質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
来年小学校入学の6歳の女の子ママです

来年小学校入学の6歳の女の子ママです。ADHD、高機能自閉症、どちらも軽度とのことですが、身体をつかいこなすことが苦手です。不調の時期はこだわりも強くなり、親子ともに辛い時期もあります。
今月から療育センターの作業療法に通っています。作業療法にはこれからも通いながら、今後療育センターで脳波やCTをとる予定になっています。なので月一回くらい幼稚園を休んだり早退することになります。

そこで質問なんですが、療育センターを受診する時や作業療法に行くとき娘に『どこの病院に行くの?何で病院に行くの?』と聞かれて、どのように答えたら良いのか困っています。皆さまは何と答えているのでしょう?

4歳くらいのころにも『何で自分だけが親子教室に行くの?○○ちゃんは何で行かないの?』と聞かれて答えに困ったことがあります。そのときは、突然だった事もあり言葉につまってしまいました。『お母さんわからないの?じゃ!辞書ひいてみたら?』と言われてしまいました(笑) その時は、しっかりした答えは求めていないと思うとの保健師さんのアドバイスで『楽しそうだから行ってみようかなと思って』と伝えました。娘は『ふーん、そうなんだー』と、その時は納得しました。

6歳になっても、このような感じでいいのでしょうか?
みなさまはどのようにしていますか?ご意見聞かせてください。お願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69155
退会済みさん
2017/09/12 21:07

こんにちは

療育センターの作業療法士です
私の個別療育に通うお子さんたちも中にも身体を動かすことが苦手なお子さんが多いです。

どの子も、いろいろな呼び方?理解の仕方で通っています
運動が苦手な子は、ストレートに「体操の柊子先生」です。

実際には感覚統合とか机上課題とか、いろいろやりますが、自分が一番不得意なものの印象が強いのでしょうね
時々、「体操がんばるから、後で○○がしたい」とか「あとでパズルね」などと言います
年中さんになると、自分の苦手を練習しに来るところという認識はできるようです

また、療育センターには子どもが呼びやすいニックネームがついています。年少さんは遊びと感覚統合が主なので
「○○(センターニックネーム)の柊子先生のところに遊びに行く」
ですね。

問題の年長さんは、保育園も幼稚園も就学を見越して、いろいろとハードルが上がってくるので、子どもたちも苦手なものが良くわかってきます。縄跳びはみんな苦手だし、箸、鉛筆やハサミの操作などもなかなかうめくならない子がいます。個別での指導をしますが、上手にできると嬉しいから、お母さんたちは園や家庭で苦手なことがあると、
「センターの柊子先生に相談したら」と言って下さっています

年長さんは苦手の練習という意識が強いけれど、必ず最後には、その子の好きなことを少しの時間ですが、存分に遊ぶので、みんな、私の指導には「遊びに行く」感がすごくあります。

「どこに行くの?」に答えるのが難しければ、私の担当するお子さんたちのように「何をしに行くのか」を伝えてあげるとイメージがつくようです

でも、担当の作業療法士さんにも相談して、共通の呼び名とか、伝え方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/69155
らんまるさん
2017/09/13 01:45

こんにちは。

私なら本当のことをわかりやすく説明します。
来年就学ということであれば、「楽しいから」、「遊びに行く」とは言いません。

そろそろ自分の苦手なことと向き合い始めてもよい年齢です。作業療法を受けに行くのであれば「おはしやハサミが上手に使えるように練習しにいきます」と言いますね。
病院に行くときは、「困っていることを相談に行きます」、「元気がどうか、診てもらいます」と言います。

せっかくの機会ですから、ちょっと苦手なことや困っていることを本人にも自覚させました。
そうすることで、幼いなりにも自分と向き合うことができると思います。

すぐにはなかなか理解できないと思いますが、ちゃんと説明すること、大事だと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69155
退会済みさん
2017/09/13 16:13

お子様の性格にもよると思いますけども。

コミュニケーションと考えると、聞かれたことや、相手が知りたい事にはちゃんと答えてあげるのがいいと思いますが、ホントのことを説明するのが正しいとも言い切れないのかなと。

本人が受け止められるかどうか?への配慮は必要になりますからね。
作業療法なので、例えばですが手を動かしたり、身体を動かす練習に行ってるんだよー。教えてもらったらどうかなと思って。なんて話はしてますね。

うちの子は単純で、トランポリンが好きなので、練習したらトランポリンできるよー!というのも理由になりました。

◯◯ちゃんは行ってないというのは、とても賢い返しですが、◯◯ちゃんはピアノ習ってるよね。うちは行ってないよね?みんな違っていいんだよー。それぞれだよね。なんて話もしていました。

まともに返さないにしても、自分と他人は違っているのだとか、違っていていいし、それが自然だとか、苦手なことは教えてもらったら助かるよね?!とか、そういうメッセージはほんのり伝えていますよ。

怖がっていたり、不満そうなら
そう思うのかを聞いたり、理由を聞いています。解決させるのではなく、言わせて「そうかー」と返事をするだけのこともありますし
勝手に決めた!等と怒られたら、ごめんねー。それが嫌だったんだねと寄り添いつつも、でも楽しいよね?等と話してます。

