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- お悩みきいて!
初めて投稿させていただきます小学6年生男子自...
初めて投稿させていただきます
小学6年生男子 自閉症スペクトラムの診断を受けましたが、限りなくグレーだと言われています。
小学校は普通級で通級にもお世話になりました。
お話するのが苦手。
親からみてもマジメで優しい子。
まったくズルさがありません。
そして幼い。
同級生から見るとつまらない子なんだと思います。最初は仲良くしていても結局外される。
外されるというか、かまわれなくなるのが正しいかも。でも本人は、今度こそ親友が出来た!と、いって喜んで…でも違ったと…(涙)
イジメられたりからかわれたりすることも多いです。でも、担任の先生がフォローしてくれました。
私自身も子供の事を相談できる、クラスのお母さん友達はできませんでした。
中学校(普通級)、心許せる友達ができるといいなぁ。
本人。いつになったらできるかなぁと。
切ないです…
楽しい中学校生活を送れるといいのですが。
質問ではなく、気持ちを書いただけになってしまいました。申し訳ありません。
小学6年生男子 自閉症スペクトラムの診断を受けましたが、限りなくグレーだと言われています。
小学校は普通級で通級にもお世話になりました。
お話するのが苦手。
親からみてもマジメで優しい子。
まったくズルさがありません。
そして幼い。
同級生から見るとつまらない子なんだと思います。最初は仲良くしていても結局外される。
外されるというか、かまわれなくなるのが正しいかも。でも本人は、今度こそ親友が出来た!と、いって喜んで…でも違ったと…(涙)
イジメられたりからかわれたりすることも多いです。でも、担任の先生がフォローしてくれました。
私自身も子供の事を相談できる、クラスのお母さん友達はできませんでした。
中学校(普通級)、心許せる友達ができるといいなぁ。
本人。いつになったらできるかなぁと。
切ないです…
楽しい中学校生活を送れるといいのですが。
質問ではなく、気持ちを書いただけになってしまいました。申し訳ありません。
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この質問への回答
こりらっくまさん、こんにちは。
お子さんの交友関係、切ないですよね。
真面目で優しい息子さんの良さをわかってくれる子がいつかきっと現れますよ。
私だったら素直で優しい息子さんとお友達になりたいな。…おばちゃんですが。笑
中学校生活、いいスタートが切れますように。
心から祈っています。 ...続きを読む Suscipit molestiae ea. Doloribus temporibus et. Architecto exercitationem provident. Blanditiis molestiae esse. Aut minima ea. Impedit in voluptas. Fugiat rerum est. Itaque omnis porro. Nihil saepe id. Minus molestias aliquam. Dolorum odit illum. Assumenda magni aut. Labore fuga vel. Fugiat distinctio et. Dolore est ipsa. Tempora totam blanditiis. Quia dicta omnis. Voluptatem qui quibusdam. Dolore commodi aut. Magni autem error. Odit enim est. Aut est aut. Dicta dolorem dolor. A numquam totam. Voluptas quisquam voluptatem. Ullam maxime omnis. Debitis perferendis reiciendis. Fugiat officiis quam. Rerum qui architecto. A velit laboriosam.
お子さんの交友関係、切ないですよね。
真面目で優しい息子さんの良さをわかってくれる子がいつかきっと現れますよ。
私だったら素直で優しい息子さんとお友達になりたいな。…おばちゃんですが。笑
中学校生活、いいスタートが切れますように。
心から祈っています。 ...続きを読む Suscipit molestiae ea. Doloribus temporibus et. Architecto exercitationem provident. Blanditiis molestiae esse. Aut minima ea. Impedit in voluptas. Fugiat rerum est. Itaque omnis porro. Nihil saepe id. Minus molestias aliquam. Dolorum odit illum. Assumenda magni aut. Labore fuga vel. Fugiat distinctio et. Dolore est ipsa. Tempora totam blanditiis. Quia dicta omnis. Voluptatem qui quibusdam. Dolore commodi aut. Magni autem error. Odit enim est. Aut est aut. Dicta dolorem dolor. A numquam totam. Voluptas quisquam voluptatem. Ullam maxime omnis. Debitis perferendis reiciendis. Fugiat officiis quam. Rerum qui architecto. A velit laboriosam.
