2017/07/22 14:14 投稿
回答 10
受付終了

中学1年 男子です。

時々 友達が せっかく「遊ぼう。」と誘いに来ても断る時があります。
理由は 「今日は一人になりたいから。」
せっかく誘いに来たのに。もぅ誘ってもらえないんじゃない!?って こっちが焦ります。

断りかたは、「今日は無理!」のひと事😥

明日は 遊べるよ~。とか気の効いた言い方を教えますが、「うるせーなぁ」みたいな態度。

特別その子と何かあった訳ではないです。

うーん。男子だから?やっぱり特性のせい?

こういうパターンは、あまり親が介入しない方が良いですかね?

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/62983
keiさん
2017/07/22 16:15

リードさん ユキダルマさん

私には欠点に見える息子の言動も、
分かりやすい。とか 本当はそうじゃないのね。
と 理解してくれる人達も いるのかな!

前向きになれる ご意見やエピソード
ありがとうございます(^^)


https://h-navi.jp/qa/questions/62983
リードさん
2017/07/22 15:49

ウチの娘もそうです。
特性なのかなぁ。
私はあまり気にしてなかったんですけど・・・。
「わかりやすい」と気に入ってくれる子もいますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62983
ロコンさん
2017/07/22 16:07

何度もごめんなさい。
面白いエピソードをひとつ思い出しました。

息子のクラスは、誕生日の人にクラスみんなが寄せ書きを書いてくれるんです。
今年の息子の誕生日の寄せ書きにあった、ある女子のメッセージ。
「一年の時、同じクラスだったけど、冷たい人だなってずっと思ってました。でも本当は違うと今は分かりました。これからもよろしく。」だって。
ちなみにこのメッセージをくれた女子も、歯に衣着せぬタイプらしいですが…。
言葉足らずでも、分かる人には分かる時があるようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62983
モジャ子さん
2017/07/22 16:14

こんにちは 中1中2女子の母です
小2に男の子もいます

女子2人ともまさにそんな感じ。
「昨日は無理なんさ〜、ごめんな〜」
とは言うてますが 一緒に登校していた同級生は1人も誘いに来てくれなくなりました。
まぁ、運動部なので朝練が始まったり 各自の委員の仕事とかで 登校時間がバラバラになったのもありますが。

そんな自由な感じでも お付き合いしてくれる友達は2人とも ちゃんといるんですよ

そのままを受け入れてくれる友達と それなりに ぼちぼち仲良くしてます。

姉の方は「あー、1人でいると楽だわぁ〜」と マイペースを貫いております

妹の方は 基本大人しくしてる子だったのに、友達のテンションに合わせて キャッキャしてたら 疲れすぎて 不登校中です(´-ω-`)

なんか 答えになってませんが、とりあえずマイペースで 付き合いできる友達が居てくれるから そのまま見守る感じで良いのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/62983
ロコンさん
2017/07/22 14:47

中3男子の母です。

うちの息子も同じでした。
「今日は無理」しか言わないんです。

わたしも「友達なくすよ」とか言ったこともありますが、本人は何が悪いんだ?という感じでした。
友達も心が広いのか、特に気にしてない子が多かったように思います。
女子だとこうはいかないのかも。

それでもなんとなく私が気まずい気分なので、介入というほど大袈裟なものではありませんが、友達に「いつも誘ってくれてありがとう。これからもよろしくね。」と別の機会に声かけてました。
友達のお母さん方にも「うちの子は言い方がぶっきらぼうでごめんね」って初めに言ってました。

最近は一時期よりマシです。
断る時「ごめんね」って言ってますから。
いろんな場面を経験して気づいていく部分も大きいかもしれませんね。

うちの息子もまだまだ人付き合いでは、突っ込みどころ満載なので、心づかいの必要性を根気強く伝えてはいこうと思っていますが、難しい…。

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退会済みさん
2017/07/22 15:06

keiさん、はじめまして 小6で年下なのでご参考にはならないと思いますが、出てきてしまいましたm_ _m
お子さんの断り方、ウチの子と似ていいて…というか、基本、放課後いっさい遊ぼうとしなくなって2年くらい経ちます。息子は集団には無理やり入る方なので明るく見えるのですが、やっぱり変なこと言ってうまく絡めない感じがずっとありました(汗)
それでも季節休みに、普段息子と絡まない子が外遊びに誘ってくれた事もあったのですが(恐らく相手もヒマすぎて^^; )、かたくなに断ってました。外遊びは、息子曰く「負けるから嫌だ」とのことでした。うーん。

去年とくに一人っきりでずっといて、一番仲の良くてお家の事情もわかってる幼馴染的な子が毎日のように「遊ぼう」と電話してきてもずっと「無理!」と言い続けてました(汗)ハラハラしましたが、性格が激しいので無理に遊ばせると感情が爆発してしまうため、「いいの~?何度も悪いよ…」などと言ってしまってましたが、無理やりその子を呼んだりとかはしませんでした。
ただ、そうしたからと言って、その仲の良い子と関係が悪くなったりはしてないです。クラスは別になりましたが、一緒のクラブになったり、委員会も「偶然だ」とは言ってましたが一緒にやったりしています。

他にも同学年でお一人だけ、私が息子がちょっと特性あるみたいって話せるお母さんがいるのですが、そこの男子くんはすごい定型の鏡(笑)のような子です。でも、別の男子からの「今日の宿題なんだっけ」みたいな電話には、ものすごいぶっきらぼうに答えてたそうです。でもその男子君は、電話の相手とも遊んでます。

特性もあるかもしれませんが、お子さんなりの言えない理由のペースがあるのかもしれません。。。
男子は私も謎ですが、割と一人一人独立してる感じではありますよね。
息子さんがそういう態度をとっても、相手のお子さんが気にせず、つきあえる部分で接してくれているようでしたら大丈夫ではないかなぁと思いますが…中学校は私も不安だらけです;;

