締め切りまで
11日

小1男子です
小1男子です。
人前での発表ができず、呼名に対して返事もできなくなっています。
だからと言って会話が出来ないわけではなく、どうでもいいことはペラペラと喋ります。
家族とは会話は成り立ちますが、慣れていない人相手だと小声になったり、もじもじしたり、「ママが言って」と私の陰に隠れます。
さあ喋ってください!という場面、喋らないといけないことがあると発言ができなくなるようです。
家族以外には挨拶もできません。
恥ずかしいんだそうです。
いただきますやご馳走様、ありがとうも言えず、だんだん小さいからね〜という言い訳も使えなくなってきて、側から見ると躾のなっていないわがままな子に見えてきています。
運動会では、「恥ずかしい」と言って徒競走はひとりだけ走ることができませんでした。
また、不安が強く大人にとても依存しています。特に仲の良いお友達もおらず、いつも1人でいるようです。
1人でトイレに行くこと、友達のいるトイレで用を足すことができず、支援員の先生に付き添ってもらい、個室のトイレを使っているようです。
幼稚園の頃も似たような兆候はありましたが、ここまで顕著にひどくはなく、行事ごとも浮くことはなく参加できていました。
トイレもお友達のいない時間帯を見つけて1人でやれていました。
環境の変化や集団が苦手なのは理解していたつもりでしたが、幼稚園の頃には出来ていたことができなくなってしまっている姿にショックを受けています。
呼名への返答も入学式では出来ていたのに、たったそれだけのことがどうして出来ないのかと、どんどん落ち込んでしまう自分がいます。
発達検査は新版k式をこれまで2回受けており、1度目は80、2度目は95。
年長時に幼稚園や心理士さんと相談し、普通級が妥当という判断をいただき、普通級への入学を決めました。
支援級にすべきだったのか、やっぱりうちの子は普通ではないのかと鬱の一歩手前のような状況になってしまっています。
この春から児童精神科を受診しているのですが、そこでは「社交不安症」では無いかという見立てですが、まだ診断には至っていません。
もうとにかくこの先が不安で不安で。
ずっとこのままだったらどうしよう。将来が心配です。
自宅でのびのび過ごしている姿は普通なのに、集団に入るとダメなように思います。
こういった特性の子をお持ちの方等いましたら、その後どんな経緯を辿ったかやアドバイスをいただきたいです。
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この質問への回答
うちの子も昨年はよく「恥ずかしい」と言っていました。(中学生)
私が「誰もそんなに君に注目していない」と言っても納得しませんでした。
根本に「間違えないように」「完璧にしなければ」という気持ちがあるのかなと。
カナー型なので、小1の頃は言葉の遅れが原因で発表が難しかったけど、支援学級の自立訓練や普通学級での活動、療育に通って、今は発表できています。
やっぱり練習、場数を踏むしか。(経験値を積むということ)
家庭で、好きや得意を伸ばして自信をつけることも有用です。
我が子は運動会で走れない、みんなの前でトイレに行けないほどではなかったので、お子さんの方がより緊張しやすいタイプかもしれません。
まだ小1になったばかりなので、大人に依存と思わずに、不安や緊張が強くて支援が必要なんだ、くらいに思った方が精神的に楽です。
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発達症も社会不安症も、最近どんどん治療方法や認識が変わってきていると感じています。
小さいころに似たような特性を持っていた人が、その後どうなって今どうなっているかは
前提が変わってしまっていて、直接参考にするのが難しくなっていると感じます。
(どちらかというと、親や周りがどう接したかがポイントになるような気がします)
親ですから、子どもができないこと、困っているところを見ると胸が潰れそうになります。
しかし、これくらいのことができない、普通じゃない、将来どうなるのという不安を察知されると良い結果を生まない
ということは言えると思います。
親が、躾のなっていないわがままな子、やりたくないことから逃げるズルい子ではないと信じ、
恥ずかしがりで、人見知りでと助けてあげることが大事だと思います。
自由に話題を選んで自分のペースで話すなら喋れるけど、
決められたテーマで周りに決められたタイミングで話そうとするとできなくなるということを
教員に理解してもらい、同級生に説明していくことが大事だと思います。
小学校に入学して、場所も建物の人間も一変して、ストレスの大きい生活をしていると思われます。
そういう時は、それまでできていたことができなくなることも良くあります。
横に今にも割れそうな風船があったら単純な計算問題もミスしてしまうように。
園生活では、自由遊びの時間にコソッとトイレに行くことができましたが、
小学校では、基本的にトイレは休み時間に行きます。同級生のいない時間に1人で行くというのは難しいです。
支援員さんの見守る距離を少しずつ離していくとか、今できていることからできることを増やしたり広げたりするのが
良いのではないでしょうか。
