解できない子なのかな、くらいでしたが、今はちょっと違うかもと思っています。

とりあえず私は、大人が怒ってる時は笑わないで相手の目を見る、悪いこと・迷惑かけたらごめんなさい、だよと言ってきかせてます。今は笑うことはなくなりました。相手の目を見るは少しずつできるように。自分からごめんなさいは中々できません。

笑うとよくないというのを理解していないようなら、少しずつ理解していくまで根気強く、わかりやすい言葉でいいきかせていくしかないのかなーと思いました。

あと、片付けは一緒にやるようにしていました。必ず片付けしないといけなくなる、といずれ面倒になってやらなくなるだろう、というのと、自分でやったことは自分で後始末しなくてはいけないことを理解できるとよいな、ということで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32281
退会済みさん
2016/06/27 00:26

ケラケラさん。

息子さんは、学校のトイレでは、どうなのでしょう?
担任の先生に、話を伺ってみたことは、ありますか?

私が思うに、「トイレットペーパーを入れて、水を流す。」

そうすると、ペーパーが流れていく。じゃないですか。
その様子を、見たくて、ペーパーを入れて、みているんじゃないか?と。

ようは、流れる様を、みたいのだと思います。
お父さんや、お母さんが、何故。怒るのか。

まだ、理解が出来てないのかなと、いう気がしますが、たくさん入れたら詰まる。
ということを、根気よく、教えていく。しかないです。

うちの娘も、ペーパーを使い過ぎる傾向があって、何度か。
抜き打ちで、取る量を確認しています。

一回の用足しで、拭ける長さを、提示してあげると、視覚的にわかりやすい?
かなと思います。
あと、旦那さんですが、子供は、知的障害と、知っていても、普段、仕事にいっている間は、母親が、みている訳ですから、障害児なんだよ。

といっても、心底からの理解。という風には、なかなかつながりませんよね。
お子さんの学校の授業参観や、運動会。出来るだけ、親が関わるところに、父親も参加。
するとか、しないと、難しいです。

旦那さまは、水浸しになったことが、許せないのでしょう?

でも、これは致し方ない。
子にも、理解度(しちゃいけないことの。)は、必要だし、父親にも、ただ頭ごなしに怒っても、空回りするだけ。
というのを、時間をかけて、理解する場に、変えていかないと駄目なんだと、思います。

かなりの労力を必要とするけれど、こればかりは、本人のわかろう。と思う気持ちが、育たないと、周囲がいくら言っても、本人はどこ吹く風~。ですよね。

ケラケラさんも、心配になるだろうけれど、少しの短い時間のあいだ。だけでも、息子さんと旦那様だけにして、二人で、過ごして貰う。とかダメでしょうか。
うちは、意識的に、父親と娘の二人にする。時間を、増やすことから、始めました。

互いを知る。には、触れ合わないと。

何かうまく言えませんけれど・・。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32281
2016/06/27 02:17

私は、トイレットペーパーを詰まらせたのは、実験をしていたのかなと思いました。これまでは適量を使い、普通に流れていたけど、大量に流したらどうなるんだろう?みたいな。
やってみたら水があふれ、あたりは水浸しになり、みんな慌てふためいている。その様を他人事のように観ている息子さんからしたら、面白い出来事だったのではないでしょうか。

うちの息子も低学年の頃は、時々やらかしてましたよ。
ターザンのようにカーテンにぶら下がってカーテンレールが曲がってしまったり、回っている扇風機にボールペンを入れたら羽根がバラバラにぶっ飛んだり。
壊そうと思ってやったのではなく、結果を想像することができなくて起きた失敗だと思っています。

息子さんが笑っていたのは、単純にその様子が面白かったのと、事の重大さが伝わっていないからなのかなと思いました。

息子さんへの対応については、息子さんがどうして笑っていたのかが分からないのでなんとも言えないのですけど、お母さんは掃除をするのがとてもとても大変だったから、もうしないでねということを伝えていくしかないのかなと思います。
今度同様のことが発生した場合は、息子さんにも掃除を手伝わせるというのもありかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32281
退会済みさん
2016/06/27 08:05

ケラケラさん、お疲れさまです。
以前、何かの本で読んだのですが、パニックのときに笑顔になってしまう方がいるそうです。

内心、お父さんが怒っていることが怖くてパニック状態。だけど、うまく表現できないのかなと思いました。悪いことをして怒られたときは、こんな気持ち、こんな顔、とイラストなどを使って教えてみられたらいかがでしょう?
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https://h-navi.jp/qa/questions/32281
ケラケラさん
2016/06/27 21:41

pugさん、みかんさん、ストロベリーさん、haruさん 、ひかりさん、ちょびりんさん、はるかさん、星のかけらさん、momongaさん
回答して頂き、ありがとうございます!全て読ませて頂きました。とても参考になりました。
一人一人に返答してなくてすいません。

