2017/10/28 23:30 投稿
回答 20

場面緘黙の小3の娘がいます。

担任の先生や、スクールカウンセラー、発達相談など、思いつくところには、
相談し尽くしました。

一対一では小さな声で回答できることもあり、どこに行っても様子を見ましょうと言われます。
言われた通りに様子を見ていても何も変わりません。

今日は土曜日参観でした。ニコニコしゃべったり、元気に動き回るこのそばで、
大人しく座り一度も笑わず授業を受けている様子に可哀想で泣きたくなりました。本人はつらくないといいますが、とても不安そうな顔をして学校にいます。

家ではよく笑う可愛い子です。
娘に幸せにすごしてほしいです。

横浜市に住んでいます。場面緘黙を様子を見ましょう、と言わない療育施設や、セラピー、お医者さんを知っている方がいたら教えてください。

学校で笑う娘をみたいです。学校が楽しいと思えるようにしてあげたいです。


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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/75808
退会済みさん
2017/10/29 07:18

心配ですよね。授業参観で泣きたくなる気持ちとってもよくわかります。うちの長女も同じでした。現在小学校6年生ですが、幼い頃から外では表情がかたく、小学校でも一言も話さず帰ってくることが度々ありました。その様子を見るたびに、学校でも家でいるときのようなお喋りで笑顔の可愛い娘で居て欲しいなぁぁとせつなく思いました。
今も学校ではあまり話さず、おとなしい子ではありますが、表情はぐんっと柔らかくなりました。何より学校での出来事をたくさん聞かせてくれるのが嬉しいです。そんな娘を見ていて、私自身「学校を楽しんで」と思う気持ちが、「学校でいっぱい経験しておいで」と見守ることができるようになってきたと思います。療育、お医者さんを私もいっぱい探し、通いましたが、それが良かったかと言うとそうでもないような...。
何より効き目があったのは、家で娘といっぱい話しをした事、学校の先生助けていただいた事です。そんな事やってる!!ってガッカリされるかもしれません。でも見方を変えてやってみると、娘さんの方からたくさん話しを聞かせてくれるかもしれません。そして娘さん自身で学校で楽しい事を見つけてきてくれるかもしれません。因みに娘は掃除と委員会が楽しいと言って学校に行くモチベーションにしていますよ😊低学年のお世話が楽しいんだと。

学校が辛い娘に同情して悲しむにではなく、「学校でどんな事があるか見ておいで」と送り出す。学校で先生にお仕事を与えてもらう。きっとお母さん自身も楽になると思いますよ😊一緒に子供たちを支えていきましょうね〜。

https://h-navi.jp/qa/questions/75808
みほさん
2017/10/29 07:05

ラブさん、フランシスさん、
本当にありがとうございます。

私もどちらの記事も読んでいます。
場面緘黙について書かれている本は、あまりありませんが、ネットで購入して、何冊も読みました。

でも、いくら読んでも、仕組みが分かってもどうしたら、治るかはかいてないんです。

でも、早期治療が大切だと書いてあります。

なのに、治療をしてくれるところがみつからないのです。情緒の通級もはいれないそうです。

カウンセラーさんも学校に行けて授業を受けれているうちは大丈夫ですと。

ただ時間だけが過ぎ取り返しのつかないことになる気がして怖いです。

私は娘に、学校で笑ってもらいたいんです。楽しいはずの小学生を声も表情もださずになんて。

どなたか、どこか、治療してくれる所を教えてくれませんか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75808
退会済みさん
2017/10/29 13:30

はじめまして。

私の幼馴染みの女の子は5年生まで、娘さんの様子と同じでした。
当時は彼女がなぜ話さないのか?周りの子も思っていたのかもしれませんが、私の知る限り、彼女は彼女であって、何を求めるでもなく、みんながあたたかく見守っている感じでした。

そんな彼女の様子が変わったのが6年生のとき。20代後半の体育が得意な元気な担任の先生のクラスになったときでした。
分け隔てなく皆を見てくれた先生は、授業中などに、ふざけた男子を面白おかしく注意したときに、なあ?Aちゃんどう思う?なんかいってやってー、といった感じで、クラスの輪に引き込むようにされている感じでした。

