2025/05/20 23:55 投稿
回答 6

小1男子です。
人前での発表ができず、呼名に対して返事もできなくなっています。
だからと言って会話が出来ないわけではなく、どうでもいいことはペラペラと喋ります。
家族とは会話は成り立ちますが、慣れていない人相手だと小声になったり、もじもじしたり、「ママが言って」と私の陰に隠れます。

さあ喋ってください!という場面、喋らないといけないことがあると発言ができなくなるようです。
家族以外には挨拶もできません。
恥ずかしいんだそうです。
いただきますやご馳走様、ありがとうも言えず、だんだん小さいからね〜という言い訳も使えなくなってきて、側から見ると躾のなっていないわがままな子に見えてきています。

運動会では、「恥ずかしい」と言って徒競走はひとりだけ走ることができませんでした。

また、不安が強く大人にとても依存しています。特に仲の良いお友達もおらず、いつも1人でいるようです。
1人でトイレに行くこと、友達のいるトイレで用を足すことができず、支援員の先生に付き添ってもらい、個室のトイレを使っているようです。

幼稚園の頃も似たような兆候はありましたが、ここまで顕著にひどくはなく、行事ごとも浮くことはなく参加できていました。
トイレもお友達のいない時間帯を見つけて1人でやれていました。

環境の変化や集団が苦手なのは理解していたつもりでしたが、幼稚園の頃には出来ていたことができなくなってしまっている姿にショックを受けています。
呼名への返答も入学式では出来ていたのに、たったそれだけのことがどうして出来ないのかと、どんどん落ち込んでしまう自分がいます。

発達検査は新版k式をこれまで2回受けており、1度目は80、2度目は95。
年長時に幼稚園や心理士さんと相談し、普通級が妥当という判断をいただき、普通級への入学を決めました。
支援級にすべきだったのか、やっぱりうちの子は普通ではないのかと鬱の一歩手前のような状況になってしまっています。

この春から児童精神科を受診しているのですが、そこでは「社交不安症」では無いかという見立てですが、まだ診断には至っていません。

もうとにかくこの先が不安で不安で。
ずっとこのままだったらどうしよう。将来が心配です。

自宅でのびのび過ごしている姿は普通なのに、集団に入るとダメなように思います。
こういった特性の子をお持ちの方等いましたら、その後どんな経緯を辿ったかやアドバイスをいただきたいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/196258
2025/05/21 13:30

場面緘黙の可能性もあるのかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/196258
YOSHIMIさん
2025/05/21 19:07

高校生の時、社交不安と診断されました
成人済みの当事者です
現在は社交不安は完治しています

私も診断当時は緊張して、発表も発言もできませんでした
かろうじて呼ばれて返事はできましたが。。。
人前で何か言ったり、やったりなんてとんでもない!という状態でした

当時は母、主治医、学校の先生とも何度も相談して、できることや自信のあることからスモールステップを3年間続けました
3年の時にようやく国語の朗読に参加できるようになりました
勿論常に周囲のいろいろなサポートが上手くいったわけではありませんでしたが、社交不安は認知の歪みが影響していることもあります
これは、私が社交不安の治療の一環で、認知行動療法に取り組んだ際に、カウンセラーから言われたことですが、『周りはあなたが思うほど、あなたのことは見てないし、気にもしてないよ、みんな自分のことでいっぱいいっぱいだからね』と何度も言われました
小さなお子さんだと認知行動療法は難しいと思いますが、カウンセリングそのものは有効かと思います
(※認知行動療法を子供向けに書いた本もあるようです)
まだ受けられていないようなら、カウンセリングを検討しても良いかと思います

場面緘黙なのか?社交不安なのか?は専門家でないと何とも言えないと思いますが、お子さんの状態は、社交不安によくある視線恐怖や広場恐怖に該当しているように、個人的には感じました
完璧主義で真面目な性格だったりすると、周りからしたら"この程度で?!"というようなことが些細なことがきっかけで自信を失ってしまい、そこから社交不安の症状が出ていることもありえます
クラスのお友達と同じように給食を食べることはできてますか?
できていたら、社交不安の会食恐怖の症状はないのかな?と推察します
私が診断当時、社交不安を学ぶのに役に立ったのは貝谷久宣先生の書籍でした
お子さんが社交不安と仮定して、ですが…社交不安の経験者としてアンサーさせていただきました
少しでも参考になれば幸いです

