質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

夏休みも残り少なくなりました

夏休みも残り少なくなりました。
中1ASD娘ですが、時間のペース配分や、時間の逆算ができず困ってます。

例えば、学校に7:30までに着かないといけない場合、起きる時間や、家を出る時間がわからいし、何分までに〇〇を終わらせないといけないということが、わかっていません。この場合、6:00に起きないといけないんです。
また、無計画なところがあり、何をしていいのか、何をするべき(しなくてはいけないのか)が、ごっちゃまぜになっているみたいで、夏休みの宿題計画を私がたてました。

もちろんASDの特性だと思います。
これから先のことを考えたら、自分でやってほしいのが本音です。

何か良い方法等ありましたら、教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/08/18 23:12
いろいろとありがとうございました。
まず、できることから組み立てて一緒に、頑張ろうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/113611
リララさん
2018/08/17 14:52
こんにちは。
ほんと時間の概念ってないですよね、うちもそうですが。
まだ低学年のASDですが、無いですよ本当に時間の流れの感覚ですか...。
小学生なので、ホワイトボードにスケジュール化して絶対目立つドアに貼り付けてます。
気持ちですよ、気持ち時間を気にする様になりました。

とりあえず毎日のスケジュールは一緒に相談して決めました。
学校に行くには何分かかる?→15分。
何時に出たら遅刻しない?→8時。
みたいに答えさせて紙に書いて具体的に説明しながら決めました。
宿題は帰ってすぐする。しない場合は遊べない。無視して遊びに行ったら私は関与しない。先生に怒られて来てね。です。

実はうちも同じ悩みを抱えておりまして、今年からの一つのテーマになっています。デイ、学校、家で、時間を組み立てる練習をしています。
何時に出るには、何時に準備するの?
その為には何時に、着替えるの?と、朝一で決めて、自分で認識はさせてます。
まぁ、無理がほとんどですが。たまに覚えていて、準備しだしたりします。
もう訓練ですよね。叩き入れないと、社会には出れませんので、毎日しています。

特性なので、感覚的には入らないでしょうが、意識付けは出来ると思っています。将来に向けて身を結ぶ様にコツコツです。

まず、一緒に考えてみる。
それが少しでも入って来たら、一部分だけを一人で組み立てさせてみる。ちょっとずつちょっとずつ、でしょうか。
思春期だと思いますのでなかなか大変と思われますが、どうしたら貴方の為にスムーズに動けるか考えていこうと、話し合いをする他ないと思います。

後は、スクールカウンセラーさんがいらっしゃればご相談も良いと思います。
思春期さん、他人の方がストンと入るかもです。
https://h-navi.jp/qa/questions/113611
ぱんださん
2018/08/17 14:53
すみません、速攻解決出来る方法は思いつきませんでした😨
結局は経験を積み重ねるしかないと感じます😌

大人でも計画やペース配分を苦手とする人はたくさんいますよね😌見通しをつける事。自然とやってるようで、実際にはかなりの情報処理が脳の中でされています。脳の使い方によっては難しい方々がたくさんいますね😌

目で見て分かる色付きの図などで計画してあげて見れるようにして、繰り返せば7時30分登校パターンとして覚えられるかもしれません✨
得意不得意にもよりますが、出発時間が8時になったとして30分全部ずらせばと思う事も難しい場合もあります。また繰り返しで8時登校パターンを覚えてと、経験と実践の繰り返しで身に付くかもしれません😄
繰り返す事で応用できていく人もいますし、応用は難しい場合もありますよね。人それぞれで、何やっても変わらない事は無く、それぞれのペースで成長するのでしょうね😌 ...続きを読む
Non veritatis officiis. Et omnis velit. Quisquam sed suscipit. Ea hic iste. Quod iusto dolorum. Et eos in. Distinctio corporis rerum. Animi labore occaecati. Eaque quas ipsam. Vel eligendi enim. Quisquam alias nam. Deleniti non quia. Praesentium qui sit. Perferendis fugiat sapiente. Quod labore quisquam. Voluptates repellat voluptatem. Inventore praesentium ut. Ut quidem quae. Quos ducimus aliquam. Cumque tenetur ut. Minima omnis corporis. Est non sed. Iure odit voluptates. Ea qui sed. Eaque labore qui. Quis et repudiandae. Iusto ratione dolores. Nihil quas architecto. Dolores fugiat optio. Ea labore omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/113611
退会済みさん
2018/08/17 15:23
ASD当事者です。

