2017/10/16 16:44 投稿
回答 2
受付終了

こんにちは、広汎性、普通級の四年生がいます。先日お友達から「もう○ちゃんの面倒みるの疲れた」と言われたそうです。

そのお友達は成績優秀でしっかりしていて
先生から一目置かれていて、いつの間にか
色々な子のお世話係のポジションになっているお子さんで。
うちの子とは席替えしても近い席で(担任が決めています)
気に入った話題を繰り返したり、ぼおっとしている娘の特性に嫌気がさしたのだと思います。

このような場合こちらから担任に話して少し距離をおいてもらったほうが良いでしょうか?
私の方からお願いしたわけではないですが、結果、娘のお世話係のような位置付けになっていて申し訳なく思ってます。
娘には常に話し方やその他気が付いた時注意や説明はしていますが、なかなか…。


...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/16 23:01
早速ありがとうございます。

私もどのような経緯でそこに至ったかはっきりしないのですが、言われても仕方ない位セットにされていたので、申し訳なく思っていた矢先でした。
早速担任に相談してみたいと思います。

学習面はどうにか家庭でもフォローできますが、お友達関係は本当に悩みの種です。

ありがとうございました
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/74152
退会済みさん
2017/10/16 18:05

それは先生に伝えて、しっかり距離を保ってもらった方がいいと思います。

実はうちの第一子は、学校ではしっかりしていて面倒みもいいので、専属お世話係のような役割をよくしていました。
先生からも度々感謝されるほどでした。
親としては特性を考慮してほしい、勘弁してくれと再三頼んでいたのですが、本人は先生にアテにされるとうれしくなってしまい、(場面場面でしか状況判断できない)家に帰ったらお手洗いもままならないほど疲れているのに引き受け、学校ではがんばるので先生に誤解され続け。

ということがありました。

もうお世話はしんどいとか、無理です。と言うことは決して悪いことではないので、相手のお子さんの気持ちは周りの大人が守ってあげないといけないと思います。

この相手と適切な距離を保っていくことは、ひいてはお子さん自身を守ることにもなります。
子どもは目先のツラさにしか目が向けられずしんどいかもしれませんが、長い目で見たら良い経験になるかと思います。

娘と同じような傾向のあるお子さんだと、先生には大丈夫です。と答えてしまうこともあるかもしれません。
また、いい子でいたいと大丈夫だと言うかもしれません。おとなに問いただされると、本音を言えない子はおり、理由も様々ですが。

念のために二人の関係の見直しと、良好な距離を保つことについて、見守りを強化してもらってはどうか?と思います。

デリケートな話題ですし、相手のお子さんの意地悪や嘘で言っている可能性も十分ありえますので、相手の親御さんには伝えず対応は担任と相談がベストだと思います。
担任が対応ミスをすることも考慮して、相談やお願いの際には副校長や学年主任などの別の先生も同席してもらうといいと思いますよ。

お子さんは、今回の事をきちんと理解できるかどうかわかりません。また、今後も娘さんの対応が以前と全く変わらないということもあるかもしれませんが、理解できなかったとしても広汎性の子にはよくあることなので、あまり気にやみませんように。
理解するにはまた早いので、コツコツ言い聞かせつつ、伝わらなくてもキレないこと。
傷ついているようなら、嫌な気持ちはしっかり受け止めつつ、相手にも気持ちがあるのだからと言って聞かせることをオススメします。

https://h-navi.jp/qa/questions/74152
chihiroさん
2017/10/16 18:47

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。

状況がはっきりしませんが、本当に相手の女の子が「疲れた」と言っているのであれば、これは担任の責任ではないでしょうか。

とりあえず、先生に「娘がお友達にOOOと言われたそうです。お友達に大きな負担を掛けてしまっていないでしょうか。その子が学校を楽しめなくなっては困るので、状況をよく見てもらえないでしょうか」というように話してはどうでしょう?

