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4歳、自閉症スペクトラムの息子がいます
2015/01/05 23:53
9

4歳、自閉症スペクトラムの息子がいます。
知的に遅れは今のところないようです。

表題のとおり、認知の歪みへの関わり方に悩んでいます。

例えば、廊下で肩がぶつかっただけで、
「そういうことしちゃいけないんだよ!お巡りさんに逮捕してもらう!」
また
コップのお茶がこぼれそうだよー、と注意すると、
「ママはいつもうるさいんだからー!家の中で一番うるさい!!」と叱られていると受けとっている様です。

その都度、こちらにそういうつもりはないこと、親切のつもりで言っているのに、そんな風に言われて悲しかった、というように答えるようにしています。

テレビを見ていても、「この人悪いねー」と言う観点がずれていたりして、ツッコミどころ満載な息子デス。

いちいち注意していたら、だんだん毎日叱っているみたいな気持ちになってきてしまいました。
かと言って何も言わない=認知の歪みを認めている=同意している、と思われるのも心外です。

でも、毎日疲れてきてしまいました。
どう関わっていけばよいでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/1688
towersさん
2015/01/06 10:40

りりこさん

こんにちは。
言葉のさじ加減は非常に難しいですよね。

言葉を言葉通りに受け取ったり、比喩表現や曖昧な表現の理解が難しいというような特性はありませんか?
「そういうことしちゃいけないんだよ」ではなく、「なぜいけないのか?」という説明が必要かもしれません。
世に言う『常識』とか『当たり前』という概念が、お子さんにとっての『常識』『当たり前』となってないかもしれません。
これは発達障害にはよくある特性です。

若しくは「自分が同じことをされたらどう思う?」も理解しやすいかもしれません。
自分が相手にすること、自分がされることを健常者ならば当たり前に転換して考えますが、それが苦手な発達障害者も多いです。

別の手段として『注意』ではなく『お願い』や『依頼』という表現にしてはどうでしょうか?
同じことを伝えていてもプラスに受け取るか、マイナスに受け取るかは表現方法によって変わってきます。
特に思春期の場合『注意』に対しては『反抗』したくなるものです。
伝える内容が同じなのであれば『注意』とか『叱責』と取られないような言い方の方が受け入れやすいですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1688
りりこさん
2015/01/07 00:16

>towersさん
なぜいけないのか、の説明ですね。そう言えば、もっと小さな頃から、一つ一つに説明を求める子でした。本人が納得いくまで丁寧に説明していた日々を忘れていました…!

下の子が生まれ、幼稚園に入ってからは息子は癇癪ばかりで、私も参ってしまって、ちゃんと「なんで」を説明してあげられていなかったなぁと反省です。

大事なことを教えていただき、ありがとうございます(*^^*)


それにしてもお願いって難しいです。。
うまく説明できないのですが、私のためじゃなくて、本人のためのことだから、お願いするのは違和感がありました。

ママのお願いだから、仕方ないなぁ、やってやるか~

というとっかかりでも最終的に身に付けばOK、という感じでしょうか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1688

問題です。
Q上から物が落ちてきたときにかける言葉
1.「危ない」
2.「上を見て」
3.「走れ」
どれが正しいと思いますか?
答えはどれも正しいんです。
ですが、どれが一番適切かというと3.「走れ」になります。

認知の偏りだけでなく、経験もまだまだ不足している年齢。
「注意」よりも先に「どうすべきか」を伝えてはどうでしょうか?


また、ドラマやお笑いなどのツッコミどころ満載なところは
「この子はこうやって考えるんだぁ」という指標と考えてください。
ある意味周りの人間も楽しめますし、意見交換の場として年齢を重ねてから利用することもできますよ。


...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1688
りりこさん
2015/01/06 09:21

たけのこさん
気付きをありがとうございます(*^^*)

私、息子に気持ちを揺さぶられないように、抑揚のない話し方になっていて、たまに我慢しきれなくなるとトーンがあがってしまう感じでした。

普段から10分だけでも遊びにつきあってたのしいトーンを心掛けたいと思います。頑張らないと…!

