質問詳細 Q&A - 園・学校関連

毎日不安な気持ちがあって学校行きたくないなと...

退会済みさん

2020/08/24 09:30
10
毎日不安な気持ちがあって学校行きたくないなというようになりました。
元々不安が強い子ではありましたが、友達に嫌なことを言われたりされたりしても無反応で気づいてないのかなっていう対応をします。
無視をするか一言やめてと言う程度。
私がその場面を目撃したときは、嫌じゃなかったのか訪ねてもちょっと嫌だった。誘導尋問のような感じでした。
ここ最近、低学年だった頃の話や先生に注意されたこと、死に対する恐怖、爪をいじったり物を時々口に入れてしまう自分の癖、してはいけないことをしてしまったこと(そんなにいけないことではないですが)色々あったマイナスなことを報告するようになりました。
それで不安が消えるならと思い、うんうん、そっか、と聞いて、ありがとう、少しスッキリした。と言ってはまた違うことを言ってます。
2学期始まってからこの繰返しです。何か学校であったのかなと思っても、自分で気づいてないだけなのかもしれませんが、特にないよ、けど昔のことを思い出して不安になってしまうんだって言ってます。
学校のことは今まで聞いても、一言で終わってしまうので子供から話してきたときは聞いてましたがあまり言いませんでした。
友達も多くないですが、声をかけられたら話したり下校したりはあるようですが、会話は昔から苦手です。どうやって話しかけていいかわからないとは言ってます。
デイは近場がいっぱいのため、ちょっと遠方のデイは利用しています。コロナで診察も受けれていなく、どんな対応していければ良いのかわからなくなってきました。
今のところは否定せずに話を聞くことに徹しています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/154549
なのさん
2020/08/24 10:55
>元々不安が強い子ではありましたが、友達に嫌なことを言われたりされたりしても無反応で気づいてないのかなっていう対応をします。

気付かないふりだったり、一瞬なぜそんな事を言ってくるのか理解できず、その場で対応でいないということがあります。
このような場合、やはり納得はできておらず、ずっと消化しきれず心の抱えてしまうため、いつまでも忘れることもできず、不安の基盤を作ってしまいがちにはなりますね。

我が子も同じ、不安を抱える子です。
その場で今度はこうしよう!とかこう言い返そう!となっても、いざその場面になると固まります。
そのため、学校で起こった出来事は出来るだけ先生へ自分で報告できるようにはしており、実際信頼できる先生がいる学年であれば、耐え切れず報告し、先生からはよく我慢できたね、偉い!と褒められ、子供が家に帰り次第その出来事を報告し、もう一度一緒に考えるという流れをとっております。

家庭外に信頼できる大人がいると、子供はそれだけでも頑張れるものです。
でも、そうでない場合、不安が強いお子さんは特に周りが敵との認識もあり、なかなか不安が和らぐことが出来ないとも専門医よりお聞きしております。

また、今回のコロナの影響は、毎日のようにニュースでも取り上げられ、学校でも継続して感染対策が取られておりますので、全体的に以前のような環境ではないという背景も、不安を強める要素ではありますね。
もし、食欲や睡眠に害を及ぼすほどの影響でなければ、継続して話を聞きつつ、楽しい話題を家庭でふってあげるのも良いとは思います。
大人でも、暗い話ばかり耳にすることで精神的に落ち込む場合もありますし、子供であればなおさらプラスの考え方を自分で産み出すのはまだ難しくもありますので、楽しい話をふることでまずは雰囲気からというのも手かなと。
しかし、もしも食欲や睡眠にまで影響でるほど精神的に参っているようであれば、早めに病院ですね。

他、運動などが嫌いでなければ、疲れるまで何も考えず動ける場所に行く、もしくは体育系の習い事で身体を動かすという手もあります。

必ずお子さんに合う対応はあるでしょうが、不安というのは数日数週間で消え去るものでもなく、性格や特性なども含めて抱えるものですので、どうぞ焦り過ぎずにとは思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/154549
退会済みさん
2020/08/24 12:19
特別なにもなくて、新学期荒れだと思います。

また、理由は新学期荒れとは言え、紐解いて考え始めると存外複雑なはずで、
そんなに簡単には解決できないと思います。
理由を根掘りはほりきくと、あれこれ探してしまい、ちゃんとした理由に行き着かないこともあるので、本人が話してくれるのを待ちながら学校には「疲れからかかなり不安定です」と伝えつつ情報交換するしかないと思います。


お子さんが、そのように思えるようになったのは成長あってのことと思います。
が、嫌なことが蘇って気にする事ができるようになっても、対応力や適応力が一緒に成長するわけでは全くないので、話してくれるなら聞いてやって、これはと思うことなどは、どうしたらいいのかを一緒に考えてあげることかなと。

また、嫌なことへの対応が「そんなんでいいの?」という子は、嫌な感情と向き合うのがそもそも下手です。

危ないなぁ、大丈夫ではないだろうなと疑いながらも、見守っておくのがよいと思いますよ。

なお、話しかけるのが下手だと自覚があるなら無理に話しかけず、事務連絡で感じよい対応をさせたり、挨拶や返事、ありがとうとごめんねだけを徹底しておくことです。

会話は聞き上手になる方が近道です。
意図を理解しようなどと思っても定型女子の考えなどは凸凹娘にはなかなか想像もつかないですよ。

相づちのバリエーションをひたすら学ばせたり、否定ワードを使わせない聞くのは上手なんだからと励ましておいてはと思いますね。
また、話さないで過ごす方法も編み出しておくとよいです。(話さずに本ばかり読む等あると孤立するので、それは注意が必要ですが)

