質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

夏休みも残り少なくなりました

夏休みも残り少なくなりました。
中1ASD娘ですが、時間のペース配分や、時間の逆算ができず困ってます。

例えば、学校に7:30までに着かないといけない場合、起きる時間や、家を出る時間がわからいし、何分までに〇〇を終わらせないといけないということが、わかっていません。この場合、6:00に起きないといけないんです。
また、無計画なところがあり、何をしていいのか、何をするべき(しなくてはいけないのか)が、ごっちゃまぜになっているみたいで、夏休みの宿題計画を私がたてました。

もちろんASDの特性だと思います。
これから先のことを考えたら、自分でやってほしいのが本音です。

何か良い方法等ありましたら、教えてください。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/08/18 23:12
いろいろとありがとうございました。
まず、できることから組み立てて一緒に、頑張ろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113611
リララさん
2018/08/17 14:52
こんにちは。
ほんと時間の概念ってないですよね、うちもそうですが。
まだ低学年のASDですが、無いですよ本当に時間の流れの感覚ですか...。
小学生なので、ホワイトボードにスケジュール化して絶対目立つドアに貼り付けてます。
気持ちですよ、気持ち時間を気にする様になりました。

とりあえず毎日のスケジュールは一緒に相談して決めました。
学校に行くには何分かかる?→15分。
何時に出たら遅刻しない?→8時。
みたいに答えさせて紙に書いて具体的に説明しながら決めました。
宿題は帰ってすぐする。しない場合は遊べない。無視して遊びに行ったら私は関与しない。先生に怒られて来てね。です。

実はうちも同じ悩みを抱えておりまして、今年からの一つのテーマになっています。デイ、学校、家で、時間を組み立てる練習をしています。
何時に出るには、何時に準備するの?
その為には何時に、着替えるの?と、朝一で決めて、自分で認識はさせてます。
まぁ、無理がほとんどですが。たまに覚えていて、準備しだしたりします。
もう訓練ですよね。叩き入れないと、社会には出れませんので、毎日しています。

特性なので、感覚的には入らないでしょうが、意識付けは出来ると思っています。将来に向けて身を結ぶ様にコツコツです。

まず、一緒に考えてみる。
それが少しでも入って来たら、一部分だけを一人で組み立てさせてみる。ちょっとずつちょっとずつ、でしょうか。
思春期だと思いますのでなかなか大変と思われますが、どうしたら貴方の為にスムーズに動けるか考えていこうと、話し合いをする他ないと思います。

後は、スクールカウンセラーさんがいらっしゃればご相談も良いと思います。
思春期さん、他人の方がストンと入るかもです。
https://h-navi.jp/qa/questions/113611
退会済みさん
2018/08/17 15:23
ASD当事者です。

私自身は、あまりペース配分が苦手って思っていなかったですが、、、、

他の人が頭の中だけで、当日や週間の予定を組み立てれるみたいですが、それは私には難しいので、いつも書いてまとめている事は自覚していました。

なんかスケジュール管理の仕方が違うんですよね。

中学生くらいから、自分でスケジュールを作って行動していました。

♯1 その日やるべき事を箇条書きにする。
♯2 やるべき事を一つ一つにかかる時間を箇条書きの隣に書く。
♯3 それらを組み合わせて、スケジュールを清書する。

って感じで、今でも前日までに、やるべき事をピックアップしておいて、当日朝にメモにまとめ、それを持ち歩きながら生活しています。

毎日同じ日課の場合は、固定した時間表(週間で朝起きる時間や着替えの時間など)を作成して、体が習慣つくまで掲示しています。※変更したら、だいたい1ヶ月くらいは確認しながら生活しているかなぁ。


、、、、皆さん。メモに一日のスケジュール書いて無いですか?
頭の中だけで、できるんですよね?
ちなみに夫は、ふつうに頭の中だけでスケジュールを立てれているので、私からしたら不思議で仕方がないです。
ほんと羨ましいです。どうやったらできるか不思議、、、。


まあ、私個人はずっと、視覚化をしてきたので、他の人から見ると、ASD診断前から、「なんで、そんなめんどくさい事するの?」って時々言われていました。

しかし、それをしないと忘れちゃって、できないので、一人黙々とピックアップ➕必要時間記入➕清書を続けてきました。

勉強スケジュールや宿題スケジュールも基本的には、ピックアップから入り、同じように計画を紙に書いて立ててから実行していました。
こだわりは、清書の時にカラフルに色付けすることです。素晴らしいスケジュール表ができたら自己満足に浸っていました。

ただ、調子にのってやるべきことを増やしすぎるとオーバーワークで倒れるので、いかにすべき事を減らすかについても考えていました。

スケジュールの自己作成が習慣ついたらできるようになる可能性もあると思います。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113611
ぱんださん
2018/08/17 14:53
すみません、速攻解決出来る方法は思いつきませんでした😨
結局は経験を積み重ねるしかないと感じます😌

大人でも計画やペース配分を苦手とする人はたくさんいますよね😌見通しをつける事。自然とやってるようで、実際にはかなりの情報処理が脳の中でされています。脳の使い方によっては難しい方々がたくさんいますね😌

目で見て分かる色付きの図などで計画してあげて見れるようにして、繰り返せば7時30分登校パターンとして覚えられるかもしれません✨
得意不得意にもよりますが、出発時間が8時になったとして30分全部ずらせばと思う事も難しい場合もあります。また繰り返しで8時登校パターンを覚えてと、経験と実践の繰り返しで身に付くかもしれません😄
繰り返す事で応用できていく人もいますし、応用は難しい場合もありますよね。人それぞれで、何やっても変わらない事は無く、それぞれのペースで成長するのでしょうね😌 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/113611
todonekoさん
2018/08/17 20:07
いつも私が立ててます、スケジュール。ただ、立てるときは、一緒に紙に書きながらやるようにはしています。
これを繰り返してなんどかやって社会に出るまでに本人の中でパターン化しておぼえてもらったらと思っています。
中学校3年生になって、ようやく、自分でなんとかしようとする姿勢が出てきました。結果、外出時ものすごく早い時間にいって、向こうでぷらぷら待つというのも多いですが、それも経験かなあと。
反抗期で、私がたてたスケジュールを拒否するのがいまのところ苦労の種です。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/113611
退会済みさん
2018/08/17 16:34
長男ASD18歳は、重要なアポの場合
書き取ったメモをスマホに画像を残し終わりです。
課題の提出期限やバイトの日時は頭にインプットするそうです。

小学生の時は連絡帳を見る。
中学以降は書かずに覚える。
スケジュール管理は全て頭の中で行い終わると消去するそうです。

優先順位も絶妙で、レポート提出と定期テスト対策も上手くやっています。

幼少期から数量や時間感覚が優れていました。

優先順位は情報収集した上で、損得で決定。

中学生でしたら、すべき事のリストアップを自分でできるところから
楽な課題を優先してスケジュールを組むなどの枠組みを
提供してあげるといいのではないでしょうか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/113611
退会済みさん
2018/08/17 19:22
休みの日でも六時に起きて、すぐ朝食。このくせをつけることではないかと思います。
私はずっと、学校に行く時間は意識してます。
そして、時間割りや持っていくものは昨日のうちに整えておく。
ご飯を食べて身支度さえすれば行けるようにしておくように毎朝練習と思って早起きの習慣を。
うちの場合はこどもが小学生だからそのように仕向けてます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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