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ASD女児が明日から小学校入学です
2021/04/06 12:25
5

ASD女児が明日から小学校入学です。
既に行きたくないと言っています。不安なのだと思いますが、その不安をうまく解消させることができません。もともと普段から手を焼いていて、私自身接し方に困っています。子どもも不安ですが、親の私自身も、とても心配です。
医者からは通常級でいいと言われているので、学校と話し合ってまずは通常級からの予定ですが、大勢のクラスでうまくやっていけるのか、本当に心配です。
みなさんは、どうやってこの不安な気持ちに向き合っていかれたのでしょうか?

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ゆうこさん
2021/04/07 15:51
みなさん、ありがとうございます。
前日にニュース映像で、入学式の様子を見させました。大丈夫だよと声がけもしていました。
当日は、学校の玄関に入るところから拒否して、結局父親に抱っこされ、受付に。その後、教室には上級生が連れて行ってくれるのですが、親から離れず、父親が教室まで送っていきました。入場行進は、お手伝いの先生と手を繋いで不安そうに歩いてきました。名前を呼ばれて返事をする際は、約100名中、1人だけ返事ができませんでした。なるべく先のことを伝えるつもりですが、逆に不安になってしまうのではないかと心配もしています。見通しをたてたからといって、うちの子はスムーズにはいかないのかもしれません。明日からの登校が心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160817
カピバラさん
2021/04/06 13:19

こんにちは

ご入学おめでとうございます!

私もぷぅちゃんさんと同じで、入学に備えて準備が必要だと思います。
通学路を一緒に歩く、教室のどの席か確認する、トイレの場所や靴箱を見るなど…
見通しを立てることで、不安は軽減するはずです。
今後もしばらくは見通しを立てることをした方が良いと思います。
一緒に時間割りを確認するなど、まずは学校生活に慣れるまで疲弊する分、お手伝いしてあげた方がスムーズです。
初めて体験する事は、家で練習します。
例えば、1年生の夏くらいから、掃除や給食当番が始まります。
担任と定期的に面談する事をお勧めします。

それと、1番大切なことは、親は不安を見せないこと。
娘さんは敏感に感じるのでは?
肝っ玉母さんを演じて、大丈夫!大丈夫!
多少の間違いは、テヘペロで笑ってスルーするなど、お互いにマイナスに影響しあわないように工夫が大事ですよ。
接し方に困っていらっしゃるなら、療育やデイなど外部の支援と繋がり、相談出来る対策も必要です。
新しい門出に不安はつきものですが、成長を喜んであげられますように…

https://h-navi.jp/qa/questions/160817
ナビコさん
2021/04/06 13:31

うちの子の小学校の場合は、入学式の時もそうだけど、入学してから1か月くらいは、6年生が1年生のお世話をしていました。
朝1年生の玄関の所、教室の入り口前にいたり、給食の配膳をしてくれたり。
入学式は保護者も後ろで見学しているし、登下校もしばらく親が付き添うにして、自分1人じゃないと声掛けするのはどうでしょうか。
一番大事なのは、通常級ならば困った時は自分からヘルプを出せるかですよね。
大人しくフリーズしてしまうASDさんは、見逃されがちなので。

うちの子が入学した時、うちの子ともう1人の子が支援級の籍だったので、支援の先生も通常級に時々見に来てくれていたけど、大人しいうちの子やしっかりしたもう1人の子より、テンションの高い通常級の子の方の世話をしていました😅
入学したばかりだと、園児気分の子も多いので(2学期になると落ち着くけど)、聴覚過敏だと少し辛いこともあるかもしれません。
耳栓やイヤーマフ(アマゾンでみたら3000円くらいでも良さそうなのがある)を用意しておくなど。

困りそうなことを想定して、先回りして準備しておくことが大事かと思います。

勉強、運動も授業より少し先に教えておくといいです。
いきなり授業でわからない・できないとなると不安が強くなるので。


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https://h-navi.jp/qa/questions/160817
2021/04/06 13:03

そうですね…。
行動に移されたと思うのですが、通学路の確認、学校の下見をすることでしょうかね。
それをやっても不安が強いのだとすると、どういうことに不安を抱えているのか?を、聞き出すことですかね。

例えば、仲良しの子と同じクラスになれなかったらイヤだな、勉強難しいからイヤだな等…。
お子さんの不安が見えないので何とも言えませんが、主さんが学校と話し合われているのであればそれは継続していった方が安心だと思います。
通常級で過ごせることが難しいのであれば、クールダウンできる場所等を用意してもらう等の配慮は可能であればお願いしておくといいですよ。

ずっと配慮に甘えてばかりはいられないので、見通しをつけておくことも必要です。
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KANMOOKさん
2021/04/06 16:27

入学前の不安な気持ちわかります。

うちは支援級判定でしたが連絡すれば事前に体験入学などさせてもらえる学校でした。
最初は緊張してましたが一緒に机並べて簡単な問題解いたりしてました。
先生方も事前にどんな子なのかなんとなくわかるだろうから、この体験は両者にとっていい事だと思います。
入学式の予行練習などさせてくれる学校もあったようですが、そこはできないとの事でぶっつけ本番。
でも、YouTubeなどの映像でどんな感じなのかを見せておきました。
1年生の授業風景や通学風景、掃除風景、給食風景などもありますよ。
見通しってホント大事。

後は、学校で困った時、不安な時、助けてくれる人がいるんだという経験が増えていくといいなと思います。
気持ちを否定せず、どうすればいいのかを押し付けず一緒に考える。

