2016/06/26 23:32 投稿
回答 10

小学2年生で、軽度の知的障害の息子がいます。
その息子が、今まで問題なかったトイレを大失敗しました。
トイレットペーパーを入れすぎて詰まってしまい、水が逆流して水びだしになってしまいました。
その状況をみた夫が激怒して怒鳴り散らしました。
「なんでこんな事をするんだ!お前は馬鹿か!」とか「小学生になって恥ずかしくないのか!」とか…
夫も知的障害だと知ってるはずなんですけど、物凄い勢いでした。
本当に酷い状態だったので、夫の気持ちも解りますが、とにかく落ち着いて片づけようとしました。
そして、息子に目と目を合わせて「どうしてこうなったの?」「みんなが困る事なんだよ?」と言ったのですが、
笑ってばかりの息子。その様子をみて夫は更に激怒してしまい、
「ぶん殴れ!じゃなきゃ、わかんねえんだよ!」と言ってくる始末…
とにかく、トイレのつまりを解消して水を吸い取りました。その間、息子は笑ってみてました。
どんなに怒っても笑っている息子に、更にムカムカするようで…気持ちは解るけど、困りました。
私だって嫌だったし、怒りたい気持ちでした。でも、これ以上責め立てたら…と思ってやめてました。
怒っても笑っている息子…まるでバカにしてるように見えてしまします。
夫は「笑うんじゃない!」と怒っているのですが…
トイレの失敗自体は、これから改善するとして、笑ってばかりで反省してないような息子の事を
どう対応したらよかったのでしょうか?

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/32281
退会済みさん
2016/06/27 00:04

もしかしたら照れ隠しでしょうか。
叱られているときにどんな表情をすればいいのかわからないのでしょうか。
同じ失敗を何度もしますか。
何度もするのなら理解が難しいのかもしれませんが・・・。

娘は、失敗したと思うと逃げて隠すタイプです。
五歳なのに、おう吐した時も自分で拭いて隠そうとしました。
治療が必要な怪我でも隠します。絶対に言わなくてはいけない事を言いません。

娘とタイプは違いますが、
もし同じ失敗をしないのであれば、感情を隠すタイプなのかもしれないですね。
回答になっていなくてすみません。



https://h-navi.jp/qa/questions/32281
haruさん
2016/06/27 06:45

ケラケラさんの息子さんに当てはまるかはわからないのですが、私の息子が発達障害と診断される前に同じようなことがありました。コップの水を何度もわざとこぼして、水は遊ぶものではなく飲むものよ、と注意をしてもよくやっていました。

怒ってもニヤニヤ、いたずらが成功したかのように嬉しそうに見えました。しかし、診断がついて、コミュニケーションの障害ってこれかな、って思いました。やっちゃいけないと分かっていても、やりたいからやる、だったり、笑っていけない場面でニヤニヤしたり。

実際はダメって言われたことを忘れて衝動でやってしまい、バツが悪かったから、微笑んで(本人はそのつもり)ごまかしているつもりが、大人のより激怒をかうなどなのかも、と思いました。

中々練習してもごめんなさいが自分で言えないので、当時はどうしていいかわからないから笑っていたのかな、と思いました。当時は怒られてるの理解できない子なのかな、くらいでしたが、今はちょっと違うかもと思っています。

とりあえず私は、大人が怒ってる時は笑わないで相手の目を見る、悪いこと・迷惑かけたらごめんなさい、だよと言ってきかせてます。今は笑うことはなくなりました。相手の目を見るは少しずつできるように。自分からごめんなさいは中々できません。

笑うとよくないというのを理解していないようなら、少しずつ理解していくまで根気強く、わかりやすい言葉でいいきかせていくしかないのかなーと思いました。

あと、片付けは一緒にやるようにしていました。必ず片付けしないといけなくなる、といずれ面倒になってやらなくなるだろう、というのと、自分でやったことは自分で後始末しなくてはいけないことを理解できるとよいな、ということで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32281
退会済みさん
2016/06/27 00:26

ケラケラさん。

息子さんは、学校のトイレでは、どうなのでしょう?
担任の先生に、話を伺ってみたことは、ありますか?

