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13日
Q&A
- お悩みきいて!
次男が通っている幼稚園について
次男が通っている幼稚園について。
家も近所で仲の良いママ友に息子の障碍(自閉症)について話をしました。
いろいろと話を聞いてくれて嬉しかったのですが、その後同じ幼稚園に通っているお子さんがうちの子の世話を焼き過ぎて困っています。
「☆ちゃんは下手くそだからやってあげる」
「できないからやってあげる」
うちの子が何をしていてもお構いなしで、手をつないで連れまわしてしまいます。
先生にも伝えているのですが、うまく仕切ってくれているのかな?とも思います。
それと同時に、友人が自分の子どもになんと説明したのか考えると、否定語ばかり出てくる状態にガッカリしてしまいます。
これから小学校にあがっていくことを考えると、力のある女の子に可愛がってもらうことはプラスに働くかもと思いながら、これからのお付き合いに悩んでしまいます。
家も近所で仲の良いママ友に息子の障碍(自閉症)について話をしました。
いろいろと話を聞いてくれて嬉しかったのですが、その後同じ幼稚園に通っているお子さんがうちの子の世話を焼き過ぎて困っています。
「☆ちゃんは下手くそだからやってあげる」
「できないからやってあげる」
うちの子が何をしていてもお構いなしで、手をつないで連れまわしてしまいます。
先生にも伝えているのですが、うまく仕切ってくれているのかな?とも思います。
それと同時に、友人が自分の子どもになんと説明したのか考えると、否定語ばかり出てくる状態にガッカリしてしまいます。
これから小学校にあがっていくことを考えると、力のある女の子に可愛がってもらうことはプラスに働くかもと思いながら、これからのお付き合いに悩んでしまいます。
この質問への回答
うちの子も保育園のとき、女の子からかわいがられ?てました。
あちこちつれてってくれたり、やってくれたり、
キスまでしてきて、うちの子、いや~!って泣いてました^^;
女の子っておませさんですね
でも、小学校あがったら、そこまで世話を焼く女の子はいなくなりましたよ。
小学校にはいると、女の子も成長して、そこまでするのは。。。っておもうようになったのかな?
高学年になると、同姓同士の遊びが増えるし、
そんなにしんぱいしなくてもいいのかな~って、自分の経験では思いますが・・・
小学校に入ってもひどいようなら、考えたほうがいいのかも、、、
まぁ、もう少し様子みてあげてもいいかもね^^
あちこちつれてってくれたり、やってくれたり、
キスまでしてきて、うちの子、いや~!って泣いてました^^;
女の子っておませさんですね
でも、小学校あがったら、そこまで世話を焼く女の子はいなくなりましたよ。
小学校にはいると、女の子も成長して、そこまでするのは。。。っておもうようになったのかな?
高学年になると、同姓同士の遊びが増えるし、
そんなにしんぱいしなくてもいいのかな~って、自分の経験では思いますが・・・
小学校に入ってもひどいようなら、考えたほうがいいのかも、、、
まぁ、もう少し様子みてあげてもいいかもね^^
二十歳になる息子(発達遅滞)がいます。
文章を読んで思い出しました。確か小2の頃、
支援学級にいた息子は月に何回か原学級で
給食をいっしょに食べていました。
ある時、支援学級の担任から「いつも
女の子が送ってくれるんですよ」
世話好きな女の子たちが「私がいっしょにっ」
って感じだったんでしょうね。一度、その姿を
見掛けたことがあるんですが、一人ではなく
二人でした。両手に花(笑)
中学年ぐらいになると、女の子よりも男の子の
ほうが面倒見てもらっていたような気がします。
これからもそういう場面に遭遇することも
あるでしょう。口出ししてもいいと思いますよ。
「今、これこれをできるように練習しているから、
お手伝いしないで、見てるだけにしてくれる?」って。
プラス、そのことを先生にも伝えるべきです。
立ち話ではなく、時間をとってもらい、担任
だけでなく、主任や園長先生にも伝えましょう。
決してモンスターではないですから。
友人には「いつもありがとうね。最近はいろいろ
練習してできるようになってきたの」と少し
遠回しながら、伝えていってみてはどうでしょうか?
