ママもすぐ出来る!子どもの語彙力を伸ばせる超簡単カードゲームとは?

ライター:SAKURA
ママもすぐ出来る!子どもの語彙力を伸ばせる超簡単カードゲームとは?のタイトル画像

発達障害のある娘は、言葉に遅れがあり2歳7カ月のときから1カ月に1回ほど言語訓練に通い始めました。「もっと通いたい」と先生にお願いしたのですが、言語訓練を希望する人は多く、予約待ちで通えていない人もいるということでした。それならば!と、家で訓練することにしました。その時の方法をお話しします。

絵カードを使って、お家でも言葉のトレーニング!

絵カードを使って、お家でも言葉のトレーニング!
Upload By SAKURA
広汎性発達障害のある我が家の娘。
娘は言葉の発達が他の子どもたちより遅く、2歳7カ月だった当時、1歳半レベルの言語能力しかなく、私の言葉を理解したり、自分から何かを話したりするのが難しい状態でした。1か月に1回ほど通っていた言語訓練に「もっと行かせたい!」と思ったのですが予約がいっぱいでそれは難しいとのこと。

それならば!と思い立ち、私は家で娘と訓練を始めることにしました。

私はまず娘が知ってる単語・知らない言葉を小さな紙に絵に描いて、絵カードを作りました。

今回は、私と娘がどんなふうにこの絵カードを使ったのかについてご紹介したいと思います。
どんなふうにこの絵カードを使ったのかについてご紹介したいと思います
Upload By SAKURA

1.初級編~ウサギさんはどーれだ?~

絵カードをたくさん並べて、「ウサギはどれかな~??」と娘に聞いて選んでもらいました。
Upload By SAKURA
最初は、絵カードをたくさん並べて、「ウサギはどれかな~??」と娘に聞いて選んでもらいました。

もちろん娘は、すべての単語を知っているわけではないので、私の出す問題が分からないときもありました。
そんなとき、娘は適当にカードを選んでいただけでしたが、そのときは「違うよ」と教えて新しい言葉を覚えてもらえるようにしました。

2.中級編~空を飛ぶ乗り物はどーれだ?~

言われた単語のカードを選ぶことに慣れたら、次は聞き方を変えます。

例えば…
空を飛ぶ乗り物はどーれだ?
Upload By SAKURA
特徴を言って、並んでいるカードの中から選んでもらう方法に
Upload By SAKURA
というように、物の名前ではなく特徴を言って、並んでいるカードの中から選んでもらう方法にしました。

単語だけでも苦戦する娘にこれはとても難しかったようで、並んだカードを見つめたまま固まっていました。

この娘の様子を見て、これまでウサギを見せたとき「ウサギだよ~」としか娘に教えなかったことにかなり反省…。

ここから私は新たに気合いを入れ、散歩に行っては「鳥がお空を飛んでるね~」「飛行機が飛んでいるね~、乗ってみたいね~」と、単語に関係する用語を入ながら話しかけるようにしました。
単語に関係する用語を入ながら話しかけるようにしました。
Upload By SAKURA
これを気長に続けた結果、家での訓練を初めて半年後の3歳になったころ「空を飛ぶ乗り物は何かな?」で「飛行機」を選べるようになりました。
次ページ「3.上級編~推理してみよう~」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。