私が思うに、「トイレットペーパーを入れて、水を流す。」

そうすると、ペーパーが流れていく。じゃないですか。
その様子を、見たくて、ペーパーを入れて、みているんじゃないか?と。

ようは、流れる様を、みたいのだと思います。
お父さんや、お母さんが、何故。怒るのか。

まだ、理解が出来てないのかなと、いう気がしますが、たくさん入れたら詰まる。
ということを、根気よく、教えていく。しかないです。

うちの娘も、ペーパーを使い過ぎる傾向があって、何度か。
抜き打ちで、取る量を確認しています。

一回の用足しで、拭ける長さを、提示してあげると、視覚的にわかりやすい?
かなと思います。
あと、旦那さんですが、子供は、知的障害と、知っていても、普段、仕事にいっている間は、母親が、みている訳ですから、障害児なんだよ。

といっても、心底からの理解。という風には、なかなかつながりませんよね。
お子さんの学校の授業参観や、運動会。出来るだけ、親が関わるところに、父親も参加。
するとか、しないと、難しいです。

旦那さまは、水浸しになったことが、許せないのでしょう?

でも、これは致し方ない。
子にも、理解度(しちゃいけないことの。)は、必要だし、父親にも、ただ頭ごなしに怒っても、空回りするだけ。
というのを、時間をかけて、理解する場に、変えていかないと駄目なんだと、思います。

かなりの労力を必要とするけれど、こればかりは、本人のわかろう。と思う気持ちが、育たないと、周囲がいくら言っても、本人はどこ吹く風~。ですよね。

ケラケラさんも、心配になるだろうけれど、少しの短い時間のあいだ。だけでも、息子さんと旦那様だけにして、二人で、過ごして貰う。とかダメでしょうか。
うちは、意識的に、父親と娘の二人にする。時間を、増やすことから、始めました。

互いを知る。には、触れ合わないと。

何かうまく言えませんけれど・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32281
2016/06/27 02:17

私は、トイレットペーパーを詰まらせたのは、実験をしていたのかなと思いました。これまでは適量を使い、普通に流れていたけど、大量に流したらどうなるんだろう?みたいな。
やってみたら水があふれ、あたりは水浸しになり、みんな慌てふためいている。その様を他人事のように観ている息子さんからしたら、面白い出来事だったのではないでしょうか。

うちの息子も低学年の頃は、時々やらかしてましたよ。
ターザンのようにカーテンにぶら下がってカーテンレールが曲がってしまったり、回っている扇風機にボールペンを入れたら羽根がバラバラにぶっ飛んだり。
壊そうと思ってやったのではなく、結果を想像することができなくて起きた失敗だと思っています。

息子さんが笑っていたのは、単純にその様子が面白かったのと、事の重大さが伝わっていないからなのかなと思いました。

息子さんへの対応については、息子さんがどうして笑っていたのかが分からないのでなんとも言えないのですけど、お母さんは掃除をするのがとてもとても大変だったから、もうしないでねということを伝えていくしかないのかなと思います。
今度同様のことが発生した場合は、息子さんにも掃除を手伝わせるというのもありかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32281
退会済みさん
2016/06/27 08:05

ケラケラさん、お疲れさまです。
以前、何かの本で読んだのですが、パニックのときに笑顔になってしまう方がいるそうです。

内心、お父さんが怒っていることが怖くてパニック状態。だけど、うまく表現できないのかなと思いました。悪いことをして怒られたときは、こんな気持ち、こんな顔、とイラストなどを使って教えてみられたらいかがでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/32281
ケラケラさん
2016/06/27 21:41

pugさん、みかんさん、ストロベリーさん、haruさん 、ひかりさん、ちょびりんさん、はるかさん、星のかけらさん、momongaさん
回答して頂き、ありがとうございます!全て読ませて頂きました。とても参考になりました。
一人一人に返答してなくてすいません。

息子が笑う理由は、本当のところは解りませんが、読ませて頂いて状況を思い出してみると…
慌てふためいている状況を面白がっている感じがしました。
怒っているのに笑うと、気分を害すると解ってないようです。
これは、根気よく話していくしかないですね…説明はしたのですが、今回だけでは解ってもらえなかった気がします。
学校の方では、支援の人がいるのですが、特に何も言われてません。
トイレは、たまに失敗するのでと伝えており、何かあったら連絡してくださいとも言ってありますので、
大きな問題があったら連絡があると思うので、今のところ大丈夫だと思います。
とにかく、トイレの事なので、家では私が見てあげることも出来ますが、外では夫に頼むことになっており、
再びトイレの使用について、一から教えていこうと話し合いました。
笑顔でいることは良いけれど、状況によっては不愉快になると少しづつ伝えていこうと思います。

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2017/10/09 投稿
遊び 乗り物 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 先生 忘れ物

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 不登校 発達検査

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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24件
2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
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2020/10/13 投稿
歯医者 片付け 運動会
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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