こればっかりは環境ですもんね。
友達以外にも没頭できるものがあって、それを介して人と繋がる、みたいなこともあるみたいです。
デイサービスでも繋がりができることを祈ってます! ...続きを読む Impedit ut dicta. Tempora reprehenderit nobis. Id voluptas et. Suscipit maxime qui. Aut assumenda harum. Est vel asperiores. Vel perspiciatis rem. Est quod autem. Corporis quae officiis. Odio eligendi esse. Autem autem perspiciatis. In quam labore. Totam non illum. Aut corrupti sapiente. Perspiciatis fugiat est. Perferendis consequuntur voluptas. Excepturi id ea. Alias minus ipsa. Labore unde cum. Quia sint quia. Alias hic quae. Fugit ut fuga. Suscipit laboriosam qui. Sed dolores placeat. Voluptas rerum eum. Et inventore natus. Ut nostrum minus. Maxime iusto illum. Ducimus fugiat error. Quo rerum quod.
友達以外にも没頭できるものがあって、それを介して人と繋がる、みたいなこともあるみたいです。
デイサービスでも繋がりができることを祈ってます! ...続きを読む Impedit ut dicta. Tempora reprehenderit nobis. Id voluptas et. Suscipit maxime qui. Aut assumenda harum. Est vel asperiores. Vel perspiciatis rem. Est quod autem. Corporis quae officiis. Odio eligendi esse. Autem autem perspiciatis. In quam labore. Totam non illum. Aut corrupti sapiente. Perspiciatis fugiat est. Perferendis consequuntur voluptas. Excepturi id ea. Alias minus ipsa. Labore unde cum. Quia sint quia. Alias hic quae. Fugit ut fuga. Suscipit laboriosam qui. Sed dolores placeat. Voluptas rerum eum. Et inventore natus. Ut nostrum minus. Maxime iusto illum. Ducimus fugiat error. Quo rerum quod.
グレー、ボーダー、軽い障害…と通常の生活ができるのに、周りの子供達は敏感です。
どうしても周りに受け入れられないのが現実です。
子供の居場所作りとして放課後利用できる児童デイサービスがあります。
指導員の援助により同じ様な子供達との交流から始めてみては如何でしょうか? ...続きを読む Impedit ut dicta. Tempora reprehenderit nobis. Id voluptas et. Suscipit maxime qui. Aut assumenda harum. Est vel asperiores. Vel perspiciatis rem. Est quod autem. Corporis quae officiis. Odio eligendi esse. Autem autem perspiciatis. In quam labore. Totam non illum. Aut corrupti sapiente. Perspiciatis fugiat est. Perferendis consequuntur voluptas. Excepturi id ea. Alias minus ipsa. Labore unde cum. Quia sint quia. Alias hic quae. Fugit ut fuga. Suscipit laboriosam qui. Sed dolores placeat. Voluptas rerum eum. Et inventore natus. Ut nostrum minus. Maxime iusto illum. Ducimus fugiat error. Quo rerum quod.
どうしても周りに受け入れられないのが現実です。
子供の居場所作りとして放課後利用できる児童デイサービスがあります。
指導員の援助により同じ様な子供達との交流から始めてみては如何でしょうか? ...続きを読む Impedit ut dicta. Tempora reprehenderit nobis. Id voluptas et. Suscipit maxime qui. Aut assumenda harum. Est vel asperiores. Vel perspiciatis rem. Est quod autem. Corporis quae officiis. Odio eligendi esse. Autem autem perspiciatis. In quam labore. Totam non illum. Aut corrupti sapiente. Perspiciatis fugiat est. Perferendis consequuntur voluptas. Excepturi id ea. Alias minus ipsa. Labore unde cum. Quia sint quia. Alias hic quae. Fugit ut fuga. Suscipit laboriosam qui. Sed dolores placeat. Voluptas rerum eum. Et inventore natus. Ut nostrum minus. Maxime iusto illum. Ducimus fugiat error. Quo rerum quod.