ちなみに、高校生の時は人前で何もできない!無理!怖い!と頑なだった私ですが、認知行動療法を経て、"間違えても良いんだよ"と言ってくれる先生の元で、ピアノを習い、発表会にも出ています
今も緊張しますが、緊張する自分を客観視できるようになりました

Saepe fuga assumenda. In itaque totam. Voluptatibus voluptatum voluptate. Voluptas exercitationem aliquam. Reiciendis dolores voluptatem. Ex voluptatem numquam. Similique tempore aut. Qui dolor iure. Et voluptate veritatis. Corrupti dolorem ut. Quos atque autem. Esse nihil suscipit. Deleniti et asperiores. Sunt eligendi veritatis. Hic error voluptas. Sed ratione consequatur. Voluptates repudiandae quia. Non iure non. Perferendis praesentium et. Enim iusto quo. Iure blanditiis fugit. Et dolorem laboriosam. Qui occaecati ipsam. Fugiat dolorum ea. Blanditiis non iste. Veritatis consequatur at. Ad suscipit veniam. Sed omnis nemo. Itaque quidem perspiciatis. Aut sed dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/196258
ナビコさん
2025/05/21 14:17

うちの子も昨年はよく「恥ずかしい」と言っていました。(中学生)
私が「誰もそんなに君に注目していない」と言っても納得しませんでした。
根本に「間違えないように」「完璧にしなければ」という気持ちがあるのかなと。

カナー型なので、小1の頃は言葉の遅れが原因で発表が難しかったけど、支援学級の自立訓練や普通学級での活動、療育に通って、今は発表できています。

やっぱり練習、場数を踏むしか。(経験値を積むということ)

家庭で、好きや得意を伸ばして自信をつけることも有用です。

我が子は運動会で走れない、みんなの前でトイレに行けないほどではなかったので、お子さんの方がより緊張しやすいタイプかもしれません。

まだ小1になったばかりなので、大人に依存と思わずに、不安や緊張が強くて支援が必要なんだ、くらいに思った方が精神的に楽です。


Sed et sit. Ab animi quas. Qui aut praesentium. Voluptatum eum ab. Cum id illum. Nihil et dignissimos. Inventore et repudiandae. Minus eum sed. Non eius similique. Modi quae numquam. Quia id exercitationem. At iure et. Architecto eligendi voluptas. Eligendi ratione aliquam. Quas provident magnam. Velit voluptatem quis. Et rem deserunt. Voluptas eligendi praesentium. Quia numquam vel. Aut eius ut. Animi dolor amet. Et eum nihil. Numquam quis voluptas. Eum consequuntur eos. Qui doloremque sed. Est iste tenetur. Repellat tempore error. Consequatur ad eum. Nobis nostrum ut. Et in molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/196258
ikuraさん
2025/05/21 23:09

幼い頃の私と似ています^_^
呼名に緊張して返事の声が裏返ったのを笑われたのがトラウマで、そこから何年も呼名の返事ができませんでした。
もちろん自ら手を挙げて発表することはなく。
授業で前に出て発表しないといけないときは、恥ずかしくて顔が真っ赤になりトマトちゃんと呼ばれたくらいです。(今の子どもたちは容姿いじりなんてしないでしょうが)
挨拶とかもロクにしていなかったかも。
行事も嫌で仕方なかったです。
学校のトイレも行きたくなくて、いつも我慢してダッシュで帰り自宅でしていました。
不安からか学齢期はチックもありました。

そんな私は大人になり、教員になりましたよ!
教育実習生の時はまだ過度に緊張していてうまく授業できなかった記憶があります。
教員免許以外にも複数の免許を取って大学を卒業し、自信がついたから人前が平気になりました。
もう何百人の人前で話すのも平気です。
※今は家庭の事情で別の専門職に就いていますが。