ありがとうございました(^-^) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1688
towersさん
2015/01/07 10:25

りりこさん

こんにちは。
そんな感じですね。
大切なのは結果であって、そこまでのプロセスは柔軟に変化させるべきかなと思います。
モチベーションの引き出し方は対象のお子さんの性格・特性次第で変わってきますので、親御さんご自身に合うやり方がお子さんに合うとは限らないというのがポイントかと。

もちろんこの辺はきっかけであって、上手く出来るようになってくればお子さんご自身も楽しいわけで、軌道に乗りだせばOKだと思います。

参考
青藍義塾(名古屋)の坪田先生の著書
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』
9つのタイプに分類
①完璧主義者タイプ
②献身家タイプ
③達成者タイプ
④芸術家タイプ
⑤研究者タイプ
⑥堅実家タイプ
⑦楽天家タイプ
⑧統率者タイプ
⑨調停者タイプ
それぞれに合った指導方針というのが記載されています。
参考になるかもしれません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1688
りりこさん
2015/01/07 22:59

>りんりんさん
お返事に時間がかかってしまって申し訳ありません。
SSTですね(^^)d
絵を書いて説明してもいまいち伝わらないのは息子が聴覚優位だからかと思っていましたが、一枚の紙の中で適当な場所に絵を書いていたので伝わりにくかったのかもと思いました。
4コマのアイデアありがとうございます。 ...続きを読む
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回答
みかおさん ご回答ありがとうございます。 私もなんとなくは察していましたが、実際に先生から言われると、悲しい気持ちになってしまいました。 ...
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子どもがけがをすることなく安全に過ごすこと、を最優先に「預かり型」のデイの利用をすることはあるでしょう。 今、たまたまそこに空きがあったん...
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来月誕生日をむかえると6歳になる男の子の親です思い通りにいか

なかったりルーティン通りじゃないと泣きわめいて突進や八つ当たりやモノに当たることが増えてきました言葉でうまく伝わらないのもあるのですが何より欲しいおもちゃがある店の方向に車が行かないのを知ると車内でギャン泣き&シート蹴りまくり(代車だからやめて欲しいんだけどね)スーパーにも家帰るにも大暴れ今回は車内でのシート蹴りまではあったのですが家までの抱っこでなんとかなるとおもったのですが、階段で行かなきゃなりませんとなりまして(買い物袋と保育園の着替えやら荷物やら抱えて階段あがるのは正直辛かったので)隙を見てエレベーターで行こう〜?と促したのですがロビーで大声で奇声あげながら1階についたエレベーターが開くとそのまま中へ突進中の壁に顔バーン!!(壊れるとおもった)帰宅してから手洗いおやつにかけてずっと泣き叫び(途中嘘泣きに変わっていく毎回)まだ煮え帰らないのか読んだ絵本を思いっきり投げつけたので叱ったら「ごめんなさい」とは言ったもののなにを悪いことしたかわかってない感じ車を返す時にはシートを綺麗にする予定ですが車内でわめく、蹴るはほぼ毎日です園でも今まで出来ていたルーティン(パネルに番号と内容が書いてありその通りに過ごすこと)が崩れてきたと言ってました怒らずに諭して改善出来るようなものとも思ってないので尚更悩んでますいまOTしかしてないのですが言語療法も入れた方がいいのでしょうかまとまってない内容ですみません💦

回答
OTだけでは心もとなく、小集団での療育も必要かなと思います。 年長さんは自我が出てきたり、最高学年のプレッシャー&就学に向けた不安などから...
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3歳1ヶ月の長男がいます

一人っ子です。私は父親で38歳です。妻は40歳共働きなので1歳から通常の保育園に通っていますが、自閉症スペクトラムです。喃語は話しますが言葉や意味のある意思疏通ができません。なので、何かの要求に応えることができないと奇声をあげたり、飛び跳ねて騒ぎ立てます。注意を促しても余計ひどくなるので困っています。コミニュケーションが取れないので怒っても仕方ないと思って我慢しますが、あまりにも声が大きく回数がおおいので、どうしてもイライラしてしまう時があります。来年度からは年少クラスにあがるのですが、一クラスの園児が多くなるので見切れないと促され、発達障害のクラスがある園に編入が決まっています。年々我がこだわりが強くなっているので親としてどうしたらいいのか分かりません。どんどん酷くなってどこにも出かけることができなくなってしまうのではないかと不安も感じています。同じようなご経験や何かアドバイスをいただけると助かります。何卒宜しくお願い致します。

回答
こんばんは、おそらく何かの要求に応えることができない→奇声をあげたり、飛び跳ねて騒ぎ立てる→そうすると親が要求に答えてくれるみたいになって...
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連続の質問失礼します

