2017/12/12 16:47 投稿
回答 12
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2歳の自閉症の息子はまだ単語も話せません
絵カードで言葉や動作などを教えたいのですが、何かオススメの絵カードがあれば教えていただきたいです!お願いします!

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質問者からのお礼
2017/12/13 11:03
たくさんの回答ありがとうございます!
知らないことばかりでとても勉強になりました!
息子と一緒に頑張りたいと思います

また何か分からないことがあったら質問させてもらうかもしれません>_<

みなさん、素敵な回答ありがとうございました!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/82257
退会済みさん
2017/12/12 19:46

絵カードもよいですが、まず体験させる。さわらせる。そこからだと思います。
リンゴなら、におい、味、色、おもさ、上から見る、したからみる、横から見る、いろんなパターンがあるんです。
そして、視覚だけでない感覚と結びつけた方が子供の心に残ります。

そして、何かの要求のとき、声が出たらまず誉める。そして、その言葉を代弁する。その繰り返しから、まず始まると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/82257
退会済みさん
2017/12/12 20:58

いわゆる「フラッシュ」と言う技法をお子さんにお考えでしょうか?
2歳児には、少し早すぎるかもですね。
言葉を成長させるいい方法があります。
童謡です!
言葉の発達に必要な物は、実は、リズムと反復なんですよ。
家も子供が、発達障害を持っていて、4才まで、言葉を喋れず、奇声を発して暴れていました。
知育おもちゃもダメ!外遊びを毎日させてブツクサ語りかけ続けてもダメ!ベビーサインを駆使して語りかけてもダメ!暴れているのを羽交い締めにして絵本を読み倒してもダメ!あらゆる幼児教室に行かせてもダメ!
…とある病院の「言語学科」の受診をして、医者に言われた事が「お母さんが、悪い!ほったらかしで語りかけをろくにしてないんでしょ!」でした。
手を尽くして、悩みに悩んで行き着いた先は、公文の幼児教室でした。
0才児からの幼児講習が可能という事だったので行ってみましたが、何故か、歌を歌わせる事からやらされました。
ハミングでいいから、出来るようになったら、100点でした。
歌いながら、絵を必ず見せます。
「七つの子」では、歌いながらカラスの絵を指差したり、山の絵を指差したり…
何をするにも、その1週間は、歌い続け「歌ってみる?」「歌える?」と聞いてみては、出来なくても目を見てゆらゆら踊り「真似しろよ!」オーラを放ちながら、歌います。
そのうち…「おっおっおっ…」って感じで、出したいけど音が口から出てこないような感じが起こります。こうなったら、ゴールは、近いですよ!
本人が考えなくても、リズムが頭を巡り巡って言葉が定着していきます。
一言出たら、1曲分の言葉が、勝手にドバーっと出てきます。
自閉の子は、想像力が乏しく、脳幹(単発的な記憶を一時保管する場所)の機能に問題があるため、直接、小脳や大脳に入れて行くしかありません。大脳や小脳に入った記憶は、1度入れてしまうと忘れる事が難しい特長もあるので、錯誤には、十分注意してあげて下さいね。
公文の童謡のガードは、CD 着きで、動詞・形容詞・形容動詞・数観念を意識した童謡が、入っています。
ママとパパとCD とで、同じ歌を声をかえて聴かせる事で、効果は、9倍になります。
ボイスチェンジの法則(1つの内容を、3人の声から伝えられると、記憶が定まる法則)です。
お試しあれ(^_^)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82257
退会済みさん
2017/12/12 17:44

http://droplet.ddo.jp/drops/

ドロップス 無料でダウンロードできます。

あとはpecsが一般的ではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82257
2017/12/12 18:01

nuttyさん、ありがとうございます😊
無料でダウンロード出来るなんてとても便利で嬉しいです!
pecsの情報もありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/82257
あごりんさん
2017/12/12 22:10

まーやママさん こんにちは

絵カードをお考えとのことですが、
絵カードを見て、描かれているのものが具体的に何を表しているか、

つまり、絵に描かれたりんご
「りんごのカード」が
本物の、様々にな色形、大きさの「りんご」を表していることを理解できない段階では、
絵カードは無意味です。

他の方も言われているとおり、
まずは「言えないけど分かる言葉」内言語を増やす働きかけが大事かと思います。

ことばの量は適度にしぼりながらも、語りかけをすること
どの子に対しても同じ育児の道のりですよね。同じものを見て、気持ちやことばを共有することを心がけてみてください。
聞いていないように見えるのかもしれませんが、ちゃんと聞いてくれていますよ😊


いつか絵カードが大活躍するときは来るでしょうから、
まーやママさんに余力があれば、PECSなどのよく使われるツールを研究してみても良いかなと思います。

(編集)すみません誤字があったので、訂正しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82257
退会済みさん
2017/12/12 22:42

写真はどうでしょう。
実際に使ってる物の方がわかりやすいからいいと言語訓練の先生に聞きました。
うちの子は遊んでしまうから使いませんでしたが…

Quo illo dolore. Aut aut quidem. Nihil exercitationem ut. Doloremque vero eos. Cumque qui voluptates. Neque praesentium natus. Modi fuga beatae. Pariatur nemo omnis. Itaque eum atque. Laboriosam molestiae laborum. Expedita aliquam sunt. Quia dolores autem. Enim ipsa pariatur. Ad quisquam voluptas. Dolores excepturi quia. Et fuga assumenda. Perferendis illum explicabo. Distinctio voluptatem sunt. Est quia labore. Voluptatem dolorum esse. Qui dignissimos quia. Odit sint exercitationem. Consequatur dolores eveniet. Voluptatem nihil et. Voluptas ut possimus. Amet fugit officia. Nihil voluptatem aperiam. Ea voluptatem deserunt. Rem alias rerum. Fugiat molestias quia.
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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
一時預かり 好き嫌い 公園

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
療育 指差し 癇癪
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