小4くらいになってくると、女の子は色々なことを意識したり、興味の幅が違ってきます。精神面の変化も出てきて、場合によっては「格付け意識」も出てきたり・・・。
いじめに繋がるようなことも出てきたり、何かと変化や気を付けなければならないことが出てくる時期じゃないかなぁ、と思うんですよね。

できるだけ早く先生に相談して、「自分の娘が残念がっている」ではなくて、「お友達に負担をかけ過ぎていないか」という方向で話をしたらいいと思います。

Inventore consectetur et. Incidunt quasi perferendis. Deserunt voluptatem rerum. Veniam officiis mollitia. Doloremque ut et. Sunt ut qui. Eos et optio. Accusantium eius doloribus. Vitae maxime qui. Eius quo voluptas. Et iste deserunt. Sint quisquam veniam. Ipsam non iusto. Possimus velit sed. Blanditiis aut laboriosam. Quo doloribus occaecati. Facere perspiciatis sit. Temporibus et et. Libero facere nobis. Corrupti omnis pariatur. Placeat molestiae accusantium. Molestiae non corporis. Nam asperiores quas. Aspernatur corporis est. Dolor nulla corrupti. Eos distinctio ut. Voluptatibus quam quae. Eum reprehenderit et. Similique ut molestiae. Error libero ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

軽度ASD・ADHDの次小4の男子。友達がいないことが悩みです(あくまで親の) 今遊んだりする子は1人のみで、その子がクラスが別になったら、誰とも遊べないのではと不安です。 小2の頃は近所の公園のみんな集合!みたいなのに何度かは遊びに行っています。小3は全く誘われません。うちの子はサッカー、野球、ドッヂは、同年代の子とは絶対やらないんです。公園の隅で違う事して、よくわからん奴になるので、誘われなくなったのでしょう。 うちの子の好みは、ゲームや家あそび、かくれんぼをワイワイ、ノリ良く遊べる面白い優しい友達。ただしインドアで。でもそんな子はもちろん1軍男子でで、スポーツもするし忙しし、スポーツしないうちの子は眼中になくなります。 更にオイオイなのが、大人しめだけど絶対優しい良い子!逃すなよその友達を!みたいな子にめちゃくちゃ冷たいんでよ。自分だって面白い陽キャではなく、友達少ないのに、露骨に態度に出してしまう…。自分の立ち位置が全く理解できてない…。大人しめでも面白いし楽しめてキャッキャできる友達はいるのに! だってお母さんも所謂2軍女子だったので、知ってるのです!1軍の子とお情けで遊んでもらっていても、高学年では自分の立ち位置を見極めて自分に合った友達作りをしていかなければいけない事を。(私もインドアさん) 特にASDのお子さんで、高学年ではある程度は自分の立ち位置はわかってきて、頑張ってるよ。とかいいお話も、結局思春期特有のスクールカーストの空気は全く掴めず、どの層とも仲良く出来なかったから、こういう事をしてみたよ(中受とか)のお話しも沢山聞きたいです。 ちなみにうちの子は一期一会の場、例えばホテルのプールとかで出会った子、習い事一生の子とかと仲良くなるのは超得意だし、自然です。こだわり行動は無いですが、日々のクラスとなると周りからすると、浮くものがあるのでしょう。

回答
0件
2026/02/10 投稿
公園 思春期 発達障害かも(未診断)