1つにまとめるとわかりにくくなりそうで、わけさせていただきました。現在新年中さん、もうすぐ5歳になる娘がおります。現在診断はなしで様子見として民間の療育に通っています。私自身発達障害について無知な部分が多く、ADHDかアスペルガーかはたまた違ったものなのか模索中で、沢山調べてはいてもなかなかたどり着くところが見つかりません。もちろん複数の発達障害を併せ持つことがあるのも存じております。療育のコーディネーターの方に、診断は今は曖昧にしか出なく、誤診もあるので名前にこだわらずに今ある問題を改善すべきと言われました。しかし親としてはグレーのまま発達障害と言われるまでは、なんとしてでも言って聞かせようと考えてしまいます。父親のほうは発達障害なんて大げさ、何回も言えばそのうちわかるときがくる。と言い、教育方針が固まりません。どのように叱れば良いでしょうか。定型の子と同じく発達障害の子を育てると、親は何回も言っているのになぜわからない!何度繰り返す!となると思います。実際娘は怒られすぎてすっかり自信を無くしました。そのせいでエスカレートした行動もあると思います。娘の特徴を箇条書きします。こちらで診断なんてできないのは承知しております。こんな傾向ではないか?こうして指導していくのが有効だ、などあればアドバイスください。とにかくすぐ怒る。友達にカチンときてキツイ言い方をしてしまう。癇癪をおこす。癇癪は虫の居所によって様々ですが、棒が折れた。お菓子を落とした。など(どうでもいい)何かを失ったときが多いです。遊んでいて砂に寝転ぶ。(この行動はフリーズ時クールダウンの為にとるのか、または私の注意をひきたいのか謎です)人が嫌がることをする。(友達が使っていいる砂場の鍋に勝手に砂を入れる、わざとぶつかる、仲間はずれをする)テーブルに乗る、調子に乗ってパンツまで脱ぐ(男子のお友達に便乗して)車では前の席を足で押す等マナーが悪い。5.6人で遊んでいるとたまにフリーズしているように見える。フェンスに登りはじめたり、横になりたがったり。仲の良い子と2人で遊ぶとフリーズは見られない。2人で遊ぶのを好むので、3人目は出来るだけ仲間はずれにしようとする。(室内では大人数でおままごとができる。家でもおままごとはできます。)2歳半頃に自分より小さい子を叩きにいく奇行があったのですが、どうやらいまでも叩くはないものの、わざとスレスレを通ったり、軽くぶつかってみたりしてハラハラさせます。試しているんでしょうか?1歳の子がトランポリンに乗っていてもトランポリンをします。加減はしますがあぶないからどいて?はしません。人が泣いてもおかまいなし。怪我をしている人の様子も気にならない。私が度重なる娘のトラブルで泣いていても近くにいるだけ、どうして良いかわからずニコっとわらいかける。(その後なにも言わずおもちゃのドーナツを持ってきました。)こだわりはあまりありません。たまに一番がいい、等ありますが何番でも良い時もあります。服や日常のこだわり習慣はありません。一度友達に執着してトラブルになったのですが、その子が大好きと言うよりもその子の反抗しない性格が楽で執着していたように思います。感覚過敏は暑さに弱い、漂白剤などの匂いは極端に嫌うくらいです。昔は機械の音がだめでしたが、3歳くらいで大丈夫になりました。言葉は早かったですが、読み書きは人並みかそれ以下です。人に共感できていないですよね、やはりアスペルガーでしょうか、おすすめの本でもアドバイスでも、うちはこうでこうだった等、情報をお願いします。まとまりがなくて申し訳ないのですが、正直療育で場面のコミュニケーションを学んでも頭でわかっている娘には無駄な気すらしてきて、どう育てていけば良いかわかりません。どうしていけば良いでしょうか?

回答
お子さんの理解し難い行動への戸惑い、ご苦労をお察しします。 少し混乱されているのかな…と気になったので書いています。 まず。 >親として...
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発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことな

のか?とこの所ずっと考えています。私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」と考えています。このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

回答
はずおじさん、はじめまして🐱 発達障がいが遺伝するというのは、確立論でもありますよね。 生物はとても不思議で、100%遺伝する要素はかな...
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疲れてしまい悩みを聞いて下さる方がいたらと思い書いています

中3娘が自閉症スペクトラムなのですが、思春期なので反抗期です。親が注意や小言を言うと鬱陶しく思うのは定型発達の子でも同じでしょうが、私が注意する事に対してどこまでも辻褄の合わない言い訳をしてきます。その言い訳がとにかくとんちんかんと言いますか、本人の中でも言い訳をしているうちに言い訳と事実がごちゃごちゃになっているのかな?と思うようになりました。話も噛み合わないし辛いです。しつこく言い訳ばかりをしていつまでも終わりません。私も優しくいい諭せばいいのでしょうが、自閉症スペクトラムなのですがあまりに普通に過ごしているので、わざとやっているのか?と、娘がこだわりが強い事を忘れてしまいます。同じような経験をしている方はおられますか?本人の思い込みで言い訳ばかりするのも自閉症スペクトラムの特徴なのでしょうか?弟に対しても自分勝手なことをしますし対応に困っています。

回答
あ、それから空気を読む 読ませて適切な行動って(笑) 実験?的に観察ならいいけど 空気なんてアバウトなもの読めたらトラブルになりません...
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