質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
先日、投稿させていただきましたが、また質問さ...

退会済みさん

2016/05/25 10:51
19

先日、投稿させていただきましたが、また質問させてください。

2歳5ヶ月になりました息子。
低機能・中機能自閉狭間にいます自閉症スペクトラム障害です。

・月2回→言葉の教室
・発達専門機関→作業療法1、2カ月に1回
・児童発達支援センター保育園→月1 親子教室に通っております。

児童発達支援センター保育園の親子教室で、絵カードというものを「写真」はじめは少ない枚数に限定し【手洗いだけ、食事だけ】作成して実践してくださいと言われました。

・皆さまは絵カード使われていますか?
・何歳から?使われていますか?
・絵カードが有効に活用できるまで、どれくらい期間が掛かりましたか?

絵カード【写真にしました】の簡単なアドバイスを貰い、早速ご飯の時に〜と、、みせたものの興味無しでポイポイです。

はじめはこう言う感じですか??

言葉の教室で
何気に絵カードの話をしましたら、言語聴覚士は3歳過ぎてからで大丈夫だと思いますと。
本人が乗る気じゃなければ、焦らなくても大丈夫ですと言われました。

絵カード作成や使用コツも合わせて教えてください。よろしくお願いします。






この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/05/26 09:48
皆さんのそれぞれの家庭のカラーがあり、何度も繰り返し拝読させていただきました。

たけのこさん・あずきっこさん・みかんさん・アニーさん・ポコアポコさん・やっちんさん・haruさん・ふゆこさん・azznさん有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30418
退会済みさん
2016/05/25 18:55

うちの娘は通所施設で問題が起きた時に支援センターの先生のアドバイスで初めて写真カードを作りました。
最初は福祉施設に不備があって、利用者に見通しのつくスケジュールや環境改善の指導があったんですが、私の在宅の希望が強く家での指導へと移行しました。
そして言われた通りに写真カードは普通サイズの2分の一にプリントしました。
ラミネートもしました。
次にカードは厚みがあった方が自閉症の人には持ちやすいという事で、5ミリの厚みのあるプラダンを買ってきてカードと同じサイズにカッターで切りました。
それを両面テープで写真カードと貼り合わせました。
さらにカードの裏には磁石を付けました。
磁石は壁に取り付けたサイドボードに貼るためです。
しかし、ただ貼るだけでは自閉症者には見辛いというので45度の角度で貼れるようにと言われました。
そこで丈夫な厚紙で45度の角度でカード分の土台を作りました。
土台は横から見ると三角になってますが、ホワイトボードと写真カードを貼る面にも磁石を付けました。
パッと写真カードを取る時にグラつかないようにとアドバイスされたのでホワイトボード側には強力な磁石を使いました。
カードは人物や場所、作業の手順、食べ物や飲み物など大量に作りました。
支援センターの先生のアドバイス通りにカードを完璧に作ったのは私が初めてだったそうです。
もう7年前の話なので、今は便利になってると思いますが、当時は本当にメンドーでした。
当時、家でカードを使った娘の作業を見て支援センターの先生方が完璧で感動したと言ってくれました。
今はカードは使わず一日中自由にしています^ ^



https://h-navi.jp/qa/questions/30418
退会済みさん
2016/05/25 11:46

絵カードチャレンジされるんですね。
最初は限定的。そうそう、全部が全部カードにたよるとかえって、カードに注目しないかも。だって、気づきがほしいのだから。こどもが、おっ!とみることがだいじ。
そして、カードをだすとき、短い言葉をつけて。

ただね、視覚的アプローチは、カードでなくてもできます。
ご飯なら、こどもの食器とスプーンやはしをみせて、ごはん、たべます。とさそってみるのもいいと想います。

カードは曖昧でいかようにも見えるまのは避ける。背景を、無地にするとわかりやすいかな。

いずれにしても、すぐに効果というわけにはいかないでしょうけど、療育で取り入れられてるなら、家でも使ってみるといいとおもいます。
そのとき、必ず短く、わかりやすいことばも一緒に。
あまり、カードに頼りすぎると、こどもが、言葉で伝えようという気持ちを持ちにくい場合もあるから、補助的に。本格的に、取り入れるのは、三歳からでも、いいのかも。
それよりも、相手を意識すること、言葉や声が出たときにひろいあげて、気持ちをかわって言葉にしてあげることからとおもいます。 