大丈夫、時には逃げてもいいんだよ
こうすればできたね

って安心感を育ててあげる。

うちの子はもう中3ですが、対応に成功した部分もあれば失敗してる部分もあり、今困難を抱えています。
息子から困ってる事を自分から言ってもらえなくなっています。
なんでもない学校生活の話などはするのですがね〜
思春期もあるのかな?
先生からの報告で知る事になったのですが、息子から聞けてたら酷くなる前になんとかなったかもと思ってしまいます。

もちろんいろんな試行錯誤を重ねても、本人の不安や緊張が無くなる訳ではないのかもしれませんが、それを少しでも軽減させてあげたいですよね。
その為に、困ってる事を発信できる力と寄り添ってくれる人が必要。

後は、自信が持てる事が一つでもあるといいと思います。
他の子よりできない事がいっぱいあっても出来る事もある。
うちの子は算数が得意だったので、クラスの中で「息子くんは算数が得意」って位置付けで受け入れられてました。
絵が得意とか、優しいとか、掃除が上手とかなんでもいいと思います。
こればかりはクラスを受け持つ先生によるのですが、個々の出来る事に目を向けて発信してくれるような先生に当たるといいですね。
先生は当たり外れもあるので要注意ですが、一緒に育てていくって気持ちで相談されていけばいいと思います。

うちもこれから先生への相談が多くなりそうですが、お互い頑張りましょう。


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https://h-navi.jp/qa/questions/160817
夜子さん
2021/04/06 21:02

ゆうこさん、はじめまして🐱

お子さんのご入学、おめでとうございます🌸✨

入学、不安ですよね💦
ウチの場合、学童にいれていることもあり、入学式前の学童に通う時から不安MAXでした。。

通常学級からという判定だったならば、入学後に担任以外にも、カウンセラーや発達相談の先生など地域性もあるかもしれませんが、チェックしておいて、もしも何かあれば相談に行こう!と決めておくだけでも、お守りになると思います。
それと、最初から上手くいかなくても当たり前!ぐらいにハードルを下げておくのも良いかもしれません。
それから、これも地域や昨年からはコロナの影響もあるかもしれませんが、給食準備を保護者が手伝ったりする日など、保護者が様子を確認できる日があったら、積極的に参加してみるのも良いかもしれません。

不安は、知らないからこそ涌き出てくるもの。

状態を把握できれば杞憂だった!?、なんてこともあるかもしれませんので、何が不安か漠然とさせないようにすると良いかと思います。

それと、今晩は不安でいっぱいかもしれませんが、お子さんと『ドキドキするね!』とお互い気持ちを共有したり、絵本など読んで気持ちを緩めるのもよいかもしれません。

まずはお天気になると良いですね✨

ご参考まで😸
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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回答
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回答
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3年生のクラス替えに関して、先生に何か伝えるか悩んでいます

現在小学2年生の男の子です。高機能自閉症との診断もありますが、学校では普通に見えるので全く問題ないと担任の先生には言われます。診断がつくほどでもないかもと思う面もあります。ただ、息子は学校に行きたくないと毎日言うような状態です。本人は頑張りすぎていっぱいいっぱいなんだと思いますが、具体的な原因がわからないですが、不安を感じやすく緊張しやすい面があるので、そのあたりが行きたくない原因かなあと思います。朝になるとドキドキすると言います。学校では、みんなと同じようにできて、勉強もできているし、問題行動もないので先生的には問題ないのだと思います。でも、本人の中で失敗したらどうしようという緊張感があるのかなと思うのと、席に座っているだけで疲れるのかなと感じます。なので、先生に理解を求めるのは本当に難しく感じます。また、最近、学校の帰り道に嫌な事をされると度々言うようになり、具体的には、押されて痛かった。帽子をとられて投げられた。蹴られた。雪をかけられた(背中まで濡れていたこともあり)などです。話だけだといじめのようにも思えますが、楽しそうに遊んでる場面もあるし、主に4人(男2女2)なのですが、ふざけてるだけなのかなあと思います。でも、本人曰く、自分が一番みんなにされて、辛い気持ちなのだそうです。一人リーダータイプの女の子がいて、その子が先導しているようで、その子がいないときは、嫌なことがないようです。嫌なことをされるのは帰り道だけだそうです。嫌なことがあったときは、クラスも離れたいとか言うのですが、女の子には好かれてるし、普通に遊んでるときもあります。放課後は上記の4人で遊ぶことが多いですが、女の子が仕切っているので、男の子だけで遊ぶことはありません。女の子の会話力についていけず、きついことを言われても言い返せず我慢して、涙目になってしまうことや、泣いてしまうこともあります。でも、楽しくも遊べるし、言いたいことも言いますが、揉めると勝てないのだと思います。親としては、気の合う男の子の友達ができたらなあと思う面もありますし、今遊んでる子たちと別れてしまうのも、孤立しないか、、、など心配です。でも、学校ではほかの友達とも遊んではいるようですし、帰り道に余計なストレスがかかるなら、クラスが離れたほうがいいのか、、、とかぐるぐるしてしまいます。何も言わなければ、先生は仲良しと思い、クラスは同じにしてくれるような気がします。席も、不安を感じやすいと伝えてあるせいか、いつも遊んでる4人の誰かが近くになっています。ふざけあっているだけのことで、先生にいちいち伝えるべきか、、、学校に行きたくないと毎朝言ってることもこのままでいいかと心配です。ご意見アドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。文面に少し追記しました。また補足もしていますので、読んでもらえると有難いです。宜しくお願いします。

回答
●カピバラさん ありがとうございます。 担任にも行き渋りのことは伝えていますが、お母さんに甘えてるだけですよ と毎回言われて、お母さんは強...
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