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Q&A
- お悩みきいて!
3歳5か月の息子は、言語すら出ておらず、うー...
3歳5か月の息子は、言語すら出ておらず、うーあーと言って指示を出します。(自閉症です)意思疎通のため、絵文字カードを使いたいのですが、これは持ち歩いていますか?家の中では、どうしてますか?
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この質問への回答
絵カード、PECSですよね。
良いじゃないですか、是非取り入れて見ては。言葉に出来なくても支持を伝えようとしているようですから、何かを伝えたいという意識はあるのでしょう。是非とも使いましょう!
ご自分で、お子さんがよく要求される事を作られても良いし高いですが市販の物を購入しても。
そこからお互いにコミュニケーションの要求、出発点になれば良いですね。
ラミネートされた物をパンチなどで穴を開け、普段も持ち運びやすく工夫されては。
100均で、ゴムのように伸びるキーケースみたいな物で手作りも出来ますよ。色々、使っているうちに使い勝手良い物が出来上がってくると思います。
持ち運びしやすい、ポケットに入るくらいのサイズがいいかもしれませんね。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
良いじゃないですか、是非取り入れて見ては。言葉に出来なくても支持を伝えようとしているようですから、何かを伝えたいという意識はあるのでしょう。是非とも使いましょう!
ご自分で、お子さんがよく要求される事を作られても良いし高いですが市販の物を購入しても。
そこからお互いにコミュニケーションの要求、出発点になれば良いですね。
ラミネートされた物をパンチなどで穴を開け、普段も持ち運びやすく工夫されては。
100均で、ゴムのように伸びるキーケースみたいな物で手作りも出来ますよ。色々、使っているうちに使い勝手良い物が出来上がってくると思います。
持ち運びしやすい、ポケットに入るくらいのサイズがいいかもしれませんね。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
こんにちは。
年長の自閉症の娘がいます。少ない単語レベルの発語の時、3歳半ごろに絵カードを使い出しました。
わたしは絵カードを作るのが面倒に感じていたので、はじめに用意したのは、チェキでした。こども園の先生 とか、娘の祖母とか、人物を撮ったりしてチェキ用のアルバムに入れて持ち歩いていました。
よく使う、トイレ、手洗い、おやつ、ごはん、も外出先で伝えるのに絵カードを作って持ち歩いていました。
100均のラミネートは長持ちはしませんが面倒くさがりのわたしでも作りやすかったです。
お店や病院は、ポイントカードや診察券を見せたり、スマホで画像検索して見せています。
今は、絵カードを持ち歩いたりチェキは使わず、無地のメモ帳に絵で描いたり、ひらがなが読めるようになったので文字で書いたりして補足的にスマホを見せて予定を知らせています。我が家は絵カードはほぼ使っていません。
こども園ではかなり絵カードを使っているようです。
ドロップシンボルのおくるんです。
リタリコのえこみゅ
うちはこの2つのアプリを入れています。無料です。いろいろあるので検索してくださいね。
少しずつやってみて、お子さんに合うスタイルになっていくと思います。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
年長の自閉症の娘がいます。少ない単語レベルの発語の時、3歳半ごろに絵カードを使い出しました。
わたしは絵カードを作るのが面倒に感じていたので、はじめに用意したのは、チェキでした。こども園の先生 とか、娘の祖母とか、人物を撮ったりしてチェキ用のアルバムに入れて持ち歩いていました。
よく使う、トイレ、手洗い、おやつ、ごはん、も外出先で伝えるのに絵カードを作って持ち歩いていました。
100均のラミネートは長持ちはしませんが面倒くさがりのわたしでも作りやすかったです。
お店や病院は、ポイントカードや診察券を見せたり、スマホで画像検索して見せています。
今は、絵カードを持ち歩いたりチェキは使わず、無地のメモ帳に絵で描いたり、ひらがなが読めるようになったので文字で書いたりして補足的にスマホを見せて予定を知らせています。我が家は絵カードはほぼ使っていません。
こども園ではかなり絵カードを使っているようです。
ドロップシンボルのおくるんです。
リタリコのえこみゅ
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みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。息子との意思疎通頑張ります。
...続きを読む
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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