このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。
小学校二年の息子のことなのですが、誰にでも人なつっこくてニコニコしているのですが、お友達を見つけると、昨日何時何分に寝た?とか電車は何が好き?とか毎日同じことを聞いてしまい、しつこいと嫌がられてしまいます。
大人はそういう子だと理解してくれますが、対子供同士のやりとりはどういう対処方法がいいのか悩みます。息子をみると、走って行ってしまうお友達をみると、息子は不思議な顔をしているだけで、あまり良くわかっていないようですが、親としてとても胸が痛みます。
質問をやめるようにとか、特性を話してお友達に伝えたら仲良くしてくれるのか、逆にいじめられてしまうのでは?とか心配しています。
同じような、特性をもつ親子さんいらっしゃいましたら、どうなさっているのか、教えてください。お願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答1件
いい、かげんが、わからないって事かな?
我が子も、始めは挨拶がわり?お互い楽しい、ポケモンの話しも、毎日じゃあね~(-_-)って事あります。
私は…やり過ぎは、駄目!意地悪とか、嫌がらせになっているよ!って話します。
自分でコントロール出来ないから、障害特性なんだけど…自分は、変わらず楽しい事や、気になる事でも…相手は!変わるして、うざい?覚えて無い?困ってしまう質問なんだよ~って話します。
長男は、中3.支援学校でも…徹底してもらった事です。
ようやく、相手の態度から、やり過ぎを、感じるようで…相手の気持ちを、思いやる?推し量る?練習を、伝えています。
逃げてしまう友達に…障害特性だから、許してとか、付き合ってほしいって言えず…小学校時代は、孤立して居ましたが…本人や、私が知らない?わからない所で、助けてくれる友達やら、親子で話してくれる友達家族が、居たようです。
長男の時は、(ひかりとともに)だったかな?自閉症児童と家族の実話を、ドラマ化されていました。
近道は無くて…親も苦しいのですが、言い続ける事も、大切だと私は思っています。
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。