2017/10/28 23:30 投稿
回答 20

場面緘黙の小3の娘がいます。

担任の先生や、スクールカウンセラー、発達相談など、思いつくところには、
相談し尽くしました。

一対一では小さな声で回答できることもあり、どこに行っても様子を見ましょうと言われます。
言われた通りに様子を見ていても何も変わりません。

今日は土曜日参観でした。ニコニコしゃべったり、元気に動き回るこのそばで、
大人しく座り一度も笑わず授業を受けている様子に可哀想で泣きたくなりました。本人はつらくないといいますが、とても不安そうな顔をして学校にいます。

家ではよく笑う可愛い子です。
娘に幸せにすごしてほしいです。

横浜市に住んでいます。場面緘黙を様子を見ましょう、と言わない療育施設や、セラピー、お医者さんを知っている方がいたら教えてください。

学校で笑う娘をみたいです。学校が楽しいと思えるようにしてあげたいです。


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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/75808
退会済みさん
2017/10/29 07:18

心配ですよね。授業参観で泣きたくなる気持ちとってもよくわかります。うちの長女も同じでした。現在小学校6年生ですが、幼い頃から外では表情がかたく、小学校でも一言も話さず帰ってくることが度々ありました。その様子を見るたびに、学校でも家でいるときのようなお喋りで笑顔の可愛い娘で居て欲しいなぁぁとせつなく思いました。
今も学校ではあまり話さず、おとなしい子ではありますが、表情はぐんっと柔らかくなりました。何より学校での出来事をたくさん聞かせてくれるのが嬉しいです。そんな娘を見ていて、私自身「学校を楽しんで」と思う気持ちが、「学校でいっぱい経験しておいで」と見守ることができるようになってきたと思います。療育、お医者さんを私もいっぱい探し、通いましたが、それが良かったかと言うとそうでもないような...。
何より効き目があったのは、家で娘といっぱい話しをした事、学校の先生助けていただいた事です。そんな事やってる!!ってガッカリされるかもしれません。でも見方を変えてやってみると、娘さんの方からたくさん話しを聞かせてくれるかもしれません。そして娘さん自身で学校で楽しい事を見つけてきてくれるかもしれません。因みに娘は掃除と委員会が楽しいと言って学校に行くモチベーションにしていますよ😊低学年のお世話が楽しいんだと。

学校が辛い娘に同情して悲しむにではなく、「学校でどんな事があるか見ておいで」と送り出す。学校で先生にお仕事を与えてもらう。きっとお母さん自身も楽になると思いますよ😊一緒に子供たちを支えていきましょうね〜。

https://h-navi.jp/qa/questions/75808
みほさん
2017/10/29 07:05

ラブさん、フランシスさん、
本当にありがとうございます。

私もどちらの記事も読んでいます。
場面緘黙について書かれている本は、あまりありませんが、ネットで購入して、何冊も読みました。

でも、いくら読んでも、仕組みが分かってもどうしたら、治るかはかいてないんです。

でも、早期治療が大切だと書いてあります。

なのに、治療をしてくれるところがみつからないのです。情緒の通級もはいれないそうです。

カウンセラーさんも学校に行けて授業を受けれているうちは大丈夫ですと。

ただ時間だけが過ぎ取り返しのつかないことになる気がして怖いです。

私は娘に、学校で笑ってもらいたいんです。楽しいはずの小学生を声も表情もださずになんて。

どなたか、どこか、治療してくれる所を教えてくれませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75808
退会済みさん
2017/10/29 13:30

はじめまして。

私の幼馴染みの女の子は5年生まで、娘さんの様子と同じでした。
当時は彼女がなぜ話さないのか?周りの子も思っていたのかもしれませんが、私の知る限り、彼女は彼女であって、何を求めるでもなく、みんながあたたかく見守っている感じでした。

そんな彼女の様子が変わったのが6年生のとき。20代後半の体育が得意な元気な担任の先生のクラスになったときでした。
分け隔てなく皆を見てくれた先生は、授業中などに、ふざけた男子を面白おかしく注意したときに、なあ?Aちゃんどう思う?なんかいってやってー、といった感じで、クラスの輪に引き込むようにされている感じでした。

