2017/07/22 14:14 投稿
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受付終了

中学1年 男子です。

時々 友達が せっかく「遊ぼう。」と誘いに来ても断る時があります。
理由は 「今日は一人になりたいから。」
せっかく誘いに来たのに。もぅ誘ってもらえないんじゃない!?って こっちが焦ります。

断りかたは、「今日は無理!」のひと事😥

明日は 遊べるよ~。とか気の効いた言い方を教えますが、「うるせーなぁ」みたいな態度。

特別その子と何かあった訳ではないです。

うーん。男子だから?やっぱり特性のせい?

こういうパターンは、あまり親が介入しない方が良いですかね?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/62983
keiさん
2017/07/22 16:15

リードさん ユキダルマさん

私には欠点に見える息子の言動も、
分かりやすい。とか 本当はそうじゃないのね。
と 理解してくれる人達も いるのかな!

前向きになれる ご意見やエピソード
ありがとうございます(^^)


https://h-navi.jp/qa/questions/62983
リードさん
2017/07/22 15:49

ウチの娘もそうです。
特性なのかなぁ。
私はあまり気にしてなかったんですけど・・・。
「わかりやすい」と気に入ってくれる子もいますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62983
ロコンさん
2017/07/22 16:07

何度もごめんなさい。
面白いエピソードをひとつ思い出しました。

息子のクラスは、誕生日の人にクラスみんなが寄せ書きを書いてくれるんです。
今年の息子の誕生日の寄せ書きにあった、ある女子のメッセージ。
「一年の時、同じクラスだったけど、冷たい人だなってずっと思ってました。でも本当は違うと今は分かりました。これからもよろしく。」だって。
ちなみにこのメッセージをくれた女子も、歯に衣着せぬタイプらしいですが…。
言葉足らずでも、分かる人には分かる時があるようです。

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モジャ子さん
2017/07/22 16:14

こんにちは 中1中2女子の母です
小2に男の子もいます

女子2人ともまさにそんな感じ。
「昨日は無理なんさ〜、ごめんな〜」
とは言うてますが 一緒に登校していた同級生は1人も誘いに来てくれなくなりました。
まぁ、運動部なので朝練が始まったり 各自の委員の仕事とかで 登校時間がバラバラになったのもありますが。

そんな自由な感じでも お付き合いしてくれる友達は2人とも ちゃんといるんですよ

そのままを受け入れてくれる友達と それなりに ぼちぼち仲良くしてます。

姉の方は「あー、1人でいると楽だわぁ〜」と マイペースを貫いております

妹の方は 基本大人しくしてる子だったのに、友達のテンションに合わせて キャッキャしてたら 疲れすぎて 不登校中です(´-ω-`)

なんか 答えになってませんが、とりあえずマイペースで 付き合いできる友達が居てくれるから そのまま見守る感じで良いのではないでしょうか?

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ロコンさん
2017/07/22 14:47

中3男子の母です。

うちの息子も同じでした。
「今日は無理」しか言わないんです。

わたしも「友達なくすよ」とか言ったこともありますが、本人は何が悪いんだ?という感じでした。
友達も心が広いのか、特に気にしてない子が多かったように思います。
女子だとこうはいかないのかも。

それでもなんとなく私が気まずい気分なので、介入というほど大袈裟なものではありませんが、友達に「いつも誘ってくれてありがとう。これからもよろしくね。」と別の機会に声かけてました。
友達のお母さん方にも「うちの子は言い方がぶっきらぼうでごめんね」って初めに言ってました。

最近は一時期よりマシです。
断る時「ごめんね」って言ってますから。
いろんな場面を経験して気づいていく部分も大きいかもしれませんね。

うちの息子もまだまだ人付き合いでは、突っ込みどころ満載なので、心づかいの必要性を根気強く伝えてはいこうと思っていますが、難しい…。

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退会済みさん
2017/07/22 15:06

keiさん、はじめまして 小6で年下なのでご参考にはならないと思いますが、出てきてしまいましたm_ _m
お子さんの断り方、ウチの子と似ていいて…というか、基本、放課後いっさい遊ぼうとしなくなって2年くらい経ちます。息子は集団には無理やり入る方なので明るく見えるのですが、やっぱり変なこと言ってうまく絡めない感じがずっとありました(汗)
それでも季節休みに、普段息子と絡まない子が外遊びに誘ってくれた事もあったのですが(恐らく相手もヒマすぎて^^; )、かたくなに断ってました。外遊びは、息子曰く「負けるから嫌だ」とのことでした。うーん。