現在高校1年生になる息子がいます。 盗み癖が治らなくて困っています。 小学生の時に発達障害と診断され、そこから薬(コンサータなど)を先生と相談して種類を変えながら服用してきました。飲み忘れてしまうことも多く、なかなか目に見えた改善が見られない中で、中学3年生の時、親や祖父母の財布からお金を盗むようになりました。 最初はおかしいなくらいだったのですが、明らかに減っているので、財布の中身を見せるよう問いただすと白状しました。そのたび叱るのですが、その時は反省の態度をしても、またしてしまいます。 また、祖父母は少し離れた所に住んでおり、たまに泊まりに行くのですが、夜みんなが寝静まった後財布を物色したようで・・。その時も正直に言ってみろと言ってもやってないと嘘をつくので、警察に連れて行き、警察署の前に来た時、自白するのと、指紋を調べて発覚するのでは罪の重さが違うけど本当にやってないんだなと最後通告をしてようやく盗んだ事を認めました。 物欲が強く、欲しいものが手に入らないと暴れたり叫んだり・・壁を殴って壊したりすることもあり警察も何度か呼びました。 盗みや暴れるのがあまりに続くので中学3年の夏から児童相談所にも定期的に通うようになりました。 それでもなかなかやめられず、こちらが怒ると呼応して怒りが返ってきて暴れたりします。 中学3年の冬にはお金を盗むことをなんとかやめられるようになったと思ったのですが・・。 高校生になり半年過ぎたころ、小遣いが足りないという話から癇癪をおこし、自分の部屋の布団などを野外に放り投げたりと久しぶりの大暴れでした・・。 その2日後母の財布から1万円無くなっていました。盗み癖が発覚してからこまめに残高を確認しているので、ほぼ間違いなく息子が盗んだと思うのですが、証拠も無いです。 本人にそれとなく確認したところ当然やってないと返ってきます。それどころか早く警察に行って指紋を調べてもらえ。じゃないと自分の無実が証明出来ない。とまで言ってきます。また、自分の要求(特に金銭関係)が通らないと癇癪を起こす所は相変わらずです。 発達障害の特性として病院の先生からは欲求が抑えられない事や、一度欲しいと思うとその事しか考えられず、こちらの話が全く頭に入らない事など聞いてはいるのですが・・。 毎日毎日、今度は何を言い出すんだろう、またお金を盗むんじゃないか、また暴れたり叫んだりするんじゃないかと神経をすり減らしながら生活するのに疲れてしまいました。 病院の先生から、本人の要求を飲んでも次から次へと要求してくるからキリが無いので断固として断ってください。と言われているのですが、正直心が折れそうです。 今後どのように息子と付き合っていけばいいのでしょう。いつか分かってくれる日がくるのでしょうか。 長々とすみません。何かアドバイスいただければ幸いです。

回答
1件
2026/02/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 要求 児童相談所

初めて相談します。 中学三年生の女子の母です。 現在中高一貫校に通っており、高校生にそのまま上がることになっていますが、 進学にあたり、通知表が2がついて数学の点数が一桁になり、人間関係もいつもうまくいかないため、ウィスク5知能検査を受けました。 IQ98、言語理解111、視空間100、流動性推理106、ワーキングメモリ91、処理速度75と結果が出ました。 【筆記作業】宿題にいつも時間がかかる→見たものを書き写すことがとても苦手で、タブレットで写真を撮るなどで負担を減らすこと。 【ワーキングメモリー】情報を一度頭の中て操作したほうが記憶しやすい、単なる数字の羅列や意味づけのない情報を覚えることは苦手。興味がないことは全く興味がない。体験したことに紐付けて話すとよいとアドバイスをいただきました。 【情緒面】基本的に真面目に取り組むが、苦手分野に関して過度の緊張や焦り、手の震えが見られること。 学校では変な人という噂でいつも孤立していますし、女子トークについていけないためグループには入れないことが小学校から続いています。 一部の女子と男子とは話せますが、 興味のあるゲームやアニメ、美術や絵に関することには話をできて、それ以外のコミュニケーションは私興味ないとばかりに一人でいることを好みます。 クラスメイトとグループ活動では会話をしたりこなせてはいますが、 クラスメイトには空気は読めないが、まわりのノリには合わせられる天然発言が多いし、ルールは守ると評価されているそうです。 家庭では話の入り方も会話の途中で急に入ってくるのと、自分の知識を話している感じで相槌はうてますが、自分の話が終わるとすぐに話が終わり、共感力がないように思えることと、話をふると聞いていないことが多いです。 疲れているとトイレを流し忘れたり、朝は覚醒が悪く、会話はできますが理解力が落ちます。 会話はそういうことじゃないよという天然発言をよくする子です。 言い方もきつい時があり、お弁当一緒に食べない?と誘われても断ったり、発言がイエスかノーが多く、相手が傷つかないニュアンスで断る方法をとらないです。 提出物は時間内に終わらないものは、放課後提出を先生に渡せばよいことになっておりなんとかこなせていますが、 居眠りがあったり、三者面談で先生に進学できないぞと怒られた時のショックがあってから、お漏らしするようになっています。 精神科は半年待ちで予約待ちで未診断です。 市の教育センターでウィスク5知能検査を受けた時に、発達障害がありそうなので医療機関に相談して診断が降りてから、放課後デイにつなげたりになるので、医療機関に関わる前にできることは何かあるでしょうか?