私は未診断ですが、特性の自覚はあります。
小中学校時代はとにかく不安で、人の目が気になり、学校が楽しくなかったです。
でも高校受験→大学受験→資格試験と大きな試験を突破するごとに強くなりました。
努力して成功した経験が自分を強くしてくれたし、それからの人生はとても楽しいです!(我が子のことで悩むことはありますが)
過度に人の目を気にすることもなくなりました。

そういう大人もいるよってことで。
ふじさんさんのお子さんも自信が持てるものが見つかり、堂々と生きられる世の中になりますように。

Saepe fuga assumenda. In itaque totam. Voluptatibus voluptatum voluptate. Voluptas exercitationem aliquam. Reiciendis dolores voluptatem. Ex voluptatem numquam. Similique tempore aut. Qui dolor iure. Et voluptate veritatis. Corrupti dolorem ut. Quos atque autem. Esse nihil suscipit. Deleniti et asperiores. Sunt eligendi veritatis. Hic error voluptas. Sed ratione consequatur. Voluptates repudiandae quia. Non iure non. Perferendis praesentium et. Enim iusto quo. Iure blanditiis fugit. Et dolorem laboriosam. Qui occaecati ipsam. Fugiat dolorum ea. Blanditiis non iste. Veritatis consequatur at. Ad suscipit veniam. Sed omnis nemo. Itaque quidem perspiciatis. Aut sed dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/196258
2025/05/21 14:26

発達症も社会不安症も、最近どんどん治療方法や認識が変わってきていると感じています。
小さいころに似たような特性を持っていた人が、その後どうなって今どうなっているかは
前提が変わってしまっていて、直接参考にするのが難しくなっていると感じます。
(どちらかというと、親や周りがどう接したかがポイントになるような気がします)

親ですから、子どもができないこと、困っているところを見ると胸が潰れそうになります。
しかし、これくらいのことができない、普通じゃない、将来どうなるのという不安を察知されると良い結果を生まない
ということは言えると思います。


親が、躾のなっていないわがままな子、やりたくないことから逃げるズルい子ではないと信じ、
恥ずかしがりで、人見知りでと助けてあげることが大事だと思います。

自由に話題を選んで自分のペースで話すなら喋れるけど、
決められたテーマで周りに決められたタイミングで話そうとするとできなくなるということを
教員に理解してもらい、同級生に説明していくことが大事だと思います。


小学校に入学して、場所も建物の人間も一変して、ストレスの大きい生活をしていると思われます。
そういう時は、それまでできていたことができなくなることも良くあります。
横に今にも割れそうな風船があったら単純な計算問題もミスしてしまうように。

園生活では、自由遊びの時間にコソッとトイレに行くことができましたが、
小学校では、基本的にトイレは休み時間に行きます。同級生のいない時間に1人で行くというのは難しいです。
支援員さんの見守る距離を少しずつ離していくとか、今できていることからできることを増やしたり広げたりするのが
良いのではないでしょうか。


ドキドキしても、汗をかいても、声が出なくて喋れなくても大丈夫。
恥ずかしいことじゃない。お喋り他にもやりようがあるはず。
自分の思っていることを伝えても、いきなり怒らせることはない。
ということを実感できる環境が必要なんじゃないかと思います。


お求めの回答者ではないし、コメントでもないと思いますが、
質問を読ませてもらって、中学生を育てる保護者として感じたことをお伝えしました。

Sed et sit. Ab animi quas. Qui aut praesentium. Voluptatum eum ab. Cum id illum. Nihil et dignissimos. Inventore et repudiandae. Minus eum sed. Non eius similique. Modi quae numquam. Quia id exercitationem. At iure et. Architecto eligendi voluptas. Eligendi ratione aliquam. Quas provident magnam. Velit voluptatem quis. Et rem deserunt. Voluptas eligendi praesentium. Quia numquam vel. Aut eius ut. Animi dolor amet. Et eum nihil. Numquam quis voluptas. Eum consequuntur eos. Qui doloremque sed. Est iste tenetur. Repellat tempore error. Consequatur ad eum. Nobis nostrum ut. Et in molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/196258
こざかなさん
2025/05/22 14:13

