質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

先日、投稿させていただきましたが、また質問さ...

退会済みさん

2016/05/25 10:51
19
先日、投稿させていただきましたが、また質問させてください。

2歳5ヶ月になりました息子。
低機能・中機能自閉狭間にいます自閉症スペクトラム障害です。

・月2回→言葉の教室
・発達専門機関→作業療法1、2カ月に1回
・児童発達支援センター保育園→月1 親子教室に通っております。

児童発達支援センター保育園の親子教室で、絵カードというものを「写真」はじめは少ない枚数に限定し【手洗いだけ、食事だけ】作成して実践してくださいと言われました。

・皆さまは絵カード使われていますか?
・何歳から?使われていますか?
・絵カードが有効に活用できるまで、どれくらい期間が掛かりましたか?

絵カード【写真にしました】の簡単なアドバイスを貰い、早速ご飯の時に〜と、、みせたものの興味無しでポイポイです。

はじめはこう言う感じですか??

言葉の教室で
何気に絵カードの話をしましたら、言語聴覚士は3歳過ぎてからで大丈夫だと思いますと。
本人が乗る気じゃなければ、焦らなくても大丈夫ですと言われました。

絵カード作成や使用コツも合わせて教えてください。よろしくお願いします。






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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2016/05/26 09:48
皆さんのそれぞれの家庭のカラーがあり、何度も繰り返し拝読させていただきました。

たけのこさん・あずきっこさん・みかんさん・アニーさん・ポコアポコさん・やっちんさん・haruさん・ふゆこさん・azznさん有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30418
退会済みさん
2016/05/25 11:46
絵カードチャレンジされるんですね。
最初は限定的。そうそう、全部が全部カードにたよるとかえって、カードに注目しないかも。だって、気づきがほしいのだから。こどもが、おっ!とみることがだいじ。
そして、カードをだすとき、短い言葉をつけて。

ただね、視覚的アプローチは、カードでなくてもできます。
ご飯なら、こどもの食器とスプーンやはしをみせて、ごはん、たべます。とさそってみるのもいいと想います。

カードは曖昧でいかようにも見えるまのは避ける。背景を、無地にするとわかりやすいかな。

いずれにしても、すぐに効果というわけにはいかないでしょうけど、療育で取り入れられてるなら、家でも使ってみるといいとおもいます。
そのとき、必ず短く、わかりやすいことばも一緒に。
あまり、カードに頼りすぎると、こどもが、言葉で伝えようという気持ちを持ちにくい場合もあるから、補助的に。本格的に、取り入れるのは、三歳からでも、いいのかも。
それよりも、相手を意識すること、言葉や声が出たときにひろいあげて、気持ちをかわって言葉にしてあげることからとおもいます。 

療育のばの方法をみて、まねしてみてね。
そして、こどもが注目するならば、お母さんの顔の横にカードを持ってきて、口許に注目させ、はっきりと口をあけ、おかあさんが発音してみてもよいかも。
本人がきょうみなさそうなら、お母さんが必死な感じで、カードをだしても、いやがるだけかも。
フラッシュカード、または、ただの絵札遊びなどをしながら、カードそのものに興味をもったら、始め時かな。
外にいくなら、靴をみせる、とか、寝るよ、って、枕をみせる、着替えるよって、服をみせる、そういうことをやってみるのもいいかなとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/30418
こんにちは。
絵カードは1枚のみ使っています。
うちは療育をはじめたのが3歳からでしたので、絵カードも3歳過ぎからでした。


療育で使われているカードが
「かっこよく座る絵カード」なので、
自宅でもそれだけしか使っていません。


効果のほどですが…
療育をはじめたのが3歳過ぎなのもあり、
その絵カードを見せられると、絵カード通りにします。でも、気をぬくとまただらっとしてしまい、それの繰り返しですかね。


ただ、もうすぐ4歳になる下の子は療育をはじめる前からカードにふれていました。上の子が療育施設に通っている時に、その場所に置いてあったカードで遊び続けていました。2歳過ぎた頃からですかね。ひらがなカード、英語カード、数字カード…などなどとひたすら遊んでいましたので、カード(文字)きちがいみたいになっていたのもあり、下の子にはカードは使っていません。当時はカードきちがいになってしまったことで、話を聞くということをしなくなっていました。
なので、興味がありすぎるのも困りものでした。