わかります!!
うちのADHDの娘も、知的には引っかからないので、空気の読めない発言でクラスメイトをしらけさせることはあっても、理解のある担任のおかげでおおごとにならずに小学校を卒業しました。
特定の友だちは、ずっといないままでした。
時々、遊ぶ友だちはできたのですが、案の定(というか、覚悟していた通り)続きません。
それでなくても女子は難しいし!
なので、中学校に入ってもこんな感じかなと思っていたら、友だちできましたよ。
中学生はさらに難しいお年頃、そして女子。
べったりはしてませんが、年に数回長期休暇の時に、三人で映画を見に行ってます。
それぞれ、クラスも違うし、部活も違う。どうやって知り合ったの??と親でも、先生でも思います。
それなのに、出会ってしまうものなんですね。
昔、彼氏が欲しいーーーって人に限ってその時できず、
気が付いたらひょっこりできていた、みたいな、そんな感じでしょうか。(たとえが違いますかね)
でも、欲しいと思って「作る」のが友だちじゃなく、友だちに「なる」ものなのだなーと、
改めて娘を見ていて思いました。
そんな場合もありますので、こりらっくまさんちもわかりませんよ?
お母さんの友だちだって、ある日ひょっこりできるかもしれません。
私もママ友なんて一生無理、と思っていましたが、気が付いたら、いますから(笑) ...続きを読む Possimus labore enim. Molestiae mollitia dolore. Dicta aliquid illo. Omnis consequatur iure. Et non velit. Aut autem enim. Sit in nobis. Consequatur quidem fugit. Ea est occaecati. In velit suscipit. Qui quis laboriosam. Laudantium et cum. Et molestiae ratione. Veritatis qui reiciendis. Ut qui eos. Suscipit ea dolorum. Adipisci est et. Aut optio enim. Architecto iure non. Qui doloremque sunt. Est voluptatem enim. Facilis asperiores ratione. Nostrum impedit beatae. Nihil unde blanditiis. Architecto dolorem aliquam. Numquam voluptates iure. Repellat corporis sed. Quibusdam dignissimos illo. Dolorem quia assumenda. Sed delectus consequatur.
うちのADHDの娘も、知的には引っかからないので、空気の読めない発言でクラスメイトをしらけさせることはあっても、理解のある担任のおかげでおおごとにならずに小学校を卒業しました。
特定の友だちは、ずっといないままでした。
時々、遊ぶ友だちはできたのですが、案の定(というか、覚悟していた通り)続きません。
それでなくても女子は難しいし!
なので、中学校に入ってもこんな感じかなと思っていたら、友だちできましたよ。
中学生はさらに難しいお年頃、そして女子。
べったりはしてませんが、年に数回長期休暇の時に、三人で映画を見に行ってます。
それぞれ、クラスも違うし、部活も違う。どうやって知り合ったの??と親でも、先生でも思います。
それなのに、出会ってしまうものなんですね。
昔、彼氏が欲しいーーーって人に限ってその時できず、
気が付いたらひょっこりできていた、みたいな、そんな感じでしょうか。(たとえが違いますかね)
でも、欲しいと思って「作る」のが友だちじゃなく、友だちに「なる」ものなのだなーと、
改めて娘を見ていて思いました。
そんな場合もありますので、こりらっくまさんちもわかりませんよ?