ドキドキしても、汗をかいても、声が出なくて喋れなくても大丈夫。
恥ずかしいことじゃない。お喋り他にもやりようがあるはず。
自分の思っていることを伝えても、いきなり怒らせることはない。
ということを実感できる環境が必要なんじゃないかと思います。
お求めの回答者ではないし、コメントでもないと思いますが、
質問を読ませてもらって、中学生を育てる保護者として感じたことをお伝えしました。
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高校生の時、社交不安と診断されました
成人済みの当事者です
現在は社交不安は完治しています
私も診断当時は緊張して、発表も発言もできませんでした
かろうじて呼ばれて返事はできましたが。。。
人前で何か言ったり、やったりなんてとんでもない!という状態でした
当時は母、主治医、学校の先生とも何度も相談して、できることや自信のあることからスモールステップを3年間続けました
3年の時にようやく国語の朗読に参加できるようになりました
勿論常に周囲のいろいろなサポートが上手くいったわけではありませんでしたが、社交不安は認知の歪みが影響していることもあります
これは、私が社交不安の治療の一環で、認知行動療法に取り組んだ際に、カウンセラーから言われたことですが、『周りはあなたが思うほど、あなたのことは見てないし、気にもしてないよ、みんな自分のことでいっぱいいっぱいだからね』と何度も言われました
小さなお子さんだと認知行動療法は難しいと思いますが、カウンセリングそのものは有効かと思います
まだ受けられていないようなら、カウンセリングを検討しても良いかと思います
場面緘黙なのか?社交不安なのか?は専門家でないと何とも言えないと思いますが、お子さんの状態は、社交不安によくある視線恐怖や広場恐怖に該当しているように、個人的には感じました
完璧主義で真面目な性格だったりすると、周りからしたら"この程度で?!"というようなことが些細なことがきっかけで自信を失ってしまい、そこから社交不安の症状が出ていることもありえます
クラスのお友達と同じように給食を食べることはできてますか?
できていたら、社交不安の会食恐怖の症状はないのかな?と推察します
お子さんが社交不安と仮定して、ですが…社交不安の経験者としてアンサーさせていただきました
少しでも参考になれば幸いです
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幼い頃の私と似ています^_^
呼名に緊張して返事の声が裏返ったのを笑われたのがトラウマで、そこから何年も呼名の返事ができませんでした。
もちろん自ら手を挙げて発表することはなく。
授業で前に出て発表しないといけないときは、恥ずかしくて顔が真っ赤になりトマトちゃんと呼ばれたくらいです。(今の子どもたちは容姿いじりなんてしないでしょうが)
挨拶とかもロクにしていなかったかも。
行事も嫌で仕方なかったです。
学校のトイレも行きたくなくて、いつも我慢してダッシュで帰り自宅でしていました。
不安からか学齢期はチックもありました。
そんな私は大人になり、教員になりましたよ!
教育実習生の時はまだ過度に緊張していてうまく授業できなかった記憶があります。
教員免許以外にも複数の免許を取って大学を卒業し、自信がついたから人前が平気になりました。
もう何百人の人前で話すのも平気です。
※今は家庭の事情で別の専門職に就いていますが。
私は未診断ですが、特性の自覚はあります。
小中学校時代はとにかく不安で、人の目が気になり、学校が楽しくなかったです。
でも高校受験→大学受験→資格試験と大きな試験を突破するごとに強くなりました。
努力して成功した経験が自分を強くしてくれたし、それからの人生はとても楽しいです!(我が子のことで悩むことはありますが)
過度に人の目を気にすることもなくなりました。
そういう大人もいるよってことで。
ふじさんさんのお子さんも自信が持てるものが見つかり、堂々と生きられるようになりますように。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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親がしてあげられる事はスクールカウンセラに相談するくらいでしょうか?教室ではどんなかんじか?担任に共有してもらうとか。...



5歳11か月、情緒ASDグレーっこを育てています
親戚、近所の顔見知り、保育園の先生など(よく知る相手であっても)話しかけられても答えないことがしばしばあります。本人は考えていて答えに困っている様子の時もあれば、耳に入っていないような様子の時もあります。私は○○が「△△」って聞いてるよ?と子供に回答を促すのですがみなさんはどうしていますか?お恥ずかしながら最近になって、強要している形でよくないのではないかと悩んでいます。促すとすんなり答えることもあれば、黙ったままのときもあり・・・。どう対応するのがベストなのか悩んでいます・・・。
回答
お子さんが話しかけられているのに気付いていないなら、
○○が「△△」って聞いてるよ?
と声掛けするので良いのではないでしょうか。
理由が...