息子が笑う理由は、本当のところは解りませんが、読ませて頂いて状況を思い出してみると…
慌てふためいている状況を面白がっている感じがしました。
怒っているのに笑うと、気分を害すると解ってないようです。
これは、根気よく話していくしかないですね…説明はしたのですが、今回だけでは解ってもらえなかった気がします。
学校の方では、支援の人がいるのですが、特に何も言われてません。
トイレは、たまに失敗するのでと伝えており、何かあったら連絡してくださいとも言ってありますので、
大きな問題があったら連絡があると思うので、今のところ大丈夫だと思います。
とにかく、トイレの事なので、家では私が見てあげることも出来ますが、外では夫に頼むことになっており、
再びトイレの使用について、一から教えていこうと話し合いました。
笑顔でいることは良いけれど、状況によっては不愉快になると少しづつ伝えていこうと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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回答
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「ママが原因で精神病になるかも」「ママが死んでも泣かないかも

」と自閉症スペクトラムとADHDの息子に言われました。今まで怒鳴ったり、怒りを面に出さずに頑張ってきたつもりです。息子に言われた言葉に私の心のバランスが崩れてしまいました。今まで自分なりに頑張って、子供の癇癪や、毎日牛乳を溢したり、散らかしたり、ゴミを平気で床に捨てたり、怒らず感情を抑えて、今まで努力してきました。声を荒げた事もありません。しかし息子のこの発言に、消えてなくなりたくなりました。私と一緒にいると病気になってしまうんだ。。親としてこんなに悲しい言葉はありません。それから今まで我慢出来ていた息子の行動がどうしてもイラっとして、抑えられなくなりました。言わなければ、歯も磨かない、お風呂上りは床はビチョビョ、脱いだ靴下は色々な所から発見され、食べたお皿は引き出しの中でカビている、言い出したらキリが無い程、沢山。イライラが顔や声に出て抑えられません。息子にストレスを与えていると思うと自己嫌悪で、どうして良いかわかりません。私は母子家庭なので1人で育てています。落ちている物を口に入れたり、汚い手を口に入れたりで病気にかかってばかりで、声をかけない日は1度もありません。それが息子には苦痛なのだと思うのですが、1日中口に何かを入れています。何も言わないのは楽ですが、それでは息子が外で困ったり、気付けなかったり。責任放棄をしているように思うのですが、でもそれで心の病気になるのは本末転倒で。。毎日牛乳は溢します。毎日お箸も落とします。毎日ゴミを床に捨てます。毎日罵声を浴びせます。部屋の中に鉛筆が散乱します。毎日、毎日、、、。苦しいです。。子供は友達が出来ないので、私しか居ません。息子の言葉を受けてから、涙が止まりません。責任がなければどんなに楽になるか、、どうしたら良いですか?アドバイスお願い致します。

回答
子供にそういわれたとき、とても辛いですね。私もadhdの子が同じようなことを言ったときがありました。 そう言われたとき、死んでしまいたい...
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すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです

…。ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやすい所です。絵本のページをめくろうとしたら2ページめくれてしまった、ズボンを履こうとしたら途中で一瞬足が引っ掛かってしまった等、ほんの些細なことで瞬間湯沸かし器のように爆発的にキレます。キレると有り得ないくらいの大きさの奇声を上げる、物に当たる、私に暴言を吐きまくります。昨日は肌着を着ようとして手が引っ掛かって少しもたついただけで「なんっっっだよこの肌着は!!!こんなもんいらねーよ!!!クソが!死ね!これ作った奴も買ったお母さんも死ねーーーー!!!!!」と叫びながら肌着を力一杯引っ張りビリビリに破いてしまいました。都度「怒らないで、【やって】とか【手伝って】って言えばいいんだよ」等々根気よく伝えてますが聞く耳持たず、毎日毎日何回も何回も瞬間湯沸かし器になっています。そしてさっき、一緒におもちゃを片付けていて、ブロックの箱を棚に戻すよう息子に伝えると「分かったー」と素直に持って行きましたが、場所を間違えておりブロックの箱が入らない狭いスペースに入れようとしました。一段上の空いてる所に入れてねー!と言いたかったのですが、息子はこういう指摘?でもブチギレてしまうので言うのを一瞬躊躇っている間にブロックの箱を狭いスペースに入れようとし、当然入らず瞬間湯沸かし器発動。叫びながら箱をガタガタガンガンと無理やり押し込もうとし棚が大揺れ、私が危ない!と叫んだと同時に棚が倒れ物が散乱しました。私ももう疲れ果てていたのもありプッツンしてしまい、「バッッッカじゃないの!?あんたほんっっっとーにバカだね!?頭悪すぎでしょ!!何で一言【手伝って】が言えないわけ!?どっからどう見ても箱が入るスペースじゃないの分からない!?無理やり押したら入ると思った!?棚をあんな揺らして倒れるかもとか思わなかった!?どんだけバカなの!?バカすぎて呆れるわ!!!」と怒鳴ってしまいました。息子は「何でバカって言うのー!!!」と大号泣。やってしまったと思いましたが怒りを抑え切れず「あんたはお母さんに死ねって言うくせに自分がバカって言われるのは許せないの!?自己中も大概にしろ!!」と大人気なく切れ散らかしてしまい…。しばらくして息子に謝り仲直り出来ましたが、もうメンタル限界です…。障害故にカッとなりやすい子供へはどう対応するのが正しいのでしょうか。何をしても息子の地雷を踏んでしまい毎日辛いです。

回答
幼児的万能感が強いのですね。 自分は完璧でなければならない、失敗は受け入れられない、失敗は全部他の人や物のせい。 やったことの責任は、自分...
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息子に暴言を吐いてしまいました6歳の長男は、自閉症スペクトラ

ムで、中度の知的障害があります。3歳ごろから、他害が治りません。5歳の頃が本当に酷く、公園や、スーパー、出かけ先で、知らない子供がいると、すれ違いざまに叩く、表現は悪いですが、通り魔のようでした。私は阻止するのに必至でした。終いには人に謝って頭を下げるのにも疲れ果てて親子で引きこもっていました。今は週5で通園施設に通っています。それから半年ほど、叩いても息子を怒ることをやめ、抱きしめたり、息子と笑い合う時間を1日に数分でも作る、を繰り返していたら、息子も叩く行動が減ってきていたのです。それなのに、6歳になり、またここ1ヶ月くらい前から、すれ違いざまに叩く行動が出てきました。昨年のこともあり、またかよ!もういい加減にしてほしいという思いが強く、また受け止めて一から頑張ろう、という気にとてもなれず、昨日は息子をどなりつけ、あまりにも酷い言葉を言ってしまいました。(なんでお前は叩くんだ!なんで何度言ってもわからないんだ!言葉がわからないのか!お前なんていない方がよかった!これ以上お母さんを苦しめないでくれ!恥をかかせるな!叩く子は大っ嫌い!こんな悪い子供は見たことない!次叩いたら、鬼の家に行きなさい!など…)息子はほとんど喋れないのですが、ボロボロ涙を流していました。叩いても、軽く受け流して我慢して我慢してきたつもりなのに、昨日は叩いた子の父親に嫌味を言われたことが引き金となり、怒りを息子にぶつけまくってしまいました。。後悔しても反省しても、言ってしまったことは、もう取り返すことができません。息子が叩いたこと自体への怒りよりも、他人に嫌味を言われたことが虚しく、やるせなく、なんで私がこんな思いをしなきゃいけないんだという気持ちでした。そのあと、夜も翌日も、酷いことを言ってごめんね、○○のこと、大好きだよ。と伝えましたが、もう取り返しがつかないと思います。。この先、こんな時、、、どうしたら暴言をやめられるでしょうか…。

回答
皆さま ご回答いただき、ありがとうございました。 とても励まされました。 そして、他害に悩んでいるのが自分だけではないこと、乗り越えていら...
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【※編集しました※質問ですお願いします】支援級に通う知的障害

