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選択性緘黙のお子さんをお持ちの方に聞きたいで...
2014/11/07 20:45
7

選択性緘黙のお子さんをお持ちの方に聞きたいです。

先日、通っている言葉の教室の先生とのやり取りで言われたのが…。
外(慣れた場所)では、家で話す言葉の量の半分くらい、
幼稚園の親子教室では、ほとんど話さない。
挨拶は外ではほとんど出来ない、
名前を呼ばれても返事をしない、
強要されると頑なに言わない。
でも、家では出来る…という話しをしたら、
選択性緘黙にならないように、
強要や無理強いはしないで下さいと言われました。
選択性緘黙は、少し調べたことがあったので、
名前は知っていましたが、
正直、具体的なことが分かりません。

選択性緘黙は、発達障がいのコミュニケーションが難しい状態とは、違うのでしょうか?
また、息子の状態(上記)は、緘黙なのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/1566
退会済みさん
2014/11/07 22:52

ayukoさん
選択性かん黙について、専門的には知らないのですが。
息子さんの場合は違うと思いますよ。息子さんくらいの年齢なら、よくあることのような?安心感のある場所なら話すけど、不安感があると話さない。
ちなみに、うちの息子、家では名前を呼ぶと「あい」と返事して片手で頭を触りますが、ほかの場所ではしません。でも、転居前に通っていた児童館では時々できていました。
また、私の妹は4歳で保育園に行ったとき、半年くらいは保育園ではほとんど話さなかったようです。家や仲良しの友達の前ではペラペラ喋っていました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1566
たかたかさん
2014/11/07 22:40

お疲れ様です。

発達障がいでコミュニケーションが難しい場合は、家でもコミュニケーションを
とるのが難しくなってくると思います。

選択性緘黙の場合は場面によって変わってくると思います。

ただ発達障がいで不安の強いお子さん等だと、家(慣れた人の前)ではできる
けれどその他の場所だとできないと言うこともあるかもしれません。

素人には診断はできないので、障がいの有無が知りたい場合は専門医を受診
されることをお勧めします。
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ももこさん
2014/11/08 18:12

こんにちは。

我が家には、年少、自閉症スペクトラム診断ありの男の子がいます。

息子は、慣れていない場所、人がいる場合は、いっさい、言葉は発しません。

挨拶も、返事もしません。

入園して半年は過ぎていますが、園でも、息子自身で認めている先生意外は、目もあわせず、挨拶されてもスルーしていきます。


反対に、

お家にいるときは、ずっとしゃべっており、騒がしくて大変です。

うちと外のギャップがすごいです。


私は、慣れれば話し出すと思っているので、全く気にしていません。

気になる場合は医師への相談をおすすめいたします。

ayukoさんのお気持ちが少しでも軽くなりますように。
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2014/11/09 08:26

場面緘黙と自閉症受動型は似ているので、判別が難しいと思います。専門のドクターでも判別が分かれるかもしれません。場面緘黙についても自閉症受動型についても調べてみて、声かけの仕方など工夫されるといいと思います。こうでなければならないということはないと思います。今は緊張しているな不安があるなと場面で変わるお子さんの気持ちに共感する、しようとする態度だけでもいいと思います。

『なっちゃんの声』学校で話せない子どもたちの理解のために
という本があります。よかったら読んでみて下さい。 
http://books.rakuten.co.jp/rb/6975796/?scid=af_pc_etc&sc2id=187701632
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https://h-navi.jp/qa/questions/1566
ルンルンさん
2014/11/10 16:40

 こんにちは。うちの子も選択制緘黙の傾向があると言われています。
 学校での発表はできていません。けれど、友達や先生との会話はできます。小グループ内での発言も可能なようです。けれど、大勢の前でとなると途端にできなくなるようです。不安感が人一倍強いです。緘黙なのかどうかは親でも判断がつきませんし、病院の先生でも難しいのではないかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1566
2014/11/09 03:12