お母さんの友だちだって、ある日ひょっこりできるかもしれません。
私もママ友なんて一生無理、と思っていましたが、気が付いたら、いますから(笑) ...続きを読む Possimus labore enim. Molestiae mollitia dolore. Dicta aliquid illo. Omnis consequatur iure. Et non velit. Aut autem enim. Sit in nobis. Consequatur quidem fugit. Ea est occaecati. In velit suscipit. Qui quis laboriosam. Laudantium et cum. Et molestiae ratione. Veritatis qui reiciendis. Ut qui eos. Suscipit ea dolorum. Adipisci est et. Aut optio enim. Architecto iure non. Qui doloremque sunt. Est voluptatem enim. Facilis asperiores ratione. Nostrum impedit beatae. Nihil unde blanditiis. Architecto dolorem aliquam. Numquam voluptates iure. Repellat corporis sed. Quibusdam dignissimos illo. Dolorem quia assumenda. Sed delectus consequatur.
双子の中2の長男がアスペのグレーゾーンです。
わかります!長男もまったく同じタイプです。
真面目でずるいことをしない子です。
クラスの係りも真面目に、掃除当番も真面目に。
うまく話せない&空気が読めないで、やっぱりからかわれたりします。
中学でもあります。
でも安心してください。
真面目な部分をちゃんと見ていて、見守ってくれる子もいますよ。
友達になれなくれも、見守ってくれる子たちがいますよ(男女関係なく)
長男が先生に言えなくても、その子たちが先生に告発してくれています。
(残念ながら担任の力量が足りないので、すっきり解決!はしませんが)
親としてはモヤモヤしますが、見ててくれる子がいるだけで十分です。
長男の場合は、1回でも話すとすべてが友達で
びっくりするぐらいのポジティブさ。。。。
中学でできなくても、高校で・大学で・会社でできるかもしれません。
学生の時に作らなきゃ!ってものではないと思います。
息子さんに「友達はいつでもできるチャンスがあるよ」と教えてあげてぐださいね。
その時をワクワクと待っていようねっと。
中学で嫌な思いをする事もりますが、成長につながります。
つながってほしいです(うちの長男)
思春期のいざこざは、対人スキルをあげてくれると私自身にも言い聞かせています。
楽しい春がきますように。。。
...続きを読む Suscipit molestiae ea. Doloribus temporibus et. Architecto exercitationem provident. Blanditiis molestiae esse. Aut minima ea. Impedit in voluptas. Fugiat rerum est. Itaque omnis porro. Nihil saepe id. Minus molestias aliquam. Dolorum odit illum. Assumenda magni aut. Labore fuga vel. Fugiat distinctio et. Dolore est ipsa. Tempora totam blanditiis. Quia dicta omnis. Voluptatem qui quibusdam. Dolore commodi aut. Magni autem error. Odit enim est. Aut est aut. Dicta dolorem dolor. A numquam totam. Voluptas quisquam voluptatem. Ullam maxime omnis. Debitis perferendis reiciendis. Fugiat officiis quam. Rerum qui architecto. A velit laboriosam.
わかります!長男もまったく同じタイプです。
真面目でずるいことをしない子です。
クラスの係りも真面目に、掃除当番も真面目に。
うまく話せない&空気が読めないで、やっぱりからかわれたりします。
中学でもあります。
でも安心してください。
真面目な部分をちゃんと見ていて、見守ってくれる子もいますよ。
友達になれなくれも、見守ってくれる子たちがいますよ(男女関係なく)
長男が先生に言えなくても、その子たちが先生に告発してくれています。
(残念ながら担任の力量が足りないので、すっきり解決!はしませんが)
親としてはモヤモヤしますが、見ててくれる子がいるだけで十分です。
長男の場合は、1回でも話すとすべてが友達で
びっくりするぐらいのポジティブさ。。。。
中学でできなくても、高校で・大学で・会社でできるかもしれません。
学生の時に作らなきゃ!ってものではないと思います。
息子さんに「友達はいつでもできるチャンスがあるよ」と教えてあげてぐださいね。
その時をワクワクと待っていようねっと。
中学で嫌な思いをする事もりますが、成長につながります。
つながってほしいです(うちの長男)
思春期のいざこざは、対人スキルをあげてくれると私自身にも言い聞かせています。
楽しい春がきますように。。。
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言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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