2014/03/14 08:35 投稿
回答 7

「自閉症スペクトラム」と診断がでました。現在一歳11ヶ月の女の子です。

絵カードを使って、名詞を教えてますが、私は[りんご]を読みましたら、子供も「りんご」を読みます。繰り返しができます。

ただし、自分の発語の意識なく、りんごのカードを持ったら、ただ見るだけです。

まだ、ミルクを飲みたかったら、私は「頂戴を言ってください」と命令したら、泣きます。。

子供自分発語欲しいです。改善の方法ありますか?



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https://h-navi.jp/qa/questions/977
2014/03/14 09:24

>まだ、ミルクを飲みたかったら、私は「頂戴を言ってください」と命令したら、泣きます。。

1歳でこれは、ちょっとかわいそうすぎます。子どもからの自然な発語を促すことを遠ざけてしまいます。

3歳までは、うれしい、楽しい、大好きという子どもらしい気持ちを大切にしてあげることが今後の伸びに深く関わってきます。1歳でも「心」があることを忘れてはいけないです。絵カードを使った親子のやり取りをする前に、重度自閉症の作家東田直樹さんのエッセイを読まれた方がいいと思います。どれだけ、支援者と呼ばれる人たちが自閉症の人を傷つけているか、私たちは知らなければならないです。

自閉症の長男は1歳頃なら言葉などありませんでした。子どもの笑顔をどこまでも大切にしてきました。IQ44からIQ89になりました。お子さんが1歳で「りんご」とオーム返しができるなら、優秀です。優しいまなざしであせらず言葉かけをしたり読み聞かせをしたり子どもの笑顔を大切にしていけば、情緒とともに自分から要求語は必ず出てきます。お子さんに今必要なのは、身近な人の共感する心です。親への揺るがない安心です。絵カードの親子のやり取りよりも読み聞かせの方がいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/977
hancanさん
2014/03/14 14:15

こんにちは。

我が家の次男は、1歳6ヶ月検診で指差しも出来ませんでしたし、言いたい事がわかりませんでしたよ。
自閉さんは、命令されると傷つくのでやんわりと「ミルク飲みたいの?」と聞き、手をかけてあげる時期ですよ。
言葉が出ていない訳ではないようですから、焦らずゆっくり待ってあげましょう。
大丈夫です、出来る様になります、それが出来る様になった喜びの大きさになりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/977
退会済みさん
2014/03/14 23:46

みなさんおっしゃっているように、絵カードのやりとりの前に、実物のやりとりが良いと思います。
りんごを自由に触らせてあげて、目の前で皮をむいてあげて、一緒に「おいしいね」って、食べる。その経験の積み重ねの先にカードのやりとりに学習効果があるのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/977
退会済みさん
2014/03/14 09:04

こんにちは。

読んだ印象を率直に申し上げます。
言葉の自発性に拘りすぎていてすこし焦られているように感じました。

それよりもキャッキャッと嬉しそうに声をあげたり、一緒にパパやママが遊ぶことにお子さんなりに喜びを感じたり…例えば興味がある玩具をパパママに持ってきたり、、
言葉を教えるのであればカードよりも絵本の方がよいと思います。アンパンマンとかのキャラクターは好きですか?娘さんが興味を持てそうな教材を使って楽しく教えるのが良いのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/977
2014/03/14 19:52

なかなか簡単ではないですよね。

絵のわかりやすい絵本を、まずは10冊くらい、毎日読んであげて、
繰り返し読んでほしいと合図する本があれば、
覚えるまで何回でも繰り返して、読んであげてください。

その頃には、少ししゃべれると思います。

奥さんは、鬱で具合が悪いのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/977
退会済みさん
2014/03/14 13:58

すみません。補足です。

我が子はリンゴの絵からリンゴをイメージするのが難しかったです。だからリンゴを教えたければスーパーマーケットへ行きました。動物の名前を教えたければ動物園へ。

とにかく実体験を大事にしました。
よろしければご参考に。

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回答
5件
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締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
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このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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