そっとしておくのではなく、彼女も同じクラスメートなんだよ、と先生がメッセージを送っているんだなと子どもながらに思いました。

初めは戸惑っていた彼女でしたが、少しずつ笑うようになっていきました。クラスの皆も先生も嬉しい気持ちになりましたね。

大人しいAちゃんですが、工作は素晴らしくて目を引くものがありました。

私と彼女は高校まで一緒でしたが、中学からはアイドルにはまり、親衛隊(熱狂的なファンです)に入り、ひとりで全国飛び回ってましたよ。
登校するときは、親衛隊の振り付けの練習に余念がなかった(笑)

今は結婚して年賀状だけのお付き合い。
大人になって、一度だけ聞いてみたことがあります。

なんで話さなかったの?
って。

なんでだろう。自分でもわからないんだよー。

そう言って笑っていました。

きっと彼女のご両親もずっと心配されていたのでしょうね。昔のことですし、今よりも情報もなく、ただ見守るしかなかったのだと思います。

それから、「早期治療が大切」とありますが、専門家ではないので、不向きでしたら申し訳ありませんが、早期に気付いてあげて、娘さんに合った支援をしてあげることが大切なのかな?と私なら受け止めます。

アドバイスにならなくてごめんなさいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75808
Gondolaさん
2017/11/03 20:05

みほさん。

私の息子も場面緘黙でした。
これは病院の治療やカウンセリングで治るものではありませんでした。
結論から言うと、あくまで私の経験から感じたことですが、家族の愛でゆったり包み込むことしか出来ることはないのかな、と。人から傷つけられてもそれに負けない愛で守る、あなたはあなたで大丈夫よ、と安心させてあげる、ということしか。
それと、親が思ってるほど不幸だとは感じていないのでは、と思うこともたくさんありました。

もともと緘黙は「何か」の症状として出ているのですが、私も、この症状の部分だけをみて「治す」と考えていたのでうまくいかなかったのかな、と感じます。その「何か」は、バリバラなんかで言っていたような、極度の緊張とか不安、というものだけで説明できるものではないというのが私の意見です。つまり、緊張や不安を除くという努力がどこまで有効なのか、疑問でもあるのです。でも、しないよりはやるべきだとは思います。それには周りの協力や理解が必要です。私たちは県立こども病院にかかることが出来たので、主治医・心理士さんと学校が連携してくれ、サポートを受けることができました。私は、一番のサポートは「無理をさせないこと」だと思っているので、それを分かってくださった先生もいれば、みんなの輪に入ってみんなと同じことをするのが幸せだと信じて譲らない先生もたくさんおられました。

息子は、学年が上がるごとに1人、また1人と、喋ることができる友達が出来ました。その子たちはなぜ息子が心を許したのか、特に思い当たることはありません。タイミングだった感じがします。たまたま気分がいい時に話しかけてくれた子だったのかな。でも息子はすごく救われていました。
結局息子は、小学校のままの環境だと自分はずっと喋られないんじゃないかと思い、校区外の中学を受験し、そこから誰とでも話すようになりました。自分でなんとかしよう、という気持ちが自然に起こってのことだったと思います。私がプレッシャーばかりかけていたらこうはいかなかったかな、と思います。そこまで何年もかかりましたが。

どこでどう治療をすれば治るのか、ということにはお答えが出来ませんでしたが、体験談をお話しさせていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75808
ラブ💖さん
2017/10/28 23:56

https://h-navi.jp/column/article/35025618
こちらなどは既に読み終えてましたら失礼しました。

難しく珍しいので専門医を探すのも大変ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75808
みほさん
2017/11/03 19:27

ありがとうこざいました。

なんて返事をしたら良いか考えている間に返信が遅くなってすみません。私は娘が頑張っているのは、よく分かっています。つらい思いをしながら、楽しい友達の笑い声の響く教室に、行くのは素晴らしい頑張りだと思ってます。

主人でさえ、娘の場面緘黙についてはとても軽く考えていて、話し相手になってもくれません。なのに、一緒に考えてくれてありがとうございます。

違うカウンセラーさんとも話してみました。いつか、環境が変わったらしゃべれる、
おとなしくていいじゃない、
学校行けてるし大丈夫。

近所や、学校でも、あまり親しくない人ほど、娘がなんで話さないか聞いてくる人もいます。
私が聞きたいくらいです。

どこの病院に行って、なにをしたら治るの?
どうか誰か教えてください。

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2020/10/13 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 歯医者