去年とくに一人っきりでずっといて、一番仲の良くてお家の事情もわかってる幼馴染的な子が毎日のように「遊ぼう」と電話してきてもずっと「無理!」と言い続けてました(汗)ハラハラしましたが、性格が激しいので無理に遊ばせると感情が爆発してしまうため、「いいの~?何度も悪いよ…」などと言ってしまってましたが、無理やりその子を呼んだりとかはしませんでした。
ただ、そうしたからと言って、その仲の良い子と関係が悪くなったりはしてないです。クラスは別になりましたが、一緒のクラブになったり、委員会も「偶然だ」とは言ってましたが一緒にやったりしています。

他にも同学年でお一人だけ、私が息子がちょっと特性あるみたいって話せるお母さんがいるのですが、そこの男子くんはすごい定型の鏡(笑)のような子です。でも、別の男子からの「今日の宿題なんだっけ」みたいな電話には、ものすごいぶっきらぼうに答えてたそうです。でもその男子君は、電話の相手とも遊んでます。

特性もあるかもしれませんが、お子さんなりの言えない理由のペースがあるのかもしれません。。。
男子は私も謎ですが、割と一人一人独立してる感じではありますよね。
息子さんがそういう態度をとっても、相手のお子さんが気にせず、つきあえる部分で接してくれているようでしたら大丈夫ではないかなぁと思いますが…中学校は私も不安だらけです;;

心配なお気持ちもわかるような気もいたしますし、やっぱり中学生になるときっともっと話さなくなるんだろうなぁなど感じ、なんだか煮え切らないよくわからない回答になってしまいました。すみません




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2017/07/31 投稿
高校 ルール 中学生・高校生

お世話になります。 息子が「テストが怖い」と言って、パニックになりました。 単位制の高校2年の息子です。 久々に、息子がパニックを起こしました。 原因は、学校の模試です。 単位制高校のため、年に1~2回、希望者が受けます。 息子は、来年大学進学を考えているため、模試を申し込みました。 息子が通っている学校のコースでは、クラスも担任も無く、受験に関することは、自分で進路部に足を運ぶしかないのに、やはり、コミュニケーションが取れない息子は、進路部に行けません。 それで、私がアドバイスとして、大学受験を考えているなら、実力と受験の雰囲気をつかむために模試受験をすすめました。 しかし、模試前日、「テストが怖い」「これから先、テスト受けることがあるなら、大学いかない」などと言い、ヨダレやら涙やら流しながら、テーブル、ソファー等などを蹴飛ばし… 少し落ち着いてくると、「俺は、頭がおかしい。おまえらが、こんな風に育てた。」「皆んなの期待が重い」… 昔の嫌な思い出を出してきたり、大変でした。 中3から高校に上がる時も、同じようなことが何回もあったので、またあの日々がきたのかと、私は倒れそうです。 息子は、精神科等の受診はしたことがありますが(自閉スペクトラムかもと、私だけに言われました)、その時の医師と本人の相性も悪く、自分は病気ではないと、今は病院受診は完全拒否。 すべて、自分に起こる悪いことは、親のせいにします。 特に、父親を毛嫌いして、2年程、顔を会わしていません。 テストが怖い…と言われては、大学受験…どうなるのでしょう。 また、テストが怖いのも親のせいにされては、何と言ったら良いのやら。 次回、模試の機会があれば受けさせてやりたいのですが、何と言って声かけしたらよいのでしょうか? また、息子は、何でも上手くいかないことは、親のせいにするのですが、発達障害のことを本人に告げずに、何か本人に言ってやれることはありますか?

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2019/01/24 投稿
進学 病院 コミュニケーション