回答
8件
2026/02/09 投稿
コミュニケーション 先生 中学生・高校生

僕には小5の連れ子の娘が居るんですが、その対応について悩んでます。皆さんのアドバイスが欲しいです。 まず困っているのが好きなこと優先すぎる点です。娘はアニメ・ゲームが大好きで、その時間を1秒でも長く取りたいがために風呂キャン、歯磨きキャン、果ては飯キャンまでします。汗のきつい匂いがするときがあるので2日に1回は無理やりにでも入れてるんですが、湯シャンで終わって体を拭かずにビショ濡れで風呂から出てきます。そしてそそくさとアマプラを付けます。それで毎回嫁と喧嘩してるんですが一向に改善しません。正直思春期の女の子とは思えない清潔感念で心配です。本人はそれについて「どうでもいい。」と言っていて、清潔に興味が全くないみたいです。 次に困っているのが、我慢を知らない点です。お菓子など甘いものに目がなく、見つけると全部一人で食べます。娘用のおやつは置いてるんですけど、それでは足りないのか人の分まで漁ります。夫婦で買い溜めしているものも「誰も食べないのは私のもの」と言って食べます。糖尿病のリスクもあるので隠したりしてるんですが、執念深く見つけるまで探し続けます。 こんな感じでかなり手を焼いています。テレビのコード抜いて隠したり、お菓子を一切買わない時期とかもあったんですが、その時はその時で発狂して暴れ周り家が目茶苦茶になりました。思い通りにいかないだけでここまで暴れる小5をみたことないので驚いてます。どうしたら改善するのでしょうか。

回答
11件
2026/02/07 投稿
歯磨き 思春期 小学5・6年生

はじめまして。 1歳半の息子の発達について相談させてください。 現在、息子の発達について不安があります。 4月から保育園に通う予定です。 ■ 現在の状況 ・1歳半健診で発語なし、応答の指差しが出来ず経過観察となりました。 ・もともと発達不安が強く、検診後市の発達相談を利用して発達検査を受けました。 ・検査の詳細な数値や項目は教えてもらえていませんが、「全体的に1歳前後の発達水準で、どの領域も半年程度ゆっくり」と説明を受けています。 ■ 支援についての現状 ・療育や早期支援を希望しましたが、  市の方針として「療育は保育園に通っている子については3歳頃の集団行動で困りが出た場合しか利用できない、それも保育園経由での依頼が必要」 「発語については2歳半健診までは様子見」  という説明でした ・0歳時での運動発達が遅く、総合病院の小児神経科にも通っております。(運動面は現在は問題なし、精神面を経過観察で受診中) そこの先生からも、「発達ゆっくりで特性らしきものはいくつも見られる。ただ、早くても年少からしか診断できない。保育園に入ってから伸びる可能性もあるので、今は様子見でよい」と言われています ■ 発達面で特に不安に感じている点 以下の点が積み重なり、「様子見だけでよいのか」不安を感じています。 ・発語がまだなく、音声模倣もほとんど見られない(喃語はありますが) ・名前を呼んだり、話しかけられても反応がかなり弱い。無視されることが多い。人を見ようとすることがない。 ・人より物への興味が強く、一人遊びが非常に長い ・人と遊びたい、関わたいという思いがなさそう ・後追い、人見知りがなく初対面の環境や集団でも不安がることはなく、すぐ親から離れていく。親を気にする様子もない 一方で、 ・興味の指差しはあり、外で鳥などを見つけると指差します ・模倣は限定的ですが、バイバイや拍手、簡単な手遊び歌は真似することはあります ・食事や生活面での大きな困りごと(強い偏食、感覚過敏など)は今のところありません ■ 相談したいこと ・同じような経験がある方、そのまま様子を見られましたか? ・市の支援が3歳以降になる場合、それまでに検討できる民間などの選択肢があるのか ・「様子見」と言われている今の段階で、親ができる現実的な動き方 市の発達相談、発達検査まで受けたにも関わらず、実質的に3歳頃まで何も支援を受けられないと言われてしまい、このままでよいのか分からず相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/02/07 投稿
保育園 1歳半健診 0~3歳

