2017/12/12 16:47 投稿
回答 12
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2歳の自閉症の息子はまだ単語も話せません
絵カードで言葉や動作などを教えたいのですが、何かオススメの絵カードがあれば教えていただきたいです!お願いします!

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質問者からのお礼
2017/12/13 11:03
たくさんの回答ありがとうございます!
知らないことばかりでとても勉強になりました!
息子と一緒に頑張りたいと思います

また何か分からないことがあったら質問させてもらうかもしれません>_<

みなさん、素敵な回答ありがとうございました!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/82257
退会済みさん
2017/12/12 19:46

絵カードもよいですが、まず体験させる。さわらせる。そこからだと思います。
リンゴなら、におい、味、色、おもさ、上から見る、したからみる、横から見る、いろんなパターンがあるんです。
そして、視覚だけでない感覚と結びつけた方が子供の心に残ります。

そして、何かの要求のとき、声が出たらまず誉める。そして、その言葉を代弁する。その繰り返しから、まず始まると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/82257
退会済みさん
2017/12/12 20:58

いわゆる「フラッシュ」と言う技法をお子さんにお考えでしょうか?
2歳児には、少し早すぎるかもですね。
言葉を成長させるいい方法があります。
童謡です!
言葉の発達に必要な物は、実は、リズムと反復なんですよ。
家も子供が、発達障害を持っていて、4才まで、言葉を喋れず、奇声を発して暴れていました。
知育おもちゃもダメ!外遊びを毎日させてブツクサ語りかけ続けてもダメ!ベビーサインを駆使して語りかけてもダメ!暴れているのを羽交い締めにして絵本を読み倒してもダメ!あらゆる幼児教室に行かせてもダメ!
…とある病院の「言語学科」の受診をして、医者に言われた事が「お母さんが、悪い!ほったらかしで語りかけをろくにしてないんでしょ!」でした。
手を尽くして、悩みに悩んで行き着いた先は、公文の幼児教室でした。
0才児からの幼児講習が可能という事だったので行ってみましたが、何故か、歌を歌わせる事からやらされました。
ハミングでいいから、出来るようになったら、100点でした。
歌いながら、絵を必ず見せます。
「七つの子」では、歌いながらカラスの絵を指差したり、山の絵を指差したり…
何をするにも、その1週間は、歌い続け「歌ってみる?」「歌える?」と聞いてみては、出来なくても目を見てゆらゆら踊り「真似しろよ!」オーラを放ちながら、歌います。
そのうち…「おっおっおっ…」って感じで、出したいけど音が口から出てこないような感じが起こります。こうなったら、ゴールは、近いですよ!
本人が考えなくても、リズムが頭を巡り巡って言葉が定着していきます。
一言出たら、1曲分の言葉が、勝手にドバーっと出てきます。
自閉の子は、想像力が乏しく、脳幹(単発的な記憶を一時保管する場所)の機能に問題があるため、直接、小脳や大脳に入れて行くしかありません。大脳や小脳に入った記憶は、1度入れてしまうと忘れる事が難しい特長もあるので、錯誤には、十分注意してあげて下さいね。
公文の童謡のガードは、CD 着きで、動詞・形容詞・形容動詞・数観念を意識した童謡が、入っています。
ママとパパとCD とで、同じ歌を声をかえて聴かせる事で、効果は、9倍になります。
ボイスチェンジの法則(1つの内容を、3人の声から伝えられると、記憶が定まる法則)です。
お試しあれ(^_^)。

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退会済みさん
2017/12/12 17:44

http://droplet.ddo.jp/drops/

ドロップス 無料でダウンロードできます。

あとはpecsが一般的ではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82257
2017/12/12 18:01

nuttyさん、ありがとうございます😊
無料でダウンロード出来るなんてとても便利で嬉しいです!
pecsの情報もありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/82257
あごりんさん
2017/12/12 22:10

まーやママさん こんにちは

絵カードをお考えとのことですが、
絵カードを見て、描かれているのものが具体的に何を表しているか、

つまり、絵に描かれたりんご
「りんごのカード」が
本物の、様々にな色形、大きさの「りんご」を表していることを理解できない段階では、
絵カードは無意味です。

他の方も言われているとおり、
まずは「言えないけど分かる言葉」内言語を増やす働きかけが大事かと思います。

ことばの量は適度にしぼりながらも、語りかけをすること
どの子に対しても同じ育児の道のりですよね。同じものを見て、気持ちやことばを共有することを心がけてみてください。
聞いていないように見えるのかもしれませんが、ちゃんと聞いてくれていますよ😊


いつか絵カードが大活躍するときは来るでしょうから、
まーやママさんに余力があれば、PECSなどのよく使われるツールを研究してみても良いかなと思います。

(編集)すみません誤字があったので、訂正しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82257
退会済みさん
2017/12/12 22:42

写真はどうでしょう。
実際に使ってる物の方がわかりやすいからいいと言語訓練の先生に聞きました。
うちの子は遊んでしまうから使いませんでしたが…

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2014/05/10 投稿
自傷 先生 他害

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
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