私自身は、あまりペース配分が苦手って思っていなかったですが、、、、

他の人が頭の中だけで、当日や週間の予定を組み立てれるみたいですが、それは私には難しいので、いつも書いてまとめている事は自覚していました。

なんかスケジュール管理の仕方が違うんですよね。

中学生くらいから、自分でスケジュールを作って行動していました。

♯1 その日やるべき事を箇条書きにする。
♯2 やるべき事を一つ一つにかかる時間を箇条書きの隣に書く。
♯3 それらを組み合わせて、スケジュールを清書する。

って感じで、今でも前日までに、やるべき事をピックアップしておいて、当日朝にメモにまとめ、それを持ち歩きながら生活しています。

毎日同じ日課の場合は、固定した時間表(週間で朝起きる時間や着替えの時間など)を作成して、体が習慣つくまで掲示しています。※変更したら、だいたい1ヶ月くらいは確認しながら生活しているかなぁ。


、、、、皆さん。メモに一日のスケジュール書いて無いですか?
頭の中だけで、できるんですよね?
ちなみに夫は、ふつうに頭の中だけでスケジュールを立てれているので、私からしたら不思議で仕方がないです。
ほんと羨ましいです。どうやったらできるか不思議、、、。


まあ、私個人はずっと、視覚化をしてきたので、他の人から見ると、ASD診断前から、「なんで、そんなめんどくさい事するの?」って時々言われていました。

しかし、それをしないと忘れちゃって、できないので、一人黙々とピックアップ➕必要時間記入➕清書を続けてきました。

勉強スケジュールや宿題スケジュールも基本的には、ピックアップから入り、同じように計画を紙に書いて立ててから実行していました。
こだわりは、清書の時にカラフルに色付けすることです。素晴らしいスケジュール表ができたら自己満足に浸っていました。

ただ、調子にのってやるべきことを増やしすぎるとオーバーワークで倒れるので、いかにすべき事を減らすかについても考えていました。

スケジュールの自己作成が習慣ついたらできるようになる可能性もあると思います。

個人的な意見でした。

...続きを読む
Doloribus dolorem alias. Excepturi vero nam. Voluptatem cum sint. Vel tempore corrupti. Non et voluptatibus. Hic in ut. Et alias atque. Non qui id. Illum id vel. Officiis unde consequatur. Accusamus neque beatae. Mollitia natus ad. In quo et. Ut velit maiores. Nisi sed qui. Et et soluta. Accusamus molestias est. Quis inventore ut. Error nobis debitis. Eligendi possimus numquam. Ratione modi voluptate. Quam maiores illo. Aut dolore esse. Corrupti amet temporibus. Velit vel ducimus. Atque ea deserunt. Quasi labore facere. Praesentium vel et. Natus rerum rerum. Minus ipsum animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/113611
退会済みさん
2018/08/17 16:34
長男ASD18歳は、重要なアポの場合
書き取ったメモをスマホに画像を残し終わりです。
課題の提出期限やバイトの日時は頭にインプットするそうです。