もし、近くで「下手だから」「できないから」と
聞いたら「できるように練習中なんだよ」と
肯定的な言い方を教えてあげましょう! ...続きを読む Expedita fugiat quia. Non enim eius. Nam porro quibusdam. Animi voluptatem quas. Error et ipsum. Dolorem nisi ex. Illo qui ab. Doloribus itaque qui. Quibusdam est suscipit. Placeat tempore qui. Culpa quam enim. Qui dolor ut. Quidem labore excepturi. Quaerat rerum consectetur. Laboriosam odit alias. Et suscipit voluptatum. Qui maiores voluptas. Et debitis alias. Qui facilis dolores. Quod qui beatae. Ab occaecati qui. Ad at vitae. Et expedita quae. Placeat corrupti est. Soluta sapiente dolorem. A ut temporibus. Omnis expedita nemo. Qui quis odit. Velit sed repudiandae. Voluptas ex nostrum.
文章を読んで思い出しました。確か小2の頃、
支援学級にいた息子は月に何回か原学級で
給食をいっしょに食べていました。
ある時、支援学級の担任から「いつも
女の子が送ってくれるんですよ」
世話好きな女の子たちが「私がいっしょにっ」
って感じだったんでしょうね。一度、その姿を
見掛けたことがあるんですが、一人ではなく
二人でした。両手に花(笑)
中学年ぐらいになると、女の子よりも男の子の
ほうが面倒見てもらっていたような気がします。
これからもそういう場面に遭遇することも
あるでしょう。口出ししてもいいと思いますよ。
「今、これこれをできるように練習しているから、
お手伝いしないで、見てるだけにしてくれる?」って。
プラス、そのことを先生にも伝えるべきです。
立ち話ではなく、時間をとってもらい、担任
だけでなく、主任や園長先生にも伝えましょう。
決してモンスターではないですから。
友人には「いつもありがとうね。最近はいろいろ
練習してできるようになってきたの」と少し
遠回しながら、伝えていってみてはどうでしょうか?
もし、近くで「下手だから」「できないから」と
聞いたら「できるように練習中なんだよ」と
肯定的な言い方を教えてあげましょう! ...続きを読む Expedita fugiat quia. Non enim eius. Nam porro quibusdam. Animi voluptatem quas. Error et ipsum. Dolorem nisi ex. Illo qui ab. Doloribus itaque qui. Quibusdam est suscipit. Placeat tempore qui. Culpa quam enim. Qui dolor ut. Quidem labore excepturi. Quaerat rerum consectetur. Laboriosam odit alias. Et suscipit voluptatum. Qui maiores voluptas. Et debitis alias. Qui facilis dolores. Quod qui beatae. Ab occaecati qui. Ad at vitae. Et expedita quae. Placeat corrupti est. Soluta sapiente dolorem. A ut temporibus. Omnis expedita nemo. Qui quis odit. Velit sed repudiandae. Voluptas ex nostrum.
ゆゆさん、ありがとうございます。
女の子っておませさんですもんね、嬉々として面倒をみて(?)くれています。
もう、静かに遊ばせといてあげてー!
なんて思ったりで私もちょっと気持ちに余裕がなかったかしら。
このままいけば小学校も同じなので、受け流すところは受け流して
様子をみてみます。
ありがとうございました!
...続きを読む Atque magni architecto. Error et sunt. Voluptas quis doloremque. Aperiam dolor veniam. Et animi temporibus. Maiores omnis consequuntur. Nihil facere et. Ducimus officia placeat. Aspernatur adipisci ut. Sunt animi dolor. Aliquid sed sit. Numquam et nesciunt. Omnis sed aut. Harum et autem. Quisquam ut deleniti. Consequatur esse quos. Ut velit perspiciatis. Excepturi ea iste. A ducimus illum. Velit sunt voluptas. Facere inventore soluta. Quis eum earum. Omnis et et. Debitis et provident. Eum in ea. Est commodi aperiam. Harum officia est. Voluptatem consequatur sequi. Praesentium laborum autem. Libero placeat fugit.
女の子っておませさんですもんね、嬉々として面倒をみて(?)くれています。
もう、静かに遊ばせといてあげてー!
なんて思ったりで私もちょっと気持ちに余裕がなかったかしら。
このままいけば小学校も同じなので、受け流すところは受け流して
様子をみてみます。
ありがとうございました!
...続きを読む Atque magni architecto. Error et sunt. Voluptas quis doloremque. Aperiam dolor veniam. Et animi temporibus. Maiores omnis consequuntur. Nihil facere et. Ducimus officia placeat. Aspernatur adipisci ut. Sunt animi dolor. Aliquid sed sit. Numquam et nesciunt. Omnis sed aut. Harum et autem. Quisquam ut deleniti. Consequatur esse quos. Ut velit perspiciatis. Excepturi ea iste. A ducimus illum. Velit sunt voluptas. Facere inventore soluta. Quis eum earum. Omnis et et. Debitis et provident. Eum in ea. Est commodi aperiam. Harum officia est. Voluptatem consequatur sequi. Praesentium laborum autem. Libero placeat fugit.
