質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学1年生の娘です

退会済みさん

2017/11/03 00:41
8
小学1年生の娘です。今年の春に引越した為、学校に知っているお友達は1人も居ません。会話する事があまり上手ではなく、人と接する事も苦手な子で情緒クラスに入っています。
最近「なんで私だけ?(違うクラスなの?)」と聞かれてなんと伝えたら良いのか悩んでいます。理解力は弱い方だと思うのですが、何か答えてあげたいと思っているのですが…学年やその子の理解力によって色々な伝え方があるとは思いますが、参考にしたいので教えてもらえたらと思います。あと、私が子供のお友達に聞かれた時にも上手く伝える言い方があれば教えて欲しいです。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/11/04 12:09
お返事をくださった皆さん、ありがとうございました!
どの方の言葉も納得できる内容で、とても勉強になりました。
質問して良かったです。
また、困ったり悩んだりした時には力を貸してくださいね。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/76429
まだ小学1年生に伝えるのは考えちゃいますよね?

伝え方1つで傷つけてしまうんじゃないかって。
情緒クラスの先生には相談されてますか?

先生や学校長、カウンセラーなどにも相談してじっくり考えて伝え方を考えて欲しいです。

ご家族の方とも話し合ってみて下さい。

ここで良いアドバイスが得られる事を願います。
https://h-navi.jp/qa/questions/76429
退会済みさん
2017/11/03 18:46
今晩は
同じく小学1年の情緒支援級の息子がいます

うちの子は本人が全て納得していないと
行動しないタイプなのて
予め全て説明しています。

自分が発達障害ということも
そのために病院に行くこと
そのせいで薬を飲んでいること
も分かっています。

そもそも、通常級か支援級かの選択も
本人にも聞きました。
本人も少人数でサポートしてもらいたいと言いました。
お友達にも聞かれたことありませんが
もし聞かれたら、
大人数だと気持ちが落ち着かないから少人数のクラスにいるんだよって話すと思います。

変に隠してあとで知って拗れる方が大変かもしれません。神妙な感じだと受け止め方も辛くなるかもしれないので
淡々と話せば、あーそうなんだ!くらいで
受け止めてくれるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76429
退会済みさん
2017/11/03 06:29
「教育委員会が決めたからだよ」

って言いますかね。
お子さんの語彙力の少なさや、理解を考慮して
あえて、本当だけど分かりにくい言葉ではぐらかします。
わからないと、怒りだすとかでなければこう言いますね。 

ずっと知りたいと思ってるというよりは、その時たまたま「なぜ」と思っていて、何か返事が返ってきたら満足するタイプならなおさらこれでオッケーです。

ただ、なんで?とか聞かれることもあると思うので

想定問答として
教育委員会ってなに?と聞かれたらとか
なんで?そう決めたの?等の質問にそなえます。

いくつかのやりとりの先に、お話するのが苦手だったり、沢山の人といると緊張してしまうから。というような返事があってもいいのかな?と思っています。

学校やクラスで、どう答えてるか?なども確認するといいかもしれません。

ちなみに、
今、中学生の娘の小学生時代はいまよりももっと発達障害に対する受け止め方が差別的でしたので、娘の学年の支援級にいる同級生(知的障害なし、自閉症がかなり強い。)のことは、この子らの特徴にあわせて、学校からクラス全体に対して、変な誤解がないよう呼び掛けされていて「大勢が苦手」「緊張しちゃうから」とたいていの子が理解していました。

息子の保育園で集団行動が少し苦手な子のことは、「はずかしがりやさんだから」と説明があるようです。

周囲への説明は、その子の特徴について「○○が苦手だから」というニュアンスでされていることが多いようです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/76429
退会済みさん
2017/11/03 08:57
ラブさん、ありがとうございます。
そうなんです、色々考えちゃうんですよね。
先生方にも相談しながら娘や、お友達への伝え方を考えてみようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76429
こんにちは。

情緒クラスではありませんが、通級に通わせる時に我が家で娘に話したことは、「〇〇ちゃんは、苦手なことがあるから、その苦手なことを練習したり勉強したりするために、通級教室に通うんだよ」と伝えました。それなりに納得して通いはじめ、これまでのところは特に問題なく継続して通えています。

お友達に対しても、基本は同じで良いと思います。嘘ではありませんし。ただ、学年が上がってくるとそうも言っていられなくなるようですけれど(妻が、保護者会で先輩ママから言われました)。
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退会済みさん
2017/11/03 20:47
ぜんまいさん、ありがとうございます。
息子さんには全て説明されてるのですね。
説明を聞いて、理解して、自分の気持ちをきちんと伝えることが出来る息子さんが凄いなと思います!

確かに、伝える時に神妙な感じだと娘にもそれが伝わってしまいますよね。
参考になりました、ありがとうございます。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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