ひーちゃんさんのお子さんはまだ2歳ですし、言語の先生がおっしゃるように気長に…で大丈夫なんじゃないですかね。
既に色々な療育機関に通っていますし、色々な方にご相談できる環境がいいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/30418
退会済みさん
2016/05/25 13:39
たけのこさんへ

有難うございます。
実は、月1の親子教室で「絵カードを実践して、次回実践した報告聞かせてくださいね」と言われました。
絵カードは正直最近知りました。
言葉の教室の先生も3歳過ぎてからでも大丈夫ですよ〜と言われていましたし、
まだ早いかな〜難しそうだなと思って気にも留めなかったです。
ですが!ですが!親子教室で実践報告と言われ、正直焦ってしまいこちらにアドバイスを求めました。


たけのこさんのおっしゃる通り、子供の反応や気持ちも大事にしていかないといけないですね。大事な事を見落としそうでした。
絵カード絵カードと思っていましたが、実物そのものをみせて促すことでも大丈夫なのですね。

絵カードのコツや声かけまで詳しくアドバイス有難うございました。

私が焦ってしまったら、いけないですね。結果報告より絵札遊び興味が大事ですね。

たけのこさん、有難うございました。







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https://h-navi.jp/qa/questions/30418
haruさん
2016/05/25 13:42
絵カードというより、写真カードで朝起きてから保育園行くまでをラミネートしてリングをつけて、パラパラめくれるようにしています。

2歳くらいからポラロイドで一日の流れを写真に撮って壁に貼り出していたので、絵カードではないですが一年くらいで、流れを理解してきたように思います。

あと、保育園で朝靴を脱ぐのに時間がかかっていたので、靴を脱ぐ過程だけを作ったのと保育園行くまでので、2つ利用しています。今3歳3ヶ月です。視覚優位なタイプらしく、写真を見せると他に気が散っていてもさっと脱げるようになりました。何度も脱ぎなさいと言わずに脱いでくれるのは大分助かってます。

絵カードではないんですが、息子が1歳くらいから絵本を好きになってもらいたくて、絵本を身近に置いていました。全く興味を示さず、あまり好きじゃないのかなーと残念に思いながらもペラペラめくったり独り言のように音読していました。

すると、最初は全く興味なさそうだった息子もペラペラめくるようになり、今では本好きで読んでーとやってきます。親がそのシーンになったら見せたり、手でいつでも触れられるように置いておき、まずは興味を持ってもらうから始めてみてはいかがでしょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/30418
退会済みさん
2016/05/25 14:03
あずきっこさんへ

有難うございます。
実は、親子教室で絵カード実践して次回実践報告聞かせて欲しいと言われました。
言葉の教室の先生も3歳過ぎで大丈夫ですと話されていたし、私自身も難しいと思ってまだまだ先でいいかな〜と、思っていましたが。
実践報告と言われましたら、正直、、
焦ってしまいこちらにアドバイスを求めてしまいました。
見よう見まねで実践するものの、息子は興味無し。
投げて、終わり。見向きもしなかったです。
報告しなくてはいけない!と、そちらの気持ちが優先されてしまいました。
息子の気持ちや興味よりも、、
大事なことなのに。

親子共々、負のスパイラルになってしまったらいけないですね。

あずきっこさんも絵カード実践されて効果があったようですし、凄いなぁと思いました。

あずきっこさん、有難うございました。








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https://h-navi.jp/qa/questions/30418
退会済みさん
2016/05/25 14:31
haruさんへ

有難うございます。
思わず、haruさん凄いなぁ!と。

親子教室で実践して次回報告と言われ、正直焦っておりました。
頭の中が実践報告になっていました。

haruさんと同様に通っております親子教室の保育園も流れを分かりやすく写真でずらりと並べていた事を思い出しました。

haruさんはじめ、たけのこさん、あずきっこさん、それぞれの合わせたやり方を実践されて、、凄く参考書なりました。

本人の気持ちや興味をなくさない、大事なこと、、改めて気付かされました。

有難うございました。






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