ついでにいうと、4~5年生以降はギャングエイジとして、仲間内のルールに周りも拘るため、中学一年生の冬ぐらいまではお子さんのようなタイプにはしんどいと思いますが

余計なことを言わず、せず、集団行動はきちんとしていれば、好きなものが共通する仲間等で親しくなれます。

それまでは、じっと成長待ちかと。

爪かみなどは、できるだけ控えたりは自力で解決できるようにならないとうまくいきません。


それと、こういうのはデイを増やせば成長するとは言えないかなと。成長待ちである部分多いので。
集団でのSSTなどはしたいですけどね。 ...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/154549
退会済みさん
2020/08/24 15:17
なのさん

≫気付かないふりだったり、一瞬なぜそんな事を言ってくるのか理解できず、その場で対応でいないということがあります

そうですね。なんでそんなこと言ってくるんだろう?って気持ちでいると思います。その場で対応は出来ていないかと思います。
今までそういった場面を何度も見てきました。
鈍感ではありますが、嫌だなとやられたことは覚えていることもあったんだなと。

家庭外に理解のある大人は、子供が気持ちを許してる大人はいないと思います。
先生たちもよく見てはくれますが、完全には理解はしてもらえてないと思いますし、そこまでは難しいですよね。

なるべく楽しい話題をふってあげるよう、心がけたいです。
まだ食欲や睡眠にまで影響は出ていませんが、話しだしたらきちんと聞いてあげようと思います。まだ時間はかかりますよね。 ...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/154549
退会済みさん
2020/08/24 15:28
ruidosoさん

新学期の荒れかもしれませんね。
今まで特にそういったことがなかったので、私も戸惑っております。
でもおっしゃるとおりで、考え始めると簡単に解決出来るようなものではないと思います。

心の成長でもあるんですね…
ただ対応力や適応力に育ってるわけではない、まさにその通りでそれに子供自身も戸惑っているのかもしれません。今までこんな気持ちはなかった、とよく言ってます。

会話も苦手なので、誤解されたり、時々余計な一言を言ってしまうときがあるみたいです。
これからは気をつけようとは考えられるようになってはきているようですが、ありがとう、ごめんねは常に言えるようにしていきたいですよね。間違えることや教えてもらうことが沢山ある子には、これから最も生きていくうえで必要な言葉かと思います。

成長待ちの部分もあるんですね。
これからどんどん難しい年齢になっていきますよね。
子供から話しだしたらちゃんと話を聞いて、どうするべきだったか一緒に考えていきたいと思います。

ありがとうございました。 ...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/154549
こんばんは。

息子も不安が強いタイプで、小3の3学期に体調を崩しました。
小2までは皆勤賞でしたが、担任との相性や周りとの差が大きくなり始めたのだと思います。
不登校予備群のように早退や欠席することも増えていきました。
その後は、担任やサポートの先生や時には療育担当者と定期的に面談をしてもらっていました。
息子もデイや療育でコミュニケーションを主に訓練しています。(班での話し合いが苦手)
今は大分自己主張出来るようになり、今は登校渋りも軽減しています。

息子さんも、何か周りとの差を感じることやきっかけがあったのかもしれません。
上手く表現出来ない(出来事を時系列で話せないことや記憶が曖昧)もどかしさもあるのかも。
単純にコロナストレスかもしれませんが…
過去の嫌な出来事は、息子も話します。(年長時代の保育士の嫌な対応もいまだに話します)
皆さんがおっしゃるように、安心して話せる大人を増やすこと、気が合う友達が出来ると良いですね!
デイはどのような役割ですか?
通級指導で、個別に気持ちを聴いてもらったり、味方になってくれる先生を増やす方法もあると思います。
発達検査での凸凹や診断により、もう少し手厚く配慮が可能なのかもしれませんが、学校と相談したことはありますか?

家での対応も限界があると思います。
主治医に相談し、支援を増やす方法も考えた方が良いと思います。 
高学年になってからだと、本人が拒否する可能性もあります。
必要がなくなれば、減らしていけば良いと思うので、息子さんの為に早めの対応をお勧めします。
参考になると幸いです。 ...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/154549
ふう。さん
2020/08/24 22:15
落ち着いて話ができること、それを聞いてあげられること、よい関係が築けているんだな、と思いました。
スクールカウンセラーにはつながってますか?親御さんが相談できる場所も増えるといいなと思います。
心理相談などを探してみるのもいいかもしれません。
ココロの味方を増やしていきましょう。 ...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
転籍の経験はないのですが、普通級で授業を受けている時は落ち着いている理由が、過剰適応で支援級で発散しているのか、支援級よりストレッサーが少...
16

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
K★T様 コメント有難うございます。 確かに通学時間は、ネックですね。 近所の公立小学校は体育に力を入れて運動会が素晴らしいようですが、そ...
10

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
>>シフォンケーキさん お子さんの特性に対して学校側がどう対応しているか聞いてみる というのを聞いてみようと思います! コメントあり...
14