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3歳の息子の発語が全くないので絵カードを作り...
3歳の息子の発語が全くないので絵カードを作りたいんですが、図書館に行く暇がなくネットで見てもどれがいいのかわかりません。皆さんどんなふうに使ってますか?因みに、言語訓練はまだ始まってません
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大前提として、発語はしばらくしたらコミュニケーションになるものです。ずっとずっと発音、であってはならないです。どういうことかというと、発語そのもの=独り言と差がないこと。本人以外の人とやり取りできなければ言語の意味はないということです。英単語を覚える単語帳を作るように絵カードをわっと作っても、どうしようもないということです。最初は片手位のごく少数枚から、生活の中で出てくるものを分かり合えるようにやり取り出来るようになって、分かり合えるって楽しいね、これを獲得することが大切だと思います。
ラミネートは不要です。傷んだらまた作ります。逆に言えば、カードを作ったけど傷んでないものは理解してないか不要なカードで、多くは大人の方が子供に言わせたい言葉です。子どもの現時点で必要度ゼロのものであることもあります。そして、ラミネートしてあると傷みが遅くなるので、子どもにとっての必要度合いや獲得具合をリアルタイムで支援側が理解し感じていくには不向きです。(「傷みにくい」というメリットは、作った方の都合でしかないです。)
また、ラミネートによって「せっかくここまで作ったんだから使わなきゃ」という意識だけ立派になって、「無理やり」につながることは多いです。子どものために作っているはずなのに、あっという間に大人の都合にすりかわります。
写真を使う場合は、本人がわかるシンボルであることが大切です。子ども自身の気持ちで、目線で、撮影することです。
生活の中で単語のカードを使って獲得できてきたら、フォーマットを決めておいて、そのフォーマットに写真やイラストなどを貼ることで意味合いを伝えていくようにすると良いです。例えばデイリースケジュールのフォーマットに上から「パン・お菓子」の順で貼れば「順番に実行する予定(この場合食べる予定)」、選択肢のフォーマットに横並びに「パン・お菓子」と並べたら「どちらをたべる?(一方の活動は実行され、一方はなくなる)」のように、同じ単語を使ってもフォーマットにより意味合いが違うことを徐々に理解していけるようにしたほうがいいと思います。
現時点で子ども目線で必要な、多くは子供自身が楽しみにしていることから中心に、「言葉のやり取りは楽しいものだ」「通じ合うって嬉しいよね」というコミュニケーションの本質から獲得できるように支援してあげてください。
ラミネートは不要です。傷んだらまた作ります。逆に言えば、カードを作ったけど傷んでないものは理解してないか不要なカードで、多くは大人の方が子供に言わせたい言葉です。子どもの現時点で必要度ゼロのものであることもあります。そして、ラミネートしてあると傷みが遅くなるので、子どもにとっての必要度合いや獲得具合をリアルタイムで支援側が理解し感じていくには不向きです。(「傷みにくい」というメリットは、作った方の都合でしかないです。)
また、ラミネートによって「せっかくここまで作ったんだから使わなきゃ」という意識だけ立派になって、「無理やり」につながることは多いです。子どものために作っているはずなのに、あっという間に大人の都合にすりかわります。
写真を使う場合は、本人がわかるシンボルであることが大切です。子ども自身の気持ちで、目線で、撮影することです。
生活の中で単語のカードを使って獲得できてきたら、フォーマットを決めておいて、そのフォーマットに写真やイラストなどを貼ることで意味合いを伝えていくようにすると良いです。例えばデイリースケジュールのフォーマットに上から「パン・お菓子」の順で貼れば「順番に実行する予定(この場合食べる予定)」、選択肢のフォーマットに横並びに「パン・お菓子」と並べたら「どちらをたべる?(一方の活動は実行され、一方はなくなる)」のように、同じ単語を使ってもフォーマットにより意味合いが違うことを徐々に理解していけるようにしたほうがいいと思います。
現時点で子ども目線で必要な、多くは子供自身が楽しみにしていることから中心に、「言葉のやり取りは楽しいものだ」「通じ合うって嬉しいよね」というコミュニケーションの本質から獲得できるように支援してあげてください。

人それぞれなので、お忙しいようでしたらダウンロードか一つ買ってみて試してみて。
お子様に合うようにカスタマイズしていくのが良いかと思うのですが。
家も3軒作ってやっと自分好みの家が出来るなんて言いますが。
いきなり手作りして使えなかったら余計ガックリですし。
とりあえず皆さんがお使いの物を試してみてうちの子にはこっちの絵の方がわかりやすいかな?とか。
その時にお母様がちょこっと描いてみるとかいかがですか?
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随分前に支援センターの方のアドバイスで写真カードを作った事がありました。
普段利用する物を一つ一つ分かり易い様にアップして写します。
その時背景や影など一切ない方がいいです。
写真もラミネートしたら丈夫になります。
慣れたら写真サイズも半分にすると使い易いです。
掴み易い様に厚みを付けるとか、いろんな方法がありましたよ。
当時は、より実物に近い方がいいと聞きましたが、今はまた違うかもしれません。
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家にパソコン&プリンターがあるなら、
無料サイトのものを印字してみるのが手っ取り早いかな?と思います。
最初は、通常の印刷のみで、興味持ってくれそうなら、扱いやすさを追求してみては?
家庭用プリンターで印刷だと、画用紙のような厚手の紙は印字できないこともあるかと思います。
その場合は、印字したものを画用紙のに貼り付けて、上からテープ等でコーティングするか、ラミネートという手が楽かなと思います。
(ラミネートも、コツさえ掴めば、アイロンでいけますw)
定期入れや、名刺入れのようなカードケース(複数が一冊になるタイプ)は、お出かけ中はバラバラにならずいいのですが、家で使うには、(お子様が)要望を伝えたくて持ってくるときや、お勉強用に複数並べたいときにめんどくさくなりますw
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うちも3歳くらいのときは発語が全くなかったのでよく絵カード使ってましたが、手作りでしたね。
エクセルでテンプレート作っといて、必要なものができたらネットで適当な画像ダウンロードして印刷、ラミネートして裁断して裏にマジックテープ貼って完成。慣れると10分くらいで作れます。
使いやすいカードは家庭によって違うと思うので、よく要求される項目からぼちぼち作っていってはどうでしょう?
コーナーパンチという角を丸める文房具が便利です。
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ついこの間、絵カードを作りました。
ネット上ではフリーの可愛いイラストがたくさんあり、必要なイラストを画像保存してからエーワン(いろんなメーカーから出てると思います)の名刺カードに画像を1つづつ貼り付けてプリントアウトしました。
名刺用の用紙なので紙は厚く大きさも揃ってるのでリングに留めてもカードをペラペラとめくりやすく今のところ使い易いです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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