小1の自閉症スペクトラム症の女児の母です。

うちの娘も選択性緘黙症(場面性緘黙症)です。ただし、医学的な診断はされていない状態です。場面性緘黙症の診断基準が、「広汎性発達障害の経過中以外でも起こる」とされているため、併発という形では診断できないからです。

でも、ayukoさんのお子さんと同様に、外でほとんど話せず、挨拶不可能、強要した途端うつむいて顔を真っ赤にして黙り込む。でももちろん家ではうるさいぐらいにおしゃべり、という状態です。

場面性緘黙のもっとも大きな原因は、不安によるものと言われています(社交不安障害や過敏症など)。その子自身が不安感を強くもつタイプの場合に、幼児期から発生することが多いのが特徴です(つまり、発達障害の一症状ではなく、その子自身が他になんらかの不安にまつわる症状を併発していて、そこに起因していると考えるのが順当、という意味)。放置しても自然治癒はせず、大人になるまで引きずることもあり、わかった時点で行動療法による治療が必要と言われています。

ただし、行動療法自体を有効に行える医師や心理士、言語療法士は、おそらく日本にはあまりいません。

我が家の場合は、たまたま私自身が行動療法(正確には認知行動療法)について詳しかったため、それを応用した感じで娘に働きかけたのと(○○ちゃんのかわいい声をきかせてあげて、とか言っておだてるなど)、学校や学童での自信や安心感により、おしゃべりできる場面がとても増えています。保育園の頃に比べたら格段の差ですね。基本的に、絶対的な信頼感を持てた相手には安心して話ができるという印象があります。あるいは、言葉では無理でも、行動によってコミュニケーションをとることもできます。

本人が「○○先生大好き」と言う相手であっても、状況によっていきなり言葉で交流することが難しいというときもあります。私が見ている印象だと、毎日のように交流する相手とは言葉で交流することに慣れているが、たまに話す相手とはじゃっかんの動揺が生じて、咄嗟に言葉が出ない、という感じがあります。

それでもいまだに挨拶は本当に苦手で、同じ人や場面であっても、言葉で「おはようございます」「さようなら」はなかなか言えず、手を振って挨拶するしかできない、ということも多いです。かと思えば、毎日顔を合わせるご近所さんに、突然(本当に、昨日まではまったく話せなかったのに!)大きな声で「おはようございます!」と挨拶したり、おしゃべりを始めたりすることもあります。この場合、本人が何かとても伝えたいこと(楽しみにしていて、言いふらしたいことなど)があるというような時に起こりやすいですね。

一回の状況の打破で、本人の中で認知が切り替えられ、以後その人とはおしゃべりできる、という状況もよく見かけます。そのご近所さんは、お子さんが娘と同じ学年で学童で一緒なので、そこから娘なりの関係性を見出していたのかもしれません。

あと、我が家の場合で特徴的なのは、妹への競争心ですね。朝、横断歩道で誘導を毎日してくださっているおじさんに、妹が突然挨拶できるようになったら、自分も! とばかりに大声であいさつを競い合うようになりました。

しかし、どんな状況、相手であれ、強要した途端声がでなくなりますので、焦らず、少しずつ言葉で交流できる機会を増やすという感じですね。

緘黙する時には、その当事者は動悸や強度の不安などを感じて、相当なストレス下に置かれます。この状況でさらに強要するとそれを強化してしまい、よりしゃべれなくなるという悪循環が生じます。したがって、「子供に必要以上に辛い思いをさせない」と同時に、「言葉での交流ができたこと自体を成功体験として実感できる」環境づくりが大切かな、と思います。

なお、うちの次女年中5歳は定型発達ですが、やはり場面性緘黙症のきらいがあります。定型発達なので医師に診せるという事はしていませんが、異常なまでの完璧主義なので、失敗が怖かったり、恥ずかしかったりという気持ちが強く、たとえば習い事を外ですることができません(なので今は勉強は家で見ます)。その様子から、保育園では「頑固者」とみられることが多いですね。上の子に比べたら程度は軽いのですが、早期に介入は必要かな、と思っています。
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第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っ

ています。すみません、すごい長文です。少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか…兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)