まず、自分は軽度知的障害と軽度自閉症 スペクトラム症を持っています この文章は自分で書いています 自分は養護学校に通っています 学校終わりに放課後等デイサービスに 通っています 自分は勉強が遅れていて、今中学2年生だけど 小5の勉強をしています 結構恥ずかしいと思っています (勉強が遅れていることが…) 周りの子に見られると嫌なので、端っこで、 ボッチでやっています 自分は周りと比べてしまいがちなので、よく周りの子と比べてしまいます そのせいなのか、勉強が遅れていることに対して なんで自分はできないんだ、 なんでバカなんだ と思ったりしています でも自分自身、今の学年(中学2年生)の 勉強に追いつけるように勉強を頑張っているんですが……なかなか上手く進みません どうしたらいいのか 分からず、落ち込んでいます 自分の目標では、今年の4月に6年生の勉強をしたいなーと思っています、今くもんのドリルをやっています、4月からは中3になり受験生です 目指している高校は、高等養護学校で、進路とかが不安です。 この文章を読んだ方は、僕に勉強のいい進め方を教えていただけると嬉しいです。 初めての投稿で、文字が見えづらかったら すみません……

回答
3件
2026/02/06 投稿
中学生・高校生 放課後等デイサービス ASD(自閉スペクトラム症)

こんなことを言うと親失格だと言われると思いますが、どこにも吐き出せずずっと悩んでいることがあり質問させていただきます。 それは3歳の息子の父親が本当に父親なのかということです。 といいますのも、なかなか授かることができず治療の上で授かった子です。 基本的には服薬、排卵を誘発する注射などを使用してのタイミング法でという治療方針でした。 が、息子を授かった周期に一度人工授精をしました。 病院からの指示でタイミング法と人工授精どちらも行ったのですが、今週期では妊娠は難しいと思いますと言われました。 結果その周期での妊娠がわかりましたが、人工授精で授かったのかタイミングにて授かったのかがわかりません。 人工授精で授かったとしても取り違えはないと信じたいのですが、2人目が生まれ(同じ男の子ですが、2人目はパパにそっくりで息子は私にそっくり)、息子の発達に遅れがみられはじめた頃からもしかすると取り違えがあったのではないか、遺伝子検査をしたいという気持ちが出てきてしまいました。 パパは気になるなら検査をすればいいと言ってくれていますが、実際検査をするまでに踏み切れません。 ですが、最近またことあるごとに息子が他の人の子供じゃないのかと思うようになり、下の子(定型発達)と比べてしまいます。 ネットで調べると隣県で人工授精での取り違えがあったと出てきて、少ない数ではあるでしょうが過去にそういった事例があるということも不安になっている一つの要因かと思います。 我が子と夫を遺伝子検査にかけるなんて、私がおかしいでしょうか? どうすれば良いのでしょうか。苦しいです。

