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2歳の自閉症の息子はまだ単語も話せません絵カ...
2歳の自閉症の息子はまだ単語も話せません
絵カードで言葉や動作などを教えたいのですが、何かオススメの絵カードがあれば教えていただきたいです!お願いします!
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この質問への回答

絵カードもよいですが、まず体験させる。さわらせる。そこからだと思います。
リンゴなら、におい、味、色、おもさ、上から見る、したからみる、横から見る、いろんなパターンがあるんです。
そして、視覚だけでない感覚と結びつけた方が子供の心に残ります。
そして、何かの要求のとき、声が出たらまず誉める。そして、その言葉を代弁する。その繰り返しから、まず始まると思います。
リンゴなら、におい、味、色、おもさ、上から見る、したからみる、横から見る、いろんなパターンがあるんです。
そして、視覚だけでない感覚と結びつけた方が子供の心に残ります。
そして、何かの要求のとき、声が出たらまず誉める。そして、その言葉を代弁する。その繰り返しから、まず始まると思います。

いわゆる「フラッシュ」と言う技法をお子さんにお考えでしょうか?
2歳児には、少し早すぎるかもですね。
言葉を成長させるいい方法があります。
童謡です!
言葉の発達に必要な物は、実は、リズムと反復なんですよ。
家も子供が、発達障害を持っていて、4才まで、言葉を喋れず、奇声を発して暴れていました。
知育おもちゃもダメ!外遊びを毎日させてブツクサ語りかけ続けてもダメ!ベビーサインを駆使して語りかけてもダメ!暴れているのを羽交い締めにして絵本を読み倒してもダメ!あらゆる幼児教室に行かせてもダメ!
…とある病院の「言語学科」の受診をして、医者に言われた事が「お母さんが、悪い!ほったらかしで語りかけをろくにしてないんでしょ!」でした。
手を尽くして、悩みに悩んで行き着いた先は、公文の幼児教室でした。
0才児からの幼児講習が可能という事だったので行ってみましたが、何故か、歌を歌わせる事からやらされました。
ハミングでいいから、出来るようになったら、100点でした。
歌いながら、絵を必ず見せます。
「七つの子」では、歌いながらカラスの絵を指差したり、山の絵を指差したり…
何をするにも、その1週間は、歌い続け「歌ってみる?」「歌える?」と聞いてみては、出来なくても目を見てゆらゆら踊り「真似しろよ!」オーラを放ちながら、歌います。
そのうち…「おっおっおっ…」って感じで、出したいけど音が口から出てこないような感じが起こります。こうなったら、ゴールは、近いですよ!
本人が考えなくても、リズムが頭を巡り巡って言葉が定着していきます。
一言出たら、1曲分の言葉が、勝手にドバーっと出てきます。
自閉の子は、想像力が乏しく、脳幹(単発的な記憶を一時保管する場所)の機能に問題があるため、直接、小脳や大脳に入れて行くしかありません。大脳や小脳に入った記憶は、1度入れてしまうと忘れる事が難しい特長もあるので、錯誤には、十分注意してあげて下さいね。
公文の童謡のガードは、CD 着きで、動詞・形容詞・形容動詞・数観念を意識した童謡が、入っています。
ママとパパとCD とで、同じ歌を声をかえて聴かせる事で、効果は、9倍になります。
ボイスチェンジの法則(1つの内容を、3人の声から伝えられると、記憶が定まる法則)です。
お試しあれ(^_^)。
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あとはpecsが一般的ではないでしょうか。
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nuttyさん、ありがとうございます😊
無料でダウンロード出来るなんてとても便利で嬉しいです!
pecsの情報もありがとうございます!
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まーやママさん こんにちは
絵カードをお考えとのことですが、
絵カードを見て、描かれているのものが具体的に何を表しているか、
つまり、絵に描かれたりんご
「りんごのカード」が
本物の、様々にな色形、大きさの「りんご」を表していることを理解できない段階では、
絵カードは無意味です。
他の方も言われているとおり、
まずは「言えないけど分かる言葉」内言語を増やす働きかけが大事かと思います。
ことばの量は適度にしぼりながらも、語りかけをすること
どの子に対しても同じ育児の道のりですよね。同じものを見て、気持ちやことばを共有することを心がけてみてください。
聞いていないように見えるのかもしれませんが、ちゃんと聞いてくれていますよ😊
いつか絵カードが大活躍するときは来るでしょうから、
まーやママさんに余力があれば、PECSなどのよく使われるツールを研究してみても良いかなと思います。
(編集)すみません誤字があったので、訂正しました。
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写真はどうでしょう。
実際に使ってる物の方がわかりやすいからいいと言語訓練の先生に聞きました。
うちの子は遊んでしまうから使いませんでしたが…
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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