療育の先生に頼んで、お楽しみを一つ作ってもらえるとお子さんの気持ちを前向きにできるかと。
我が子はそれがトランポリンと、好きなオモチャで10分程度、フィードバックの時に遊ばせてもらうということになってました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/69155
あんさん
2017/09/15 00:01

年長の娘と療育を始めたばかりの母です。

私はどうして?と聞かれた時は「あなたが小学校で過ごしやすく、お友達がたくさんできる方法を教えてもらいに行くのよ」と答えています。

診断名はまだ出ていませんが、我慢するのが苦手で、本人もその自覚があるので、それを解決する方法を教えてもらう。と具体的に説明した時もあります。

割とすんなり納得してくれました。
(予約する日はイベント等と重ならないように注意しています。)
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https://h-navi.jp/qa/questions/69155
2017/09/15 19:59

皆さまコメントありがとうございます!
とても参考になりました。そして、とても考えさせられました。

療育センターに初めて受診するときには『小学校に楽しく通えるように教えてもらいに行くよー』と言ったのですが、具体的ではなかったので娘も『そーなんだ!』とはならず、皆さまはどう答えているのか気になってこちらに質問させて頂きました。

普段から質問にはしっかり答えるようにしていますが、まだ発達障害の詳しい説明は娘が自分で『私はみんなと違うかもしれない』と疑問に思うまでは、受け入れられないかなぁと。。
手先はまぁまぁ器用な方でハサミやビーズ、ミシンなど上手に使いこなしてます。でも、運動が苦手なことにはしっかり自覚があるので、そのあたり理由にするといいかもしれないと思いました。

一人一人にコメント返せずに申し訳ありません。

助かりました。本当にありがとうございました!
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめまして、よろしくお願い致します

自閉症スペクトルの4歳男の子です。保育園に通園しています。癇癪持ちです。最近は、発達の差が出てきたせいか、お友達に遊んでもらえず、園長先生の部屋に行くといって保育園になんとかいっています。言葉の発達が遅い為、気持ちを伝えられないのもあり、思い通りにいかないと力任せに物にあたったり、言葉使いも荒くなってきており、ストレスがかなり溜まっています。休日なども、たくさんの人がいるところは、感覚過敏があるため、怖くなってしまい、パニックに。公園なども、周りが気になり、怖がってしまいます。毎日が、彼にはストレスだらけなんだと痛感する毎日です。少しでも、ストレスを発散させてあげたいと思っています。また、自信もつけてあげないと。問題行動が増していくのではと心配しています。何か、習い事をはじめさせようか?と検討しています。いま思い浮かぶのは、プール、ヨガ、お絵描き、空手、合気道、体操、ダンスなどです。あまり、高額だと負担になってしまうなど悩みは多く、本当に申し訳ありません。一般で入れるのか?また、発達障害のお子さんで集まるクラスなどあるのか?サークルなどあるのか?などわからない。埼玉県さいたま市に住んでおります。なにか、ありましたら教えてください。また、体験などもありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答
同じ市内在住の小学校6年生ASD男の子の母です。 保育園に行くだけでもお子さんは精一杯頑張っている状態なのでは?と思います。 今はどこかに...
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はじめまして

小1と保育園年中の子どもがいます。下の子について相談です。下の子は4歳11ヶ月になる男の子です。思いと違ったときや予定が変更したときに気持ちの切り替えが難しく、パニックになったり自分の頭を激しく叩いたりします。家では手持ち無沙汰になったり、一度気になりだすとリビングの壁紙をはがしてしまいます。手指も不器用なのか、ピースサインがまだできなかったり(4歳半ごろまで逆さピースでしたが最近普通の向きになりました。でも形が取れてないと言うかいびつ)、スプーンやフォークが上からの握り持ちです。園では一斉指示が通らないようで、先生が「お片付けをしましょう」と全体に声かけをして周りは全員遊びを切り上げて片付けているのに、絵本だったら全部読み終えるまで、ブロック遊びだったら自分で決めたものを完成させるまでは絶対に終わらないそうです…一斉指示のときに先生の方を向くとかもなくて、ずっと遊びに没頭しているとのことです。一方で言葉はよく出ていて、普通にコミュニケーションを取ることができます。単純な意味での理解力もおそらく定型発達の年中児並みにはあると思います。今度小児発達外来で発達検査を受けるのですが、うちの子のような言葉は出るし理解力も並にあるけど実生活の場面で困り事が多いようなタイプは検査結果になんらか反映するものなのでしょうか?このまま小学校に上がったら絶対にトラブルを起こすと危惧していて、療育に通わせたり本人に合った視覚提示で予定を伝えたり、予定外のことが起きた時の対応法を本人と話し合ったりしているのですが、小学校で人的サポートを受けようと思ったら診断書や検査結果などの客観的な資料があったほうがいいようです。まだ検査していないので、年齢とともに自然とおさまる程度の「親の気のせい」であってほしい気持ちと、早く検査結果がちゃんと出て診断も受けてホッとしたいという気持ちが拮抗してソワソワしてしまいます。

回答
質問というより、「今まで動いてきたけれど、発達検査をするので、そろそろ決定打(診断)がでるのか・でないのか、不安だわ。小学校で適切なサポー...
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