2014/06/13 13:05 投稿
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小学校二年の息子のことなのですが、誰にでも人なつっこくてニコニコしているのですが、お友達を見つけると、昨日何時何分に寝た?とか電車は何が好き?とか毎日同じことを聞いてしまい、しつこいと嫌がられてしまいます。
大人はそういう子だと理解してくれますが、対子供同士のやりとりはどういう対処方法がいいのか悩みます。息子をみると、走って行ってしまうお友達をみると、息子は不思議な顔をしているだけで、あまり良くわかっていないようですが、親としてとても胸が痛みます。
質問をやめるようにとか、特性を話してお友達に伝えたら仲良くしてくれるのか、逆にいじめられてしまうのでは?とか心配しています。
同じような、特性をもつ親子さんいらっしゃいましたら、どうなさっているのか、教えてください。お願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1256
楓ふうさん
2014/06/13 16:01

いい、かげんが、わからないって事かな?

我が子も、始めは挨拶がわり?お互い楽しい、ポケモンの話しも、毎日じゃあね~(-_-)って事あります。

私は…やり過ぎは、駄目!意地悪とか、嫌がらせになっているよ!って話します。

自分でコントロール出来ないから、障害特性なんだけど…自分は、変わらず楽しい事や、気になる事でも…相手は!変わるして、うざい?覚えて無い?困ってしまう質問なんだよ~って話します。

長男は、中3.支援学校でも…徹底してもらった事です。

ようやく、相手の態度から、やり過ぎを、感じるようで…相手の気持ちを、思いやる?推し量る?練習を、伝えています。

逃げてしまう友達に…障害特性だから、許してとか、付き合ってほしいって言えず…小学校時代は、孤立して居ましたが…本人や、私が知らない?わからない所で、助けてくれる友達やら、親子で話してくれる友達家族が、居たようです。

長男の時は、(ひかりとともに)だったかな?自閉症児童と家族の実話を、ドラマ化されていました。

近道は無くて…親も苦しいのですが、言い続ける事も、大切だと私は思っています。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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