症状はもう少し軽いですが似た状況でした。
現在小学校2年生の男児です(ASD疑、普通級)。1年になる直前に田中ビネーを受けています(母子分離不安からのASD疑)。
かなりよくしゃべるので特に問題ないと思っていたのですが、1年の6月に学校の先生から電話があり「クラスで一人だけ学校ツアーの発表ができませんでした。みんなの前に出て話すのが苦手なようなので、どこまでやるかをご家族で話しておいていただけますか?」と言われました。泣いてしまったようです。
どこまでというのは、みんなの前でみんなと同じように発表する、今回は発表をあきらめる、先生と声をあわせて一緒に発表する、その場で立って発表する、などが考えられますねということでした。
本人と一緒に練習をして、前に出て、画用紙の裏に書いた文章を読む、という内容を先生に伝え実行したのですが、前に出たものの、先生と一緒に名前を言うのが精いっぱいだったようです(頑張りました、と先生から再度電話がありました)。クラスの友達に会った際には、「●くんは恥ずかしいからこれできないよね」という理解をしてくれていたので、うれしいけど…複雑、という親心でした・・・。
その後の経過ですが、ボーイスカウトに入れてたので、みんなの前で発表する機会があったこと、担任の先生が日直の仕事をまんべんなく振ったりして、徐々に経験を積んだこと、などがあり、2年になった今は大分改善しています。

ちなみにですが、1年の末のサービス支援者会議(放デイ支援員、相談員、心理士さん、担任の先生)において、心理士さんから「パース(発達特性)で、不安や過敏が強いタイプとでている。社交不安が強いため、発表で注目を浴びるとドキドキしてできない、という点は理解できる。」と言っていたので、納得しました(私が無理やりボーイスカウトにやったことで2次障害にならなくてよかった)。
考えてみたら、未就学児の時に、ミュージカルとか、合唱とかやらせてみたのですが「恥ずかしいからいや」と言って、すぐにやめたんですよね。もともとの気質があるようです。
場面緘黙になるほどの不安症でなければ、徐々に改善してくるのではないかと思います。親ができるのは、自分がきちんと挨拶する背中を見せるぐらいしかないのではないかと思います(声を出さなくても、頭を下げることでも成功したらめっちゃほめる、とか)。

Dignissimos qui nam. Perferendis sed rem. Ut distinctio officiis. Quam ut deleniti. A commodi officia. Et assumenda harum. Laborum magni vel. Et omnis porro. Nemo nostrum voluptatum. Atque laudantium nihil. Vel sunt et. Nostrum cum et. Nemo quas ab. Non et quia. A libero vitae. Iure quisquam mollitia. Voluptatem ut sed. Ipsum qui ea. Enim est autem. Non vitae deleniti. Fugiat occaecati id. Impedit dolores amet. Asperiores ratione ab. Rerum deserunt consequatur. Adipisci et natus. Fuga nihil et. Sunt voluptatem quae. Placeat ut consequatur. Ad iure illo. Occaecati magni aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

情緒支援級に通う小学二年生です。知的障がいのないASDの診断を受けています。 学校生活に慣れることを最優先していたせいで気付くのが遅くなりましたが、学年が上がると学習のつまづきが目立つようになってきました。 ひらがなの読み間違い、拗音が読めない、習った漢字が定着しないなど…。一年生の学習の土台がほとんど身についていませんでした。 音読は文章にない言葉を付け足して読んだり、行を飛ばすなどがあります。 耳で覚えるほうが得意なようで、教科書を読むというよりは耳で覚えた言葉を諳んじています。 文章を読むのが不得意なうえ、聞かれている質問の意図が掴みにくく、算数も苦手です。 家庭ではチャレンジをしています。音声で問題を聞き、さらに噛み砕いて説明をするなど付きっきりです。学校では補助の先生が付いて教えてくださっています。 同じ特性をもつお子さん、似たつまづきを持つお子さんはどのような学習支援を行っていますか? 新しいことを教えると前の知識がこぼれ落ちていくようで積み重ねが難しく、どう対応していけばよいのか悩んでいます。 お力をお貸しいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
6件
2025/05/21 投稿
学習 小学1・2年生 先生