心配なお気持ちもわかるような気もいたしますし、やっぱり中学生になるときっともっと話さなくなるんだろうなぁなど感じ、なんだか煮え切らないよくわからない回答になってしまいました。すみません




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回答
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2021/04/13 投稿
仕事 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

いつもお世話になっております。 小5の子どもがいます(ASD+ADHD、普通級+通級)。 今回は、子どもに「目上の人には失礼のない態度をする」ということをどういう伝え方をしたらストンと落ちるのかを教えて頂きたいと思います。 特に学校の先生以外の大人に対してです。 最近これを説明しましたが理解できない様子で、とりあえず理解は後回しでいいから大人と話すときには体をその人の方にしっかり向けて、姿勢を良くして目を見て話を聞くようにと伝えました。 具体的な内容は、病院の心理カウンセリングでの態度がよくなかったことです。 心理士さんと向かい合わせに座っていて、私と子どもは隣同士でした。 子どもの体は完全に私の方を向いていて、背もたれに肘を置き、話の最中に頻繁に持参したペットボトルのジュースを飲みまくり。 心理士さんから「飲みながら話すのやめて」と言われ「失礼だよ」と注意がありました(児童精神科でのカウンセリングで、ありのままの子どもを見てもらった方がいいかと思い私は注意しませんでした)。 「その態度は失礼だよ」と言われても、その態度とは何か?失礼って何??という状態です。 飲みながら話さないでというのも、飲みながら話せるわけないじゃん。 子どもは反抗してるのでなく本気で言っています。 学校と同じだよと言われれば、え?広さも狭いし全然違うと。 私も途中で相手は先生であなたは子どもなのだからと言ったのですが、ここは学校じゃないとか俺はここにくる理由がないとかそんなことばかりでした。 心理士さんが「私の言い方がわかりにくかった」と言えば、「そういうのはいい、俺が馬鹿なんだよ」「どうせ話が通じないんでしょ」。 結局心理士さんの話や私の説明が子どもに通じることはなく、心理士さんはまた次の機会に改めて話をすると言っていました。 上述の理解は後回しでいいから〜の話はカウンセリングが終わって心理士さんがいなくなってから子どもに言いましたが、この時は反論はありませんでした(はっきりした肯定もありませんが)。 「失礼」とか「敬う」とか相手を立てるとか、うちの子どもには分かりにくいものだと思います。 見えないものの理解が難しく、自己流の誤った理由付けをしているようで、説明するのがとても難しいと思いました。 自分の中のルールに強いこだわりを持っているようです。 特にこの辺の理解は2年生のころから変化していないようで。 2年生のころに先生だから大人だからって何でえらいの?と言っていました。 スポーツ少年団の体験に行ったことがありますが、監督やコーチの指示に従うことを「大人が好き勝手にやりたいことをやってる」と言います。 こういう言い方だと分かりやすいとか、理解のきっかけになったエピソード等、具体的なお話を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2019/06/25 投稿
こだわり 児童精神科 通常学級

高校生の息子ですが、最近前に増して認知機能が低下しているのではないかと心配になってきました。 知的な問題ありません。言語より知覚認知が高いです。アスペルガー、LD、睡眠障害なども併発しております。 昔から不注意で、物や予定を忘れる、言われたことを忘れるなどは多くあり、WISKの結果ではワーキングメモリや処理速度に生きづらさが見て取れます。 ただここ1年で、ADHDなどの範囲を超え、認知症レベルではなかろうかと感じることが増えました。 例えば、出かける際に学校用のリュック(重さ5キロ超)と、外出の為に財布だけいれたリュックを本人が用意したのに、学校用のリュックを背負ってきてしまったことを40分以上してから気づいたり、1分前に言われたことを思い出せない、昨日の学校で何をしたのか(授業・先生の話等)思い出せない等です。 学校へ登校するまでの電車に乗っている記憶などは鮮明にあるのですが、学校のこと、友達と話した会話などはほぼ覚えていないとのことです。 本人の意識にもよることがあるかもしれませんが、何かこの世とは別の場所に意識があるような感じがします。 脳検査は高齢者向けがほとんどの様ですが、同じような認知機能に不安を感じられている方おられますでしょうか? (不注意というレベルではなく、認知症に近い感じです)

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2022/03/31 投稿
中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症) 高校

自閉症スペクトラムグレー、高校一年生の息子です。 高校生なんだから、自分で判断する、好きにするから黙ってて。とお小遣いの使い方、家でのルールや門限など、自分の都合のいいように解釈し、やりたい放題になりました。 もちろん叱りますが、こうなると全くこちらのいうことなど聞かず、「そっち(親の我々)がオカシイ」の一点張り。 もう、警察から電話がなければよし。帰ってこればよし。という基準で考えるしかなくなっています。 旦那は言っても無駄だから、ほっとけ好きにさせとけ。と諦めています。(言いすぎて帰ってこないのも困るというのもあります) 成績は良くないですが、学校には通い、先生受けはいい方で、(いい子を装うので)相談に行っても彼がですか?という反応です。 はた目にはまともに見えるので本人に困り感は一切ありません。なので告知はしていません。 こういった子でもどこかで、自分は他の人とは違うとか、自分の常識が社会の常識とズレているなど、気づくことってあるのでしょうか? 本人の自覚がない限り、こちらの忠告は耳に届きそうにありません。それでも言い続けなければと私は思っていますが。 親は、本人が気づいて動くのを待つしかないのでしょうか?そんな日は来るのでしょうか?

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2017/07/31 投稿
ルール 高校 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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