回答
Anさん ありがとうございます。 当事者のご経験と心情、とても参考になります。 自宅なのに、背中を見せられないほどの緊張の中過ごさなけれ...
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幼稚園から発達支援センターを勧められた年少男児の母です

幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、お友だちとふざけ始めると止まらない、不器用などといわれました。親としては、全く発育に心配をしていません。欲目とかではなく、家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。支援センターは家の様子ではなく、幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。私が幼稚園に何をいっても、そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、みたいにいわれて、受け入れられない母認定をされています。確かに子育てで不都合を感じてるなら支援センターにいかせるべきだとおもいます。しかし、親は不都合をかんじてなく、幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
omatoさん、はじめまして🐱 幼稚園の先生が寄り添って風なのがかえって難しい感じですね。。。 なお、私が住んでいる地域と地域差を感じ...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
我が子の場合(自閉症スペクトラム障害と診断はないがADHD不注意があると思われる)、人懐こいタイプだったので、毎日登園できていました。 ...
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場所寡黙症と言われました小学校入学にあたって普通級か支援級か

で悩んでいます場所寡黙症を詳しく知っておられる方教えて下さい

回答
こんにちは 場面緘黙症、かな?と思いました。 おっしゃったのはお医者さんですか? お子さん、どんなご様子ですか? 学校にどんな対応がで...
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5歳年長さん情緒面ASDのこどもがいます

長くなりますがよろしくお願いいたします。未体験のことを挑戦するときに、失敗してしまうかもしれないから人から見られるのを恥ずかしがって嫌がるという傾向があります。今、運動会に向けて竹馬の練習がスタートしました。事前に分かっているので春休み中に竹馬を買ってお家で練習し本人もやる気あり。少しできるようになりました。これなら園でもできるかも?と期待半分。ネックになりそうだなと思っていたのが幼稚園で使う竹馬は、家にあるホームセンターで売られてるような物ではなく竹から作ったリアル竹馬です。その竹馬には乗りたがりません見た目も違ういま毎朝お母さんたちが竹馬の練習のお手伝いに来ていて、それも人が増えるので練習に参加できない要因かなと感じます。誰もいない園庭で個別で練習がいいのかなと思うので、園庭開放のときに私が行って練習できればなぁと思ってます。本人乗り気ではないですけど、きっかけが何になるか分からないので色々試してみたいなと思います。みんなと同じように練習したりはハードル高いですけど、少しでも参加ができればと思っています(昨年の運動会は見学)ASDさんは、みんなと一緒にが難しいですよね…時々わからなくなります。周りから置いていかれるような気にもなります。不安にもなります。私もどこまで本人の気持ちを見守り、どの程度まで本人に頑張れるよう促せばよいのか、そのあたりもアドバイスお願いいたします。先生には普段色々と配慮してもらってるので、あれこれお願いすることも気を使ってしまうのもあります。昨年までは運動会の練習のときは園庭に出ることも難しかったのですが、今はとりあえずみんなと同じ場所に居られるようになったので成長は感じます。自分に自信のもてないこと、興味ないことはやりたがらないんですが、スモールステップで出来ることを見つけて取っ掛かりができればとは思います。何かアドバイスがあればよろしくお願いします

回答
こんにちは 園庭開放の時間はお子様が園庭で竹馬をやっている時間ですか?私が勤めていた園では園庭開放時間は在園児は園庭にはでない約束になって...
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人の気持ちが分からないみたい…4歳半、2歳から幼稚園に通って

いる年中の長女のことです。言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。昨日こんなことがありました。いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。離乳食もあるので特に時間がかかりました。その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか?1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに…そんなものなのでしょうか?4歳半。男の子ならまだしも女の子です。これは発達が遅れているのでしょうか?発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか?元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。好きなものはプリキュアやプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。ごっこ遊びが苦手です。幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

回答
まず,4歳半という年齢における我が子に対し,比較すべき世界が狭いのではとの印象は受けました。 PTAなどの役員もありほぼ毎日のように園や...
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