小6の娘、支援級、知的障害あり(IQ58)の中学進学についてです。長文失礼します。 地域の中学の支援級か、支援学校か悩んでいます。勉強はもちろん、言語理解も弱いので同年齢の子達のようにコミュニケーションは取れません。ただ集団行動や賑やかな場所で過ごすことはできており大きな問題はなく楽しく過ごしています。(クラスの子達の理解があったからかと思いますが)うまくやり取りはできなくてもみんなと過ごすことは大好きで学校も行きたくないと言ったことは一度もなく。 友達という友達はおらず1人でいることも多いのにクラスが大好きなのは、幼すぎて孤立していてもその状況を理解できてないのだろうと思いつつ、親としては安心できる部分ではあります。 そんな様子だからかデイの方々は支援学校はもったいないのではとおっしゃいます。私もそう思っていましたが、今回IQがグンと下がり58だったことで迷っています。心理士の先生はどちらを選ぶかの判断は難しいとおっしゃってました。 中学校の支援級では小学校ほどの手厚いサポートは受けられないと聞きます、支援学校ではしっかりしたサポートを受けて将来に向けてのことを学べると思いますが、地域の支援学校については良い話は聞いたことがなく、また障害の重さも違う子達が集まっているので本人に合った環境ではないのではないかと悩みます。 どちらも見学に行ってから決めるのですが、どちらでも経験のある方や知識のある方、どんな事でも構いませんので経験談等教えていただけますでしょうか。

回答
3件
2025/05/20 投稿
小学5・6年生 コミュニケーション 小学校

会話に困難を抱えていそうな気がします。 小2の娘です。上に未診断ですが小4の不注意でアスペ傾向の息子がいます。 二人共WISC検査済です。娘の方は値が100超えフラットで個性だろうという見解が年中の時にされています。 小さい頃から人見知りが酷く、友達が出来たことがありません。園や習い事での様子を見ていると、話しかけられても緊張し過ぎて目を合わせられなかったり、誘われても断ったりしています。理由を聞くと、皆の話は早すぎてわからないし、上手く話せないというようなものでした。 他者とのコミュニケーションが希薄なことを踏まえてのご相談です。 昔から気になっているのですが、話し方が漫画やアニメみたいなんです。 「そ、それって」とか「ま、まさか」とかちょっと芝居がかったかんじ?よく漫画でこんなセリフ見ますよね。 他にも「?」は「はてな」、「…」を「てんてんてん」というように話します。 家族以外の人には必要事項しか話していないみたいなので、こういった話し方はしていないようです。まだ小さいしと思ってスルーしてきましたがさすがに気になってきました。 言い間違いも多く、「そっちに持っていくね→持ってくるね」になったり名詞が前後する「サンシャイン→シャンサイン」。昼ご飯と夜ご飯の違いがよくわからない?など。 友達がおらず会話経験が少ないのでアニメや漫画の話し方になってしまっているのか、または特性由来なものなのか… やはり再度検査をしてみるべきでしょうか?