療育のばの方法をみて、まねしてみてね。
そして、こどもが注目するならば、お母さんの顔の横にカードを持ってきて、口許に注目させ、はっきりと口をあけ、おかあさんが発音してみてもよいかも。
本人がきょうみなさそうなら、お母さんが必死な感じで、カードをだしても、いやがるだけかも。
フラッシュカード、または、ただの絵札遊びなどをしながら、カードそのものに興味をもったら、始め時かな。
外にいくなら、靴をみせる、とか、寝るよ、って、枕をみせる、着替えるよって、服をみせる、そういうことをやってみるのもいいかなとおもいます。

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退会済みさん
2016/05/25 15:37

うちはくいしんぼうだったので、
あさごはんを選ぶカード
おやつを選ぶカードから始めました。

おやつついては賛否あるようですが、
療育先でもカードを出したらご褒美のおやつを貰えることで、自分の意思をだすといいことがある、という経験を積むようにしていたことから、取り入れていました。

飲みたいものを選べる、飲み物カードを冷蔵庫にマグネットで貼っておいて、飲み物を選べるのも良かったです

年齢が小さかったり、コミュニケーションに興味がなかったり、絵カードの意味がわからなかったりするとなかなか入りにくいこともあります

よく聞くのは、車や電車のカードなど、お子さんが好きなことからスタートする話と、
前もって予定がわからないと不安なお子さんの話です
お子さんの性質から考えてすすめていかれるといいかなと思います ...続きを読む
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こんにちは。
絵カードは1枚のみ使っています。
うちは療育をはじめたのが3歳からでしたので、絵カードも3歳過ぎからでした。


療育で使われているカードが
「かっこよく座る絵カード」なので、
自宅でもそれだけしか使っていません。


効果のほどですが…
療育をはじめたのが3歳過ぎなのもあり、
その絵カードを見せられると、絵カード通りにします。でも、気をぬくとまただらっとしてしまい、それの繰り返しですかね。


ただ、もうすぐ4歳になる下の子は療育をはじめる前からカードにふれていました。上の子が療育施設に通っている時に、その場所に置いてあったカードで遊び続けていました。2歳過ぎた頃からですかね。ひらがなカード、英語カード、数字カード…などなどとひたすら遊んでいましたので、カード(文字)きちがいみたいになっていたのもあり、下の子にはカードは使っていません。当時はカードきちがいになってしまったことで、話を聞くということをしなくなっていました。
なので、興味がありすぎるのも困りものでした。


ひーちゃんさんのお子さんはまだ2歳ですし、言語の先生がおっしゃるように気長に…で大丈夫なんじゃないですかね。
既に色々な療育機関に通っていますし、色々な方にご相談できる環境がいいですね。 ...続きを読む
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退会済みさん
2016/05/25 14:03

あずきっこさんへ

有難うございます。
実は、親子教室で絵カード実践して次回実践報告聞かせて欲しいと言われました。
言葉の教室の先生も3歳過ぎで大丈夫ですと話されていたし、私自身も難しいと思ってまだまだ先でいいかな〜と、思っていましたが。
実践報告と言われましたら、正直、、
焦ってしまいこちらにアドバイスを求めてしまいました。
見よう見まねで実践するものの、息子は興味無し。
投げて、終わり。見向きもしなかったです。
報告しなくてはいけない!と、そちらの気持ちが優先されてしまいました。
息子の気持ちや興味よりも、、
大事なことなのに。

親子共々、負のスパイラルになってしまったらいけないですね。

あずきっこさんも絵カード実践されて効果があったようですし、凄いなぁと思いました。

あずきっこさん、有難うございました。








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退会済みさん
2016/05/25 14:31

haruさんへ

有難うございます。
思わず、haruさん凄いなぁ!と。

親子教室で実践して次回報告と言われ、正直焦っておりました。
頭の中が実践報告になっていました。

haruさんと同様に通っております親子教室の保育園も流れを分かりやすく写真でずらりと並べていた事を思い出しました。

haruさんはじめ、たけのこさん、あずきっこさん、それぞれの合わせたやり方を実践されて、、凄く参考書なりました。

本人の気持ちや興味をなくさない、大事なこと、、改めて気付かされました。

有難うございました。






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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
余談です。 人に興味があることはとてもよいことです。 しかし、コミュニケーションの仕方が幼すぎるとうまくはまれないということですね。 ...
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