2024/04/07 17:10 投稿
回答 6
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して良いこと、悪い事の伝え方。
自閉スペクトラム症、軽度知的障害の4歳の子に、「良いこと」「してはいけないこと」を◯と✕の絵カードで伝える際、◯は良いことで✕はしてはいけないことだと本人に分かるように声をかけるのはどうやったら良いんでしょうか。
絵カードによくあるので使い始めたのですが、どう理解してもらったら良いか悩んでいます。

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質問者からのお礼
2024/04/08 22:21
◯✕が抽象的なので、どう使えば良いのか悩んでいました。 正しいことを一緒に伝える、言葉かけの工夫など、色々なご意見参考になりました。

どの絵カードにも入っていたので良いかなと思っていましたが、使い方や本当に必要か 再度考えて行こうと思います。

ありがとうございました!
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/183199
春なすさん
2024/04/08 09:13

○✕よりは、うちは褒めることと✕ではなく、なるべくこうしようと言うように話していました。

幼少期、言葉全部理解はしてなかったかもしれませんが。走らないで❗ではなく、歩きますなど。

魔法の言葉かけ等の本にも書いてありますが、ダメだと、ではどうすればよいかが分からないと固まってしまったりイライラしてしまいます。なので、具体的に○○しましょうが理想です。
もちろん、急を要する時はダメ✕でいいですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/183199
2024/04/07 20:09

例えば、お子さんにお菓子やおもちゃ、嫌いなものを見せながら「ほしい?」と聞いて、手を出してきたら◯を見せながら「はい」と言って渡し、いらない素振りを見せたら✕を見せながら「いいえ」と言う。

お子さんが、触ってはいけないと理解しているものに✕を、触っても良いものには◯を貼り付けておくとか。

複数の伏せた紙コップの中に1つだけお菓子を隠してお子さんに探してもらう。
見つけたら◯を見せながらピンポーン、ハズレだったら✕を見せながら残念!(ただしハズレのときはサラッと流さないと癇癪を起こすかも)。

走ってほしくない場所で、座ってたり歩いてるときに◯を見せながら「いいね」、走ったら✕を見せながら「走りません、歩きます」と声をかける。

そんな感じで、『お互いの意思疎通』に使えると良いと教わりました。
我が家はカードじゃなくてジェスチャー・サインでしたが。


---追記
イチさんとお子さんの間だけでなく、イチさんと他のご家族の間でも絵カードを使うと分かりやすいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183199
2024/04/08 09:47

適した行動をさせる為に絵カードを使用すると、絵カード自体に拒否反応を示す様になるのでお勧めしません。

〇 ✖で分けて教えるのではなく、常にセットで教えていく方が良いです。
「走らない、走るは✖だよ」と教えるのではなく、「走らない、歩きます」と教える方が入ると思います。
否定形で話すと癇癪になる子なら「歩きます」だけでもいいです。

駄目なことを示す時には「ダメって言われても、じゃあどうしたらいいの?」が付きまとうので、✖だけ教えても癇癪になるだけかと思います。✖にはセットで〇が必須です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183199
ちびねこさん
2024/04/07 17:38

その時に、すばやく。マルですはにっこり。バツはたんたんと。
絵カードで行動の良し悪しを教えるのですか?
良いことと、だめなことは対にして。
手で◯やバツをしてみせてもわかりやすいかも。
ただ、あらかじめ、カードで教えていくのは、まだむずかしいかも?

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https://h-navi.jp/qa/questions/183199
ナビコさん
2024/04/08 08:09

絵だけ見て、その状況を想像して理解できますか?
非常に難しいです。

うちの高機能自閉症息子は、幼少期~小学校低学年まで言語領域のみ軽度知的障害並みでした。
(言語領域以外は100以上あり)
この子がSSTの訓練が出来るようになったのは、小2後半くらい。
小3の一学期の知能検査で、やっと言語が90になって、言語が伸びてきたあたり。

4歳は発語もない時代で、絵カードで言葉を教えている頃で、SSTのカードを取り入れる段階ではありませんでした。

言語理解や知覚推理が低いと、SST適応は小学校高学年くらいになるかも。
うちは言語理解は低かったけど、知覚推理は幼児期~小学中学年まで110くらいありました。
状況を読み取る力は知覚推理が必要。

4歳だと年齢的にまだウィスク知能は検査できないけど。
つまり、それだけ難しいということ。

実体験を十分した後、絵カードを見て自分の経験から状況を理解出来るようになります。
ASDは想像力の障害があるので、出来るだけ「その場で」説明することが大事。
後から、「あれはこうだった」と言われても、それをすぐに思い出すことさえ困難な障害です。
小さい頃は特に。


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https://h-navi.jp/qa/questions/183199
hahahaさん
2024/04/08 14:00

単純にまる、バツだけだとわかりにくような気がします。

丸だったら、花丸やよくできましたというようなものを、バツだったら、人が前でバッテンをしているような絵とともに、いけませんがついているようなものがよいのでは。

〇、バツは、他の場面でも使いそうですね。誤学習しないようにしたほうがいいと思います。

絵カードしかメッセージを伝えられませんか。
こちらの言ってることは理解できていますか。

絵カード自体の工夫と、声掛けの工夫、どちらも大事かと思います。

声掛けも、ダメです、やめましょうといった次に、こうしてくださいという指示が短くあるといいと思います。

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・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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