そっとしておくのではなく、彼女も同じクラスメートなんだよ、と先生がメッセージを送っているんだなと子どもながらに思いました。

初めは戸惑っていた彼女でしたが、少しずつ笑うようになっていきました。クラスの皆も先生も嬉しい気持ちになりましたね。

大人しいAちゃんですが、工作は素晴らしくて目を引くものがありました。

私と彼女は高校まで一緒でしたが、中学からはアイドルにはまり、親衛隊(熱狂的なファンです)に入り、ひとりで全国飛び回ってましたよ。
登校するときは、親衛隊の振り付けの練習に余念がなかった(笑)

今は結婚して年賀状だけのお付き合い。
大人になって、一度だけ聞いてみたことがあります。

なんで話さなかったの?
って。

なんでだろう。自分でもわからないんだよー。

そう言って笑っていました。

きっと彼女のご両親もずっと心配されていたのでしょうね。昔のことですし、今よりも情報もなく、ただ見守るしかなかったのだと思います。

それから、「早期治療が大切」とありますが、専門家ではないので、不向きでしたら申し訳ありませんが、早期に気付いてあげて、娘さんに合った支援をしてあげることが大切なのかな?と私なら受け止めます。

アドバイスにならなくてごめんなさいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75808
Gondolaさん
2017/11/03 20:05

みほさん。

私の息子も場面緘黙でした。
これは病院の治療やカウンセリングで治るものではありませんでした。
結論から言うと、あくまで私の経験から感じたことですが、家族の愛でゆったり包み込むことしか出来ることはないのかな、と。人から傷つけられてもそれに負けない愛で守る、あなたはあなたで大丈夫よ、と安心させてあげる、ということしか。
それと、親が思ってるほど不幸だとは感じていないのでは、と思うこともたくさんありました。

もともと緘黙は「何か」の症状として出ているのですが、私も、この症状の部分だけをみて「治す」と考えていたのでうまくいかなかったのかな、と感じます。その「何か」は、バリバラなんかで言っていたような、極度の緊張とか不安、というものだけで説明できるものではないというのが私の意見です。つまり、緊張や不安を除くという努力がどこまで有効なのか、疑問でもあるのです。でも、しないよりはやるべきだとは思います。それには周りの協力や理解が必要です。私たちは県立こども病院にかかることが出来たので、主治医・心理士さんと学校が連携してくれ、サポートを受けることができました。私は、一番のサポートは「無理をさせないこと」だと思っているので、それを分かってくださった先生もいれば、みんなの輪に入ってみんなと同じことをするのが幸せだと信じて譲らない先生もたくさんおられました。

息子は、学年が上がるごとに1人、また1人と、喋ることができる友達が出来ました。その子たちはなぜ息子が心を許したのか、特に思い当たることはありません。タイミングだった感じがします。たまたま気分がいい時に話しかけてくれた子だったのかな。でも息子はすごく救われていました。
結局息子は、小学校のままの環境だと自分はずっと喋られないんじゃないかと思い、校区外の中学を受験し、そこから誰とでも話すようになりました。自分でなんとかしよう、という気持ちが自然に起こってのことだったと思います。私がプレッシャーばかりかけていたらこうはいかなかったかな、と思います。そこまで何年もかかりましたが。

どこでどう治療をすれば治るのか、ということにはお答えが出来ませんでしたが、体験談をお話しさせていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75808
ラブ💖さん
2017/10/28 23:56

https://h-navi.jp/column/article/35025618
こちらなどは既に読み終えてましたら失礼しました。

難しく珍しいので専門医を探すのも大変ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75808
みほさん
2017/11/03 19:27

ありがとうこざいました。

なんて返事をしたら良いか考えている間に返信が遅くなってすみません。私は娘が頑張っているのは、よく分かっています。つらい思いをしながら、楽しい友達の笑い声の響く教室に、行くのは素晴らしい頑張りだと思ってます。

主人でさえ、娘の場面緘黙についてはとても軽く考えていて、話し相手になってもくれません。なのに、一緒に考えてくれてありがとうございます。

違うカウンセラーさんとも話してみました。いつか、環境が変わったらしゃべれる、
おとなしくていいじゃない、
学校行けてるし大丈夫。

近所や、学校でも、あまり親しくない人ほど、娘がなんで話さないか聞いてくる人もいます。
私が聞きたいくらいです。

どこの病院に行って、なにをしたら治るの?
どうか誰か教えてください。

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26件
2022/01/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

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2023/12/04 投稿
先生 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

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2018/11/15 投稿
小学校 病院 お絵かき

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

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2024/09/09 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 着替え

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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8件
2024/09/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 小学校
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