小学生の時は連絡帳を見る。
中学以降は書かずに覚える。
スケジュール管理は全て頭の中で行い終わると消去するそうです。

優先順位も絶妙で、レポート提出と定期テスト対策も上手くやっています。

幼少期から数量や時間感覚が優れていました。

優先順位は情報収集した上で、損得で決定。

中学生でしたら、すべき事のリストアップを自分でできるところから
楽な課題を優先してスケジュールを組むなどの枠組みを
提供してあげるといいのではないでしょうか? ...続きを読む
Qui officiis fuga. Aut aut enim. Consequuntur quis optio. Neque qui quas. Maiores eum exercitationem. Consequatur reiciendis atque. Voluptatibus fuga eveniet. Quasi dolorem dolor. Asperiores aut et. Facilis ut dolor. Eius recusandae voluptatem. Esse repudiandae repellat. Quisquam enim et. Omnis a quisquam. Qui nihil id. Sit in esse. Sint cum architecto. Perspiciatis dolorem et. Aperiam quis et. Sequi accusamus voluptatem. Commodi iste eveniet. Quisquam consectetur ab. Beatae ut eius. Reprehenderit voluptatem in. Omnis alias in. Ut accusantium cumque. Modi natus unde. Consequuntur debitis commodi. Voluptatem dicta tenetur. In fugit cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/113611
退会済みさん
2018/08/17 19:22
休みの日でも六時に起きて、すぐ朝食。このくせをつけることではないかと思います。
私はずっと、学校に行く時間は意識してます。
そして、時間割りや持っていくものは昨日のうちに整えておく。
ご飯を食べて身支度さえすれば行けるようにしておくように毎朝練習と思って早起きの習慣を。
うちの場合はこどもが小学生だからそのように仕向けてます。
...続きを読む
Quasi aut nostrum. Consectetur iure minus. Perferendis molestiae et. Quia aliquam eligendi. Non voluptatem ullam. Esse sit error. Minima quae id. Quos repellat debitis. Asperiores eum a. Hic enim vel. Consequatur commodi officia. Velit sit aperiam. Dicta odit voluptatem. Est et iste. Id explicabo quia. Doloremque ea dicta. Perspiciatis aperiam rem. Qui quo odio. Dignissimos cupiditate ab. Occaecati voluptatem incidunt. Autem ullam qui. Dolores rerum sint. Ut quam eos. Quidem quia accusantium. Fugit animi qui. Exercitationem aliquid et. Et unde aut. Omnis aliquam id. Aperiam omnis laudantium. Quos ea nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/113611
todonekoさん
2018/08/17 20:07
いつも私が立ててます、スケジュール。ただ、立てるときは、一緒に紙に書きながらやるようにはしています。
これを繰り返してなんどかやって社会に出るまでに本人の中でパターン化しておぼえてもらったらと思っています。
中学校3年生になって、ようやく、自分でなんとかしようとする姿勢が出てきました。結果、外出時ものすごく早い時間にいって、向こうでぷらぷら待つというのも多いですが、それも経験かなあと。
反抗期で、私がたてたスケジュールを拒否するのがいまのところ苦労の種です。
...続きを読む
Non veritatis officiis. Et omnis velit. Quisquam sed suscipit. Ea hic iste. Quod iusto dolorum. Et eos in. Distinctio corporis rerum. Animi labore occaecati. Eaque quas ipsam. Vel eligendi enim. Quisquam alias nam. Deleniti non quia. Praesentium qui sit. Perferendis fugiat sapiente. Quod labore quisquam. Voluptates repellat voluptatem. Inventore praesentium ut. Ut quidem quae. Quos ducimus aliquam. Cumque tenetur ut. Minima omnis corporis. Est non sed. Iure odit voluptates. Ea qui sed. Eaque labore qui. Quis et repudiandae. Iusto ratione dolores. Nihil quas architecto. Dolores fugiat optio. Ea labore omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
まず、大学へと入学するさい、どのような合理的支援を頂けるかの話しは事前に聞いておりますか? 本来はそこからの問題であると言えます。 >大学...
13

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
余談です。 この彼の悩みはしばらく続くと思います。 ライフステージの変化ごとに躓きますから。 ですが、めんどくさいと思いすぎない程度に...
18

感覚過敏の小4女児の母です

胸元二重のジュニアインナーを着せはじめたのですが、内側の胸元二重の下部分の縫い目の肌あたりがかゆいと嫌がってきてくれません。胸下に縫い目が...
回答
わが家の娘も縫い目やタグを嫌がります。 女の子だと着なくていいとも言えないので困りますね。。 我が家はユニクロの下着で落ち着いています。 ...
8

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
こんばんは。 親として、自閉症の傾向があることを知的な遅れのあるお子さんに説明するのが難しいと感じていたのではありませんか? さらに、説...
9

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
本よりも、今の、あなたで、いいと、 伝えてあげて、下さいね。 本では、誤解や、受け止め方によって、 理解しにくいかもしれません。
3

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
回答ありがとうございました。 質問後、何日か休薬日としてコンサータを飲ませなかったら朝から眠ってしまいました。 娘の場合、休薬日は作らな...
5

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
こんばんは😊軽度知的、自閉症児の次男が居ます。職業柄、あまりショックは受けませんでしたが、受ける時間が無かったと言うのが大きかったように思...
12

14歳の娘

毎日の生活のルーティンの中に、成長によってやる事増えても身に入らず。声かけし続けても体が覚えてくれない。小さい頃からやっと生活のルーティン...
回答
お返事、拝見させていただきました。 スキンケアと言っても、今ニキビがチラホラと出てきているので、洗顔フォームはニキビ対策用のものを使って...
14