回答
5件
2017/06/26 投稿
WISC 習い事 コミュニケーション

もうすぐ年長の息子の友達関係について、どう言ってやればいいか悩んでいます。 息子には仲の良い友達はいません。 それでも、今まではフワフワといろんなお友達の輪を渡り歩いていまして、それはそれで楽しんでお友達も付き合ってくれていました。 保育園なので子供達の付き合いも5年目になり周りのお友達はそろそろ大きなグループから2.3人の密な関係を築き出す段階に入ってきて、息子はその中には入れません。 息子自身はというと、やっと自分中心だった世界からお友達には自分とはちがう気持ちがあるんだと分かり出した段階です。 でも、人と関わるのは大好きです。 『面白い事言ったら、みんなが僕のこと好きーってなるんちゃう』とか可愛らしい妄想もしています。 ただ、聞いた事を処理する事が苦手で会話は一方的な感じになってしまいますが、、、 息子的には 『僕はみんなで遊びたい』と。 でももうフワフワ息子では入れてもらえず浮いた存在としてちょっと辛い事も言われ始めました。 息子もなんとなく解ってきたのか、入れてと言うのも怖くて言えなくなったと話します。 もともとすぐに怒るし泣くしでうまく関われない上に、周りの変化について行けず少し自信をなくしている様子です。 わたしはついついこうしたら?とか、ここがいけなかったんじゃない?と言ってしまうものの。 周りにうまく合わせられるようにとわたしが言ってしまう事で、出来なかった時にどんどん自信をなくしてしまうんじゃないか?とも思ってしまいます。 それならば、友達関係はあまり口を出さずに息子に任せてしまう方がいいのか? あーー!でも目の届く今のうちに一緒に考えてやればいいんじゃないか? などなど迷いすぎてグラグラの対応しかできていません。

回答
20件
2017/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 保育園

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
8件
2023/05/29 投稿
トイレ 発達検査 要求

現在、小学1年生の息子のことです。 入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、 入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。 最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。 あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。 結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。 担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。 そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。 今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。 大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。 学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。 なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。 家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。) 息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。 言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。 スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 長文失礼致しました。

回答
4件
2024/06/26 投稿
発達障害かも(未診断) WISC 癇癪

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
宿題 大学 病院

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

回答
18件
2018/03/15 投稿
小学5・6年生 遊び LD・SLD(限局性学習症)

母子密着すぎて不安・・ 小4の息子がいます。 母子分離ができなくて、とにかく離れません。 登下校は私と歩いて学校へ行く、 私がいないと外出できない、 1人で留守番できない、どこでも着いてくる、、、 旦那がややアスペルガー気味のため(日常生活には支障なし)、息子とどう接したらいいのか分からないようで仲が悪いです。 そのため、旦那と2人では外出できず、私もついていくことになります。 私も旦那の特性もなんとなく理解できるため、必要以上に会話することもなく(セーブしてしまう)、そうすると、息子と一緒にいる時間が増えてしまいます。 祖母は優しいのですが、祖父がきつく、二人はいつも一緒のため、祖母に預けることもできません。 私と息子、とても仲がいいのですが、距離が近づぎて不安になります。 デイサービスは嫌がるため通っておらず、学校は支援級在籍でなんとか通えています。 登下校については、練習してそのうち1人で、、と思っていますが、なかなかうまくいかないです。 このまま中学まで付き添いするの?と思うと疲れてしまいます。 とにかく不安が強いので、 ・1人で登校中に地震が来たら?不審者が来たら?と思うようです。 練習して距離を伸ばしていく方法しかありませんでしょうか? 将来的に仕事に就くときに、送迎ありの仕事しかできなくなり、送迎ありの仕事が合わなかった時、行くところがない気がして、引きこもりになると予想がついてしまい、困ってしまっています。

回答
5件
2025/05/07 投稿
小学1・2年生 小学5・6年生 知的障害(知的発達症)

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
6件
2024/09/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
15件
2023/11/29 投稿
WISC コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

生活発表会、見に行きたくありません。 年小の娘の発表会が近々あります。 娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。 毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。 保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。 発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。 娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。 先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。 参加できない要因に 大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。 音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。 ちなみに発達は境界域です。 皆様ならどうされますか? 宜しくお願いします。