を持つ小2の息子です。算数の学習内容は個別でいまは足し算に取り組んでいます。冬休みの宿題なのですが、同学年の子の内容のワークは理解できないため、個別の宿題を家庭で用意することになりました。去年も同じような感じで低年齢向けのドラえもんのドリルやうんこドリルなどを購入したこともあるのですが、障害を持つ子に特化したようなドリルも市販であるでしょうか?もしあればおすすめをおしえていただきたいです。よろしくお願いします。足し算は右と左の数を指やブロックを使って1から順に数えていって答えを出している状況です。【※編集しました※】----------質問ではない内容はここにはやはり不適切ですが、アクションを起こしてくださった方が何人もいらっしゃるので、せっかくなので残したいです。以下は昨日最初に投稿した内容です。↓---お久しぶりです。息子が2歳のころからこちらのサイトでたくさんの情報交換をさせていただき、また精神的にも支えられてきました。ここ数年なかなか顔を出せていませんが親子とも元気にしております。今日久しぶりにログインしてみたところ、過去、療育や就学に悩んでいたころの私のいくつかの質問に数人の方からハートがついており、今ちょうど悩まれる方が多い時期なのだろうなと感じました。最新(2年前)の就学についての質問https://h-navi.jp/qa/questions/163245その後現在の息子の様子について、こちらでご報告することで悩まれている保護者の方に何か少しでも参考になればと思っています。日記に書くよりこちらに書く方が目にとまりやすいかと考え、質問ではありませんがこちらに投稿させていただきます。もし不適切であればご指摘ください。-----※「発語が遅かったけど療育に通って今は普通級で問題なくやってます!」のような内容ではありませんので、小さいお子様の親御さんでそのような期待を持たれている方にとっては希望のある内容ではないと思います。現在小学2年の息子。療育手帳B2、現状は軽度か軽度に近い中度の知的障害と思われます。支援級と支援校で就学を悩みましたが、地域の小学校の支援級に入りました。1年生の頃は学校自体には楽しく通っていましたが、交流級でも支援級でも離席が多く、また休み時間のお友達とのトラブルも多く、毎週のように学校から電話がかかってきていました。それでも先生方が暖かく粘り強く指導し続けてくださいました。2年生では、1年生時の様子を踏まえて支援級のクラス編成や教室の配置を考えてくださったこともあり、また1年間で一通りの行事を経験したり学習の姿勢も定着してきたことから、すっと落ち着き、本当にびっくりするくらい順調に学校生活を送っています。大きなトラブルもなく、離席もなくなり、運動会や学習発表会も特別な支援なく交流級でみんなと同じようにこなすことができました(親の私がびっくりしています)。休み時間は交流級の子たちとまじって遊んでいるようです(今は鬼ごっこのような遊びが多いので一緒に遊びやすいのもあると思います)。発表会のセリフなども自ら立候補して役をもらったりしていました。うちの場合は、知的にはあまり伸びませんでした。言語発達障害がかなり足をひっぱっているところもあるんですが、言語発達は今3歳程度と言われています。発音もまだまだ不明瞭で語彙も少なく助詞もうまく使えず、確かに3歳の弟の方がかなり上手にお話ができます。ただ、数値に現れないところは本当にとても成長していると思います。発達年齢が同じであっても、やはりしっかりお兄ちゃんをやっています。学校では、算数と国語を支援級で、その他は朝の会や給食も含めて交流級で過ごしています。算数は1桁同士の足し算、国語はひらがなをまだやっていますが、少しずつ、ほんとに少しずつ、でも着実にできることは増えています。幼児期から、周りから刺激をもらって伸びるタイプとよく言われていたのですが実際その通りで、地域の小学校で揉まれてすごく成長しているのを日々感じています。校長先生をはじめとても柔軟に対応してくださり、その環境にも恵まれていてありがたいなと思っています。今年校長先生が変わったのですが、どちらの校長先生もとても親身に対応してくださっています。なので今は、支援級を選んで本当によかったと思っています。また、去年から相談支援センターの担当の方に支援者会議をお願いしていたのですがそれが今年になってやっと実現し、学校・相談支援・放課後デイ・保育所等訪問・病院(ST)の担当者の方々に集まっていただき、今後の連携について話し合いをさせていただくことができました。これまで親を介しての接点しかなかった各所が、直接連携していただけるようになり、とても良い形で息子の成長を見守っていただける環境ができたと思います。療育や訓練先を探していたときもそうでしたが、待っているだけでは支援は受けられないので、これは積極的に動いて良かったなと思っています。そんな感じです(^^)息子の場合は支援級でも支援校でもどちらを選んでも良かったと今でも思いますが、息子自身の性格・地域の小学校の特別支援に対する姿勢に恵まれたこと、から支援級を選んで現状はとても満足しています。また今後年齢があがるとともに別の悩みが出てくることもあるかもしれないけど、今は日々楽しく生きています。今悩んでいる保護者の方も、数年後に「あ~そんなこともあったなぁ~」と笑って振り返ることができますように。#知的障害#支援級#支援校#就学

回答
うちは、ちびむすとすみっこぐらしでした。すみっこぐらしはシールがかわいいので使っていました。 他にも無料ドリルプリントといわれるサイトをい...
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