質問詳細 Q&A - 園・学校関連
初めまして、中1の娘が自閉症スペクトラム障害...

初めまして、中1の娘が自閉症スペクトラム障害(多分軽度?)なんですが、学校で席替えがありました。その時に、『オレ、お前の隣がよかった』と、みんなの前で堂々と言ったらしいんです。娘は、どうしたらいいのかわからず、その場は笑って過ごしたそうです。相手の子は、小1からずっと同じクラスで過ごしてきた子なので、私もそんなことを言う子じゃないと思っていたので、からかわれているんじゃないかと思ってます。また、中学になれば性教育がはじまり、そのことでまたからかわれるんじゃないかと心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106350
ナビコさん
2018/06/10 15:47

ん~、どうなんだろう?
からかっているのか、本当にそう思っているのか、これだけではわからないけれど、今後もこういう発言があって娘さんが困るようなら、先生に相談してみてはいかがでしょう。
自閉症じゃない子だったら、「そう?隣の席じゃなくて残念だったね。」とあしらっておけばとアドバイスできますが、自閉症の子はこういうことが苦手なので、心配になりますね。
娘さんに「嫌なことがあったら、お母さんにすぐに言ってね。」と常に声掛けして、注意深くみていく必要がありますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/106350

回答ありがとうございました。娘には、ツライと思ったら話してね、と声はかけているつもりなんですが、なかなか話してくれません。ましてイヤなことは口を開かないので、心配です。娘のことを、しっかり受け止められるようにしますね。 ...続きを読む Voluptatibus totam est. Consectetur totam incidunt. Quibusdam alias maxime. Quia corrupti provident. Dolorum qui aliquam. Ducimus soluta beatae. Qui sapiente doloremque. Est amet nulla. Aut debitis voluptatem. Quasi sit vitae. Ea facere dignissimos. Assumenda nesciunt perferendis. Ab quia exercitationem. Atque voluptatem quis. Laudantium quo omnis. Nihil repudiandae rem. Hic nesciunt dolorem. Blanditiis voluptatem ullam. Minima rem odit. Exercitationem quis qui. Corporis nam ratione. Placeat neque dolore. Hic et molestiae. Et rerum minima. Quo quo et. Et perferendis provident. Voluptates odio reiciendis. Delectus assumenda dicta. Occaecati laudantium vel. Nemo fugiat maiores.

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退会済みさん
2018/06/10 16:16

それ、好きとか嫌いとか関係ないと思いますけど。

中一の男の子でそんな風にストレートに好きな子に相手に好意を表現してくる子はレアケースかと。

今、リアル中学生数名と一緒にいるので、試しに聞いてみましたが「ない。」「そんなやついる?」とお返事が返ってきました。

女子同士ではそういう話が出たり、男子同士であいつの隣が最悪~と特定の女子をいやがるとか、好きな子が周りにバレていて、よかったねーというような話は出るみたいです。

隣が良かった理由は、単に話しやすい、たのみごとしやすい、給食を気前よく分けてくれたり交換してもらえるとか、最悪はからかって反応をみているかのどれかだそうです。

どういうキャラクターの相手ですかね?
時々、変な子がいて、なつかれるということはあるかもですね。

余談ですが…
うちの子は発達障害がありますが、夫婦で「コミュ障ホイホイ」と読んでます。
キャラクターが拗れ系、スポ根アニメの主人公なみの衝動的かつ空気読めないピュア系、中2病バリバリ、コミュ障気味、ヲタ系と、発達障害児、知的障害児の男の子によく好かれます。

障害のある子は、女子から好意的に対応されることが少ないからか、誰にでもフラットに接するし、お世話を焼くのが仇になってます。

障害があるだけで、特に問題児とかでなければ構わないのですが、いい子ではあるけど過敏がすごいとか、他害がでる、規範意識が低い。等の子はまとわりつかれると本人も困りはじめるので、まずいと思ったら、一切世話をしにいよう避けるようにさせています。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/106350

回答ありがとうございました。相手の子は、良くも悪くもクラスの中心になり、グイグイ引っ張って行く子です。回答にもありましたが、話しやすい、頼みごとしやすいというのは当たりだと思います。
小学校からずっと一緒で、娘のことを熟知している思っていましたが、中学生となるといろいろとあるんですね。 ...続きを読む
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回答
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回答
フランシスさん、ありがとうございます。 周りの友達に話す…そうですね。改めてコミュニケーションが苦手な話をしても良いかもしれませんね。 ...
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中3の自閉症スペクトラムの娘を持つ母です