りんりんさん、ありがとうございます。
自分の小学校の時(幼稚園の記憶は忘れてしまいましたが...)も
女の子の方が先に先生の言うことを聞いたり、
人の面倒をみたり、していましたね。好きなんでしょうね。
私も友人やこどもたちに対して、上手にコミットしていくことが大切なんですね。
夫はモテていいなぁ、といっています。
当面は、そのくらいの気持ちで見てあげようと思います。 ...続きを読む Alias soluta eaque. Laboriosam sit qui. Debitis repellendus ut. Amet qui aut. Veritatis omnis natus. Adipisci iste facere. Atque magni saepe. Ea autem officia. Soluta molestiae qui. Vel necessitatibus assumenda. Atque omnis iusto. In eaque voluptate. Id voluptatem et. Et et mollitia. Aspernatur consectetur dolor. Explicabo aut ullam. Saepe veniam ipsam. Ea dolor iusto. Debitis ad impedit. Fugit vel in. Ut rerum esse. Sint quaerat amet. Quis laudantium non. Asperiores quidem est. Enim molestiae numquam. Sit assumenda porro. Qui eius animi. Commodi dolorem sed. Aut qui possimus. Non quibusdam voluptates.
自分の小学校の時(幼稚園の記憶は忘れてしまいましたが...)も
女の子の方が先に先生の言うことを聞いたり、
人の面倒をみたり、していましたね。好きなんでしょうね。
私も友人やこどもたちに対して、上手にコミットしていくことが大切なんですね。
夫はモテていいなぁ、といっています。
当面は、そのくらいの気持ちで見てあげようと思います。 ...続きを読む Alias soluta eaque. Laboriosam sit qui. Debitis repellendus ut. Amet qui aut. Veritatis omnis natus. Adipisci iste facere. Atque magni saepe. Ea autem officia. Soluta molestiae qui. Vel necessitatibus assumenda. Atque omnis iusto. In eaque voluptate. Id voluptatem et. Et et mollitia. Aspernatur consectetur dolor. Explicabo aut ullam. Saepe veniam ipsam. Ea dolor iusto. Debitis ad impedit. Fugit vel in. Ut rerum esse. Sint quaerat amet. Quis laudantium non. Asperiores quidem est. Enim molestiae numquam. Sit assumenda porro. Qui eius animi. Commodi dolorem sed. Aut qui possimus. Non quibusdam voluptates.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学校での進学先アンケート】中学進学時、通常学級、特別支援学級、特別支援学校どこにした?小学校での所属とは変えた?みなさんの経験を教えてください!
お子さんの中学校への進学先について、みなさんお決まりでしょうか?
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進学先を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年10月25日(金)から11月13日(水)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達が気になるお子さんの進学先の選択肢はさまざまで、通常学級、また通級指導教室へ通いながらの通常学級、特別支援学級、特別支援学校などが考えられます。
みなさんわが子にとってベストな環境をとお考えだと思いますが、悩みはつきませんよね?そこで、中学校の進学先について悩んでいる方、また、過去に進路を決められている方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・4歳でASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けました。小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍していました。ただ学年が上がるにつれて交流級での時間を楽しむようになり、高校以降の進路のことも考え中学では通常学級を選びました。選ぶまでには小学校の先生、中学校の先生との話し合いをしました。その時話したのは■■です。実際に進学すると、子どもは教科ごとに先生が異なる環境に戸惑ってしまい~……。
・小学校では知的障害特別支援学級に在籍していました。中学校は特別支援学校に進んでいます。まず通常学級に進むかとても悩みましたが、それぞれを見学して●●なところが子どもに合うと感じました。
中学校への就学についてのエピソードを教えてください。
みなさんの経験を共有することで、中学校での進学先に困っている方のお悩みを少しでも軽くできればと考えています。ぜひご協力ください!
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通常学級を選ぶ予定
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通常学級を選んだ
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通常学級+通級指導教室を選ぶ予定
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通常学級+通級指導教室を選んだ
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知的障害特別支援学級を選ぶ予定
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知的障害特別支援学級を選んだ
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自閉症・情緒特別支援学級を選ぶ予定
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自閉症・情緒特別支援学級を選んだ
-
特別支援学校を選ぶ予定
-
特別支援学校を選んだ
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その他
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