回答
6件
2026/02/05 投稿
病院 0~3歳 注射

現在2歳半の子供のことで相談があります。 異常に見える行動をして対応に困っていますが、ネットで発達障害や自閉症等の症状などを検索しても同じような例を見つけられません。 下記のようなことです。 ・まず、外出した帰りなど、疲れている時や眠い時になることが多いです。 ・混乱してパニックになっている感じがします。 事例A 実家に帰省時、いつもは2階の部屋に布団を敷いていたが、その時は1階の部屋に布団を敷いた。今日は1階なんだよと教えたが2階に行きたがり、布団がないのを確認すると、こっちに行く!と言い階段を降り、1階の部屋に行き、布団を確認し、こっちに行く!と言ってまた2階の部屋に行く。泣きながらそれを繰り返す。 事例B いつもの駅からの帰り道、こっちに行く!と駅のほうに戻るように走り出した。ついていくと今度は、こっちに行く!と家の方向に走り出す。これを繰り返す。 事例C 幼稚園見学の帰り、初めての道を通って帰る途中、こっちに行く!と言っていきなり幼稚園のほうに戻るように走り出した。わかった戻ろうね、と戻ったら、こっちに行く!と言ってまた家の方向に走り出し、これを泣きながら繰り返した。 事例D いつも行くショッピングモールで、帰ろうと出口に向かっていたら、こっち行く!と言ってモールの中に戻るように走り出した。乗ってきたエレベーターのほうに戻り、じゃあエレベーター乗る?と言っても乗らない。こっちに行く!と出口のほうに走り出す。これを泣きながら繰り返した。 こういう経験がある方いらっしゃいますか? 人に言うと、イヤイヤ期だから〜などと言われるのですが、こうなっている子を他に見たことがないし、こうなっている時の本人のパニックというか真剣度というか、見ていて明らかに異常な感じがして…。 本人のなかで何が起こっているのが知りたいです。 また、もし経験ある方いらっしゃいましたら対処法など教えていただけますでしょうか。

回答
5件
2026/02/01 投稿
パニック 0~3歳 幼稚園

3歳5ヶ月の息子について。 2歳前から発達の遅れや癇癪がひどく相談、民間病院受診し民間の療育に通っています。 半年前のDQは70。診断には至っていません。 療育センターの順番待ちがまわってきて、医師と一度お話をしました。もうすぐ心理評価をするところですがはっきりとしたことは言われないので私のただの心配しすぎなのか、性格的に育てにくいだけなのか、はたまた特性、障害によるものなのか、支援が必要なレベルなのか、ということがわからず周りの子と比べると幼い感じはありますが、3歳ってどんなものなのだろうと思い質問させていただきました。 医師が判断することとはわかっていますが、同じようなお子さんがいたり、経験等あれば何か助言いただけるとたすかります。 ◯息子のこれまで 2歳半初語、単語のみ、コミュニケーションなし 歩き始め1歳半、遊具や人を怖がり外では全く歩かない、不安感がとてつもなく強く目を瞑る 2歳代は癇癪1日中、少しのことで1時間泣き喚くひっくり返る 偏食 クレーンあり指差しなし 自分でやりたがらない身辺自立皆無 ◯今について 3歳過ぎて成長してきており、偏食は少しずつなくなり、指差しもでてきて、言葉も増え3語文はでました。運動は課題でジャンプや階段、遊具などできません。少しずつ挑戦中 言葉で伝えれるからか癇癪も減りご機嫌なことが多く、癇癪が辛かったので前ほどの育てづらさはありません。 今の困りごと、心配ごとは、 ・言葉は増えたがコミュニケーションにならず一方的に伝えてくること、質問してもおうむ返しか無視なこと。 ・常同行動や同じことを繰り返し言ったり、繰り返し言うことを求める。 ・こだわりが強く、ルールやルーティン、スケジュール確認が大事。細かくていいこともあるが、付き合うのが大変。(カレンダー確認や遊び方や座る位置、順番や踏切や信号でのマイルールなど) ・家ではママべったりで常に彼の言ったことをこちらも繰り返さないと怒ること(他の言葉で返してもダメ) ・運動が遅れていること ・スプーンフォークで自分で食べられないこと。一緒に持ってやることはできるようになったが、不安なのかやってほしいと訴える。療育先でも先生がやらないとぼーっとしてるらしい。 ・排泄の知らせなし ・刺激に弱く自分のやるべきことの途中に周りの環境が気になり集中できない、指示が届かず集団で遅れる。 書いていてこれだけ困りごとあるならやっぱり支援が必要なのだろうと、思ってきました。お出かけが楽になったり少し意思疎通ができてきて、療育先のママさんにも〇〇くんは大丈夫そう〜とかいわれて、もしかしたら私の心配し過ぎ?と思ってしまうことがありまして、、 療育と幼稚園のバランスやどのくらいの支援、加配が必要なのか悩んでいます。 長々とすみませんがなにかお話しいただけたらうれしいです。

回答
5件
2026/02/01 投稿
加配 0~3歳 先生

関連するキーワードでQ&Aを探す