昨日、学校の先生から電話があり📞もう娘は登校できる段階まで来ています。と言われました。背中を押すべきか悩んでいます。小4から不登校気味になり、行ける時に行く感じです。今もそれは変わりません。確かに娘はこの5年間で別人のように変わりました。不登校になった頃は、自分の気持ちが言えない。一番じゃなきゃダメ。ワークに✖️をつけれない。服装もジャージや地味な色で目立つのを嫌う。食べ物の好き嫌いもあり。人の気持ちがわからない。感覚過敏。自分に自信が持てず他人を批判する。外に出ると人目を気にしすぎて吐き気。店員さんの評価が怖くて試着出来ない。などなど。今では自分の気持ちをはっきり言える。相手にも気持ちがある事がわかり気遣いができる。彼も出来てオシャレに。嫌いなものでも必ず一口食べる。基本、残さずペロリ。食べ過ぎも自分で制限。音に敏感だが耐えれない時は自分でその場を離れたりして対処できる。他人の才能を認め褒める事ができる。驚くほど成長したと思います。まだ生活しづらい部分もあるでしょうが、小学生の頃とは別人のように表情も明るく元気です。とはいえ、発達障害は治るわけではありません。特性にあった対処法で生きづらさを軽減するしかありません。娘は自分の限界が分からず力を出しきり倒れこむ…の繰り返しでした。高校は張り切って勉強も部活もしてフル登校したい!と言っています。無理をして倒れないように8割の力で頑張ろうね!1週間のうち、真ん中の水曜日は休みを入れてエネルギーを貯めよう。と話しました。が、その事を中学の担任の先生に話したらそのやり方はダメです!と否定されました。(ちなみに私立の普通科に入学予定です。)もう高校は義務教育は終わりです。水曜日に休みなんて入れずに毎日登校しましょう。行きたい日はいく!ではなく毎日行くんです。大人になるというのはそういう事です。今までは自分の気持ちを優先させて行きたくないなら休む!でしたが、これからは行きたくないけど行かなきゃ!に気持ちを持って行くようにと。自分の気持ちを社会のルールに合わせる事を教わりました。大人になるって確かにそうですよね。でも、納得はしたもののかなり不安はあります。発達障害を完全に乗り越えたとはまだ思っていません。急にゴールテープを前に引かれ背中を押していいのか悩みます。発達障害の経験がある方、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、みんなと同じ生活に戻れた方はいますか?その後、順調に過ごせていますか?担任の先生から、私のやり方が甘かった!子離れ出来てない!と言われたような気持ちになりハッとさせられた感じです。寄り添ってきたからここまで来れたのかな?と思いつつももう本人が自立するように背中を押すべきでしょうか?急には言わず、少しずつ声掛けをするつもりです。皆さんのご意見、宜しくお願いします。

回答
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回答
ぷちさん コメントありがとうございます。 息子さんも似たような感じだったのですね。何でうちの子だけが…と落ち込んでいましたが、息子さんの...
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現在6歳の男の子の入学前の孫の話です

喋り始めが2歳半ぐらいでかなり遅かったためすぐ療育を受けるべく支援の幼稚園へ入園させました。ただ言葉が遅いだけでしたので4歳5歳とどんどんしゃべるようになり今では大人と同様になんでも会話が出来るようになっています。計算も一桁なら出来るし、漢字もどんどん雰囲気で読んでしまいます。暗記力も高く時計も逆算まで出来る。都道府県やカレンダーなど一度で覚えてしまいます。歌もとてもリズム感があって上手いです。本読みも早いです。ただ手先が不器用ではあるようです。療育にすぐ入れた娘夫婦の対応が早かったためかこれだけ伸びたのだと思います。知的障害はないそうです。しかし先日娘にショックなことを聞きました。孫は今度小学1年生になるけど普通学級と支援学級を行ったり来たりする通級になると。これをショックというのは失礼なことだと思わせたらすみません。私は言葉の遅かった孫がここまで普通に、いやそれ以上に成長してくれた喜びに浸っていたのでまさか通級になるなんて考えてもいなかったのです。将来の子供のためだと娘は言います。でもどこがどう悪いのか病名はなんなのか私たちには聞かされていません。知的傷害がないのにどうしてこういう通級になるのかわかりません。アスペルガーなのか?いろいろ考えています。専門家からはうまれつきの脳の障害なのだから治ることはないけど知的障害はないからいずれ様子を見て普通級へ戻ることも孫に関しては可能ですと言われたそうです。いきなりそんなことを聞かされてやっぱりまだ納得いかない祖母の私です。将来本当にこの孫のためになるのであればそれなりに納得行く話をしてほしいものです。こういう孫の場合はどういう病名がつくのでしょうか。娘に言わせれば物覚えはいいし頭もいいけど人と関わる時自分の世界に入ってしまっているところがあるとか・・・でもそれは個性じゃないかと思うのです。悪いことをするわけでもない、多動もない、集中力も有る、人にもやさしい、明るい、よく笑う、発表会などでもきちんと凄く上手な劇もする。なにが原因なのかさっぱりわかりません。自分の世界に入り込んでしまう性格が普通級の子供たちと一緒に勉強する時どんな不具合が起きるのか・・・なんか決定的なことになるのでしょうか。授業を邪魔したり多動があったりもまったくなくじっとしていることが出来るお利口さんだと私は6年間みてきたつもりですが。納得がいきません。いったい病名はなんなんでしょうか。知的障害のない自閉症?アスペルガー?いろいろ調べましたがどうなんでしょう。多分でけっこうですからどなたかお似たような境遇の方がおられたら教えていただけませんでしょうか。

回答
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回答
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回答
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