2016/06/26 23:32 投稿
回答 10

小学2年生で、軽度の知的障害の息子がいます。
その息子が、今まで問題なかったトイレを大失敗しました。
トイレットペーパーを入れすぎて詰まってしまい、水が逆流して水びだしになってしまいました。
その状況をみた夫が激怒して怒鳴り散らしました。
「なんでこんな事をするんだ!お前は馬鹿か!」とか「小学生になって恥ずかしくないのか!」とか…
夫も知的障害だと知ってるはずなんですけど、物凄い勢いでした。
本当に酷い状態だったので、夫の気持ちも解りますが、とにかく落ち着いて片づけようとしました。
そして、息子に目と目を合わせて「どうしてこうなったの?」「みんなが困る事なんだよ?」と言ったのですが、
笑ってばかりの息子。その様子をみて夫は更に激怒してしまい、
「ぶん殴れ!じゃなきゃ、わかんねえんだよ!」と言ってくる始末…
とにかく、トイレのつまりを解消して水を吸い取りました。その間、息子は笑ってみてました。
どんなに怒っても笑っている息子に、更にムカムカするようで…気持ちは解るけど、困りました。
私だって嫌だったし、怒りたい気持ちでした。でも、これ以上責め立てたら…と思ってやめてました。
怒っても笑っている息子…まるでバカにしてるように見えてしまします。
夫は「笑うんじゃない!」と怒っているのですが…
トイレの失敗自体は、これから改善するとして、笑ってばかりで反省してないような息子の事を
どう対応したらよかったのでしょうか?

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/32281
退会済みさん
2016/06/27 00:04

もしかしたら照れ隠しでしょうか。
叱られているときにどんな表情をすればいいのかわからないのでしょうか。
同じ失敗を何度もしますか。
何度もするのなら理解が難しいのかもしれませんが・・・。

娘は、失敗したと思うと逃げて隠すタイプです。
五歳なのに、おう吐した時も自分で拭いて隠そうとしました。
治療が必要な怪我でも隠します。絶対に言わなくてはいけない事を言いません。

娘とタイプは違いますが、
もし同じ失敗をしないのであれば、感情を隠すタイプなのかもしれないですね。
回答になっていなくてすみません。



https://h-navi.jp/qa/questions/32281
haruさん
2016/06/27 06:45

ケラケラさんの息子さんに当てはまるかはわからないのですが、私の息子が発達障害と診断される前に同じようなことがありました。コップの水を何度もわざとこぼして、水は遊ぶものではなく飲むものよ、と注意をしてもよくやっていました。

怒ってもニヤニヤ、いたずらが成功したかのように嬉しそうに見えました。しかし、診断がついて、コミュニケーションの障害ってこれかな、って思いました。やっちゃいけないと分かっていても、やりたいからやる、だったり、笑っていけない場面でニヤニヤしたり。

実際はダメって言われたことを忘れて衝動でやってしまい、バツが悪かったから、微笑んで(本人はそのつもり)ごまかしているつもりが、大人のより激怒をかうなどなのかも、と思いました。

中々練習してもごめんなさいが自分で言えないので、当時はどうしていいかわからないから笑っていたのかな、と思いました。当時は怒られてるの理解できない子なのかな、くらいでしたが、今はちょっと違うかもと思っています。

とりあえず私は、大人が怒ってる時は笑わないで相手の目を見る、悪いこと・迷惑かけたらごめんなさい、だよと言ってきかせてます。今は笑うことはなくなりました。相手の目を見るは少しずつできるように。自分からごめんなさいは中々できません。

笑うとよくないというのを理解していないようなら、少しずつ理解していくまで根気強く、わかりやすい言葉でいいきかせていくしかないのかなーと思いました。

あと、片付けは一緒にやるようにしていました。必ず片付けしないといけなくなる、といずれ面倒になってやらなくなるだろう、というのと、自分でやったことは自分で後始末しなくてはいけないことを理解できるとよいな、ということで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32281
退会済みさん
2016/06/27 00:26

ケラケラさん。

息子さんは、学校のトイレでは、どうなのでしょう?
担任の先生に、話を伺ってみたことは、ありますか?