いつもお世話になっております。 小5の子どもがいます(ASD+ADHD、普通級+通級)。 今回は、子どもに「目上の人には失礼のない態度をする」ということをどういう伝え方をしたらストンと落ちるのかを教えて頂きたいと思います。 特に学校の先生以外の大人に対してです。 最近これを説明しましたが理解できない様子で、とりあえず理解は後回しでいいから大人と話すときには体をその人の方にしっかり向けて、姿勢を良くして目を見て話を聞くようにと伝えました。 具体的な内容は、病院の心理カウンセリングでの態度がよくなかったことです。 心理士さんと向かい合わせに座っていて、私と子どもは隣同士でした。 子どもの体は完全に私の方を向いていて、背もたれに肘を置き、話の最中に頻繁に持参したペットボトルのジュースを飲みまくり。 心理士さんから「飲みながら話すのやめて」と言われ「失礼だよ」と注意がありました(児童精神科でのカウンセリングで、ありのままの子どもを見てもらった方がいいかと思い私は注意しませんでした)。 「その態度は失礼だよ」と言われても、その態度とは何か?失礼って何??という状態です。 飲みながら話さないでというのも、飲みながら話せるわけないじゃん。 子どもは反抗してるのでなく本気で言っています。 学校と同じだよと言われれば、え?広さも狭いし全然違うと。 私も途中で相手は先生であなたは子どもなのだからと言ったのですが、ここは学校じゃないとか俺はここにくる理由がないとかそんなことばかりでした。 心理士さんが「私の言い方がわかりにくかった」と言えば、「そういうのはいい、俺が馬鹿なんだよ」「どうせ話が通じないんでしょ」。 結局心理士さんの話や私の説明が子どもに通じることはなく、心理士さんはまた次の機会に改めて話をすると言っていました。 上述の理解は後回しでいいから〜の話はカウンセリングが終わって心理士さんがいなくなってから子どもに言いましたが、この時は反論はありませんでした(はっきりした肯定もありませんが)。 「失礼」とか「敬う」とか相手を立てるとか、うちの子どもには分かりにくいものだと思います。 見えないものの理解が難しく、自己流の誤った理由付けをしているようで、説明するのがとても難しいと思いました。 自分の中のルールに強いこだわりを持っているようです。 特にこの辺の理解は2年生のころから変化していないようで。 2年生のころに先生だから大人だからって何でえらいの?と言っていました。 スポーツ少年団の体験に行ったことがありますが、監督やコーチの指示に従うことを「大人が好き勝手にやりたいことをやってる」と言います。 こういう言い方だと分かりやすいとか、理解のきっかけになったエピソード等、具体的なお話を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2019/06/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学5・6年生

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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2025/05/08 投稿
小学1・2年生 就学相談 他害

もうすぐ高校生の者です。女子です。真剣です。幼稚園から小学生低学年の頃の一人の時が多く、一人遊びをよくしていました。高学年になってからは、中々友達をつくったりグループに入れず、必死になっていたのですが、いつも長くは続かず、騙されていじめられたりしていました。そんなつもりは無いのですが、幼稚園の頃から、言葉がきついとか言われてました。小学生の時も、今思えば大人しいけど変わっていたらしく、先生や周りからすればドラマみたいな言葉使いをしていたようで、思い返せば行動も変わっていたかもしれません。(猫の鳴き声を意思と関係なしに言ってしまったり、擬音をよく言ったり、人に言われたことをいちいち気にして泣いたりしていた、言動が人と違ったような...) 中学生になってからは、特定のあまり騒がないグループと一緒にいることが多くなりました。なぜ大人しいのがいいかと言うと、私は音や声に過敏らしく(特に咀嚼音や笑い声) 、その上、ガールズトークが苦手だからです。その頃は気付きませんでしたが、今思うと、中々そのグループの会話にも上手く入れず、いじられるキャラでいました。中二からは、その人たちともクラスがバラバラになり、そのうちの一人と一緒になりましたが、一人の時間が増えました。小学生の頃からの友人に病んでたとか変わってたとか指摘されました。この頃から色々考えるようになって、自分は本当に対人関係が苦手だなあと思い始めました。いじられキャラがなくなってからは、ちゃんとした会話をするようになったので、どうも会話が続かず、空回りしているように感じ始めました。それからは、会話で求められていることがわからず、中3でも登下校以外は一人で自分の世界でのんびりするようになりました。登下校時も、さらに会話の困難さが目立ってきて深刻に感じるようになりました。それに、私は美術が好きなのですが、どうしても無意識に絵を描いてしまって、定期テストの勉強中は集中できなくて、辛い思いをしています。兄弟は自閉スペクトラム症ですが、家族にも理解してもらえず、色々調べる内に、自分は重度の不安障害の疑いがあると感じました。(病状がほとんど当てはまる)でも、それではずっと悩んできた人と言動が違い同じに出来ないことの理由にはならないので、さらに調べると、私は自閉スペクトラム障害などの発達障害の一種なのではないかと考えました。実際にasdの女性の動画を見たり調べたりして、自分がしている共感のしかたが他とは違うこと(悩みを言われて、「やめたいなら、やめればいいんじゃない?」や「わかる。私もうんぬん(自分の体験談)」など) や、asdにありがちらしい白黒思考や会話のことを情報交換する為と考えていること、興味のかたよりがあって興味のないことを聞くのが苦痛だということ、生活がルーティーン化していて、いつもと違うことや予定変更が苦手で怒ったりすること、極度なこだわり(私の場合カバン収集?はっきり理由ないけどどうしても欲しいカバンを集めちゃう)、会話途中で人の間違いを言い直さないと気が済まない、声量の調節が困難、感覚過敏...など、自分に当てはまるかもと思いました。 これは、発達障害なのでしょうか? ご意見お聞かせください。

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2022/03/28 投稿
いじめ 中学生・高校生 遊び
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