回答
3件
2019/02/22 投稿
聴覚過敏 先生 保育園

頻尿で夜中に起こされるのが辛い 小1の息子がいます。 小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。 多い時は1時間に5・6回トイレ。 朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方がないのですが。。。。 1日トータルで1500ミリリットルくらい飲んでいます。 学校では休み時間にトイレ。 授業中もトイレ(先生はいつでも行かしてくれる。相談済み)。 下校中に「トイレに行きたいな」とつぶやき、周りの友達に「途中にある米屋さんでトイレ借りなよ~」と言われながら 「それはしてはだめ」と言いながら帰ってきます(帰宅後すぐにトイレに行くわけではなく、あくまでもしたいという気持ち)。。。。 夜は20時に就寝し、夜中の3時、朝方の5時に起きてトイレです。 夜中は怖くて1人で行けないので私を起こします。 私も夜に2回起こされて朝方眠たいです。 夜尿症の病院へ通いましたが、 機能的には問題なし。 おしっこを膀胱にもう少し貯めておければ膀胱が広がり、夜中に起きなくなるだろうとのことでした。 そのために、薬(ベシケア)を処方されましたが、効果がなく・・・ 先生には「気持ちの問題だから、もう少し大きくなってからまた薬を出すからそのときに来て」と言われました。 トイレもたまに「一緒に付いてきて」と言ってきます。 1歳の娘がいるので赤ちゃん返りをしており、いろんなことで甘えてきます。 着替えも1人でしません(学校では着替えができるので単に甘えているだけ)。 現状、トイレに関しては何もできないのですが、夜中に起こされるのが辛いです。 本人も眠いと思います。 何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。 眠いとイライラしてきて息子に当たってしまいます。 ちなみに私は昼寝をすると夜に眠れなくなります。。。 おねしょは全くしないです。

回答
6件
2022/09/23 投稿
着替え LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

新二年生の通常級の男の子です。 一年生の時の標準学力調査が目標値70点台に対し、息子は50点台でした。 もともと特性ありの息子だったかつ、私もかなり心配性なもので色々担任に打診してきてはいたのですが、一年生時の担任からは、特に個別に指摘等なく、心配いらないですよと言われておりました。私が心配しすぎなんだと、心配に無理に蓋をしてこの結果も見て見ぬ振りをしていましたが、2年になり、集中力のなさ等、新しい担任から指摘がありました。 そこでふとこの結果を思い出し、どうしてこの結果をスルーしてしまったのかととても後悔しています。 学校側からは通級を進められたので、ひとまずそちらにお願いしてみようと思っています。 担任に話をきくところ、全体指示が通らないというより、集中力がなく、他のところに意識が向きがち。という感じでだそうです。 一年生の学力調査でこの結果だと、なんらかの障害で間違いはなさそうだなと親として直感があります。 ADHDなのかLDなのか、もしくは知的障害や境界知能なのか。 同じような感じだったお子さんをお持ちのみなさん、その後の経過や行った対策等お聞かせいただきたいです。 ちなみに息子は三月生まれで、吃音と社交不安もあります。

回答
5件
2026/04/27 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

現在、小1、通級に通い、通常級では支援員さんについてもらっています。クラス人数は21名です。 IQ88 言語理解111 処理速度75 の凸凹です。 発達はゆっくりめ。性格は陽気でおしゃべりな男の子。乗り鉄です。 夏休み前な個人面談で支援学級を勧められました。学習の遅れが懸念される様です。 音読や、文章問題が読めず、書字は何とか書ける程度です。支援員さんから読み上げのサポートあれば、勉強に取り組めるが、不在時は手をつけず、座っているだけの状態とのこと。 集中力もなく、姿勢も崩れてダラんとしているそうです。 自宅では簡単な計算問題はできています。 ひらがなは苦手ですが、漢字は好きなようで練習しています。 授業中の立ち歩きや他害などはなく、 集団行動は何とか付いてい行けてる様です。休み時間はお友達と遊んでいるようです。本人は好奇心旺盛で勉強には興味はあるみたいです。毎日、学校にも行ってます。本人は国語は苦手だけど、困り感はない様です。 4ヶ月前までは自分の名前も書けないく、ひらがなも少ししか読めませんでしたが、入学後にはぎこちないながらもひらがなが書けて、一文字ずつでも読めるようになりました。発達がゆっくりなので、私としてはもう少し成長を見守りたいと考えていますが… 自宅学習は必須だと思っているので、家庭教師をつける予定です。 こんな場合はどうしたら良いでしょうか? 皆さまのご意見をいただけましたら、幸いです。

回答
2件
2025/07/16 投稿
計算 集団行動 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると61人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す