療育はどのようにされていますか? 小学生になってからなど 比較的子供がおおきくなってから 診断をうけた方など いらっしゃいましたら お話を聞かせて頂けませんか? 療育センターで最近、 息子(7歳)が自閉症スペクトラムと診断をうけ、小学生の療育は、療育センターでは やっていないと案内がありました。 スクールカウンセラーの方に 相談したところ、 療育まで一貫して行う病院で、 診断を受け直すのもいいのでは?と言われ、 病院をあれこれ検索してみましたが、 予約すらなかなかとれない状態です…。 また、値段は高いけれど…とも カウンセラーの方には言われたのですが、 相当な金額なのでしょうか? 病院で聞いてみても、 それぞれ異なりますので…と 事前にはあまり詳しく 教えて頂けず…。 今後、支援級へ移る予定で、 放課後等デイサービスも よさそうなところがあったので 見学に行き、利用の手続き中です。 学童みたいな雰囲気のところですが 皆でゲームをしたり、 イベントがあったりで、 それ自体が療育になっている?とも思い 充分なのかな?とも思いますが、 「療育」として計画をたててくれるようなところを見つけるべきなのか…?と ぐるぐる考えてしまいます。 「療育」でこんなことをした、 こんな効果があったとか あまり効果がなかった、とか 体験談などお話し頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

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2017/12/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 療育センター

場面緘黙の傾向があり、2年生まで個別級にいました。発表は苦手なものの、先生とも話しお友達との交流もできているので、主治医の意見もあり、3年生からは一般級へチャレンジすることになりました。 主治医からは、前もっていろいろ準備すると、子供の考えたりする力もつかないし、特に支援は必要ないと言われました。ですが、自分の考えを書くものや、図工などはまったく手がつかない状態だったので心配でした。 少し考えていった方がいいんじゃない?というものの、そこまで必要としていないようで、 学校から帰ってきてから、「書けなかった...」としょんぼり。できないところは、家でやるのかと思っていましたが、 特に指示はなく、そのままなことも多いようです。 休み時間も、テストのなおしをほとんどの子がしていて、遊べないようです。 個別級のときとは考えられない位、勉強勉強です。 問題は給食なのですが、ほんとに少量しか食べれません。牛乳も少ししか飲めません。 それでも頑張ってます。嫌いなものも、目をつぶりながら必死に食べています。 普通の子ならなんとかなるのかもしれません。 一般的には、みんながんばっているんだから全部食べましょう。が基本です。 でも、娘を知る保健の先生は、残してもいいんだよと声掛けしてくれています。 でも、担任の先生はみんなの手前言えないのかと思います。 がんばってね、がんばってねと毎日言われ、プレッシャーのようです。 みんなが完食したあと、残り物をバケツに入れるのが本当に苦痛らしく、 少なくしてもたべれないものもあり、どうしたらいいものかと思っています。 主治医には、食べれなかったら時間がきたら終了してください。 昔は、食べれるまで掃除の時間まで教室の隅で食べていた、そんなことにはならないようですが、 みなさんの学校はどのような感じですか? 給食が苦手なお子さん、図工など苦手なお子さん、 どのように配慮していただいていますか? 参考までに教えていただけると嬉しいです。

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2020/07/17 投稿
図工 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
トラブル 他害 多動性

小学校3年生の娘がいます。 小学生になってから「ん?」と思う事が増え様子を見ていましたが、ここ最近友達と一緒になって警察に嘘の通報をしようとしていた所を取り押さえられました(友達がすでに2回しており、娘は3回目をしようとしていた) 年齢が年齢なので処罰はありませんでしたし警察から学校に話す事は積極的にはしないとの事でしたので、学校には母が話してます。 今まで保育園や学校から発達障害の可能性を指摘された事はありません。 が、 ・ルールを守ろうとする意識が薄い ・忘れ物、物をよく無くす(置き場所を決めても気付けばない) ・時間を守れない(時計を持たせても意味がない) ・片付けが苦手(ゴミを隠す) などがあります。 多動はありませんが癇癪はあると思います。 勉強は特に困ってなさそうですが字は汚いです。 学校で困っている事はないかと本人に聞いてもないと言われてしまいます。 一応、受診を考えて動いている最中です。 そこで質問です。 小学生になってから発達障害の診断を受けたお子さんをお持ちの方。 それはどういったキッカケでしたか? 本人が困っている様子がないのに受診をしてもいいものなのか、悩んでいます。 回答、よろしくお願いします。

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2024/07/25 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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