私が思うに、「トイレットペーパーを入れて、水を流す。」

そうすると、ペーパーが流れていく。じゃないですか。
その様子を、見たくて、ペーパーを入れて、みているんじゃないか?と。

ようは、流れる様を、みたいのだと思います。
お父さんや、お母さんが、何故。怒るのか。

まだ、理解が出来てないのかなと、いう気がしますが、たくさん入れたら詰まる。
ということを、根気よく、教えていく。しかないです。

うちの娘も、ペーパーを使い過ぎる傾向があって、何度か。
抜き打ちで、取る量を確認しています。

一回の用足しで、拭ける長さを、提示してあげると、視覚的にわかりやすい?
かなと思います。
あと、旦那さんですが、子供は、知的障害と、知っていても、普段、仕事にいっている間は、母親が、みている訳ですから、障害児なんだよ。

といっても、心底からの理解。という風には、なかなかつながりませんよね。
お子さんの学校の授業参観や、運動会。出来るだけ、親が関わるところに、父親も参加。
するとか、しないと、難しいです。

旦那さまは、水浸しになったことが、許せないのでしょう?

でも、これは致し方ない。
子にも、理解度(しちゃいけないことの。)は、必要だし、父親にも、ただ頭ごなしに怒っても、空回りするだけ。
というのを、時間をかけて、理解する場に、変えていかないと駄目なんだと、思います。

かなりの労力を必要とするけれど、こればかりは、本人のわかろう。と思う気持ちが、育たないと、周囲がいくら言っても、本人はどこ吹く風~。ですよね。

ケラケラさんも、心配になるだろうけれど、少しの短い時間のあいだ。だけでも、息子さんと旦那様だけにして、二人で、過ごして貰う。とかダメでしょうか。
うちは、意識的に、父親と娘の二人にする。時間を、増やすことから、始めました。

互いを知る。には、触れ合わないと。

何かうまく言えませんけれど・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32281
2016/06/27 02:17

私は、トイレットペーパーを詰まらせたのは、実験をしていたのかなと思いました。これまでは適量を使い、普通に流れていたけど、大量に流したらどうなるんだろう?みたいな。
やってみたら水があふれ、あたりは水浸しになり、みんな慌てふためいている。その様を他人事のように観ている息子さんからしたら、面白い出来事だったのではないでしょうか。

うちの息子も低学年の頃は、時々やらかしてましたよ。
ターザンのようにカーテンにぶら下がってカーテンレールが曲がってしまったり、回っている扇風機にボールペンを入れたら羽根がバラバラにぶっ飛んだり。
壊そうと思ってやったのではなく、結果を想像することができなくて起きた失敗だと思っています。

息子さんが笑っていたのは、単純にその様子が面白かったのと、事の重大さが伝わっていないからなのかなと思いました。

息子さんへの対応については、息子さんがどうして笑っていたのかが分からないのでなんとも言えないのですけど、お母さんは掃除をするのがとてもとても大変だったから、もうしないでねということを伝えていくしかないのかなと思います。
今度同様のことが発生した場合は、息子さんにも掃除を手伝わせるというのもありかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32281
退会済みさん
2016/06/27 08:05

ケラケラさん、お疲れさまです。
以前、何かの本で読んだのですが、パニックのときに笑顔になってしまう方がいるそうです。

内心、お父さんが怒っていることが怖くてパニック状態。だけど、うまく表現できないのかなと思いました。悪いことをして怒られたときは、こんな気持ち、こんな顔、とイラストなどを使って教えてみられたらいかがでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/32281
ケラケラさん
2016/06/27 21:41

pugさん、みかんさん、ストロベリーさん、haruさん 、ひかりさん、ちょびりんさん、はるかさん、星のかけらさん、momongaさん
回答して頂き、ありがとうございます!全て読ませて頂きました。とても参考になりました。
一人一人に返答してなくてすいません。

息子が笑う理由は、本当のところは解りませんが、読ませて頂いて状況を思い出してみると…
慌てふためいている状況を面白がっている感じがしました。
怒っているのに笑うと、気分を害すると解ってないようです。
これは、根気よく話していくしかないですね…説明はしたのですが、今回だけでは解ってもらえなかった気がします。
学校の方では、支援の人がいるのですが、特に何も言われてません。
トイレは、たまに失敗するのでと伝えており、何かあったら連絡してくださいとも言ってありますので、
大きな問題があったら連絡があると思うので、今のところ大丈夫だと思います。
とにかく、トイレの事なので、家では私が見てあげることも出来ますが、外では夫に頼むことになっており、
再びトイレの使用について、一から教えていこうと話し合いました。
笑顔でいることは良いけれど、状況によっては不愉快になると少しづつ伝えていこうと思います。

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30件
2017/10/09 投稿
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2020/11/28 投稿
癇癪 不登校 仕事

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 仕事

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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18件
2022/12/08 投稿
小児科 算数 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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